cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ

NO.399 2014/05/01 (11人33作)
わたしのために しなやかに 思いだそうか
わたしのために
生きるのは
誰よりわたし
なのだから 

ふみちゃん

しなやかに
風にたなびく吹き流し
五月の空に
あざやかに

ふみちゃん
思いだそうか
泣きたい日には
やさしい声を
まなざしを

ふみちゃん
「わたしのために生きるのは 誰よりわたし なのだから」
うん。誰より わたし。ほんとうに。 (んむ。ふみちゃん。だいすき。ぜったいてきに。)




わたしのために
プシュっといい音
新キャベツ茹でつつ
ひとり乾杯いい気分

ナツ

しなやかに漆黒のつばさ
緑の風にのるカラス
あんなに高いところ
君になりたいよおーい

ナツ
思い出そうか
つぶやくように
シュウカイドウはらはら
春の日のこと

ナツ
そして。ナツさんも。自分のためにプシュっとやってる♪ うれしいな。
「新キャベツ」とか、もうねっ、そうゆうところが、すてきなのです。
「漆黒のつばさ」も、「シュウカイドウ」も、ナツさんならではのまなざしですね。すてきすてき。





わたしのために
咲いてるみたいね
小さなベランダ
よろこびの種


しなやかに
光を返す海面は
まだ冷たいから
触れられないよ、と


思いだそうか
彼の名前を
忘れちゃうのは
幸せだからさ


「種」 だよ 「種」
「わたしのために咲いてるみたいね」  うん、これも。これもとっても好きでした。
ねぇねぇ 「わたしのために」というお題はほんとうにすてきですね。(←ごきげんです。)

尊さん、またくださってありがとうございます。先月はノーコメントでしたので、あらためまして「おかえりなさい」「ありがとうです」
三年ぶりの尊さん、この三年のあいだに きっとたくさんの壁を乗り越えたり突き抜けたりしてきたのかなと、シリトリをみておもったことです。すてきすてき。





わたしのために
調えられた
だれかのために
紡ぐ支度が

ふらっと

 
しなやかに
なめらかに
まとえたら
それがいちばん

ふらっと
思いだそうか
忘れちゃおうか
それともいっしょに
歩きだそうか

ふらっと
「だれかのために 紡ぐ支度」  すてきですねぇ。調えられたものは 針と糸かな 樹皮や織物 はたまた ペンと紙かもしれず
想像力がよろこびました。

・・・・・・と、ふらっとさんに書いていたら、↓ ひなたさんからも届きました。
こちらもおなじく まわるやさしさ。すてきなのです。
わたしのためにやさしさを
だれかがそっととどけるように
だれかのためにやさしさを
ここではそっとささやくように

ひなた
しなやかに
制服スカート、のびた足
歩く通学路、
わさび味のアイスで、笑った

ひなた
 
思い出そうか
眠れない夜の気持ち
世界のどこかのどちらさま
見知らぬあなたのことを

ひなた
「あなたのことを」 だよ 「あなたのことを」
世界のどこかのどちらさま 見知らぬあなた   ← これも いいなぁ。
大事な誰かが行間に見え隠れしてる ような気もする。

ありがとうです。



わたしのために。とあなた
あなたのために。とわたし 
そんなふたりは 

きっとしあわせ ずっとしあわせ 

こまはは
しなやかに 
柳ゆれて風薫る 
水面きらめいて初夏の色 
こころころころ軽やかに 

こまはは
思いだそうか 目を閉じて 
ひとつ。ふたつ。みっつ。。。 
わたしは何を語るのだろう 
誘われし眠りのなかで

こまはは
「思いだそうか 目を閉じて ひとつ。ふたつ。みっつ。。。 わたしは何を語るのだろう」 

ぎゅっと きもちをつかまれました。小さな小さな物語。眠りの国へ。冒険ですね。
お話のつづきをあれこれ考えました。だいすきでした。ありがとうです。




わたしのために
弾いてくれた
あの曲
だいすきになりました

いろ葉
しなやかに
生きるって
憧れるけど
ちょっとムリ

いろ葉
思いだそうか
グーグルアースで。
父と走ったあの丘。
5歳のワタシ。

いろ葉
「ちょっとムリ」 だよ 「ちょっとムリ」
そして。初登場の「いろ葉」さんです。なんてすてきなシリトリネームなことでしょう。
ようこそようこそ こんにちは。広い広い世界の中から、ここを見つけてくださって ありがとうです。うれしいです。

うん。グーグルアースは、とめどなくたくさんの物語をはらんでいますよね。丘に咲く花も記憶も足跡も、見えてきそうでどきどきします。
またお待ちしていますっ。お気軽にお越し下さいね。




わたしのために 明日があるなら
貴方のためにも 明日がある
一緒に歩む 二人にも
幸せな明日が訪れる

みらい
しなやかに髪を編み込み
高めの位置にアップする
少し目立つリボンで結ぶ
今日の思い出づくりのために

みらい

わたしのために 歌があり
息子のために 夢がある
二人のために 思いがあって
みんなのために 微笑みがある

みらい
ん〜。お久しぶりのみらいさんです。うれしいですねぇ。
なんかね、一行一行が かろやかで、足取りかるく爽やかで、とても素敵と思いました。
幸せがこぼれてきてる。うれしぃの。またのシリトリ、たのしみにお待ちしていますね。




わたしのために
酔ったふり 惚れたふりする
きみの 手まくら
膝まくら ぷよぷよ

ぬちうむい
しなやかに
見え隠れする
つつじ合わせの
おもてうら

ぬちうむい

思いだそうか
恋するあまり
むこうみずだったこと
しまつしたこと

ぬちうむい

思いだそうか 恋するあまり むこうみずだったこと」  ← ここ、いいですねぇ。
むこうみず がいきているし、リズムがきれいだなぁと思いました。




わたしのために
あなたがいる
ただそれだけなのに
すごくうれしい

そばかす
しなやかに
たおやかに
生きてゆく
それが信条

そばかす
思いだそうか
いつの日も
愛に
包まれていた

そばかす
ん〜。「わたしのために」というお題の素晴らしさにつくづく感心しつつここまで来ましたが、ここでまた、真骨頂です。
「わたしのために あなたがいる ただそれだけなのに すごくうれしい」 うん。それは、すごくすごく すごくうれしい。
そしてつづいて 「思いだそうか いつの日も 愛に 包まれていた」 すてきすてきとため息がもれたことです。すてきだな〜。
いつもいつでもありがとうです。愛の人です。そばかすさん。






わたしのために拓かれた道
どの道も
そうと信じて
歩くだけだね

soyo

しなやかに
在れたらいいね
エイエンのメアテに決めて
めざすだけでも

soyo
思いだそうか
あけがたの
あのあたらしい謙虚さと
希望にも似たよろこびのこと

soyo