cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ

NO.401 2014/07/01 (12組38作)
     
スイカ お願い 変わらない
スイカ 縁側
花火のにおい
遠い夏の夜
ノスタルジィ

ふみちゃん
お願い事が多すぎて
困ったのかしら流れ星
逃げるみたいにシルクの空を
するり滑って消えてった

ふみちゃん
変わらない
ものなどないと
知ったとき
少し大人になった気がする

ふみちゃん
スイカ
シャリ シャリ
噛むほどに
あの夏に戻ってく

そばかす
お願い事を
笹にたくす
色とりどりの
たんざく ゆれる

そばかす
変わらない
瞳でみつめて
生涯かわらぬ
愛を誓う

そばかす
「ゆれる」 だよ 「ゆれる」
すいかあか
そらまめみどり
笑う友
みな包んでく夏の夕焼け

肉野菜

お願いを
知っているのか
川べりを歩けば不意に
満天の星

肉野菜
 
変わらない
夏の日差しを感じつつ
積み重なった
時の濃淡

肉野菜
「淡」 だよ 「淡」
スイカ 縁側 花火のにおい /  スイカ シャリシャリ 噛むほどに / すいかあか そらまめみどり 笑う友
ノスタルジィ な あの夏の 夏の夕焼け ・・・・・・ おとなの時間。
どのお題にも、根底におなじ静けさ ただよっていて。大好きでした。ありがとうです。

  



スイカの種は
飛ばせなくても
夏は誰にも
ちゃんと来るから

ふらっと
お願いひとつ
書いてみようか
心のなかの
赤い短冊

ふらっと

変わらないのは
わたしでしょうか
それともわたし
以外のみんな

ふらっと
スイカの種
くちにふくんで
絵日記帳の一ページ目
なに書こうか

ぷーくま
お願いごとひとつ
胸にしまい込んで
お稲荷さんまで
けんけんぱー

ぷーくま

変わらない
ひとの心の浮き沈み
いきどおりあきらめ
皮肉やさんは嫌いよ

ぷーくま
そして。こちらもどうしても 同じトーンになるふたり。やさしげな ひらがなたちが愛おしいです。今月もありがとうです。うれしぃの。
とくに 好きだった キーワード ⇒ 
夏は誰にも
 ちゃんと来るから /  それともわたし 以外のみんな /  お稲荷さんまで けんけんぱー / 変わらない ひとの心の浮き沈み




スイカの種を飛ばしたね
父の膝で
無邪気が怖いに勝っていた頃
焼き増し続ける 記憶

ナツ
お願いなら
とっさにいつも思いつく
家内安全世界平和
誰もみな無事に元気で

ナツ

変わらないよ
想う気持ちは変わらない
だんだん形は変わるけど
そっと沈殿してゆくけれど

ナツ
「元気で」 だよ 「元気で」
スイカなら
食べられるかな?
少し早目の夏風邪に
元気の出そうな赤を選ぶ


お願い呟く
流れ星
笹の葉、神様
途方もない空


変わらないように
見えるのに本当は
月みたいに気づけば
欠けたり膨らんだり


「お願い」 が とてもとても好きでした。
ナツさんのお願いは、どこにでもあるお願いだけど でもこれは ナツさんにしかきっとかけないナツさん世界。
だって。 「とっさに」 「いつも」 「家内安全世界平和」 「誰もみな無事に元気で」 ね。ほぉぉぉって、みとれました。
そして  尊さんの 笹の葉 神様  途方もない空  ここが素敵ですよねぇ。途方もない空。ほんとうに。  




スイカズラ
かぐわしく
夏の始まり告げる花
一輪手折りて蜜を吸う

こまはは

お願い!
これで最後にするから
そのたびに
誓約書かけ。と我が夫

こまはは
変わらないね。
それはもしかして
褒め言葉?
それとも。。。

こまはは
スイカワリした幼き日
ふわふわゆらゆら目を回し
手にしたはずの解放感
取り戻したいこの夏に

ぬちうむい

お願いごとひとつ
叶うなら
言葉ひとつを
かざしてみる

ぬちうむい
変わらない静かな情熱
ひたむきで誠実で
満たされて惹きつけられて
あなたのことを忘れない

ぬちうむい
お二人のカタカナ5文字の スイカズラ と スイカワリ 、どちらもとても涼しげで、大好きでした。
蜜を吸うって、ほんとにね、季節をあじわう瞬間ですね。いいなー。
目隠しを外した時のあの感じ、うんうん、取り戻せますように。





すいかを今年初めて食べた
とても甘くておいしかった
入道雲が出はじめて
ああ、今年も夏が来るね

24の瞳(ママ)
そして。24の瞳さんからの5作。
いろとりどりで、みなさんとても楽しげで、
こちらも元気になれました☆

← 入道雲が出はじめて        
   ああ、今年も夏がくるね (うんうん)

仲良しは 永遠に不滅だ! (!!) → 



← 夏満喫♪ ( ♪♪♪)

たまにはゆっくりしたい →
(わかりますわかります。朝は戦場ですよね!)



← すいかは叩けば分かる・・・
   (わぁぁ。そうなんですね。
    丸ごとひとつ! 了解しました☆)
変わらないな
あの二人
仲良しは
永遠に不滅だ!

24の瞳(TAMA)
すいか割り
ビーチで
わいわい
夏満喫♪

24の瞳(ベリー)
変わらない毎日の生活
特に朝の1時間が
あっという間に過ぎてしまう
たまにはゆっくりしたい

24の瞳(ミナモ)
すいかは叩けば分かる
切り売り買うのもいいけどね
お願いだから丸ごとひとつ
変わらないと思った違いが分かる

24の瞳(カメ)





スイカの季節になったね
きみはどうして
そんなにスイカが好きなんだろう
理由なんてないかな

きょうこ
お願い
彼の気持ちを
元に戻してください
私はいつまでも待っています

きょうこ
変わらない
どんなにつらいことがあっても
わたしは
そのままでいるよ

きょうこ

あぁ そして。作品集のお知らせが、功を奏して、きょうこちゃんからいただけました。4年ぶりです。ありがとうです。うれしぃなー。
「変わらない どんなにつらいことがあっても わたしは そのままでいるよ」  うん。とてもすてきな四行ですね。
ありがたいです。だいじなのです。
どうぞまた、お立ち寄りくださいね。




   
スイカから 
ほとばしるなつ
七月の
きもちくまなくゆきわたらせて

soyo
お願いを
くりかえし書く
矢も盾もたまらず筆を
走らせている

soyo
変わらない遠い憧れ
みずうみにうつる夕焼け
人里をすこしはなれて
ごまかしのきかない場所に立つね七月

soyo