cap verses / そよ日暮らし * 
サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
519 (2024年5月号)

  2024年 5月 01日 更新しました。

 
次の更新は、2024年06月初旬の予定です。
 ご投稿は、5月末日までにお願いします。
 

    
ご投稿についてのお願いです・・・

■レイアウトをせずに左詰めに記入してください。 
ひとつひとつのシリトリ作品の下に シリトリネーム(筆名)を忘れずにお書き添えください。
■はじめての方は、はじめての方へをご一読ください。

※絵文字は使用できません。ハートや音符などもシリトリ作品には使えませんのでご注意くださいね。
 ★ 次回更新のシリトリのはじまりの言葉は・・・

「コーディネート」  「恒例行事」  「散歩道」 です



ここ↑を、クリックしてご投稿ください。
もしくは、soyo@abox3.so-net.ne.jp 宛てに、
 件名 「シリトリ」 と書いて、お送りください。
以下は、サイシンのシリトリ です。 ごゆっくりお楽しみくださいね。

NO.519  2024/05/01 (10人30作)
ほっぺがゆるむ 大好きな場所
紅花詰草咲き揃う中
ちょこんとおすわりするきみの
可愛い笑顔が
忘れられない

ふみちゃん
ほっぺがゆるむ
きみを見てると
思えばいつも
笑ってた

ふみちゃん

大好きな場所めぐる
散歩道
きみだけいない
春の砂浜

ふみちゃん
紅(くれない)をさっとひとはけ
差すだけで
季節が少し
前に進んだ

ふらっと
ほっぺがゆるむ
瞬間は
心にふわっと
羽が生えるね

ふらっと

大好きな場所
教えたい
教えたくない
大好きだから

ふらっと
紅花の
畑の向こうの山の木が
夏は近いと
背伸びをしてる

肉野菜
ほっぺがゆるむ
練乳を溶かしただけの
湯が喉を こくりと確かに
落ちていってる

肉野菜

大好きな場所
進むバイクの小高い丘を
不意に涼しくなる
暗い森

肉野菜

こんにちはこんにちは。五月ですね。今月もありがとうです。 
読み物は、なんだって読む人の数だけ、読み方があるのだと思うけれども、
ここの四行シリトリはもうとくに、とくにほんとに、読みたいように、自分一人のこころのままに捉えてしまう。

で、今回は、わたしのなかに、ひとつのテーマがうまれてしまい、
うえの三つの「ほっぺがゆるむ」 と、下の二つの「大好きな場所」が、ひとつの映画のなかに流れる ナレーションか何かのような
しずかでやさしい世界でしたの。ありがとうです。どのシリトリも大切でした。だいじ。

紅茶で気取って
たいくつ凌ぎ
上品なカップと
バランス取って

ぬちうむい
ほっぺがゆるむ
ためらいなく
むいしきに
からまる

ぬちうむい
大好きな場所は
ここしかないね
顔を合わせなくても
ふりそそぐ光一筋

ぬちうむい

虹がかかると
わたしは喜ぶ
隣にあなたがいたら
もっともっと喜ぶ

こまはは
ほっぺがゆるむ
幼子の百面相
新米うぐいすのホーホケキョ
福砂屋のカステラ

こまはは
大好きな場所
迷うことなく我が家
ぐるり緑に囲まれて
四季折々の花が咲く

こまはは


こまははさんの「紅」、お題まちがいでしたが、そのまま掲載しました。気づくのが遅くなりごめんなさい。
虹 と 紅 、字面も似ているし、このシリトリなら、意味もちかいし。すてきだったし。いいよねー。
紅玉で作る
アップルパイ
一口頬張ると
ほっぺがゆるむ

そばかす


ほっぺがゆるむ
子どもたちの
笑い声が聞こえる
大好きな場所

そばかす
大好きな
場所から見える
夕焼けの
あか

そばかす
紅に街角を燃やす
レッドロビンの新芽たち
散歩しましょう今年もこの
なつかしい風に吹かれ

ナツ


ほっぺがゆるむ
美味しいものお腹いっぱい
子供たちの笑顔よ
いつまでもと願う

ナツ
大好きな場所
それはママの腕の中
ちいさな姫とおうじさまきっと
みんなそうだったんだね

ナツ
紅茶日和の昼下がり
窓から春風
懐かしい音楽
心も茶葉もスイング

いろ葉

ほっぺがゆるむ
気持ちもゆるむ
つい食べ過ぎる
お腹がたるむ わぁ大変

いろ葉
大好きな場所は
想い出ごと
そっと心に
秘めておきたい

いろ葉
そして すてきな「紅」三つ。 扱いずらいお題でしたが、そばかすさんには、やっぱり上手にお料理してもらえて、アップルパイになりました(^^)
ナツさんのレットロビンや、いろ葉さんの紅茶日和、どちらにも、なつかしい春風が吹いてる。すてき。
カタカナの置かれ方もいいなーって、思いました。アップルパイとレッドロビンとスイングと。ねー。

あ。そばかすさんの三作は、四行ずつがシリトリですね。これもなつかしいねぇ。うれしいなぁー。 
紅い裏地のオーダースーツ
ワイシャツネクタイカフスボタン
ハンカチまでもセンス良く
心配りのコーディネート

あかつぼん
  「コーディネート」 だよ
ほっぺがゆるむ越前蕎麦
それが目的 片道250キロ
日帰りドライブ疲れても
心ウキウキ恒例行事

あかつぼん

「恒例行事」 だよ 「恒例行事」
大好きな場所
桜並木 紫陽花寺 彼岸花の畦道
刹那無常を焼き付ける
カメラ片手の散歩道

あかつぼん
  … 「散歩道」 だよ
そしてそして。新しい方が来てくださるのは何年ぶりのことでしょう。
あかつぼんさん、ようこそここへ。ありがとうです。
嬉しくて、お題を三つ、いただきました(*^-^*) またお待ちしていますねー。














紅筆で さっと描いたような春
魔法のようなきらめきの
雪解け水のとどろきの
生きる力を みんな みていた

soyo
ほっぺがゆるむ 生きている春
白樺の枝先の葉の新緑の
透明感がうれしくて
水音をたてるあそびをしつづける鳥

soyo
大好きな場所が またひとつ
ふえる春です
そのことを 書きとめておく
その場所が ここ  

soyo
  

























今月もみなさんたくさんありがとうございました。



イラストは、ふみちゃん&みなち の作品です。



つぶやきぼーど




cap verses / そよ日暮らし * 








































          

ふるえる様な寒さはほどけ、手袋やダウンのコートを片付けて、鉢植えを家から外に運んで並べ、
そうやって、いま本当にやっと春です。
ここからはじまる新しいシーズン、メアテは時間の管理かな。
からだとこころは、じぶんでうまく管理出来てる。整っている。と思えるこのごろ。
あとは時間をちゃんとみること。みきわめること。一日は24時間しかないのでね。ねー。

2024年5月