cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ


NO.402 2014/08/01 (10組35作)
     
ゆれる 元気で
ゆれる陽炎
アスファルト
はしゃぐサンダル
夏休み

ふみちゃん

淡雪じんわり
溶けるように
消えていったよ
朝の虹

ふみちゃん
 
元気でいますか
また会えそうな
気がしています
いつか笑顔で

ふみちゃん
ゆれる草
見渡す夏に薫りだす
これはおそらく
生きろのサイン

肉野菜
淡い青
遠い目で追う8月の
ずっとむかしの
海を見ている

肉野菜

元気でと
かるく手を振り道沿いに
伸ばした影も
ゆっくり動き

肉野菜
 
「海を見ている」 だよ 「海を見ている」
こんにちは。そしてまた夏。夏休み。ふみちゃんが見てる陽炎。肉野菜さんが見ている ずっとむかしの8月の海。
どちらもここに。まなうらに。とてもだいじな風景として。ありがとうです。

ゆれる陽炎 アスファルト はしゃぐサンダル 夏休み。淡い青 遠い目で追う8月の ずっとむかしの 海を見ている。




ゆれるみなもが
わたしのそんざい
おちて、あとは
みずたまりになる


淡々と静かに
だけど着実に
変わっているよ、と
笑っているよ

元気で。
ひとことそれだけで
去る人 見送る
晩夏のひまわり

「ひまわり」 だよ 「ひまわり」
淡々と静かに だけど着実に 変わっているよ、と 笑っているよ

うんうん。すてき。そうやって、ずっと笑ってゆけますように。
「去る人 見送る 晩夏のひまわり」 ここも大好き☆  ゆれるみなものそんざいも。




ゆれるけど
ちょっと飛ばすよ
なぜだかバイクで疾走
夢の中で駆け回る

ナツ
淡い不安はいつもある
けれど眠ろう起きよう
夏空にまなざしを高く
今日を明日を行こう

ナツ

「元気で何よりです
それがもう何よりです」と
合いの手は延々と続く
夏草ゆれる午後

ナツ
淡い不安はいつもある けれど眠ろう起きよう 
ん〜 これ すごくいいです。眠ろう起きようってところが、もうね。
そうですね。淡い不安は誰にもいつもつきまとうから、眠ろう起きよう夏空にまなざしを高く今日を明日を・・・大共感です。
ナツさんからの夏指南、ありがとうです。





ゆれる なかれ
こころ さらして
たおやめに すべてを
ゆだねるなつ なつのよ

ぬちうむい

淡いいのち ついえるまえに
ふるさとのうみで いさぎよく
からだいっぱい すりこみ
るりいろ 瑠璃色

ぬちうむい
元気で すこやかに
育て 仔馬たち
かいばおけに みずをくみたし
たてがみをなで なでねがう

ぬちうむい
ぬちうむいさん。お名前にならったのかな・・・「ひらがな」が、どのひらがなものびやかでとても居心地良さそうですね。
とくに、「・・・かいばおけに みずをくみたし たてがみをなで なでねがう」 このところこが大好きでした。
お忙しい中、忘れずに届けて下さりありがとうございます。またお待ちしていますねっ。





そして 「元気で」というお題をとても素直に取り扱ってくださった こまははさんとミナモさんです。

元気で毎日が過ごせることって幸せだなぁーと思う今日この頃
・・・ この空の下に あなたがいることが ただただ ただ うれしいの


「ただただ ただ うれしいの」  って言ってもらえてみんなうれしい瞬間なのです。ありがとうです。
元気で毎日が
過ごせることって
幸せだなぁー
と思う今日この頃

24の瞳(ミナモ)

ゆれる木の葉 ゆれる風鈴
ゆらゆらゆらり ちりリ〜ん
こまの気配に
目凝らし耳澄ます

こまはは
淡々と過ぎてく
時の流れに
ふっと逆らってみたくなる
蝉しぐれの午後

こまはは
元気でいてください。
この空の下に
あなたがいることが
ただただ ただ うれしいの

こまはは





ゆれる心。わからなくなる
今が大切だというけれど
なるようになるか
今年、また一つ歳をとる私

24の瞳(おひさま)
 
おひさまさん。
そうですね。なるようになるしかないからだいじょうぶって思いたいですね。
みんな一緒にひとつずつ、あんしんして歳をかさねてゆきましょうヽ(*´∀`)ノ


クロさんの ゆれる、ゆれる すべてが全部 ← これ、迫力ありました。
臨場感ってゆうような。
一緒に一瞬 ぐらぐらぐらっと立ちすくみつつ、良い夏になりますように願っていますっ。


そしてTAMAさん。あいかわらずにチャーミングです。
「どすこいコンビ!」・・・可笑しくてヽ(*´∀`)ノ
そうそう。そして。そうですね。4年後にまた。こんどこそ。うん。

 
ゆれる、ゆれる
すべてが全部
まっすぐ望むと
さらに激しく

24の瞳(クロ)
ゆれるおなか!
どっちが大きい?
触ってみる?
どすこいコンビ!

24の瞳(TAMA)



元気でいてよ!
負けてしまったけど
まだまだ先はある
四年後は

24の瞳(TAMA)
「コンビ」 だよ 「コンビ」




ゆれる
子供が公園で
ブランコする
ふりこのように

24の瞳(レッドアイ)
淡い色
あなたにとても似合ってます
やさしい雰囲気ですね
美しい色です

24の瞳(レッドアイ)
元気ですか?
と、聞かれると微妙
体調悪い時は
元気じゃないよーと笑う

24の瞳(レッドアイ)
そして。レッドアイさん。「元気ですか? と聞かれると微妙・・・」 これ、わかりますわかります。
訊ねる人には悪意も他意もなにもないご挨拶とはわかっていても、元気じゃない時にはそれさえちょっと負担になってしまいますもんねー。
でも「元気じゃないよー」と笑えるのなら、すばらしいです。そうありたいと思いますです。こころがけます。ありがとうです。
淡い色 も良いですねー。またお待ちしていますねっ。




ゆれるとくれば
「想い」か「眼差し」
どちらもあまりに
強力すぎて

湘南坊主

淡い時間は
朝もやの中
消えるでもなく
残るでもなく

湘南坊主

元気でいてね
笑顔のままで
なくていいから
また逢う日まで

湘南坊主

ゆれるものさえ
なにもないほど
熱気が重く
垂れこめている

ふらっと

淡水に棲む生きものは
陽光に背びれ光らせ
淡々と 夏
泳ぎ切る

ふらっと
 
元気ですかと
たずねることも
間遠になって
いつかそのうち

ふらっと
そしてそして。さいごは大御所なおふたり。「さすが〜」としか言いようがありません。
「ゆれる」のこのさりげない扱い方がほんとうにもぉ。

ゆれるとくれば「想い」か「眼差し」どちらもあまりに強力すぎて
ゆれるものさえ なにもないほど 熱気が重く 垂れこめている


力加減が絶妙で、そしてなおかつほんもので。坊主さんの「強力すぎて」いいですねー。
そして。北海道の中でも冷涼な土地に暮らすわたくしにとって、熱気とは 立ち上り、立ち込めるものであるのですが、
ああそうか、東京のあれはまったく「垂れこめる」という感じがするなぁ・・・と、妙に納得してみたり。
「淡々と 夏 泳ぎ切る」 これも好きです。ありがとうです。すてきすてき。





ゆれるべき 
祭事のあとも
すこやかに
ひとりとびきりゆるぎなく居り

soyo
淡いふゆかい
まとったとして
夏草のむこうの水は
なにも知らない

soyo
元気です
ほどほどの矜持をもって
まもるべきものをまもって
夏草の海

soyo