cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ



NO.368 2011/10/01 (17人43作) 
タイム それだけ



タイムマシンに
乗ったよう
あの頃の歌が
時 巻戻す

ふみちゃん
それだけの
ことだと話す君の目に
一瞬映った
悲しみの色

ふみちゃん
保護色の
葉と戯れる愛犬の
姿うれしい
秋はもうすぐ

ふみちゃん
「もうすぐ」 だよ 「もうすぐ」
タイムスリップ
ハッカの匂い
あの教室あの席
あの友達あの毎日

肉野菜
それだけの
空の青さを探りつつ
遠くの雲の
さよならを聞く

肉野菜
保たれる
月の光と藪の闇
虫の音だけを
風に混じらせ

肉野菜

こんにちは。あっとゆーまに秋が来て、秋色シリトリとりどりで、うれしいのです。だいすきな季節なのです。
「保護色の葉と戯れる愛犬の …… 」  「保たれる 月の光と藪の闇 …… 」 
どちらの景色もまぶたに浮かび、音声までが立ち上がります。大好きでした。ありがとうです。

「それだけのことだと話す君の目に……」 「それだけの空の青さを探りつつ……」 こちらもすごくすばらしく。
うん。そして。「タイム」は、ふたつ縦読みすると相乗効果がありますねー。
すてきシリトリいつもいつでもありがとうです。
タイム 予想 も
飽き飽きしちゃうね
とおせとおせと
秋のトンボが

すみれのしずく
それだけちっとも
うごかないのね
ここからは
空もつかめそうなのに

すみれのしずく
保温ほっこり
ほんとのキモチ
ほっとけ泣いても
褒められないし

すみれのしずく

「保温ほっこり ほんとのキモチ ほっとけ泣いても褒めれないし」  
や〜〜。どんなことばで褒めてよいのかわからないけど、このセンス、そしてこのリズム感、このキモチよさ……
かけがえのないことでした。かんげきなのです。大好きっ。




タイムリー!
ひらめき冴えるその瞬間
嬉しくなって話しても
言葉選びが下手で撃沈

スー・

それだけで
ただそれだけでよかったと
思う心の
裏の裏側

スー・
保湿力
パワーが欲しいこの季節
発汗吸水
冬への準備

スー・
「沈」 だよ 「沈」
そしてそして スー・ちゃんの 「タイムリー! ひらめき冴えるその瞬間……」 これ、もうわかりすぎて大変(^^)
わたしは過剰に「タイムリー」な出来事に反応してしまって、そういう場面に出逢うたびにひとりでよろこびすぎてー
そして そうゆうふうに撃沈するのね (^^ゞ  そうそう。ほんとにー。…… って、なんかいも読んで笑って握手しました☆
ありがとうです。にこにこー。 




タイム オレガノ ターメリック
ポリジ クローブ エストラゴン
気分はすでに
魔法使いの弟子

ひだま・りー (ふら・りー改め )
それだけって思えるから
きっと きっと
今日は
笑える

ひだま・りー (ふら・りー改め )

 
保健の保って書いて
「たもつ」って読みます!!
耳に飛び込む
自己紹介

ひだま・りー (ふら・りー改め )
タイムという名の喫茶店
ドアを開けると昭和のニオイ
苦いコーヒーとタバコの煙
みんなどうしているかなぁ

ナツ

それだけ、って思えば
目の前がすこし明るくなる
そんなに、って思うと
気持ちが暗くなるものね

ナツ
保健室のドアを開けると
明るくて暖かくて
安心と緊張の入り混じった
消毒液のニオイがした

ナツ
ひだま・りーさん、復帰二回目。ひきつづき来てくださってありがとうです。うれしいなぁ。
「それだけって思えるから きっときっと 今日は 笑える」 大好きでした。ありがとうです。
タイム オレガノ ターメリック ……これらは、ハーブのお名前ですね。ほんとうに。魔法使いの薬草ですね。すてきすてき。

そしてナツさん。ドアを開ける二作品と、ひだま・りーさんへのお返事みたいな「それだけ」が素敵なのです。
タイムという名の喫茶店 …・… やーん。そこ、知ってるー♪ そうそう。ニオイも同じーっ! って、わくわくしました。
決してチェーン店ではないけれど、たぶんきっと全国各地に昭和の匂いの「タイム」はあって、
それぞれの店主さんが、それぞれの思いを持ってつけたお名前なんでしょうねぇ。いいなぁ。
とゆうわけで、ここでもまた過剰によろこんでしまう管理人です(^^)v ありがとうです。たのしぃなっ。

タイムアウトは
永遠に
ないことにして
ゆるりとあゆむ

ふらっと

それだけじゃ
ないから難しいんだと
くちびるぎゅっと
結んで黙る

ふらっと
保温できれば
いいのにね
このとめどない
愛しさなんかを

ふらっと
タイムオーバー
時間は帰らない
あなたは帰らない
あの日の二人も、もう帰らない

歌鳥
それだけだよ
私が欲しいものは
あなたと過ごす一緒の日々
他に何もいらないよ

歌鳥

保存出来たらいいのに
あの記憶も、この感情も
大切なことほど
私たちは忘れてしまうね

歌鳥
なんかねぇ。どのお題も縦読みしてはしみじみと感じ入っていたことでした。
視線の角度が違ったり、対話をしているようであったり、どちらもどれも大好きでした。
「タイムアウトは永遠にないことにして」 「タイムオーバー 時間は帰らない」
「それだけじゃないから難しいんだと」 「それだけだよ 私が欲しいものは」
「保温できれば いいのにね……」 「保存出来たらいいのに……」
ね。四行シリトリって、ほんとうに好いものですね。ねー。(自己満足 (^^ゞ

いつもいつでもありがとうです。ほんとうに。




タイムリミットまで
戦い続けるということ
まっすぐ前を見つめて
器用ではないあなたらしい生き方

ぷーくま
それだけの荷物を一人で抱え
誰に頼るでもなく
誰に甘えるでもなく
すべてのひとに優しく

ぷーくま

保健室のせまい空間で
先生と一対一で
向かいあえるひとは
きっと将来幸せに暮らせると思うよ

ぷーくま
「優しく」 だよ 「優しく」
うんそして。すっかり常連さんになってくださいました、ぷーくまさんです。
「タイム」と「それだけ」 どちらも、しっかりとした視線で被写体をとらえている感じが大好きでした。

「それだけの荷物を一人で抱え……」 これ「それだけ」の捉え方がここではとても新鮮でした。
普段なにげなくつかう言葉だというのに、お題になると扱い方を忘れてしまうということがままあって、
「それだけ」もそんな類のお題であったことでした。そんなわけで、素敵シリトリありがとうです。





タイムリーヒット
あの子がこっちを
見て笑ってる
彼岸花の丘

スイートポテト

それだけ食べたら
満足でしょう
ぽっちゃりおなかの
でめ金ちゃん

スイートポテト
保健室
薬の匂いと
先生の
微かな髪の香り

スイートポテト
タイムマシンは壊してしまおう
落ちてきそうな星空も、
こわれて泣いた公園も
ずっと覚えているから。ね!

ひなた

それだけだよ
たったのそれだけ
変わってしまっただけ
それだけなのになぁ。

ひなた
保健室で見た夢に、
ピープールは眠る。
さしこむ光と、
そよかぜのなか。

ひなた
わー。そして。久しぶりのスイートポテトさんです。わぁぃ。おかえりなさぃー。
ちょっとのお休み……とゆう感覚でしたが、みてみたら今年はじめてなんですねー。またいただけて嬉しいのです。
「タイムリーヒット …… 彼岸花の丘」 情景がひろがりました。大好きなのです。ありがとうです。
「ぽっちゃりおなかの でめ金ちゃん」 デメキンちゃんは初登場ですね。にこにこしつつ読みましたっ。

そして今年六月のデビューから連続5回目のご投稿をいただきました ひなたさんです。続けて下さりありがとうです。
「こわれて泣いた公園も」 ここのところが大好きでた。うんうん、タイムマシーンはなくていいよね。覚えているから。ね!

お二人の保健室も静かでだいじ。ありがとうです。
ひなたさんの 「保健室で見た夢に ピープールは眠る。」 ここ、意味がとれないままに、魅せられたことでした。 
ピープールって固有名詞かなぁと思いつつ、もしかしてpeopleかなかな? いずれにしても光と風がここちよく。

またお待ちしていますねー。
タイムタイム 
もっと言わせて
ありがとう
あいしているよ とめどなくだよ

soyo

それだけは
さわらないでね
ひとりじめしたいいたみが
秋めいて秋

soyo
保たれて いたねいたよね
おりおりの
あぶなかしさを
ものともせずに

soyo






☆ 追加しました (10/08 土曜日)
タイムマシン
あったらいいな
昔の私に
あいたかた!

24の瞳(TAMA)
それだけで
笑顔になれる
あなたの一言
「ありがとう」

24の瞳(まいこ)
保ったまま
あの頃のドキドキ
今も変わらない
あの人の大きな掌

24の瞳(まいこ)
タイムして
心を残す
うれしくて
気持ちがいい

24の瞳(S・H)

こんにちはー。お待ちしていましたっ。
(TAMA)さんの 「昔のわたしにあいたかた!」
(まいこ)さんの 「保ったまま あの頃のドキドキ」
そして(S・H)さんの 「タイムして 心を残す」
ここのところの表現が、とても好きです。奇をてらわない、持ち前の素敵さですね。
このあとも楽しみにお待ちしていますね。

タイムマシンよ
それゆけ
空へ
飛んでゆけ〜

24の瞳(ルンルン)
それだけ。
いつも1万円と
思っていた
講習

24の瞳(マルト)

保健師さん
いつもありがとう!
保健師さん
いつまでもお元気で!

24の瞳(ルンルン)

そして (ルンルン)さんの 保健師さんへのメッセージ。これもとっても大事です。
保健師さんにもきっとお気持ち届いていますね! 
シリトリのお題を自分の側に近づけての作品、うれしいのです。ありがとうです。

そしてそして(マルト)さんの 「それだけ。」 句読点がとても効いていますね。
意味は、どんなふうにも解釈できそうですが、この「。」が、かなり好きです。
「それだけ?」 よりも 「それだけ!」 よりも 
はたまた 反則ですが顔文字を使っての 「それだけ(ー_ー)!!」 や 「それだけ(・。・)」 なんかよりも
ずっとずっと読む側の想像力を刺激してくれるなーと思ったのでした。ありがとうです。

またのご投稿を楽しみにお待ちしていますねっ。