cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ



NO.393 2013/11/01 (10組33作) 
連れてくる
そのなかに
ヌケガラ
連れてくる
冷たい夜風が連れてくる
落ち葉の匂いと
静寂の月

ふみちゃん
そのなかに
入っているのは ちいさなわたし
おはじき リリアン
紙せっけん

ふみちゃん

ヌケガラの
私に気づいた私はきっと
外から見ている
新しい私

ふみちゃん
「月」 だよ 「月」
連れてくる
オハヨウの言葉が
笑顔をそして
爽やかな気持ちを

ナツ
そのなかにいるの?
みせてよみせてよ
カエル?ミミズ?
取り囲まれて手が熱い

ナツ

ヌケガラは語るよ
秋風に吹かれて
楽しかった夏の日のこと
土の中で見た夢のこと

ナツ

こんにちは。日に日に寒くなりますね。コタツに入って編み物などを始めたくなるこんな夜、
ふみちゃんのシリトリのなかに「リリアン」の文字を見つけてこころ踊ったことでした (*゚∀゚*)。 
今回ご参加のシリトリさんたち、リリアン世代が多いのではないかしらと思われますので、たぶん皆さん 「わたしもわたしもー!」とよろこぶ予感。
おはじき リリアン 紙せっけん カエル? ミミズ?  ・・・・・・ だぁいすき。
そして。おふたりの 「ヌケガラ」 ・・・ これにはコメントしませんが、しずかにだいじに何度も読ませていただきました。ありがとうです。
連れてくるねと
言わなくたって
いつでも夜を
従えている

ふらっと
そのなかにらむ
そこまでにらむ
みえないけれど
おびやかすもの

ふらっと
ヌケガラ
だいじに
お守りに
している

ふらっと
連れてくる
辛いことも嬉しいことも
共に道連れ
視界の先まで

ぬちうむい
そのなかに入っていく
ゆっくりとこわがらず
たしかめるため
ふみこんでみる

ぬちうむい
ヌケガラ もぬけのから
三途の川のほとりから
風にはこんでほしいな
茜色染まる北の空まで

ぬちうむい
うんそして。ふらっとさんとぬちうむいさん。おふたりの「そのなかに」、続けて読むとじわじわとくる怖さがあって。
なにかはぜんぜんわからないのに 読む側の足もとがおびやかされるほどの重さを感じました。
ただ未知であるということの怖さ とか、年をとるほどに怖いものが増えますよねぇと思ったり。

ぬちうむいさん、お久しぶりのご投稿、ありがとうございます。また、お待ちしていますねー。


連れてくる
あしたの
あなた
きょうここに

湘南坊主

そのなかに
過去の
想いは
いらないの

湘南坊主
ヌケガラは
ヌケガラ
として
そこにあり

湘南坊主
連れてくる あしたのあなた きょうここに
これ! とてもとてもすきでした。 
坊主さんの描く「あなた」の素敵さには定評がありますが、「あしたのあなた」 さいこうでしたっ。(←おおよろこび)





連れてくる
やってくる


24の瞳(TAMA)

ヌケガラ
夏を脱ぐ
そして
秋を着替える

24の瞳(TAMA)
連れてくる
月明かりの秋の夜に
月光の使者が
木々を染める風と共に

24の瞳(まいこ)
そのなかに何があるの?
のぞきこんだのは
カボチャのおばけの箱の中
トリック オア トリート!

24の瞳(まいこ)

連れてくる風
それは季節、移り気な風
夏から秋に変わる瞬間
やっと涼しくなったなぁー

24の瞳(ミナモ)
 
 

 
そして、「24の瞳」さんから、今回は4名の方が届けてくださいました。
皆さんの「連れてくる」、どれも大好きでした。

 ・連れてくる秋 やってくる冬
  ・月光の使者が 木々を染める風と共に
   ・それは季節、移り気な風
    ・私の体に風が吹く

皆さんの、季節を丁寧にみつめる視線や、ことばの選び方が、
どれも本当に素敵なのです。また楽しみにお待ちしていますねー。

連れてくる
私の体に風が吹く
コスモスゆれる
風が秋を連れてきた

24の瞳(お日様)




連れてくるよ。風にのせて
金木犀の香り ひつじ雲
気の早い雪虫も
ぬくもり恋しい神無月

こまはは
そのなかに
赤を混ぜたら魅力的
たしかに。と頷きながら
なにも変えない 変わらない

こまはは

ヌケガラひとつ
生きた証がここにある
2013年猛暑の夏
恋は成就したかしら

こまはは
連れてくる
いなくなったわけじゃない
あのころのわたし
地層ぬるりと潜って澄んで

ひなた
そのなかに
いくつも超えた感情が
煮えては崩れ

とけ込むスープ

ひなた

ヌケガラを大事にしまって
次に進めない、諦めの悪い
そんなことちっぽけだ
全部包み込んで、いこう。

ひなた
「スープ」 だよ 「スープ」
連れてくる
華やぎの光
やさしい風とともに
周りをそめて
 
そばかす
そのなかに
包まれている
大きな未来
明るい夢
 
そばかす

ヌケガラは
ぬぎすてて
大きく
なりなさい
 
そばかす
そして、最後になりましたが、今回 「そのなかに大賞」を受賞しました、三名さまです。
こまははさんの 「赤を混ぜたら・・・・・・なにも変えない 変わらない」 すばらしかった。こまははさんのシリトリカラーができてきましたねっ。
そしてそして。ひなたさんには、スープがとてもお似合いですね。……過去に書かれていたホットケーキもそうなんだけど、食べ物に実感があるのです。
「煮えては崩れ とけ込むスープ」 大好きでした。
そして。そばかすさんはいつもどおりの安定感です。標語のようなまっすぐなことばを、こんなにも自然に佇ませることができるのは、そばかすさんだけかも……と思いながら 「大きな未来 明るい夢」 を読みましたっ。いつもありがとうです。

連れてくる
凛とした夜気 
晩秋の
今日という日をふりかえるため 

soyo

そのなかに
真骨頂がありそうで
もう向かってる
冬も待たずに

soyo
ヌケガラのようね
だれかが脱ぎ捨てた 
にぎりこぶしのままの
手袋

soyo
 
「手袋」 だよ 「手袋」