cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ

NO.400 2014/06/01 (12人36作)
     
ちょっとムリ あなたのことを
種を飛ばした
タンポポの道
少女の夢は
川風に乗り

ふみちゃん
ちょっとムリ
悩みぐるぐる廻る夜は
眠りのドアを
見つけられない

ふみちゃん
あなたのことを
思っているよ
この日々こそが
その証

ふみちゃん
「この日々こそが その証」  うん。 まいにちの自分自身がその証。
人それぞれになにかの証の毎日を生きているっていうことの、その貴重さにあらためて気づき頷き想いを馳せたことでした。
ありがとうです。



種を埋めたのは
ずっと前
おずおず芽生え
いま、やっと蕾

そばかす

ちょっとムリ なら
ずっとムリ
一歩ふみ出せば
運命も変わる

そばかす

あなたのことを
ずっと知らなかった
いま出会い
これから はぐくむ

そばかす
 
種は眠る
冷たい暗い土の中で
目覚めの知らせを
ひとり待つ

ナツ
ちょっとムリ
だけど手足を伸ばそうか
カエルがすーいと
水を切るように

ナツ

あなたのことを大切に
小箱にしまって
心にしまう
思いはずうっと変わらない

ナツ
「変わらない」 だよ 「変わらない」
うーん。そばかすさんの 「ちょっとムリなら ずっとムリ」 
これ・・・うわぁぁぁって、思いました。すごい。ほんとに。あれこれ思い当たります。
そして、呼応するように カエルのようにすーいと手足を伸ばし水を切る ナツさん。
なんてすてきな二作でしょうか。ほれぼれしました。ありがとうです。





種の起源なんて
だいそれたことではないけれど
ちいさなものが誕生したときのこと
ときどき想像して息を吐く

ぷーくま

ちょっとムリして
背伸びしたら
遠くのほうで
手招きしてるひとがいた

ぷーくま
あなたのことを
すきになったのには
とくべつなことなんてなくて
呼吸が穏やかだったからなんです

ぷーくま
種を包んで
やさしく
つよく
いさぎよく

ふらっと

ちょっとムリかも
でも気になるな
ちらちら視線は
いったりきたり

ふらっと
あなたのことを
嫌いなわけじゃ
ないの
ただね えぇとね

ふらっと
うん。そして。ぷーくまさんの 種の起源、種のはじまり、誕生のとき・・・・・・わたしもいまね 大きく息を吐きました。
こうゆうことも きっかけがないと思うことさえ忘れてしまうから、ありがたいです(思うことを思い出させてくださって)。

そして、ふらっとさん。
やさしくつよくいさぎよく、いま飛びたたんとしてる綿毛の雄姿が目に浮かびます。一面が、綿毛ばたけ。すてきすてき。

そしてそして。この物語は↓の尊さんの野原のリズムに続きます(^^♪


種が綿毛に連れられて
風の吹くまま飛ばされる
「不安じゃないの?」と尋ねても
くすくす笑う野原のリズム


「ちょっとムリだ」と
苦笑する、眉間のしわの
愛おしいその顔見たさに
ムリなお願い


「あなたのことを
思っています」と
言わんばかりの、
まだ、降り出さぬ空


「お願い」 だよ 「お願い」
種をじょうずに
とばしたいけど
ぷぷぷができない
はじめのスイカ

ぽあろ
 
ちょっとムリ
君の真意を測るのは
作り笑いの
裏を読むのは

ぽあろ
あなたのことを
ふらっと思い出しまして
帰ってきました
そよ風にのって

ぽあろ
「スイカ」 だよ 「スイカ」
そして、このお二人の まんざいみたいな「ちょっとムリ」。どちらもとても素敵なのです。
何回も 歌うように音読してみましたよ。ぽあろさんの君の場合は、作り笑いに裏があるので、
幸せいっぱいというお話ではないのかもしれませんが、
いろんなふうに読めてしまって、やっぱりいいなとほのぼの方面に落ち着きました(^^♪


あなたのことを ⇒ あなたのコートを・・・・・・こうゆうダジャレ、なつかしぃですー。ぽあろ節♪


そして 下のおふたりも 
「ちょっとムリ」 には ふたことみこと言ってやりたいことがあります・・・という勢い(^^♪
あなたのコートを
六月だから
クリーニングに
出しました

ぽあろ

種。たね。お空のタネばあちゃん
スイカが大好物だったね 
ハイカラさんだったね 
今頃くしゃみしてるかな

こまはは
ちょっとムリしてること 
背伸びしてること 
せめて悟られたくない 
負けてばっかしの負けず嫌い 

こまはは
あなたのことを
手のひらにのせて
ころがしてみたの
わたし、ほろ酔い気分
 
こまはは

種明かしします 
言い出せなかった 

ひらがな5文字 
言葉に込めて今 

ぬちうむい
ちょっとムリです 
振り回されて 

はぐらかされて
知らんぷりなんて 

ぬちうむい

あなたのことを 
惜しげもなく 
あふえるほどに 
大好きなのです 

ぬちうむい
6作ともに、迷いがなくて、ことばに勢いがあっていいなーと思いました。
また楽しみにお待ちしていますねー。




種をまく
根が伸び
芽が出て
空を向く

湘南坊主

ちょっとムリ
だけど今なら
なんとか
どっこい!

湘南坊主
あなたのことを
わたしのことを
どっちも信じて
いっしょになったの

湘南坊主
種をまきまき水をやりやり
ちょこんとしゃがむ子供たち
今か今と大きなお目目を
くりくりしながら眺めてる

みらい
ちょっとムリ これやってよの一言で
始めてやったお仕事も
やってみればあら不思議
素敵な壁紙完成だ

みらい
あなたのことを考えているうちに
あっという間に夜が明けて
大きなあくびがひとつでた
新しい1日のスタットダッシュ

みらい
 
坊主さんの一列に並ぶ漢字が気持ちいいです。 種・根・芽・空・湘・南・坊・主 みたいなね(^^♪ 
お忙しそうですが、来てくださってありがとうです。また隙をみて遊んでくださいねー。

そしてそして。みらいさん。子供たちをみている視線がいいですねぇ。まきまき・やりやり・今か今かとお目目くりくり・・・・・ひとことひとことぜんぶ好き♪




   

ちょっとムリして
口角上げて
目尻を下げたら
はい仲直り

いろ葉
あなたのことを
待っているのか忘れたいのか
五月雨ごころ
お寺の裏路地 袋小路

いろ葉
そして最後になりました。いろ葉さん、引き続き二回目のご投稿をありがとうございます。うれしぃです。
あなたのことを 待っているのか忘れたいのか・・・・・ 演歌のような情緒・風情がありますねぇ。
「五月雨ごころ」が、いいですね。サミダレゴコロ サミダレゴコロ サミシイ ダレカのココロ みたいで。