cap verses / そよ日暮らし

 

このなつのこと

 

 

  2001年7月25日 水曜日 晴れつくづく晴れ

  池のある公園に行きました。

  池には幾重にも波紋が広がっていて

  その波紋の真ん中で

  一匹のカエルが

  ひとりきりの空間をつくりだしていて

  そのカエルのことがとても

  とてもうらやましく思えて

  将来の夢が

  ひとつふえた今日でした。

 

 

 

 



  
2001年8月2日 木曜日 晴れのちくもり

  ひまわり畑に行きました。

  ひまわりは ないしょばなしをしないから

  ひみつがありそうな思わせぶりもしないから

  そういうところがすてきなところ。






  「またくるね」 と つぶやくと 

  ひまわりたちが口々に

  「きっとだよ」 と 言いました。

  そのとき雲がやってきて 陽がかげると

  ひまわりたちのくちびるは

  「よ」 のかたちのまま動かなくなりました。

  わたしも 

  「うん またくるよ」 と 言ったまま

  「よ」 のかたちのくちびるをしたまま

  帰ってきました。



  

 

 

 

 



  2001年8月4日 土曜日 晴れのち晴れ




  午後 ひざしかげんが ちょうどよかったので

  ガラスの写真をとりました。

  この夏に 作ったものです。

  「夏の写真の写真たて」 と 「真夏のコモノいれ」

  写真をうつしたあと

  「真夏のコモノいれ」に

  この夏もらった 「うれしい言葉」 をいれてみました。

  コモノいれの底には 鏡をつかってあるので

  「うれしい言葉」 は ふたつにふえるはずだったのに

  残念なことに 

  鏡には 言葉の裏側が映ってしまいました。

  言葉はすぐにとりだして

  もっとイイモノをいれることにしました。








 



  2001年8月5日 日曜日 晴れときどき晴れ



 

  今日は一日 お庭で花たちを見つめていました。

  たよるものが

  あればあるだけつるを伸ばすクレマチスって

  たより上手で ひとり上手。

  散らないために咲きつづけている というような

  ひっしな感じはひとつもなくて

  とてもすこやか。

  地面近くに咲いている大柄の花びらが

  「ひとりごとは 聞こえないように言うものよ」 と

  つぼみに注意するのが聞こえました。

  きびしい。


 

 

 

 



  2001年8月15日 水曜日 晴れのち夕暮れ




  ハローウィンに使うための 

  「おばけかぼちゃ」 を育てています。

  今日ふとみると

  バッタとカタツムリが

  かぼちゃの上にやってきたところでした。

  「これは食べないでね 一生のお願い」

  と 言ってみたら

  「かわりに何かくれる?」 と聞くので

  とれたてのトマトをさしだしました。

  「一生のお願いにしてはかんたんですな」

  なんて言うので

  メロンもすこしあげました。

  おぱけかぼちゃは

  いま 直径30センチくらいだけれど

  まだまだ大きくなりますように。



 






 

  2001年8月16日と17日  晴れのちカニ

  海辺でキャンプをしてきました。

  時計要らずなふつかかん。



 

  夜には

  カニのファミリーが遊びに来たので

  子どもたちの遊びあいてをお願いしました。

  しばらくすると

  お母さんカニがやってきて

  「子どもたちの遊びあいてになってくださり

   ありがとうございました」 と

  丁寧にお礼を言うので

  「いえいえ こちらこそ」 と

  わたしも丁寧に言っておきました。




  海へ帰るとき

  「まだ遊ぶ〜」 と

  砂のなかにもぐりこんで

  駄々をこねていた子ガニの声が

  今も耳に残っています。


 

 

 

 

  2001年8月18日 土曜日 くもりのち晴れ


 

  家の2階のベランダにできていた

  スズメバチの巣を

  庭のかまどで燃やしました。



 
 ひとつひとつの小部屋に

  ひとつひとつの幼虫が

  産みつけられてありました。

  

  こんなとき

  もうすこし

  フクザツな気持ちになるべきかもしれない 

  と ほんの少し 思いつつも

  残りの炎で

  花火をしました。

  花火の煙を追いかけていくと

  「ここから先は秋」 

  と 書かれた標識にぶつかったので

  追いかけるのはやめにして

  残り少ない線香花火を手にとって

  二本まとめて火をつけました。


 

おしまい

2001/08/24. soyo

 


 cap verses / そよ日暮らし

前のページへ