cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ



NO.392 2013/10/01 (11人31作) 
庭で
わかった
それがあるから
庭で水まき
弧を描く
飛沫の中に
七色の虹

ふみちゃん
わかったと
つぶやく横顔
たよりなく
夜の闇へと溶けてゆきそう

ふみちゃん
それがあるから
歩いてゆける
いつの時代も傍らに
そんな何かがあった気がする

ふみちゃん

こんにちは、こんにちはっ。十月ですね。神無月。今月も、ふみちゃんの三作から始めてみました。
「……いつの時代も傍らに そんな何かがあった気がする」 うんうん、ほんとに、そのそれが、ひとりひとりをつくるんだなぁと
それぞれさんの「それ」について、あらためて思い廻った今回でした。
「かたわらに」 という言葉の持つ温みがとてもすてきで。

いつもいつでもこの場所のこのかたわらに居て下さってありがとうです。感謝です。(秋なので、感謝のきもちがふくらみちゅう)
庭で夜風と
三毛猫さん
ひとり悠々
虫の音コンサート

ナツ

わかったと思ってた
今ごろ気づくわかってなかった
アタマの整理はじめなきゃ
まだ遅くない遅くても

ナツ
それがあるから困難ですと
便利に言い訳していたの
それが無くなりひとりきり
ぽつり途方に暮れる日々

ナツ
庭であそぼ!
虫いるのかな?
耳をすまして
秋の音

24の瞳(TAMA)

わかった!
簡単な問題
頭の中を
鍛えよう!

24の瞳(TAMA)

うーん 虫の音 秋の音 すずしくて、旬です、きれい。ありがとうです。

ナツさん。ほとばしるような何かにこころ揺れました。「まだ遅くない遅くても」 ここのところが とても好きです。
うんうん、ぜんぜん遅くないです。遅くても。うん。

そして24の瞳からTAMAさん、いつもありがとうです。ちりばめられた「!」にげんきをもらえるような♪ 頭の中を 鍛えよう! うん!




庭でひとりで
見あげた先の
まぁるい月は
なにも言わない

ふらっと
わかった
つもりに
なっただけ
かも

ふらっと
それがあるから
やめられないの
ふとなにもかも
ゆるされたような

ふらっと
庭であそぶ鶏一羽
縁日の可愛いころすぎて
なにを思うの
孵らないたまごひとつ

ぷーくま
わかったような顔で
相づちうって
意見をして
だいきらいよ

ぷーくま
それがあるから
きょうも生きます
それがなくなったら
強くなるでしょう

ぷーくま
そしてそして、なにも言わないものふたつ まぁるい月と孵らないたまご。
ふらっとぷーらりひとりひとりのしずかなじかん。とてもすきです。ありがとうです。

そして、ほかの皆さんの作品もそうなのですが 「それがあるから」とゆうお題は謎解きみたいでたのしいですね。
おふたりの 「それ」 についてもあれこれ想ったことでしたっ。
ことばすくななうちがわの声をとどけていただいて、ありがとうです。だいじなのです。

庭で揺れてる
ゆりの木の黄色
一番さきに
秋を連れてくる

そばかす

わかったことは
あたりまえのこと
あたりまえ過ぎて
気づかないこと

そばかす
それがあるから
やめられない
ほっこり あたたかな
あんしんかん

そばかす
「連れてくる」 だよ 「連れてくる」
庭で小さな宇宙
見つけました
花木に宿った
まるい雫のそのなかに

こまはは

わかった。
そのひとことが言えなくて
抗ってるあなた
嫌いじゃないよ

こまはは
それがあるから。。。今がある!
連れ添って38年
「価値観」
と言う名の類似項

こまはは
「そのなかに」 だよ 「そのなかに」
庭で
見つけた
セミの
ヌケガラ

湘南坊主

わかった
わかったと
二度言ったら
おしまいよ

湘南坊主
それが
あるから
あしたも
くるのさ

湘南坊主
「ヌケガラ」 だよ 「ヌケガラ」
庭で見つけた秋みっつ。ゆりの木の黄、雫の宇宙、そしてヌケガラ……すてきだなぁ。みんなしずかな空気感。
・ゆりのき こちらではあまり見かけないので、いま画像検索してきました。やわらかなきれいな黄色に見惚れました。
・花木に宿ったまるい雫のそのなかの……うんうん。宇宙。ほんとうに! 大好きでした。ありがとうです。

そして坊主さんの 「わかったわかった」 …… うんうん。ふふふ。リフレインしないように気をつけますー。





庭でかまくら、あたらしい家
大好きなものだけ持ち込んで
ロウソクを炊いて
ヒミツの話をしようよ

ひなた

わかったこと
おなじ言葉でもね
ぜんぜんちがうんだ
二度と言えないんだ、おなじ言葉

ひなた
それがあるからあなたと一緒
あなたと一緒にそれがあるから
だけどもし、なくなってしまっても
いいんだ、一緒にいたいんだ

ひなた
庭でなら
なんでも自由に遊べちゃう
自分の世界を広げたら
自然になんでも集まってくる

スー・

わかったよ って
いつもお互い思ってる
目を見ていると通じ合う
心で会話ができるの、いーよね♪

スー・

それがあるからいーんだよ
何でもかんでもやってみて
失敗したってかまわない
小さなくしゃみも大きくジャンプだ!

スー・
そして! 庭でかまくら、あたらしい家 ! これ わたしにとっても原風景といえるかもです。
じぶんでつくったよろこびと、じゆうで、ヒミツで、そしてひろい ひろい世界につながっていて!
そんなわけで 次につづいた スー・ちゃんの 庭でなら……これももちろん大好きで
そうしてひとつの見解が…… 
⇒  ここの(こんなに地味な)シリトリを、長く続けて下さる人は、
   「ちいさな庭でひとりでたのしくじゆうにあそび、いつの時代も傍らにそんな何かを持っている人たちなんだよね」とゆうようなこと。

スー・ちゃんの 「自分の世界を広げたら 自然になんでも集まってくる」 これ、すごいー。なんかうれしいー。拍手ー。
庭でちいさく遊んでおいで
土はいま よりあたたかく
あたたかく
深いふかみをもっているから

soyo

わかったか
わからなかったか
わらったら
わからなくてもだいじょうぶだし

soyo
それがあるから 
はばひろく 
つよいつよさで在れる
秋です

soyo