cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ



NO.361 2011/03/01 (11人33作) 
素材
笑ってください
にばん (二番)



素材のちからで
そのままで
かざらなくても
きみはOK
 
ふみちゃん
笑ってください
咲いてください
春風にゆれる
野の花のように
 
ふみちゃん
にばんめの
ひきだしの奥
鍵付きの
日記の中は永遠の春
 
ふみちゃん
こんにちは。 「にばんめの ひきだしの奥 ・・・・・・」 読んでひとめでよろこびました。
このお題は、ふみちゃんちの(ご実家かな?)  このひきだしの為のお題であったのかもよと思えたりして。
うれしいの。ありがとぅです。だいじなのです。




素材でありたい
背筋のばして
わたしはけっきょく
ミクロの集まり
 
すみれのしずく
笑ってください
日曜日だし
シャカシャカチキンと
ポテトもつけるよ
 
すみれのしずく
二番でうれしい
そんな在り方
あしたになれば
明日になる、あさって
 
すみれのしずく
「素材でありたい」  わー。そぉきたか〜っ と膝をうちました。すてきすてき。
うん。そして。「笑ってください 日曜日だし シャカシャカチキンとポテトもつけるよ」 これもー、だいすき。


あ。そして。「あしたになればあしたになるね」ってわたしも、しょっちゅぅ口にします〜♪ (嬉し) 




素材は夜
夜の闇闇の夢
夢の続きに
そよ風が吹く
 
肉野菜
笑ってください
黄色い春風の
生ぬるさに
たんぽぽ揺れて
 
肉野菜
二番目の
春また来たり桃色の
夢のさくらは
影を映さず
 
肉野菜
素材というゆるぎないもの
言葉にしぐさに
あなたの映すものに
見つけました
 
ぷーくま

笑ってください
触れてください
温めてください
ずっとそばにいてください

ぷーくま
にばんくらいがちょうどよい
いちばんじゃ近すぎるし
さんばんじゃ遠すぎる
あなたとの距離はにばんがいい

ぷーくま
ん。なんか、しみじみとそんな素材が大好きでした。
画布のなかに吹く風をあたまのなかに描いてみたり。「あーそっか、素材はゆるぎないのだなぁ」と感じ入ったり。
ありがとうです。とても好き。

肉野菜さんの二番目の 「夢のさくらは 影を映さず」 いやはやこれもすてきなのです。……んーむー。(←感嘆の唸り声)





素材は
いいけど
素質が
ないから

湘南坊主

笑って
ください
ボクの
ださいふく

湘南坊主

 
にばん
にしか
わからない
よろこび

湘南坊主
素材
逸材
会いたいものには
きっと会えるよ
 
みなち
笑ってください
陳腐な戯言
何十章も
続きます
 
みなち
二番煎じの
そのまた茶殻の
淹れ忘れ冷めた
ようなお茶 でも
 
みなち
「お茶でも」 だよ 「お茶でも」
や。そして。「笑ってください」とゆうお題はほんとうに扱い難いものだったかもーと思っているところへ
自虐編?の「笑ってください」届きましたん。こうゆうところがまた好きで。こうゆうシリトリ、ちょっと自慢。
(えっへん)
おふたりの視線が、ときに、ときとしてとてもよく似てしまうとゆうのもふしぎふしぎなお楽しみ♪ 
忘れずに届けて下さりありがとうです。うれしかったー。
「素材」も好きさ。とてもすき。

くださいくさいださいふく …… って 回文かなにかにつかえそうー。
素材がきらめく
お昼休みの校庭から
子供たちの声が
風に乗って街に広がる
 
ナツ
笑ってください
いいの いいの
お互いラクに
ありのまま暮らそう
 
ナツ
にばん花は
いちばん花より小さくて
ポツリと咲くよ
春がゆくころ
 
ナツ
素材とはもとの材
素材で生まれて
製材されぬまま
土くれとなる道を選ぶ

okka

「笑ってください」とカメラマン
固まる表情軟化せず
福は来たらず
くすぐるしかない おばかさん

okka

二番目に入れたお茶
雑味を捨てて
シンプル美味しい
そんなものに私は成りたい

okka

「選ぶ」 だよ 「選ぶ」
んー。そして。いいねいいねうれしいね。ってよろこびました。
(にばん花はポツリと咲いて)、(雑味を捨ててシンプルに) ……と、ゆうような、
そうゆうところにじんとして。なんか、こぉ、トーンがいいの。おちついていて。
「素材」もね、続けて読むとなおのこと。すてきシリトリありがとうです。





素材が
みんな違うから
オリジナルで生きている
だから 世界はカラフル
 
歌鳥
笑ってください
私のために
独り占めさせてください
今夜だけでも あなたの笑顔を
 
歌鳥
にばんでも
さんばんでも
一生懸命頑張ったなら
それだけで金メダル
 
歌鳥
「カラフル」 だよ 「カラフル」
素材は
やわらか
芯まで
ふんわり
 
そばかす
笑ってください
心から
春のひざしに
ほどける蕾のように
 
そばかす
二番めは
少しひかえめ
天才かもね
もしかしたら
 
そばかす
そして、ほら、このおふたりの思ったままのそのままのこうゆうところもたまらなく。
カラフル/ふんわり   私のために/心から    一生懸命頑張ったなら/少しひかえめ天才かもね
強いことばもほどよくとけて。おふたりらさしが好きだなぁって、つくづく眺めていたいことです。
ありがとうです。ほんものの春がきますね。まもなくね。わぁぃ。
素材はみんな
素晴らしいから
ていねいに
みてみるだけでみえる素敵さ

soyo

笑ってください 
まよなかの 犬に言われて 
口角を きゅきゅっとあげる 
こころからだよ

soyo
にばんめの
ほのぼのさんが
ぐんぐんと広げる春の
たんぽぽのはら

soyo