cap verses / そよ日暮らし

 

そよふぉとノート

2003年 01

 むくちな睦月。 2003.01.11












 ゲレンデで。 2003.01.14







たかいところは 空に近しく 澄んでいて

この日 陽ざしはやさしくて

けれども風はきびしくて

凍るいろいろ

子どもは笑顔

冴えてくる気分

おごそかな気持ち

あれこれ思うよりさきに

感謝みたいな

きれいな心地





写っているのは

わたしの子どもがさんにんと

姉の子ふたり

いわゆる甥っ子

みんなはいとこ

みんないい子

にこにこ





 ベランダで。 2003.01.16












「どれにしようかな 神さまのいうとおり」 って

むかしから いくどもいくどもとなえた呪文



たいていは

となえるときにはもうすでに

迷いのピークはすぎていて

こころの深いところでは

どれにしようか決めてあり

その選択の うしろだてがほしいから

「神さまちょっとアトオシしてね」というような

そんな無意識ありそうで





ほんとうは

おおかたのことは

かみさまがずぅっと前からきめてあり

なるように なることに なっていて

なのでさきざきさきばしり

はやばや決めたりえらんだりとか

そういうことは

要らないことにちがいなく



なので今夜はめずらしく

まるごとぜんぶ

おまかせコースで 神さまに

ゆだねてみました

ついさっき

どれにしようか

きまったところ




けっこう

いいかも







 ことりのとりこ その2。 2003.01.18









こんなに雪が深いのに

つぎからつぎから来てくれて

窓辺から はなれられずに 今日もまた

ひがないちにちことりのとりこなのでした・・・。




よみかきも家事もなんにもぜんぜんしない

かざりけのないのどかさな なんかいいなな土曜日でした。




あ。窓越しに写真を撮るので居間のガラスはみがきましたよ。ぴかぴか〜。







 空気中の。 2003.01.20










 空に。 2003.01.21








 まだ空に。 2003.01.22









 かいぎちゅう。 2003.01.23











 おいのり。 2003.01.29









 アカゲラ。 2003.01.30











そよふぉと もくじ

トップページ