cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ




NO.268 2005/11/08 (19人61作) 
りんご 関係 ぬくぬく
りんごの
小さなため息が
香るうららな
冬の部屋

ふみちゃん
関係のない
ものなんて
ないかもしれぬ
小宇宙

ふみちゃん
ぬくぬくと
小春日和の空の上
お昼寝してる
ひつじ雲

ふみちゃん
りんごが一つ
切ってあるだけで
支えてくれてる
ことがわかる

すみれのしずく
関係なんて
関係なくて
言葉を捨てる
金曜の午後

すみれのしずく
ぬくぬく
っていう
英語にならない
この感じ

すみれのしずく
今週の、「ふみちゃん賞」と「すみれのしずく賞」を受賞されたお二人でした(^^♪
どれも大好き。たまらないです。小宇宙とか、英語にならないこの感じとか!さすがなのです。にこ。




りんごドロボー
梨ドロボー
奈落の底へ
墜ちるがよいさ

あ〜でるはいど
関係
甘く
危うく
曖昧

あ〜でるはいど
ぬくぬくの達人
小夏さん
そなたと寝るのが
わらわの幸せ

あ〜でるはいど
りんごみたいに
あまずっぱい
まあるい
きもち

かのこ
関係ないって
つよがり
こころのおくでは
つながり

かのこ
ぬくぬく
こねこ
だっこで
ねんね

かのこ
 あ〜でるさんちの猫の小夏と かのこさんちのこねこさま へ。
これからの季節、たくさん はたらかなくっちゃですね。
ご主人様な彼女たちのこと、どうぞよろしくお願いします(^^♪ 





りんごをかじる
音に見惚れて
夕陽の赤に
想い重ねた

みなち
関係をどう
考えあぐねて
あるべくしてある
意味だけたどる

みなち
ぬくぬくとただ
時を過ごす
何一つ
他にはいらない

みなち
りんごの木
夏の盛の蝉たちを
思い出している
懐かしんでいる

肉野菜
関係に
戸惑っている焦ってる
僕でいいのと
何回も聞く

肉野菜
ぬくぬくと
布団の中の幸せを
楽しんでいる
まどろんでいる

肉野菜
そしてまだ つづくぬくぬく。
そんな時間に育つものってたいていはひどくたいせつなもの。
ていねいに、そんな時間を切り取って、言葉にしてるということが
この方たちの魅力の秘密のような気がするわけでした。にこ。




りんごのおいしさ
おすそわけ
笑顔を添え付け
君へお届け

歌鳥
関係と
関数の
共通点は
難しさ

歌鳥
ぬくぬく
もぞもぞ
布団から聞こえる
効果音

歌鳥
りんごジュース ぽっ と置いて
「これ飲んで、元気になってな」
そんな気遣いされたら
惚れちゃうよ 先輩。

みっぴー
関係を
問われても
そんなの
言えっこないよん

みっぴー
ぬくぬくの
マフラーまいて
ぬくぬくの
こころ

みっぴー
そしてまだまだ つづくぬくぬく。
「吹き出しのついたお布団の図」や、「マフラーまかれたハートちゃんの図」などを、思い描いてうれしくて(^^♪
イメージだけでぬくもりまする。ありがとうです。ぬくぬく。





りんごくらい
真っ赤な君の頬に
触れられたら幸せ
きっとここから

関係ない
なんて 言葉
封印するって決めた
大丈夫 苦しくないよ

ぬくぬく
お風呂で鼻唄
今日も一日
お疲れ様

そしてこちらは ぬくぬくお風呂。
お風呂での鼻唄って、わたしにとってもバロメーターのひとつなのです。
ふんふんふふん♪ って、いつも唄っていたいものですねぇ(^^♪ ありがとうです。




りんごと聞けば
思い出す
藤村/初恋/前髪の
花ある君に疼く傷

okka
関係なんてないのです
だからといってシカトは辛し
せめてウザイと思って欲しい
Mぢゃないけど憎まれてもイイ

okka
ぬくぬくは規定種目
じめじめは苦手種目
よしよしは得意種目
ビシバシは禁止種目

okka
「傷」 だよ 「傷」 「イイ」 だよ 「イイ」 「目」 だよ 「目」
りんごりんご真っ赤なりんご
さくっとさくっと
かじって
ないた

ふら・りー
関係も
熟すと
おいしくなるのかな
   わからん!

ふら・りー
ぬくぬくおふとん
ぬくぬくおこた
ぬくぬくひだまり
ぬくぬくそだつ

ふら・りー
りんごのトルテ
クリームそえて
紅茶もいれて
おなかに消えて

湘南坊主
関係まるで
恋人かねて
時々すねて
心をこねて

湘南坊主
ぬくぬく家で
気持ちも癒えて
もみじやカエデ
紅く着替えて

湘南坊主
今週の「りんご大賞受賞作」を並べてみてみると、空色系の三名さんがこうしてここに集まりました(^^♪
三つとも、ほんとうに好きなものでした。そしておまけに、三つ続けて縦読みすると、物語がふくらむような気がするのです。
にこにこ。

あぁそして。もう皆さんお気づきですね?! 伝説の(?) okkaさんが、ひさぁしぶりにシリトリ届けてくれたのでした。
うれしいうれしいことでした。
またいつでも いつもでも いつかでも、旅の途中にお立ち寄りくださいね! 待ってます。





りんごジュースを
一気飲み
ふわり広がる
空の 雲

スイートポテト
関係ないよと
ぶっきらぼうに
言った自分に
慌てるわたし

スイートポテト
ぬくぬくふわふわ
包まれている
いましばらくは
そっと居させて

スイートポテト
りんごがひとつ
窓辺にあって
わたしは空を
ただ眺めてて

ふらっと
関係ないわと
言ってみたけど
横目でチラリ
ぬすみみる

ふらっと
ぬくぬくと
あたためられて
絡め取られて
眠りに落ちる

ふらっと
さてそして。こちらは「関係ないで賞」を受賞された、お二人なのです。
わたし ものすごく おもいあたるふしがあります(^^♪
いつも共感させてくださりありがとうです。にこ。





りんごをすって
食べさせてくれる
母の優しさ
あらためてありがとう

つる。
関係ないけど
気にしてしまう
未熟な二人
小さなけんか

つる。
ぬくぬくと
いつまでも
もぐっていたい
みかんにこたつで

つる。
りんごと母って なんとなく 近いところにあるものなのかもしれないですねぇ。
こういうふうに すこし照れちゃいそうな素材も しぜんに綴るつる。さんが、とても良いなと思うのでした。
いつもいつでもありがとうです。体調 その後いかがでしょうか? お大事にお過ごしくださいね。




リンゴみたいな
まっかなほっぺ
さわってみたら
ほにゃほにゃほっぺ

みらい
関係いろいろあるけれど
大切な関係は
いつまでもいつまでも
崩さないように守っていきたいな

みらい
ぬくぬくあった
彼の隣
いつも私の
特等席
   
みらい
りんごのおいしい
季節になりましたねぇ
うちには姫りんごが
インテリアとして飾ってあるよ

きょうこ
関係があると思ったら
結構あるもんよ
いろんな人に話しかけると
何かと接点があったりして
いいなぁ、広島

きょうこ
ぬくぬくとしている暇もない
もっとゆっくりしたいんじゃけど
いーそーがーしーいー
母って大変だ 

きょうこ
お二人の ひとりごとのように綴られるシリトリが、
ページ全体のバランスを取ってくれているような気がするのです。ありがとうです。
守る関係 / つながりをさがすということ そして広がる関係性 ・・・ 
いま手を止めて すこし煮詰めて ものおもったりしてみましたん。
また楽しみにお待ちしていますねー。




りんごが ぽつんと
ありました
だただた そこに
ありました。

スー・
関係ないねと
言われてしまうと
関係あるよ!と
思ってしまう。

スー・
ぬくぬくすべすべ
やんわりぽかぽか
すりすりしながら
布団にもぐる

スー・
りんごのきもちに
ついついなって
かじれず見つめる
秋の夕暮れ

スー・
関係あるよと
忠告されると
関係ないね〜と
しらんぷり

スー・
ぬくぬくしてる
子猫とかあさん
冬の手前の
しあわせな顔

スー・
りんごをむきあう
関係なんだ〜♪
あったかなお茶で
ぬくぬく気分

スー・


「関係ないねと 言われてしまうと 関係あるよ! と 思ってしまう。」  これ とても好きだなぁって思いましたん。
関係ないねと言われたときに 「あぁそうか 関係ないか・・・」 と 素直に納得したりせず
 関係あるよ!と思えたら、もっと世界はひろくなるかも! いいなぁ〜。





りんごには
りんごのことば
行間を
あぶりだしたりしないやくそく

soyo
関係を
あらわすグラフ
Y軸の値の意味を
だれもしらない

soyo
ぬくぬくと
ひとり語りの霜月の土
余熱ほどよく
冬をむかえる

soyo