cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ


NO.327 2008/05/01 (15人47作) 

好きですか 夢がいっぱい
空色の
色鉛筆とクレヨンと
フレアスカート
夢がふんわり
 
スー・ 

好きですか
初夏のまぶしい日差しとか
夢が溢れる
生命力とか
 
スー・

夢がいっぱい
詰まっていたから
ちょっとこぼして
遊んでみたの
  
スー・

「ふんわり」 だよ 「ふんわり」
空がある地球(ほし)に生まれて
こころから
しあわせなのです
ありがとう

ふらっと

好きですか
菫の色に染まる朝
黄金の粉を散らす昼
熟した杏に暮れる夕空

ふらっと

夢がいっぱい
広がりすぎて
わくわく感で
空が高いよ

ふらっと

空の続きを
いつまでも追う
その先を想い
どこまでも追う
 
みなち

好きですか
ならば
たくさん
さしあげましょう
 
みなち

夢がいっぱい
闇にころがる
色とりどりの
かぷかぷの実
 
みなち
「実」 だよ 「実」
好きですか 初夏のまぶしい日差しとか 夢が溢れる生命力とか 
好きですか 菫の色に染まる朝 黄金の粉を散らす昼 熟した杏に暮れる夕空
好きですか ならば たくさん さしあげましょう
と、続けて読むと幸せなので、今回はこんな並びで始まりました♪ さしあげられてうれしぃ気持ち。

スー・ちゃんの「夢がいっぱい詰まっていたから ちょっとこぼして・・・」 大好きでした。
ふらっとさんの「菫(すみれ)の色」と「黄金の粉」のリズムにうっとり。
そしてみなちの「夢がいっぱい 闇にころがる」 この始まりにどきどきしました。かぷかぷの実って知らないけれど(^^ゞ

あ。そして。みなちの「空の続き」には、「我も我も」と共感しました。ひろくてふかい空のかなたに。




空が傾き
こころがゆれて
つま先立ちする
恋わずらい

すみれのしずく
好きですか?
の最後の部分
とれないもんかと
ジタバタしてみる

すみれのしずく

夢がいっぱい
あの子の失敗
これからいくばい
ジュースでカンパイ

すみれのしずく
空しい気持ち
ちくわの穴に
煮汁が入って
てんこ盛りです ⇒

湘南坊主
好きですかなど
どうでもよくて
手前味噌でも
萌えてる亭主 ⇒

湘南坊主

夢がいっぱい
いろんなことも
もう気にせずに
逃げず入れ込む ⇒

湘南坊主

「恋わずらい」も「ジタバタ」も韻を踏む(いっぱい しっぱい いくばい かんぱい)のも、お似合いで
ぜんぶあわせて「すみれのしずく ここにあり」ってゆうかんじ。いやはやほんとにかっこいいなぁ。大好きさっ。

さてさてそして。坊主さんはお久しぶりの「しりとりんね」なのでした。
一行ずつがシリトリで、四行ごとに次へと続き、終わったらまた振り出しに戻るわけです。さすがー。
「もう気にせずに 逃げず入れ込む」 から 「むなしい気持ち」 に戻るところが人生ですねぃ(^^ゞ





空青く 雲ひとつ
丘の上 われ一人
草笛は 四方に流れ
始まるよ 皐月5月が

スイートポテト

好きですかって
聞かれたら
「はい」って素直に
答えたい

スイートポテト
夢がいっぱい
ポケットに
愛がいっぱい
胸の中

スイートポテト
空色の水溜りを
しゃがんで見てた。
未来はなんだか
明るいみたいよ

好きです
からんころん
鳴らして歩く
下駄の彼

夢がいっぱい
実るみたいに
藤の花咲く
卯月も終幕

空の上か 海の底に
私もいつか
行けたらいいな
静かなところに。

ナツ
好きですかそれでも
決して交わらない道なのに
…うん
難儀な人でごめんね

ナツ
夢がいっぱい
金平糖にぎりしめてた
あったかくて小さな掌
おとぎ話の中の約束

ナツ

夢がいっぱい ポケットに 愛がいっぱい 胸の中
夢がいっぱい 実るみたいに 藤の花咲く 卯月も終幕
夢がいっぱい 金平糖にぎりしめてた あったかくて小さな掌 おとぎ話の中の約束

「夢がいっぱい」というお題を、こんなにも素直にまっすぐ生かしてくださりありがとうです。
ひねったものも大好きだけど、こういうものもなくっちゃねぃーっと喜びました。すごく好きっ。



空はいつでも見守っていて
つらい時も
楽しい時も
誰かさんみたいに

中トト
好きですか?
好きですか?
職場の外にいるといつも
小鳥が鳴いていて

中トト
夢がいっぱい
現実はいっぱいいっぱい
誰か助けてって思う
誰かって もう決まっているけど

中トト
「夢がいっぱい 現実はいっぱいいっぱい」 ここのところにやられました。せつない。
そう 「誰か」っていう時はもう たいてい誰かはイメージしているものですよねぃ。うんうん。
はやく その「誰か」がSOSに気づいて助けてくれますように(お祈り)。





空に一筋
飛行機雲が
青いキャンパスに
広がっているよ
    
みらい
好きですか
結果はわかっていても
聞いてみたい一言です
嬉しい気持ちに慣れるといいな

みらい
夢が一杯ある人は
いつも笑顔がニッカニカ
夢を求めて
どこまでも行きたいな
    
みらい
「慣れるといいな」 だよ
空たばね
大事な思いに染め抜いて
また空に放す
あなたへ届け..と

沙音
好きですかなんて聞けなくて
昔のままのあの気持ち
いまでも乗せて揺れている
花びらの先

沙音
夢がいっぱい
詰まったようなシャボンの上に
ゆらりん虹の
ひかりを見つけ

沙音
空色の
ランドセル
背中で踊る
姿待つ午後

mako
好きですか
聞かないかわり
背中にもたれ
まどろんでみる

mako
夢がいっぱいあるんだって
お洋服やさんに お花屋さん
小さな両手に
あふれるほどに

mako
空を見上げると
薄紫の
心染み入る
時間です

ゆきの
好きですか
好きですか
聞かなかった
聞けなかった

ゆきの
夢がいっぱいの
もくもく雲に
乗ってみようかな
風といっしょに

ゆきの
さてそして。今日のメインの「好きですか 素直バージョン」。
イメージどんどんひろがって、豊かな背景 見えてきました。
「好きですか」って、何度聞いても聞きたくて。
何度聞いても嬉しい気持ちにいまだ「慣れずに」いちいちふわっと舞い上がったり。
たぶん桜の(?)花びらの妖精さんにいつか託した重い想いの思い出が、今年も咲いて揺れてくれたり。
背中にもたれてまどろんで、もうそれだけでじゅうぶんな春のひだまり。うららかで。
聞かなかった? 聞けなかった? どっちだったの? 今さらながら自問してみる。せんないけれど。
・・・というふうに、いろんなかたちの背景を思い描いて幸せでした。
ありがとうです。またお待ちしていますー。




空を見上げる
海の中から
きらきらの
幸せ時間

みっぴー
好きですかって
聞きたいけれど
笑って
飲み込む

みっぴー
夢がいっぱい
あるってのは
しあわせな
ことだよね

みっぴー
空の青
海の蒼
とけて互いの
色にそまる

みっぴー
好きですか
ええ 好きですよ
これからも ずっと
命が燃え尽きるまで

みっぴー

「好きですか ええ 好きですよ・・・」
にこにこ照れつつ読みました♪
愛してるってかっこいいなぁー。

「夢がいっぱい あるってのは しあわせな ことだよね」 うんうん。そういうことだよねぃぇぃ。にっこにこ。
今回もたくさんありがとうでしたっ。






空からも
みえるでしょうか
いま夢が
よってたかって叶いたがるよ

soyo

好きですか
カナリア あたし シリトリ  理由
うたかた たしかさ  錯覚  雲間
待ち伏せ せつな ながれゆくもの

soyo
夢がいっぱい落ちている道
踏まれても
ぜんぜんへいき
やわらかいから

soyo





★追加しました。(5/04)




空にある
あなたの光
みあげれば
ほら ふってくる
 
そばかす

 
好きですか
きらきらのことばたち
せいのびしたり
とびあがったり
 
そばかす
夢がいっぱい
ころがってる
ひろってそだてて
かがやかせる
 
そばかす
「空にある あなたの光 みあげれば ・・・」
なんて静かなやさしい時間なことでしょぅ。
このはじまりが大好きでした。
ありがとうです。待ったかいがありました〜。