cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ




NO.238 2005/02/01 (22人72作) 
せつない あわてない いらない
せつない気持ちは
雨のせい?
幾筋もつたう
窓の涙よ

ふみちゃん
あわてないで
あるきなさいと
道端の花が
おしえてくれた

ふみちゃん
いらない時間は
一秒も
無いと思える
時が来るまで

ふみちゃん
せつない気持ち
そっとくるんで
うすぎぬの胸
しゃららと泣いた

ふらっと
あわてないこと
息を吐くこと
歌をこころに
響かせること

ふらっと
いらない日
いちにちもない
にっちもさっちも
いかない日でも

ふらっと
あわてないで あるきなさいと 道端の花が おしえてくれた
あわてないこと 息を吐くこと 歌をこころに 響かせること

ぱちぱちぱちち。さすがなお二人、今週の「あわてない大賞」を受賞しました(^^♪
ゆっくりとひとつひとつ、かみしめながら読んだあと、ふたつつづけて続けてお読みください。にこにこ。


いつもいつもまったくもってありがとうです。本年もどうぞよろしくお願いします。ぺこり。





せつない思い出
いつまでも
残しておくのも
いいと思った

ケト
あわてない
おちついて
言い聞かせて
走り出す

ケト
いらないものは
なにひとつない
もうこの手から
こぼれるものも

ケト
せつない時間に
出会ったみんな
最後の最後だ
さぁ笑いましょう

すみれのしずく
あわてないなんて
できなくって
毎朝チャリでね
風もつれて

すみれのしずく
いらないものなんて
なんにもないね
ほんとうに
おどろくほどに

すみれのしずく
せつない思い出 いつまでも 残しておくのも いいと思った
せつない時間に 出会ったみんな 最後の最後だ さぁ笑いましょう

あぁ。ほらね。せつなさが、こんなにも似合うお年頃です。「せつない大賞」のお二人でした。拍手です。

はじめてご投稿をいただいたとき、中学生と高校生だったはずのお二人が、こうして、たしかに
大人の階段、のぼってしまい、もう4度目の春がこようとしています。感慨深さ、ひとしおなのです。あぁ。
そんなわけで引き続き、ご愛顧いただけると幸いなのです。みまもりたいの(^^♪ よりよい今年になりますように。






せつないよ
うつむきつぶやく君だから
ギュッとだきしめる
こがらしの中

肉野菜
あわてない
果てのない道のりだから
自分らしく
一歩一歩

肉野菜
いらないと
一度は言ったことだから
口笛を吹く
遠くを見つめる

肉野菜
せつないの
オレンジの夕陽に
染められて 
ほんのり色づくあなたへの想い


ジジ

あわてない 
心を静めて 
歩いてく 
ふりかえらずに歩いてく

ジジ
いらないと 
なげすてたはずの 
この想い 
のどの奥につかえたまんま

ジジ
「てく」 だよ 「てく」
いらないと 一度は言ったことだから 口笛を吹く 遠くを見つめる
いらないと なげすてたはずの この想い のどの奥につかえたまんま

続けて読むとせつないきもちに拍車がかかる「いらない」シリトリお二つでした。ぱちぱちぱちち。

肉野菜さんは、今日もいちいちきゅんきゅんさせてくれるのでした。ありがとうです。素敵なのです。
お忙しいなか、いつもいつも忘れずに届けてくださりありがとうです。今年もよろしくお願いしちゃぃます。
そしてそしてジジさんは、初登場です。ようこそここへこんにちわー。またのご投稿、お待ちしていますね。
(ジジさんは、爺ぢゃないよ。たぶん黒猫のジジちゃんみたいな女の子です。・・・ん。違う? まぁおいおいわかることでせう(^^♪)






せつない気持ち
思い出す
昔と変わらない
あなたを見かけて

歌鳥
あわてないで
進みたい
一度だけの
この人生を

歌鳥
いらないと
ただ言って欲しかった
別れるための
理由として

歌鳥
せつないな
重ねた月日が多すぎて
今さら言えない
好きだって

つる。
あわてない
いつの日か
君の笑顔を
見れるまで

つる。
いらないよ
君のやさしさ
いらないよ
心変わりができぬから

つる。
「から」 だよ 「から」
さてさてそして、常連さんになりつつあります現在最年少な投稿者さんの歌鳥さんと
はじめましてな「つる。」さんなのです。 同じ匂いの「いらない」ふたつ、並べてお届けしましたん。
歌鳥さん。楽しいことがどんどん起こるお年頃かと思いますが、本年もよろしくお願いしちゃいます。ぺこり。
つる。さんも。ジジさんともども末永くお付き合いいただけると、嬉しいのです。またのご投稿、楽しみにしていますねー。





せつない想いに
駆られるように
北へ北へと
旅に出る

スイートポテト
あわてない
あわててないけど
心は急いて
気が気じゃないよ

スイートポテト
いらないと心に決めて
捨てたはず
いまさら惜しんで
泣く弱い奴

スイートポテト
せつない想い
ときのまほうで
なみだ ぽろぽろ色づいて
ほんのり甘いドロップに

かのこ
あわてないで ゆっくりと
そう思いながら
走り続ける
あわてんぼうの気持ち

かのこ
いらないもの
むだなものって
ないんだよ
いまのきみには

かのこ
せつない おもい
心に 留めて
新たな おもい 
笑顔に 出そう

みらい
あわてない 
あわてたところで
落とし穴
じっくりじっくり進もうよ

みらい
いらない ものを
捨てたとき ふと・・・
あれってもしかして
いるのかも

みらい
さてそして。「せつないおもい」つながりの三名様です。にこにこしちゃぅ。
ええとねぇ。ほんとのほんとにここだけの内緒のお話なんだけど、たぶんこの三名様は根底に流れる思いが、今ちょうど
重なり合っているのです。私信にね、添えられてある近況がとても似ている皆さんなのです。
なんて・・・わたし一人の思い込みかもしれないけども、そう思って読むと「あわてない」も通じるものがあるのです。うん。にこにこ。
そんなわけで、本年もどうぞよろしくお願いします。よりよい今年にしましょう。ぜったい。うん。ぜったいに。えいえいおー。






せつないきもち
つれないあした
なやみぬいたら
いいことあるさ

湘南坊主
あわてないから
わかりあえたり
てんきいいから
ないたりしたり

湘南坊主
いらないかこは
らくだにのせて
ナイルのはてに
いきうめにして

湘南坊主

せつないかなぁ
つつましく暮らして
ないものねだり でも
いきてゆくよ

みきょう

あわてないで
わたしたち
てをつないで
ないたり せずに

みきょう
いらない まぼろし 
ラブレターにひめられた 
なみだとえがお
いい おもいでだよ

みきょう
シリトリ的にも、人生的にも、大ベテランなお二人が、揃って同じ楽しい遊びをしてくれました(^^♪
各シリトリの行頭に、ご注目です。お見逃しなく〜。並べてみるとますます味わい深いです。うん。
「あわてないから わかりあえたり てんきいいから ないたりしたり」
「あわてないで わたしたち てをつないで ないたり せずに」
らんららん。

お二方ともご多忙なことと存じますが、本年も、変わらぬご愛顧をいただきたく、つつしんでおねがいいたしまする。ぺこり。






せつないのです
つれないから
なれないのです
いくじなし

夏野花

あわてないで
深呼吸
いつもの気持ちで
飛びあがれ

夏野花
いらない布は
違う形につなぎ合せて
真新しくなったね
こんにちは

夏野花

あわてないで
あせらずに
きっと大丈夫
それでも不安で

くみこ

「不安で」 だよ 「不安で」
あわてないで 深呼吸 いつもの気持ちで 飛びあがれ
あわてないで あせらずに きっと大丈夫 それでも不安で

うんうんうん。どちらもとても大好きでした。四行にこめられたもの、ぐぐぐと届いてきましたん。
丁寧に綴ってくださりありがとうです。うれしいの。
夏野花さんの「せつない」は、上の「湘南坊主氏&みきょう氏」と同じ遊びをなされてますね。にこにこしつつ拝見しました。
今年もまた、よろしくおつきあいくださいね。いつもとても楽しみなのです。
そして、とってもとってもお久しぶりの くみこさん。いただいた時、わぁぃわぁぃとよろこびました。
どうぞまた、お気軽にいつでもふらっと、お立ち寄りくださいね。お待ちしていまぁす。






せつないと書いた手紙を
こぶねにのせて
おいらものって
さあ出発だ(どこへだよ)

苔虫
あわてないと書いたオフダを
オデコにはって
あわててはしって
一等賞!(脅しの道具かよ)

苔虫
いらないものに囲まれて
暮らせばだんだんうずもれて
いつしかオレも
いらないものに(うひー)

苔虫
せつないったらありゃしない
全然変わらぬこの嗜好
近頃じゃ漫画もアニメも
子供押しのけマイチョイス

りくり
あわてない あわてない
つぶやけば「一休さん」
LPレコードで持っている
女と長生きアナーキー素敵

りくり
いらないこと抱え右往左往
人のすなること真似しない
「気にしたら負け」と言う
坂本龍馬に惚れちゅう

りくり
さぁそして。さすが新年ですねぇ! こんなにVIPなお二人も届けて下さいましたよぉ〜。
cap verses / そよ日暮らし の シリトリの 歴史みたいなお二人なのです(^^♪ 
しかも、まったくもって、それぞれらしさが濃厚なシリトリなのです。うれしぃの。
ありがとうです。あらためまして、今後とも、どうぞよろしくお付き合いくださいませませ。ほとんぉに。






せつない
胸に
降り積もる


スー・
あわてないように
日々訓練だ
冷静なことは
美しいこと

スー・
いらないものなど
ありません
無駄なものなど
ありません

スー・
せつないはずでは
なかったけれど
じわじわとそれは
おとずれるもの

スー・
あわてない
そのときがきて
アナタの笑顔が
消えていっても

スー・
いらないなんて
言わないでよね〜
まだまだ大事な
ものなんですから

スー・
せつない気持ちを
食べてくれる動物はいませんか
悪夢を食べてくれるバクのような
ココロが 苦しいのです

みっぴー
さてそして。たくさんのスー・ちゃんと、たくさんのみっぴーさんです。いつもいつもありがとうです。スー・ちゃんの「冷静なことは 美しいこと」。みっぴーさんの「セツナイ キモチヲ ダイテ ネムロウ・・・」大好きでした。本年も、つくづくよろしくお願いします。また楽しみにたくさんのシリトリたちをお待ちしています〜。 いらないって
せつない言葉を
聞いた後でも
あわてないで待つ

スー・
セツナイ キモチヲ
ダイテ ネムロウ
イツカ カナラズ
ハナガ サクハズ

みっぴー
あわてないでいいから
ゆっくり ゆっくり
そんなに
生き急ぐ必要はないから

みっぴー
いらないものを捨てたら
ココロが軽くなるといいますが
実践した人、教えてください
ココロは軽くなりましたか

みっぴー
「せつない」は
「切ない」と書きます
ココロが切れそうなくらい
痛むから?

みっぴー
あわてない あわてない
一休み 一休み
子供なのに
悟りを開くの早すぎ 一休さん

みっぴー
いらないと思っていたのに
いざ 手にとると
残しておきたくなってしまう
なんて意思の弱い私 あぁ

みっぴー





せつないと
流す涙の雫には
虹は出ないぞ
笑顔で照らせ

ぽあろ
あわてない
急かし急かさる世の中も
時計の進む
速度は同じ

ぽあろ
いらないと
いいきれなくてたまってく
包みの紙と
遠い想い出

ぽあろ
せつない夜に
携帯、耳にあて
リピートしてる
留守電の声☆

あ〜でるはいど

あわてない
いつ何時も動じぬ君は
まるで大木
あたしはクモのコ

あ〜でるはいど
いらないものは
無駄な脂肪と
無駄なプライド
心身共に健康になろう

あ〜でるはいど
さてさて最後になりました。昨夜遅くに、ほぼ同時刻に投稿のあった ぽあろさん と あ〜でるさん。
「あわてない」を並べて読んでにっこりしました。
あわてない 急かし急かさる世の中も 時計の進む 速度は同じ
あわてない いつ何時も動じぬ君は まるで大木 あたしはクモのコ
ぱちぱちぱちち。大好きでした。うれしい気持ち。

ぽあろさん。今日はダジャレぢゃないんですねぇ。こんなふうな ぽあろ風味もとても好きです。本年も、どうぞよろしくお願いいたします〜。
そしてクモのコあ〜でるちゃん。いつもいつもチャーミングでありがとうです。本年もひきつづきお付合いくださいねー。






せつないね
ふゆ ゆき きす すき 
きみ みみ みかん
ふゆかんけいはみんなせつない

soyo
あわてない
びっくりしない
さわがない
そんなおとなになるはずでした

soyo
いらないよ
ひつようないの いらないの  
欲しかったことも
忘れちゃったさ

soyo