cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ



NO.357 2010/11/01 (10人30作) 
いたるところに
きんいろ
洗い流そう
いたるところに
ひそんでる
秋の香嬉し
キンモクセイ

ふみちゃん
きんいろの
銀杏の道と夕焼けと
あなたの長い
影によりそう

ふみちゃん
洗い流そう
この雨で
いつしか積もった
心の澱を

ふみちゃん

いたるところに
意味はあるよ
秋雨のひと雫にも
アンドロメダの太陽達にも

肉野菜
きんいろが
時間に焦げて深まって
京都の街に
訪れる冬

肉野菜
洗い流そう
ふるさとの海に
目を凝らせば
沖の船も帰る

肉野菜
こんにちは。皆さんからのシリトリを並べて眺めているうちに
「きんいろ」って、良いお題だなぁとつくづく思ったことでした。
ひらがなでなくてはならない何かがあって。
今回も、やさしくつよくなつかしく、あんていしているところが似てる 同じトーンのおふたりでした。ありがとうです。
いたるところに咲いている
いつもはじっと隠れてて
初めて意識する時は
風の香りの金木犀

スー・
きんいろと
蜜色混ざったお月さま
キーンと冷えてる夜の風
一人ぼっちの夜空の記憶

スー・

洗い流そう
もっともっと
それからもいちど
いっぱい描こう

スー・

いたるところに
“せけん”があって
鏡面越しの
猫背のひとびと

すみれのしずく

きんいろそのまま
乱れないよう
塵とかラメとか
入らないよう

すみれのしずく

洗い流そう 
漆黒ライン
もろい心の
線引きだから

すみれのしずく

きんいろと蜜色混ざったお月さま キーンと冷えてる夜の風 一人ぼっちの夜空の記憶
きんいろそのまま乱れないよう 塵とかラメとか入らないよう


ごちそうさまです。ご満悦です。すてきなのです。ありがとうです。

ああ そして。「それからもいちどいっぱい描こう」 「もろい心の線引きだから」 も大好きでした。
もちろん いたるところにあるせけんもね。うん。鏡面越しの猫背のひとびと。うんうん。





いたるところに
種をまく
どうぞ運よくあちこちが
お花畑になりますように

ナツ
きんいろの糸は
日の出の光
空のほころびや
ほし つき 縫いとる糸

ナツ

洗い流そう
音と風のシャワーで
耳の穴は
頭の中の通気口

ナツ
「糸」 だよ 「糸」
いたるところに
花咲かせよう
笑顔が自然に
わくように

スイートポテト

きんいろの葉を
ひらひら散らせ
金色絨毯
織るニンフ達

スイートポテト

洗い流そう
心の隅に
黒く貯まった
いらない思い

スイートポテト

いたるところに種をまく どうぞ運よくあちこちがお花畑になりますように
いたるところに花咲かせよう 笑顔が自然にわくように


うんうん。やっぱりこうでなくちゃと思わせる「いたるところ」でありました。
歌詞の一番二番みたいなつながりぐあいのおふたりでした。わくわくしました。

ナツさんの きんいろの糸 やわらかにしなやかにうごめく細いちいさなひかり。それを見ている静かな視線、だいすきでした。





いたるところに
置き忘れてた
大切なモノを
今拾い集めよう
  
みらい

きんいろに
広がる稲穂
風に舞い
黄金じゅうたん広げたよ
  
みらい

洗い流そう
曇った心
スッキリ晴れて
新たな未来へ

みらい

いたるところに
冬の気配
木枯らし吹く前に
君の待つ家へ帰ろう

歌鳥

きんいろに輝く
月はいつも私を見てる
明日の私に
きんいろの笑顔くれるかな

歌鳥

洗い流そう
お風呂でごしごし
1、2、3・・・魔法のカウント
数えて心もぽっかぽか

歌鳥

「ぽっかぽか」 だよ 「ぽっかぽか」
「おっ!」って思った 「洗い流そう」二つ並べてみましたよ。
洗い流そう曇った心 スッキリ晴れて新たな未来へ 
なんといっても みらいさんであるわけなので「新たな未来」・・・いいですねぇ。
未来はいつも新しいけど、さらにさらにあたらしい視線でむかう未来がみえている感じかな。

そう。そして。つづく歌鳥さんの「お風呂でごしごし」 お見事でした。
このお題には やっぱりお風呂がなくっちゃ。ねー。
ぽっかぽかです。うれしかったの。ありがとうです。
いたるところに
いとおしいもの
いかんせん
あさくてひろいあいがあふれる

soyo
きんいろの 陽が駆け抜ける 
晩秋の
奇跡
あなたとみつづけている

soyo
洗い流そう
流そうとして
できずにやめて
磨き上げてる

soyo
「あふれる」 だよ 「あふれる」






★追加しました。(11月02日夜)
いたるところに
いためたこころ
いたらぬところが
いたしているかも

湘南坊主
きんいろきらり
たてがみふさり
おうじゃのほこり
みごとなかんむり

湘南坊主
洗い流そう
壊れた理想
新たな思想は
地球を走破

湘南坊主
きんいろきらり たてがみふさり おうじゃのほこり みごとなかんむり 
野生の王国の絵がね、瞬間的にあらわれてきて。好きだなー。
お題をみてたら、ポンッと出てきたものとおもわれ、そのことがまた。リズム感とかチョッカンとかがねー。いいのねー。