cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ


NO.318 2007/08/01 (11人36作) 
悪口
悪口ばかりじゃ
心の花も
いつか しおれて
しまうから

ふみちゃん
事も無げに
笑ってる
強くてやさしい
君はひまわり

ふみちゃん
ムズカシイ
顔はしないで
夏の日の
太陽みたいに笑ってて

ふみちゃん
悪口の
行き交う町をただ歩き
坂の上から
入道を見る

肉野菜
事実のみ
語る我が身の臆病に
夜降りだした雨
雨音しずか

肉野菜
難しい
顔をしてるよ
ほら笑って
私のために

肉野菜




こんにちは。八月ですね。夏ですね。
今月もまた、はじまりは「ムズカシイ顔」をしているその人を
見守っているお二人でした。安定感。
 
肉野菜さんの 「事実のみ語る我が身の臆病に」 ここのところをじっとみました。じーっ。

ぜんたいに、ひまわり/太陽/入道/雨音・・・と、夏爛漫がみえかくれ。
今月もまた、すてきシリトリありがとうです。感謝です。




悪口肴に
呑む酒を
不味いと思えぬ
未熟なわたくし…。

あ〜でるはいど
事件です!
こんな時間に
蝉鳴いてます
pm 11:41

あ〜でるはいど
ムカデ
ゲジゲジ
創った神に
モノ申ス!

あ〜でるはいど
「41」 だよ 「41」
悪口は
いわれても いっても
トキトキ
こころがとんがるよ

かのこ
事件です!
ねがえりできるようになりました
ますます目がはなせません
うれしい悲鳴

かのこ
ムシムシ キライ
ツユドキノ ムシムシ
ロッポンアシノ
ムシムシ…

カノコ
事件です!今宵の月はすばらしいです。
事件です!今月もまた素敵シリトリあつまりました。
事件です!道ばたにはもう月見草です!
事件です!
・・・・と延々と綴り続けたくなるような、すてきすばらし「事件」なのです。
ありがとうです。今回もまた冴えてる視線。
そして。ムシムシムカデゲシゲシキライ 創った神にモノ申す!・・・このシンクロにもにんまりでした♪
 
悪口ひとつ
うしろめたさも
しらんぷりして
暦は今宵をまわしていたり

すみれのしずく
事が終わって
ホッとしている
にじゅうよじかん
営業はむり

すみれのしずく

娘らしくと
呪文をかけて
笑うこととか
おぼえたようで

すみれのしずく
悪口なのかな
やっぱりあれは
日が沈むころ
胸の奥に ころん

ふらっと
事件がなくても
ミステリィ
生きていくのが
謎解きだから

ふらっと
ムラサキツユクサ
道の端っこ
雨のしずくと
唄っていたよ

ふらっと
むーん。しごくすてきで奥深そうな「事」と「事件」と。
「にじゅうよじかん営業はむり」 ・・・ うんうんそうね。むりはきんもつ。ゆめも希望も恋もうつつも休まなければ。うんうん。
「事件がなくてもミステリィ」 ・・・ うんうんここも、ここにあつまる四行たちも、みんながみんなミステリィって思えてきます。
謎と神秘につつまれていて、だからすてきとおもうのでした。想像力もよろこびますし(^^♪ あら お話しがそれました・・・
なにはともあれ、お忙しいなか忘れずに届けてくださりありがとうです。悪口たちも大好きでした。
悪口
快感
浜辺で
大声

湘南坊主
事後処理
適切
経営
安泰

湘南坊主
ム中な
攻撃
恋愛
感情

湘南坊主
「大声」 だよ 「大声」 「情」 だよ 「情」
悪口快感 浜辺で大声 / 事後処理適切 経営安泰 / ム中な攻撃 恋愛感情
うーん。どれをとってもすばらしくさえざえ冴える坊主節です。
この切り口、金太郎飴のごとし。・・・と、いたく感心したのでした。ありがとうです。まいどありー。




悪口不感症
不埒な人生
しがない余生への
世渡り免疫

kei-kura
事なかれ・・
寄らば大樹の・・
長いものに・・
反省します・・

kei-kura
ムラサキという
赤増して胸騒ぎ
青増して心静まる
魅惑の人と一夜限り

kei-kura
「悪口不感症」と「事なかれ・・・」 内省的なシリトリが二つ続いていらっしゃぃます。
耳も痛がり、身にもしみます(^^♪ おとなはみんな、すくなからず身におぼえあることでせう。
ありがたいです、こういうの。バランスよいです。おとなっぽいです。感謝です。
ムラサキさんとの一夜限りの物語。これもつややか、ステキムラサキ。
いいなぁー。




悪口って
言うことも
言われることも
かなしい

ベンジャミン
事もなげに
大変だね、って言わないで
私毎日必死なんだから
大変だと思う暇ないんだから

ベンジャミン
ムーンライトソナタ
ふっと聴こえた
こんな大きな満月の夜
うんとう〜んと遠くから

ベンジャミン
ムーンライトソナタ ふっと聴こえた・・・うんうんうん! ちょぅどいま、こちらもすごいすごい月です。(←こうふんしてます)
大きくて、濃くて、うるんで、ゆらめいて。いついつまでも見つめていたい月夜です。
「ム」のお題に寄せられた「ムーンライト」の四行を、こんなにも立派ムーンのムーディな夜に更新できるとは・・・と、よろこんでいます。
ありがとうです。同じ月、みていたらしく うれしぃのです。


悪口を
いわない君の横顔に
あこがれている
気づかれぬまま

花外
事を知る
涙をみせぬあなたには
見えるでしょうか
私の心が

花外
ムズカシイ
顔で私を困らせる
冗談で知る
あなたの心

花外
悪口に
傷つくことはありますか
あなたの笑顔に
傷つく心

花外
事多し多忙のひとの
笑顔から
私に落ちる
愛の涙が

花外
ムスメです
愛を受けつぎそっと今
愛をわたす
ひとになります

花外
「悪口」のように、その言葉だけで意味を強く持っているお題は、そこにとどまらずに
あっちこっちに発展していく様子が面白くて、いつもは、その意外性をたのしむことも多いのだけれど、
今回は、とてもまっすぐそのままに 「悪口」は「悪口」として取り扱ってくれた方が多かったですね。
そんな流れの中心に、花外さんのこれ↓が静かに鎮座していて、ほんものちっく。大好きでした。ありがとうです。

「悪口をいわない君の横顔に あこがれている 気づかれぬまま」

悪口を
とことん百個
言い合えば
あの夏野道の月見草群

soyo
事務的な
メールカタカタ
おしまいに
音を立てずにつづるついしん

soyo
ムーミン谷で
めぐりあうはず
やくそくは
不要 きのうも きょうも あしたも

soyo