cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ




NO.244 2005/03/22 (15人53作) 
もぞもぞと むり たいくつ
もぞもぞと
遊ぶ蜜蜂花の中
羽にまとうは
命の花粉

ふみちゃん

むりだダメだと
思わぬ花の
生きる力が
咲くアスファルト

ふみちゃん
たいくつもすき
ひとり こころを
気ままに旅する
たいせつな時

ふみちゃん
わぁぃ。迷子になっていた ふみちゃんシリトリ 到着しました。うれしぃー。
命の花粉・生きる力・たいせつな時・・・・どれもこんなにふみちゃんちっくなのでした。らぶ〜。






もぞもぞと
ぼくの足元で
春の気配が
確かに目覚める

あ〜でるはいど
無理なさらずに
ほどほどに
どうぞたまには
甘えてください

あ〜でるはいど
たいくつを
まんまと味わう
キャンセル料は
高いんだから!

あ〜でるはいど
もぞもぞと
元気の種が芽を吹いた
何でもできるぞ
負けてらんない

肉野菜
無理をして
頑張るよりも今はただ
ベットで眠る
深海魚のように

肉野菜
退屈に
思える時が幸せの
最高点だと
気付きもせずに

肉野菜
こんにちわぁ。「春の気配」の「元気の種」のそんなもぞもぞありがとぉです。すきだなん・・・。
「何でもできるぞ 負けてらんない」 → 「無理なさらずにほどほどにどうぞたまには甘えてください」 → 「・・・・
 というふうに繋がっています。たてよこナナメ、お好きなようにお楽しみくださいねー (^^♪






もぞもぞと
毛布の中で
覚めない夢と
5分のダンス

すみれのしずく
むり
ではない
から
ほんとうに

すみれのしずく
たいくつなまま
散歩をしてね
靴紐むすんで
花もみつけて

すみれのしずく
「もぞもぞと 毛布の中で 覚めない夢と 5分のダンス」   う〜ん。・・・・・・すき。
想像力がよろこんで、いろんなことを想ってしまふのでした(^^ゞ 降参。  「たいくつ」もとても好きです。靴紐むすんで。うんうん。






もぞもぞ
とりなす
きもちの
まにまに

湘南坊主
むりする
あなたに
みらいは
むくいる

湘南坊主
たいくつ
かんじる
こころが
ひんこん

湘南坊主
もぞもぞと
うごきだし
もじもじと
かおだすの

夏野花
むりらしく
おもえても
ただしさが
ひっぱるの

夏野花
たいくつで
へりくつを
ならべては
すててみた

夏野花
四文字尽くしの坊主さんと 五文字尽くしの夏野花さん。仲良しなのです。にこっ。
 シンプルなのでなおのこと おくふかくまで読みたい感じっ(^^♪





もぞもぞと
首をもたげる疑いを
みないふりして
みる雲の舟

ふらっと
むりならば
むりだといって
甘やかさない
やさしさもある

ふらっと
たいくつが
おぶさってきて潰れそう
重い 重いよ
息ができない

ふらっと
疑いというのはほんとぅに厄介なものですよねぇ・・・うんうん、と 見上げれば 
こちらの空にも雲の舟が見えました。いま。 にこにこ。






もぞもぞと
もぐりこむ布団
ねむれない夜は
母の匂いは睡眠薬

かのこ
むりだとおもっても
やらなくちゃいけないのが おとな
なんでもできるとおもってた
こどものころがなつかしい

かのこ
たいくつ…ってことば
いつから言わなく
なったんだろう
こころのゆとりがないのかな

かのこ
「薬」 だよ 「薬」
いろいろな角度から捉えた 「たいくつ」が並んだ今週でしたが 
かのこさんの「たいくつ」 妙に納得してしまいました。うんうん。ほんとぅに。
たいくつな粉がたまにかのこに降りますように(^^♪





もぞもぞと
はいでてくるもの
こわがらないでね
むしさんだって はるだもの

スイートポテト
むりしてないと
思ってたけど
かなり無理した
数ヶ月

スイートポテト
たいくつしても
いねむりしてても
あなたのそばなら
安心していられるよ

スイートポテト
「月」 だよ 「月」
もぞもぞと
鼓膜をならす君の目は
聴覚視覚では
理解できない

花外
むりなんて
君の前ではいわないと
誓ったら 月
静かに笑う

花外
たいくつで
ピアノを聴いて目を閉じる
猫でもないのに
うたた寝きぶん

花外
スイポテさんの「むり」、こころのそこからほっと出てきた言葉のようで、うれしかったのでした。
そして花外さんの「・・・誓ったら 月 静かに笑う」 すてきでした。ありがとうです。






もぞもぞと
起きなあかんと思いつつ
惰眠むさぼる
早春の朝

みっぴー
むりにとは
言わないけれど
いつの日か
聞かせてくれたら 心の重荷

みっぴー
たいくつや〜っ
すねるわたしに
ごめんねと 言って
ケーキを差し出す相方

みっぴー
「朝」 だよ 「朝」
もぞもぞとして
むりやり起きて
伸びしてみるけど
たいくつなまま

スー・

たいくつな毎日を
楽しい毎日に
かえていこう
わくわくを見つけて

みっぴー
もぞもぞと
冬眠あけの
熊の動きで
寝返りうつ夜

スー・
むりだよ絶対!
そんなふうに
思うことを
まずやめようっと。

スー・
たいくつ
たいいく
たまらず
たいしつ

スー・
「もぞもぞと」、どれもとってもお気に入りです。熊の動きや、惰眠の似合うわたしたち(^^ゞ 
こういうのうれしいなっと。ありがとうです。にこ。






もぞもぞと 
動く太陽&雲 
今日は何を
見てますか?

歌鳥
むりです
野菜を食べるのは
だけど頑張ります     
明日から・・・        

歌鳥
たいくつで
何度もここを
いったりきたり・・・
あら、今度は疲労が

歌鳥
もぞもぞと
セーターを着た
冬の日とも
そろそろお別れ       

歌鳥
むりなんだと
何度も想いました
でも歩き続けました
ただ、がむしゃらに

歌鳥
たいくつは
心を休める合言葉
そして妹の
いつもの口癖

歌鳥

もぞもぞとちょろちょろと
あっ啓蟄だったね
ようこそ我が家へ 
春の使者

桜月

無理 叶わない想い 
わかりきっていて それでも
好きになってしまいました
少女のように恋してる

桜月

退屈な時間 
口紅を色々ためし彩って
「気付いてくれるかしら」
淡い期待で眠る夜

桜月

もぞもぞとポカポカと
音もたてずに春めいて
ずんずんどんどん 
この想い蕾のように膨らんで
 
桜月

無理して履いた高いヒール
すれ違う時
見上げなくても
顔が見たくて

桜月

退屈しのぎ 
広告の裏 落書きしてる
あの人の苗字 私の名前
ひとりの時間 内緒の遊び

桜月

さてそして。今週はたくさんの、歌鳥さんと桜月さん。
ひとつひとつのお題にとても丁寧に向かってくださりありがとうです。シリトリを楽しんでくださっていて、うれしいの。
「もぞもぞと動く太陽&雲 今日は何を見てますか?」
「退屈しのぎ 広告の裏 落書きしてる あの人の・・・・」
これがとっても好きでした。






もぞもぞと
うごめいている
三月の
魚・カタクリ・ちいさなビジョン

soyo
むりのないかたちさがして
けっきょくは
まんまるになる
輪ゴムがふたつ

soyo
たいくつな
あしたの午後をつくるため
下ごしらえをするね
徹夜で

soyo