cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ



NO.378 2012/08/01 (10人37作) 
ぽとり すこしこわいね
虹は生まれる
心の雨に
希望の光が
射し込んだ時

ふみちゃん
ぽとりと君の
目からこぼれた
こらえきれない
思いひと粒

ふみちゃん

すこし こわいね
夕陽の赤が
あざやかすぎて
美しすぎて

ふみちゃん
「ひと粒」 だよ 「ひと粒」
虹のかなたに
かけた願いは
きっと いつか
かなうから

そばかす

ぽとり ぽとり と
雨音が
こいしい こいしい
夏の夜

そばかす

すこしこわいね
すずしくなるね
風鈴の音に
さそわれて

そばかす

「さそわれて」 だよ 「さそわれて」
むずかしい言い回しとか、かっこいい言葉をひねり出すでなく、奇をてらわずに素のままの
想いをすんと綴ってくれるいつものふたり。こうゆうのつくづく好きで、響いてきます。
「虹」はもちろん 「こらえきれない思いひと粒」 「雨音が こいしい こいしい 夏の夜」 「夕陽の赤が」 「風鈴の音に」 ぜんぶ好き。
いつもいつでもありがとうです。よい夏を。

虹みたいに
突然で器用に
生きる
勇気が持てず

すみれのしずく

ぽとりと
約束わざと落とした
おじさんにかまっている
ヒマはないのよ

すみれのしずく

すこしこわいね
すこしじゃないね
茶色の中の
黒を指すのは

すみれのしずく
虹いろをまとって生まれ
屋根までの
束の間をほら
満面の笑み

ふらっと

ぽとりと音が
たしかにしたよ
曲がりくねった
道に迷って

ふらっと

すこしこわいね
聞かなきゃよかった
景色ががらっと
変わっちゃったよ

ふらっと

「虹」というものは、こんなふうにも形容されるものなんだなぁと感心しきり。「突然で器用」 うんうん。すごくそう思う。
ふらっとさんの「虹」シリトリはシャボン玉です(ですよね?)。
ぜんぜん違う視点だけども、シャボン玉も突然で器用。そして儚く潔く、あこがれるよね。うんうんうん……と、ひとりごちたことなのでした。
「すこしこわいね」 どちらもほんとにとても怖そう。指さずに聞かずに逃げてもいいよ。(←わかんないけど)。

良い夏になりますように。ありがとうです。




虹のでた
西新宿の8月に
特別を願い
ビル風の中

肉野菜

ぽとりと汗が
濃い影の上へ
落ちていっては
土に染み込む

肉野菜

すこしこわいね
たぶんそれは
本当の意味を
かすめたから

肉野菜
虹のアーチを
アゲハがくぐる
何か伝えに来たの
水撒きに呼ばれたの

ナツ

ぽとりまたぽとり
たまっては
こらえきれずに落ちる
なみだと雨

ナツ

すこしこわいね
夕暮れてひとり
うす紫の鳥居の下を
息を止めかけ抜ける

ナツ
「ぽとり」の汗やなみだや雨が、みんなせつない夏物語。
「すこしこわいね」 うん これも。胸にせまってくるものがあり大好きでした。ありがとうです。
そしてそして「虹のでた 西新宿の8月に 特別を願い ビル風の中」 「虹のアーチを アゲハがくぐる ……」
どちらもたぶんかけがえのない夏のひとこま。今月もまた旬なおふたりなのでした。
ありがとうです。ひきつづき素敵な夏を。よい八月を。






虹の空が
七色にかがやいて
太陽が笑顔を
見せてくれるね

24の瞳(えがっち)

ぽとりの川辺で
魚がキラキラ光っている
もうすぐ
夏が来るのが楽しみだぁー

24の瞳(えがっち)

虹のかかる雨あがりの空
いろんな色が重なって
1本のキレイな
虹になる

24の瞳(めぐっち)
ぽとりと落ちた
頬をつたって落ちた
涙は世界で一番小さな海だと
だれかが言った

24の瞳(まいこ)
虹を渡りたい
空と雲とスカイツリー
歩いて探して
見付ける

24の瞳(TAMA
ぽとりと太ったお腹は
すぐには
とれないなぁ〜
私がそうだよ〜!

24の瞳(ルンルン)
すこしこわいね
岐阜弁で言う“硬い”
そんなこと
誰も知らないでしょ?

24の瞳(ルンルン)
そして、岐阜県から「24の瞳」の皆さんなのです。今月もたくさんご参加、ありがとうです。
岐阜県……暑そうですね。35度を超えるところで普通に日常を生きるというのは、北国のわたしにはちょっと想像もできなくて、
申し訳ないくらいなのですが、そんなにも暑い夏をこんなにも楽しみにしてくれる(えがっち)さんのシリトリ、すごくすごく素敵だなぁと思ったことです。
お魚もキラキラしてて。太陽も笑顔。
(めぐっち)さんの虹を見ている丁寧な視線。(まいこ)さんのきれいな涙とそのさきの海。(ルンルン)さんの気持ちのよい明るいリズム。
うん、そして。(TAMA)さんの「歩いて探して 見つける」 ここのところがとてもよかった。

色とりどりで、ありがとうです。またたのしみにお待ちしていますね。猛暑に負けず、たのしい夏になりますように。(岐阜弁もまた教えてくださいねー)
虹色の
湖ってどんなだろ?
高校時代の
記憶のヒトコマ

湘南坊主

ぽとりとな
記憶のカケラが落ちてくる
それを楽しむ
老後の生活

湘南坊主
すこしこわいね
レモンクリームのリングイネ
生クリームは少しね
食べ過ぎちゃわないようにね

湘南坊主
「虹色の湖」と「レモンクリームのリングイネ」を検索してきたところですっ。ユーチューブとかクックパッドについつい長居をしてしまいました(^^ゞ
そしてさらには全国で、「五色沼」とか「七色の湖」と呼ばれるものをも調べ始めて、
(いつかきっと行きたいところ)が増えてしまったことでした φ(..)メモメモ。
思い出のカケラをためつすがめつする暮らし……こころしずかですてきなのです。いざゆかん。
と、坊主さんのシリトリで自分語りをしちゃってますね(^^ゞ  いつもいつでもありがとうです。よい夏になりそうですね。いざ。いざ〜。





虹の架け橋
追いかけて
どこまでもどこまでも
笑顔でかけっこちびっ子達

みらい
ぽとりと落ちる
体から
わき出る汗に
驚きの感動

みらい
すこしこわいね 暗闇は
自転車リンリン無灯火で
前からドンドンやってくる
交通ルールは守ってね

みらい
そしてさいごになりました。今回もちびっこたちを見ている視線のみらいさん。
どこまでもどこまでも が効いてますねぇ。うんそして、「かけっこちびっこ」 ここだけでほんのりします。ありがとうです。
汗も たくさんなのですね! より良い夏をお過ごしくださいねー。






虹がいま 
この窓にいま みえたらいいな
ここでいま ともにおぼえる
たったひとつの風景として

soyo
ぽとりぽと
まつぼっくりが落ちはじめ
いよよいとしいこの夏の
この夏だけのこの道のこと

soyo

すこしこわいね
こんなにも
われをうらぎる
われがいること

soyo

「この道のこと」 だよ 「この道のこと」
虹色の夢物語
ものがたり
ほんものの
エピローグだよ 凛と結んで

soyo

ぽとりと落ちる
線香花火
きれいきれいな
ひとときでした

soyo

すこしこわいね
いいえぜんぜん
すっきりと
すがしくむかう責任がある

soyo