cap verses / そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ


NO.330 2008/08/01 (18人60作) 
名前をつけて
夏の思い出 見つめ合う
名前をつけて
何度でも
呼びたくなるよ
小鳥ちゃん

ふみちゃん

夏の思い出
青い朝
風の香りも
おぼえてる

ふみちゃん

見つめ合う
ただ
それだけで
通じ合う

ふみちゃん

「おぼえてる」 だよ
名前をつけて
大切にするその気持ち
どんなものにも
宿る生命
 
スー・
夏の思い出まぶしくて
冬にそうっと覗いたら
はしゃいだ時間の長さほど
静かな時に包まれてゆく
 
スー・

見つめ合う
その一瞬の出来事が
どれだけ印象強いのか
一生かけて 確認作業
 
スー・

名前をつけて
それから、それから?
だだちゃ豆みたいな
命がそだつ

すみれのしずく

夏の思い出から
はずれた想い出
さざめく心に
ひびいてきた いま

すみれのしずく

見つめ合うなら
言っててほしい
じゃないとほんとに
どきどきします

すみれのしずく

こんにちは。さあさあ夏がまっさかりです。涼しげな三人娘なみなさんの「夏の思い出」いかがでしょうか?
青い朝/はしゃいだ時間/さざめく心 ・・・あいかわらずのそれぞれらしい空気感。
大好きなのです。ありがとうです。よい夏を。




名前をつけて
だっこして
笑っていたらもう
いつのまに
  
みなち 
夏の思い出
大きな夕陽
線香花火 全部
あのまま
 
みなち

見つめ合う
笑い合う
不思議に思い合う
それが合う
 
みなち

「いつのまに」 だよ
名前をつけて
あげるから
呼んだらきっと
お返事してね

ふらっと

夏の思い出
小瓶がふたつ
浜の白砂
堤防の風

ふらっと

見つめ合う
一瞬前の緊張を
思い出したら
笑い弾けた

ふらっと

今月は、名作ぞろいの「名前をつけて」でありました。そんな中、
このお二人が「名前をつけて大賞」を受賞されました♪
あたたかで、ぬくもりあふれて、それなのに、なんだかすこし寂しくて、大好きでした。いつもいつでもありがとうです。感謝です。





名前をつけて
首輪をつけて
もう野良じゃない
家族だよ!

ナツ
夏の思い出 ミョウガ採り
下駄が カランコ
白いくるぶし いくつも
蚊に刺され

ナツ

見つめ合う
車の下のニャンコとワタシ
ただ今 
通訳なしでの交信中

ナツ

名前をつけて
想いめぐらす
流れゆく雲
ひとつひとつに 

Kei-kura

夏の思い出
真っ白なシャツ
襟足に風そよぎ
憧れは遠くはなれて 

Kei-kura

見つめ合う
つぶらなひとみの二本足
踏み入れてごめんね
君たちの領域

Kei-kura

「夏の思い出」 心象的で、表象的で、バランスよくて、すてきだなぁと思いました。
白いくるぶし/真っ白なシャツ ・・・白いアイテム、効いてきますねぃ。
とてもいいなぁ。こんな思い出、あこがれまする。
ありがとうです。また楽しみにお待ちしていますねー。





名前をつけて 呼んでみて
「名もない花」って呼ばないで
たとえ目立たぬ草花も
みんな 名前を持ってるよ

スイートポテト

夏の思い出 何だろうな〜
焦げたトウモロコシの匂い
お祭りの帰り道の稲妻
暗くなるまで追いかけた蝉やトンボ・・・

スイートポテト

見つめ合う
ひとつの蜜豆
ふたりとも
喉が ゴックン

スイートポテト

名前をつけて今日の夕日に
心に貼ったアルバムの
いつでもページが
開けられるよう

沙音
夏の思い出はやばやと
綴る日記を風めくり
「まだまだ これから」
白いページに光あて

沙音
見つめ合う目
逸らすチャンスを見逃して
だんだん変わる
にらめっこ ぷっ

沙音
「ぷっ」 だよ 「ぷっ」
予想外に難しく、そしてシリアスなものが多かった「見つめ合う」ですが、
そんななか、このお二人の言葉づかいのほのぼのしさが際立ちました。

喉が ゴックン / にらめっこ ぷっ
いいないいなと喜びました。ありがとうです。幸せじかん。





名前をつけて
抱いてたくまちゃん
今は天使の
横でお昼寝

mako
夏の思い出
氷に閉じこめ
そっと舐めたら
甘くてほろ苦

mako

見つめ合う
探り合う
許し合う
分かち合いたい

mako

名前をつけてみたの
宝物だから
そして大事に
しまっておくの

中トト
夏の思い出の
四つ葉の押し花
ハガキに貼って
贈りたい気もするけど

中トト

見つめ合う過去と今日
いつも今日は過去の裏づけで
進歩しないから
あしたは少し変わりますように

中トト

そしてこちらは (ひとつ上のコメントから続いています) 正統派です。シリアスなのです > 「見つめ合う」
makoさんの 「見つめ合う 探り合う 許し合う 分かち合いたい」 すてきですよねー。四行目でぐっときました。
中トトさんの「いつも今日は過去の裏づけ」というところで、しばしとどまり、あれこれ思いをめぐらせました。
お二人ともの「見つめ合う」・・・からだの内側から、じわじわと出てきたシリトリ・・・という感じがして、よろこびました。ありがとうです。

名前をつけて初めて思った
はじめましてと声をかけた
あなたと私の大切な
大切な宝物だよ

みらい
夏の思い出たくさん作ろう
プール遊びに夕涼み
花火大会海水浴
よくみりゃくろんぼワンパク坊主
 
みらい
見つめ合うあなたと2人
向き合ってそっと微笑む
あなたの笑顔を
ずっとこのまま見ていたい

みらい

名前をつけて
こよなく愛して
詩をよむみたいに
優しい作業


夏の思い出
茜色と入道雲
歓び合うのは
空もおなじね


見つめ合う
言葉遊びが巧みな人の
嘘でも、嘘でも
翻弄、されるの


名前をつけてね?
君に お願い
拾った仔犬抱きしめ
歩く小道 夏の思い出

☆風海☆

「夏の思い出」
唄うふりして
古びた音楽室 
君と 見つめ合う 

☆風海☆

見つめ合う瞳と瞳 
そらすのは いつも私
困っちゃうなぁ
こんなにも 君が好き 

☆風海☆

さてさてそして、いろんな角度の視線から〜「夏の思い出」特集〜なのです。
みらいさんの 「プール遊びに夕涼み 花火大会海水浴」 よくばって、たくさん笑って、豪快で、
夏休みの代表選手のようなみらいさんの視線が印象的でした。とても好きです。気持ちがいいなぁー。
そして尊さんの「茜色と入道雲」と ☆風海☆さんの「古びた音楽室」、 目の前にぱぁーっと画像が浮かぶのでした。
ありがとうです。また楽しみにお待ちしていますねー。





名前をつけて
大事にしておく
こころの中に
封じた秘密

みっぴー

夏の思い出
ありすぎて
絵日記だけでは
描ききれないよ

みっぴー
見つめ合う
その一瞬で
こころ
スキップ

みっぴー
名前をつけて
そっと呼ぶ
私だけが
知ってる名前

みっぴー

夏の思い出
いっぱい作ろう
秋になっても
泣かないように

みっぴー

見つめ合う
ファインダー越し
どきどき気持ちは
見せないように

みっぴー

名前をつけて 大事にしておく こころの中に 封じた秘密  名前をつけて そっと呼ぶ 私だけが 知ってる名前
続けて読むとなおのこと、思いの深さを感じられます。「わたくしだけが しってるなまえ」 ここのところが特に好きです。
すてきすてきとよろこびました。 ありがとうです。
ほかのもどれも好きでしたっ。よい夏になりますように。




生餌をつけて
釣り糸垂らす
小海老で鯛は
釣れるかな

ぽあろ

ナッツの思い出
南の島の
浜辺あたりに
置いてきた

ぽあろ

三つ目、合うと
よろこぶけれど
三択クイズじゃ
いばれない

ぽあろ

名前をつけて
あの星に
恋しい時に
呼びかけるから

ぽあろ

夏の思い出を
夏が来る前に
語りだしたら
もう若くない

ぽあろ

見つめあうのが
好きなのに
照れてしまって
目をそらす

ぽあろ

やぁやぁ。そして、ぽあろさんです。このとおり、お題遊びのセンスも健在。うれしぃなぁーと喜びました。
リクエストに応えてくださり感謝です(^^)v
生餌をつけて 釣り糸垂らす?!  ナッツの思い出!!  三つ目 合うと !(^^)!  お見事でしたっ。拍手です〜。
下段の「夏の思い出」もにやにやしつつ拝読しました。ふふふふふー。
お仕事にご家庭にとお忙しい毎日と思いますが、また遊びに来ていただけるとうれしいです。お待ちしていますねー。




名前をつけて
片づけようか?
それともずっと 言葉には
できないものと定義しておく?

soyo

夏の思い出
きらきらひかり
ひかりつつ
水平線にちかづいてゆく

soyo
見つめ合う森のみどりよ樹よ沼よ
こうしていると もういっこ
ゆるがぬ自信を
わけてもらえるような気がする

soyo






★追加しました (8月2日)
なまえをつけて
なかまになって
なやみをすてて
なくのもやめて

湘南坊主
なつのおもいで
なんでもいいので
なかよくあそんで
なかみカラやで

湘南坊主
みつめあうのに
みかぎりあうくに
みじめなぎょこうに
みばえのよいうに

湘南坊主
おまちかねの坊主さんです。
いやはややー、うれしいですねぃ、遊び心がたまらないです。

なつのおもいで なんでもいいので なかよくあそんで なかみカラやで
これ、深読みすればするほどに、いくらでも意味深くなる四行なのでした(^^ゞ