cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ



NO.289 2006/05/23 (14人46作) 
だって みていた 今こそ
だってだって と
いいわけ虫が
ないているいる
雨の夜

ふみちゃん
みていたんだね
変わらぬ場所で
変わる私を
ふるさとの山

ふみちゃん
今こそ勇気を
出したくて
雨上がりの空
巣立つ鳥たち

ふみちゃん
「山」 だよ 「山」
だってこんなに
眩しい五月
蹲っては
いられない

スイートポテト
みていた空に
みるみるのびる
ひこうき雲の
白い航跡

スイートポテト
今こそチャンス
猛然ダッシュ
果敢にキャッチ
幸せゲッツ

スイートポテト
「ツ」 だよ 「ツ」
こんにちは。ふみちゃんの三つのシリトリ、続けて読むとなんかなみだがでてしまいまする。
そして。スイポテさんのシリトリは、なんかいも続けて読めばめきめきゆうきが湧くのです。
こちらのコンディションのせいかもしれず、わかんないけど、ひどくこころを動かされました。ありがとうです。
 
あ。よめますか? 蹲ってはいられない⇒うずくまってはいられない です。





だってね
あなたが
生まれたのは
理由があるのよ

肉野菜
みていたら
百円玉を落としてる
おっちょこちょいな
君にくぎづけ

肉野菜
今こそです
神さまお願い
極上の勇気と
一生分の運を

肉野菜
「見ていたら 百円玉を落としてる おっちょこちょいな 君にくぎづけ」
そんな視線がいつもいつでもやさしくて。だいすきな四行でした。
全国のおっちょこちょいな皆さんがにんまりしそうなシリトリでした。
ありがとうです。





だってと
くちびる
かみしめ
ながら

湘南坊主
みていた
あなたの
ひとみに
なみだ

湘南坊主
いまこそ
しっかり
だきしめ
させて

湘南坊主
だって
なんて
言わせず
ウィンク

すみれのしずく
みていた子猫も
しっぽをまいて
逃げるあしあと
消すのは春雨

すみれのしずく
今こそ
ゆくのだ
あいする
ひとたち

すみれのしずく
だってさ
これぞが
偽らざぬ
本音です

あ〜でるはいど
見ていたい
一緒にいたい
会社サボりたい
小夏さん

あ〜でるはいど
今こそ
種まき
やがて
の為に

あ〜でるはいど
だってだって
言い訳じゃないよ
でもでも
やっぱり言い訳

かのこ
みていたい
あの子の笑顔
まいにちまいにち
飽きもせず

かのこ
今こそ
ゆっくりと
一歩 一歩
確実に

かのこ
いまこそ しっかり だきしめさせて / 今こそ ゆくのだ あいする ひとたち
今こそ 種まき やがての為に / 今こそ ゆっくり 一歩一歩 確実に


どれもこれもこんなにもかんたんな言葉なのに、まったくもってあふれるほどの内がわのもの。
みんなみんなだいすきでした。今週の今こそ大賞な皆さんでした。ぱちぱちー。





だってと
言い過ぎて
怒らせちゃった午後は
ごめんを目力でおくる

夏野花
みていた
あの道曲がるまで
黄色のランドセルが
見えなくなるまで

夏野花
今こそと思うのは
布団の中で
意気込みは夢の中に
溶け込んでいく

夏野花
だってばかりじゃ
しあわせが
逃げていっちゃう
困っちゃう

ふらっと
みていたような
ことを言うのね
わたしがどこで
なにをしてたか

ふらっと
今こそこそと
出て行くところね
とっくに気づいて
いるって知ってる?

ふらっと
「今こそ」ふたつ、興味深く読みました。
溶けてしまった「今こそ」は、それはそれで、とけてよかったような気がして幸せでした。
ふらっとさんの下二行、「とっくに気づいているって知ってる?」 大好きなリズム感でした。
ありがとうです。




だって、仕方ないよ
運命か偶然か
私とあなたは
巡り会わされたのだから

歌鳥

みていたんだ
君の瞳
ココロが少しでも
覗けるかなって

歌鳥
今こそ 今だからこそ
持ち前の根性で
しぶとく ねちっこく
生きてやろうじゃないか!

歌鳥
「私とあなたは 巡り会わされたのだから」 ぱちぱちぱちち。大好きでした。
運命って、すき。





「だって」=言い訳を
言わないような
人生めざす
だって大人だもん

あると♪
見ていた鏡
幸せの青写真
ふと風が吹いて気づく
それは 儚い水鏡
あると♪
今こそ
いよいよ
とうとうその時
HopStepJump!!!!!
あると♪
「だって・・・」
のみこんだ言葉に
込めた 精一杯の想い
余韻の中で息づいて・・

☆風海☆
みていた 背中
孤独 哀しみ・・
すべて受け止めて
みつめる 明日

☆風海☆
今こそ出番! はりきって
勇気付けるあたしに
「元気だなぁ」なんて・・
あたし ピエロみたいじゃない

☆風海☆
カギカッコのなかの だって が、ふたつです。
「だって」=言い訳を (だっていこーるいいわけを) と、音読しました。目で見ても声に出しても潔いです。
「だって大人だもん」の「だって」も可愛くて。
☆風海☆さんのシリトリたちに、ちりばめられた ・・・ が、物言いたげで、お気に入りです。
つづけてのご投稿、ありがとうです。まもなく個室用意しますね♪(投稿者さん別のシリトリの頁に)





だって だってと
言うように
鳴いて飛び立つ
1羽のカラス

スー・

みていたでしょう
鏡の奥で
ほんとの自分の
心の中を

スー・
今こそ われら
飛び出す季節!
チイチイツバメも
元気な五月

スー・
だってもうすぐ
彩る季節と
急いで伸びるは
緑の紫陽花

スー・
みていたことを
気づかれたくて
ほんとはそうなの
でも見ないふり

スー・
今こそそうだよ
言わなきゃだめだ
そういうときには
なぜか 無口だ

スー・
「花」 だよ 「花」
だってあのとき
みていたじゃない
だからそうだよ
今こそチャンス

スー・


「だって だってと言うように 鳴いて飛び立つ 1羽のカラス」 
へぇぇぇぇぇぇーって読んだのでした。そうしたら、あぁほんとうに、そんなふうに聞こえてきました。さすがー。
「今こそ われら」 も大好きでした。ありがとうです。




だって
だいすき
なんだもん
ここ

soyo
みていたゆうひ
すんぜんに
ふっとおおきく
なるね いまだね

soyo
今こそ無駄を
そぎおとすとき
きいーんこぉーんと
とんがってよし

soyo