cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ





NO.335 2009/01/01 (15人45作) 
勇気
てぶくろ あなただけなの
勇気なんかは
出さなくて良い
自然に飛ぼうと
海鳥が言う

ふみちゃん

てぶくろを
はめて飛び出す白い庭
赤い長靴
足跡1号

ふみちゃん

あなただけなの
こころぜんぶで
わたしを信じて
しっぽをふる子

ふみちゃん

勇気だったか
わかんないな、
打ち明けられる
そんな空だった

すみれのしずく
てぶくろぬいだら
ロマンの指先
くりひろげられる
パルマンティエ

すみれのしずく

あなただけなの。
睫毛に
すこし
ちからをこめて

すみれのしずく

「ちからをこめて」 だよ
勇気という
言霊に まず
おじけづいてる
くらいだから
 
みなち

てぶくろ
何度も
落とした
あの冬

 
みなち
あなただけなの
ほんとは意外と
そうでもないの
しー

みなち

勇気を右手に
自由を左に
光なら
僕の心の底に


てぶくろごと
にぎる、てのひら
マフラーごと
つつまれる、からだ


あなただけなの
うそぶく君の
瞳の中の
未来はどこなの


勇気っていう
切符もってない
だから
出発できません

ナツ
てぶくろでは
わからない
てぶくろをとって
触れて

ナツ

あなただけなの
ツブヤキは
ベランダの
風に散る

ナツ

勇気をだしても
何も変わらないけど
生きる先には
大事なあなたが

ゆきだるま
てぶくろの中は
あなたの手みたい
あたたかくて
ちょっとしっとり

ゆきだるま

あなただけなの
うれしいも
かなしいも
わかちあえるのは

ゆきだるま

勇気をだして、というよりは
覚悟に似た告白で
ずーっと愛していますと
軽く言う

中トト
てぶくろ
みんなにプレゼント
あれ?
自分の無いよ?どうしたの?

中トト

あなただけなの
わかっているの
だけど上の空の
私のこころ

中トト

勇気
りんりん
元気
もりもり

湘南坊主
てぶくろ
はめた手
ぶんぶん
はたらく

湘南坊主
あなただけ
なのに
どうして
わだかまる

湘南坊主
「はたらく」 だよ 「はたらく」


あけまして、おめでとうございます。本年もすてきなシリトリを届けていただき、このように
どきどきしながらシリトリ並べができますこと、こころよりありがたく思っております。
ありがとうです。

やー うれしぃ・・・。

というわけで、「あなただけなの」シンプルシリーズ全8作
 続けて静かに読んでほしくて
以上のものには、あえてノーコメントとさせていただきましたっ。

すてきすてきな視線たち。本年も、どうぞよろしくお願いします。


あ。「勇気」も 「てぶくろ」も お見逃しなく〜 (みなさまへ)。



勇気のしるし
この胸の底
小さく灯して
まなざしやさし

ふらっと
てぶくろの人形だけが
問いかけに応えてくれる
家路
冬晴れ

ふらっと

あなただけなの
かもしれません
わたしのことを
しっているのは

ふらっと
「やさし」 だよ 「やさし」
勇気を出して
カラカラふります
逆さに向けて
今年の運勢大吉だ

みらい
てぶくろ てぶくろ
手編みであったか
お婆ちゃんの温もり
もーらった

みらい

あなただけなの
私にとって
大切な存在
今年もよろしくね

みらい

年を重ねるたびごとに、言葉が洗練されてゆく ふらっとさんの「てぶくろ」の
 ・・・ 家路 冬晴れ ・・・大好きでした(さびしくて)。

あぁそして、年を重ねるたびごとに、地に足のついた言葉がきらきらひかる みらいさん。
・・・ てぶくろ てぶくろ 手編みであったか ・・・ 大好きでした(やさしくて)。
「勇気を出して カラカラふります ・・・」 これも。ほんとのほんとにすてきなのです。まっすぐで、いとおしいです。

どうぞ今年もよろしくなのです。
勇気とは
あれこれ判断することか
それともあれこれ受け止めて
相手にそっと委ねることか
 
スー・

てぶくろを
しようと思っているけれど
なぜだか鞄に入れたまま
手をつなぐとき 邪魔になるしね。
 
スー・

あなただけなの 本当は
だけども心は移り気で
好奇心すら旺盛だけど
安心していて ホントは本気
 
スー・

勇気出し
席を譲って立ち上がる
固い氷が
溶ける瞬間

スイートポテト
てぶくろの指でなぞった
ガラス窓
LOVEと言う字が
崩れそうだよ

スイートポテト

あなただけの
宝物だね 新年の
雪の山から
出ずる 太陽

スイートポテト

さてさて、スー・ちゃん&スイートポテトさん。開設当初からの常連さんなお二人でありながら
こうして二人が並ぶことって、あんまりなかったかも・・・なんて考えながら並べてみました。

うんうん。そうそう。「手をつなぐとき 邪魔になるしね。」 
うんうんそうなの・・・と全世界の恋人たちが共感していることでしょう(^^ゞ 
いつもいつもの自然体、ありがとうです。素敵なのです。

そしてそして。スイートポテトさんの 「LOVEという字が 崩れそうだよ」 ここのところにしびれましたっ。
 
今年も、年頭から色とりどりのスイポテさん。たのしみなのです。ありがとうです。




勇気...
そんな言葉もあったっけ
はるか昔の
制服のころ

沙音
てぶくろみぎひだり
下向く君の
見上げる視線
僕の声がとまどう季節

沙音
あなただけなの
なんて素直に言えたら
人生は
簡単なんだろうな

沙音
勇気をもって
花束を手に
君の街角をまがって
告白前に深呼吸
  
Kei-kura
てぶくろをぬぎ
呼び鈴ならし
君がでてくるまで
告白のことばたしかめる
  
Kei-kura
 
「あなただけなの」なんて
告げたおぼえはなく
告げられたきおくもなく
こたつにならび見る紅白30回目だね
 
Kei-kura
 
冒頭の「あなただけなの」シンプルシリーズ全8作とは、趣の異なる このおふたりの「あなただけなの」人生編(^^ゞ
しずかで、奥行きがあり、いいなぁ・・・と あこがれながら読みました。
本年も、よろしくおつきあいくださいね。楽しみにお待ちしています。




勇気って
傷つくことを 
おそれないこと
凍りつく真冬の夜のしずけさのこと

soyo

てぶくろに 似てるね あなた
おさまれば
なんでもないよと
おもえてしまう

soyo
あなただけなの
このごにおよび
われをなかせて
わらわせるひと

soyo