cap verses / そよ日暮らし

 

そよふぉとノート

2002年 10月〜11月

 ふたごの木。 2002.10月のある日








 どんぐりころころ。 2002.10.03







どんぐりが

おちるところはおちつくところ

なにもかにもがやわらかな

2002年の秋の真ん中








 午後のこと。 2002.10.04









 お散歩。 2002.10.05






週末は 子どもたちとのお散歩でした


ここにはじめて来た時は
ベビーカーな人がいて

湖畔におりる坂の手前で
母ナわたしはベビーカーを揺らしつつ
ぼんやり待っていたような
記憶がにわかによみがえってきた午後でした







そのときに
ベビーカーで眠っていたのは この人で

気がつくと
ずいぶん立派な大きさで



仕掛けを作って
ちいさなエビを
つかまえたりもできます
うん







 まぶたの裏の秋のこと。 2002.10.11
風邪がこじれて

せきがひどくて

呼吸がうまくできなくて

じっとしたまま 

まぶたの裏の
 
秋にあそびにゆきました。





葉っぱの落ちる音だけが

ひびくひびく森の道

奥へ奥へとゆきました。



つきあたりにはひみつの広場がありました。

ふかいふかい色合いのしずかな池もありました。




水面には過去の秋まで映し出されてありました。



池のほとりのそちこちに 
 
おどろくほどのたくさんの きのこのきもちがおちていました。
 
 
 
2002年 10月 の 11日のことでした。
 




 
 のんびりぼんやり過ごしていました。 2002.10.17






窓のむこうはあきらかに

いまをときめくあきでした






ながわずらいにもあきてきて

窓にもたれていのっていると

おみまいバードがきてくれました。遠くから。






おかげでずいぶんよくなって

今日はお散歩 できました





わたしが寝込んでいるうちに

こんなことやあんなことも

秋におこっていたらしく

そのことをねほりはほり知りたがったりしませんよ。




ただいま〜。あきあき〜。







 くちぶえ。 2002.10.18










 葉っぱのとりこ。 2002.10.21








 虹だよ。 2002.10.22

ほら。



ほらね。





 葉っぱと雨が降りました。 2002.10.23


 

  


むぼうびな みずうみが

 はずかしいほどあけすけに

 なんでもかんでも映しだすから

 みかねた秋が葉っぱと雨をみずもに降らせて

 カモフラージュをしているところ。





 いちおぅね。 2002.10.25


マイヅルソウにも






ツルリンドウにも






あしたまた

であえるのかもしれなくて

だけれども

こんやいちおぅおわかれを

言っておきたくなるようなひどく冷たい冷たさの

冷たい雨が降りました






どんちょうが こんや ゆるゆる降りてきて

だいいちまくが終わると思う。



なのでいちおぅばいばいを

いっておきます。

ばいばいばい。


2002年の彩りたちへ。




 水の中で。 2002.10.29






葉っぱと かげは なかよしらしく

かさなって ここで越冬するつもり

水のなかはこのままで

表面にだけ薄い氷がはったなら

ないしょばなしをするつもり

もっと寒くなったなら

かさなったままこのまんままるごとぜんぶ凍てつくつもり

きっと そんなつもりなんでしょ?


いよいよ寒くなってきました。

にこにこ。きりり。



 雪だよ。 2002.10.30








 今日も ほら。 2002.10.31













とことんこんな いちにちでした。

にこにこ。














あ。我が家の 2002年のかぼちゃんは こんなかぼちゃん。




まぬけそうでいて

キャンドルを灯すと

じつはたいそう怖いわけです。

まんぞくまんぞく。





 しずかです。 2002.11.04









 カラマツ。 2002.11.11





週末は カラマツの 針の葉っぱの土砂降りでした。




今朝 カラマツをみあげると すっかり裸になっていました。







これは 十日くらいまえのカラマツの林。



この風景をみるたびに きゅぅきゅぅおもいだすことが

いつつもむっつもあるはずで

それなのに

ことしは今朝を持ちまして

あまりにもはやく葉っぱが落ちました。



いつつもむっつもあるはずの

それらがデバンを失って

すこしおちつきなさそうなこまったようすなそんな朝です。

ご無沙汰しました。こんにちわ。

おげんきですか?

わたしはけっこうごきげんです。

にこにこ。






 木馬。 2002.11.13







 







         
  2002.11.17











 月見草。 2002.11.19










 小鳥たち。 2002.11.21








 ふたごの木。 /勤労感謝の日なので 2002.11.23















勤労感謝の日ですし

2002年セレクトなんてしてみましたの。

すごぉく時間をかけて選んだ6枚なのでした。







そよふぉと もくじ

トップページ