cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ




NO.276 2006/02/07 (19人62作) 
しあわせかしら 2006ねん 片隅に
しあわせかしら
大空知らぬ
手のひらの中の
かわいい小鳥

ふみちゃん
2006ねん
新たな道に
穏やかな陽が
射しますように

ふみちゃん
片隅に咲く
名もなき花の
ように目立たぬ
優しさもある

ふみちゃん
しあわせかしらと問われたら
しあわせですよと答えよう
たとえば春の木の芽のように
育とうとするものきっとあるから

スイートポテト
2006ねん2がつのあした
きぼうのひかりが
さしますように
ちいさなはなが さきますように

スイートポテト
片隅に そっと芽を出す
スミレ花
春まだ浅き
日溜まりの庭

スイートポテト

穏やかな陽が 射しますように / きぼうのひかりが さしますように ちいさなはなが さきますように
なんだかいきなりはじめから、こんなにじーんとしちゃぅのでした。ありがとうです。良い1年になりますように。






しあわせかしら
あの日小さな肩震わせて
声を殺して泣いてた
あの子

みなち
2006ねん
とてつもないほど
未来的
いま

みなち
片隅にでも
おぼえておいて
ここにこうして
確かにいた事

みなち
「あの子」 だよ 「あの子」 「いま」 だよ 「いま」
しあわせかしら
あの日背中を
見送ったまま
忘れてた人

ふらっと
2006ねん
やぁ!おはよう
光あふれる
いまは朝だね

ふらっと
片隅にことり
微かな音たてて
連れて帰った
小石がしゃべる

ふらっと
2006ねん とてつもないほど未来的いま / 2006ねん やぁ!おはよう 光あふれる いまは朝だね
あぁ。なんという素敵さでせう。未来的です。光あふれているのです。うん。
みんなげんきでありがとうです。
とてつもないほど未来的です♪ やぁ!おはよう。  (←やけに気に入ってしまったのでした(^^ゞ)





しあわせかしら
つみなわたしら
たいのおかしら
おいしいかしら

湘南坊主
2006ねん
恋をするねん
捨てよ雑念
愛は天然

湘南坊主
片隅に立ち
語る友達
好きな酒絶ち
夢見る二十歳(はたち)

湘南坊主

「天然」 だよ 「天然」
しあわせかしら
色々あるけど
いま笑顔なら
きっとしあわせ

あ〜でるはいど
2006年4月14日
あらやだ
またひとつ
歳をとる

あ〜でるはいど
片隅にいる
悪魔追っ払え!
隙間なく
天使で埋めつくせ

あ〜でるはいど
あぁ そして。やっぱり今年もコンスタントなお人柄です。この方たちは(^^ゞ
2006ねん 恋をするねん ・・・ あらやだ またひとつ 歳をとる ・・・ 捨てよ雑念 愛は天然 
と、このように、まぜこぜに読んでも楽しいおふたりでした(^^ゞ だぁいすきっ!






しあわせかしら
泣き言ばかりの
あのひとはいま
しあわせかしら

ケト
2006年
ことしはきっと
いい年になる
いい年にする

ケト
片隅に
残して下さい
ほんのわずかな
私の記憶

ケト
しあわせかしら
君の瞳に映る世は
いきなさい
さあ 微笑みながら

花外
2006ねん初紅を
ひく口に
射す陽のかたち
夢は叶うよ

花外
片隅に
咲いた小さな花なれど
記憶に永久に
残る花かな

花外
さてそして。またまたここで、二つでひとつの空気感。
片隅に残して下さい ほんのわずかな 私の記憶
片隅に 咲いた小さな花なれど 記憶に永久に 残る花かな

拍手なのです。
こういった、シンクロシリトリ見つけたときの、このヨロコビがわたしの最大のたのしみかもしれず。にこ。





しあわせかしら と
なでてみる
癖のある字が
なつかしくもあり

そばかす
2006ねん
はじまりのとき
ふるいものにも
あたらしきひかりさす

そばかす
片隅にあっても
輝き放つ
そんな人生
歩めたらいい

そばかす
しあわせかしらと
おもいだしたら
こころがほんのり
さくらいろ

かのこ
2006ねん
ただただ
まっすぐ
ずんずんと

かのこ
片隅に
のこっていれば
いいんです
いざっ!というとき 思い出して

かのこ
そしてこちらは、なつかしんだり、思い出したり。ふたりとも、ほんのりとさくらいろした幸せ感覚。
「2006ねん」 も 「片隅に」 も とにかくどれもただようものがそれぞれらしく。まいります。らぶ。





しあわせかしら?とつぶやいた
あの頃の私に伝えたい
きまってるじゃん!
ほほふくらます レモンこりっと

ふら・りー
2006ねん 
あしおとひとつ 飛び出した
春と共に 元気よく
未来に続く 第一歩

ふら・りー
片隅に残るダンボール
何年経っても捨てられず
過去に縛られ 仕舞われた
ナミダの重さのダンボール

ふら・りー
いつも思うことですが、またしてもこんなにも「ふら・りー物語」というふうな三つのシリトリたちなのでした。
ありがとうです。「ほほふくらます レモンこりっと」 ここのところにヒトメボレでした。(はぁと) 





しあわせかしら
問いかける
いつでも答えが欲しい
私のくせ

夏野花
2006ねん
よかんはあるの
かわったわたしを
みせてあげる

夏野花
片隅にあるもの
いつもあるから
安心でここち良く
そんな存在であれたら幸せ

夏野花
しあわせかしら
いまのあなたは
わたしなしでも
いきられるかい?


2006ねんも
去年とかわらず
待ち遠しくなる
愛しい火曜日


片隅に投げ捨て
見て見ないフリ
それでも心に
存在する君

2006ねん よかんはあるの かわったわたしを みせてあげる
・しあわせかしら いまのあなたは わたしなしでも いきられるかい?

う〜ん。この微妙な語気から立ち上る、距離感だとか立ち位置などがとてもかっこいぃ〜って思うのでした。拍手。
そしてそして「片隅」も、やっぱり縦読みしてみたくなるものなのでした。 ・・・ にこにこ。


しあわせかしら
そうかしら
今のわたしが
本当かしら

肉野菜
2006ねんの
風はどこから
吹いているかい
暖かいかい

肉野菜
片隅に
電気ストーブちりり
冬の背中を
静かに焦がす

肉野菜
・・・と、上のコメントを書いていましたら肉野菜さんからも届きましたん。
尊さんの「しあわせかしら」と同じ口調で、
もうひとつ上の夏野花さんの「2006ねん」へのお返事であるかのような四行シリトリなのでした(^^♪
2006ねん よかんはあるの かわったわたしを みせてあげる / 夏野花
・2006ねんの風はどこから吹いているかい 暖かいかい / 肉野菜

ありがとうです。暖かいです。にっこにこ(^^♪






しあわせかしら
明日のわたし
1ヵ月後のわたし
1年後のわたし

きょうこ
2006ねん        
なにごともなく
さらさらと
すごせればいいのに

きょうこ
片隅に
置いてほしいの
それだけで
しあわせだから

きょうこ
2006ねん なにごともなく さらさらと すごせればいいのに
うん。わたしもわたしも。ことしはことさらに、そんな思いがつよいのでした。
お互いにさらさらと流れるようにすごせますように。さらさら〜。さらさら〜。






しあわせかしら
あの人は
眩い笑顔で
生きてるかしら

歌鳥
2006ねんよ
平和になっては
くれまいか
どうか 我らのために

歌鳥
片隅にある
迷いにも
顔を上げて
見つめなければ

歌鳥
「片隅にある 迷いにも・・・」 ここのところにうんうんうんって頷きました。
自分のなかのおくのおくの片隅の、些細な迷いはどうしても見ないことになりがちなので、とても素直に頷いたのでした。
うん。しっかりと見つめなければ!

さてさてそして。ねぇみなさん。お祝いですよ。
昨年中も、受験生でありながら素敵なシリトリを送り続けてくれていた歌鳥さんが
このたび見事、志望校に合格されました〜。ぱちぱちぱちち。皆さんも ご一緒に拍手をお願いしますねー!
おめでとうです。ほんとうに。高校生になっても、ひきつづきシリトリお寄せくださいね。わぁぃ。






しあわせかしら
その問いに
満面の笑みが
すべてを語る

みっぴー
2006ねん最初のメールに
「逢いたい」と
「会う」じゃなく「逢う」の字に
  どきっ…

みっぴー
片隅にかくした想い
少しずつ
少しずつ
見透かされていくような

みっぴー

2006ねんの
夜空を見上げ
2005ねんの
白い息をはく

みっぴー

さてそして。みっぴーさんです。「片隅にかくした想い 少しずつ・・・」このはじまりが大好きでした。
恋の予感にどきどきさせてもらったり。
今年もますます楽しみな、みっぴーさんの四行日記風シリトリ(わたしが勝手にそう思い込んでいる)なのです。
ありがとうです。どきどきするなん、らんららん。





しあわせかしら と
思った時点で
しあわせなんかじゃ
ないんでは?

スー・
2006ねん
数え切れない
おぼえられない
くらいの毎日

スー・
片隅に ただ
置いておくだけ
触れずにそっと
置いておくだけ

スー
しあわせかしら?と
並べてみると
にっこりわらった
いちごがみっつ

スー・
2006ねん
梅が咲く頃
元気な今年が
始まる気がする

スー・
片隅に
縮こまってる梅の花
つぼみのままで
時を待ってる

スー・


片隅に メモした言葉
ふとよぎる
2006ねん
しあわせかしら

スー・
そして最後になりました。
「2006ねん梅が咲く頃元気な今年が始まる気がする」 大好きでした。
もうこれは 「元気な今年大賞」 なのです。おめでとうです。
スー・ちゃんのなかに潜んでいるこういう素材がたまりませんねぃ。   わくわくします > 元気な今年!






しあわせかしら
トランプが
「うん」と言うまで
めくりつづける

soyo
2006年 ふゆ 睦月
記録的寒波に足をすくわれて
あぶないところ
でした ほんとに(^^ゞ  (告白)

soyo
片隅に 描いた裸の少年に
短剣や
賢者の盾を
書き足していく

soyo