cap verses / そよ日暮らし

 

そよふぉとノート

2001年 秋から冬へ

09月 10月 11月


ひまわり 2001,9,07



そら 2001,9,14

子どもたちのスクールバスを待ちながら いつもみる空。


ゆき 2001,9,21

山に雪が降ったので
はやく誰かにみせたくて。

ほら。


収穫 1 2001,9,26

収穫の
おわった畑はだだっぴろくて
すこしさびしげ


夕焼け 2001,9,27

もりだくさんな一日でした。




西の空から

「動いちゃだめ」 と 言われた気がして 

とまってみました。

午後5時35分ころ。


かぼちゃん 2001,9,28




お庭で育てていた「おばけかぼちゃ」に顔がつきました。



こわい顔にしたい派の11歳♂と
かわいい顔にしたい派の8歳♀とで
しばらく口喧嘩をしたあとにできた顔はこんな顔。




やま 2001,9,30

ニセコ連峰 ニトヌプリ山頂からみたチセヌプリ。すーはーすー。


しろくま 2001,10,3

例年の平均気温よりも
ずっとずっと寒い日がつづいていて

おまけに小雨もちらついていて

他の動物たちは
寒さに背を丸めていて

見学旅行の子どもたちは
タスマニア館だとか
熱帯鳥類館なんかに
入ったままでてこなくて

そんななか

このおふたりだけは
動物園のすみっこの

ふたりだけの空間で

こんなふうに

こんな目をして

すごしていました。



らぶ。


かぼちゃ畑 2001,10,4







アルバイトのあいまに

かぼちゃの目線でみた風景。


じゃんぐる 2001,10,5

一昨日の動物園で買ってきた
おみやげたちを並べてあそんでいるところ。


5歳娘が選んだものだけれども

姉には ぞうさん
兄には さい
パパには きりん


自分にだけ
ちがうものを選んだことを
いま いたく後悔している模様・・・。


「パノラマライン」にて。 2001,10,6

秋の真ん中 ひとりぼっちで 立ってみました。


ネルです。 2001,10,7













「夕陽がきれいだよ」って
 誰かが言うので
 探してるんだけど?





スノゥマン 2001,10,10

 いってらっしゃい


 空気が

 うんとつめたい道しか歩いちゃだめよ






    うん へいき

    とけたりなんてしないから





-------------------
写真教室のときに
光りのあてかたを習いながら写したものです。
このスノゥマンは、会場になったペンションさんに
飾ってあったものです。

ペンションさんぽみちさんのHPはこちらです。
http://www2.odn.ne.jp/sannpomichi/index.htm


雨降り 2001,10,11




なんだかちょっとくやしくて

したをむいて

歩いてみました







 雨と枯葉の一日でした。

 どちらもひどい 土砂降りでした。


お散歩 2001,10,12






むずかしそうなことばかり

かんがえている朝でした。








-----------


ここは

いつもお散歩する道。

ネル(柴犬6歳)の目線で写してみました。



こもれび 2001,10,14




こもれびに

ふりそそがれて


すこしたいらになりました。





ほんとうは
もっともっと きれいだったんだけどな・・・。







-------------
半月湖という
小さな湖へとつづく散策路です。


落ち葉 2001,10,15



ふみしむ音に

なにもかも

すいこまれてゆくようで。







かわいても。 2001,10,16




お庭で育った花たちが
きれいなまんま
ドライフラワーになってくれました。



なので今日
カゴを編んであげました。


あいかわらずに
おおざっぱなものですが
なんだかちょっといい感じ。うん。



だんしゃく。 2001,10,17



今日は お芋の目線です。





「いっぷくするよぉ」と誰かが言って

重機のエンジン音がなりやむと

せせらぎや

さえずりや

風の吹くおと 聞こえてきました。


いい気持ち。


らぐらすちゃん。 2001,10,18


お庭で育てたラグラスに
ホットボンドをぽとぽとつけて
らぐらすちゃんを創ってみました。


イメージしたものとは
ずいぶん違うんだけれども

やっぱりなんか かわいいの。

目はラベンダーです。




とんとんとん 2001,10,20














おじゃましますと言いたい気持ち

「どんぐりをあつめにきました
 おじゃましてもいいですか?」


木漏れ日が逃げちゃいそうで 2001,10,21













しーっ。


どんぐりちゃん。 2001,10,22






さっきまで
嬉々としていたどんぐりちゃん

いまはこんなに淋しそう・・。



いまって 

ちょうど

草木も眠る丑みつ時。

うん。


寒いので。 2001,10,25

今の外気温は 2.7℃ 

明日の朝には氷点下
なんだそうですよ。
ここ。



ぶるぶると寒いので

とてもとても
せつない気もち
・・の今日でした。

いえ 元気ですけどね。


霜枯れなんて しませんよ。 2001,10,26



のほうずに
ゆるゆるゆるんだ表情を
すこしきゅっきゅっと
ひきしめたくて

霜に降られていましたの



まもなく陽射しがやってきて
こごえた皮膚がとけだして
みずみずしさがもどるはず


お庭に暮らすバラノツボミさん姉妹。 2001,10,29


風がつめたく

なればなるほど

くびすじ伸びて

ここからはじまるような気が




しちゃうんでしょう?



わたしもなのよね。





寒冷地仕様なのよね・・・。
おなかまおなかま。



自転車の少年。 2001,10,30







ずっと遠くへ

見送るような


気持ちにさせる

背中でしたよ。


消えてゆく頃。 2001,11,1



思いもつかないようなメッセージが

隠れていそうな色でした。









寝室の窓に もたれたままの格好で
黄昏らしくすごしてみました。

気持ち出不精ないちにち。


とらです。 2001,11,2

   
  


  とらです。
  
  げんきです。
  
  このごろは
 
  この手のひらがお気に入り。


ありがとぅ。 2001,11,6




虹がでました。

びっくりしました。






どうして今なの?

どうしてここなの?




ありがとぅ。


雪ですよ。 2001,11,7





ゆうべから

しんしんしんしん

降っていました。




雪ですよ。


雪ですよ。



はじまりますよ。



さぁ。


雪の地面に咲いている薔薇。 2001,11,8






「ナニゴトもないがしろにしない」 

とか

そんなようなことがポリシー?













もっともっと丁寧に

過ごすことができるかもって思えてきます。

こんなふうに咲かれると。



よかった。 2001,11,9


ほっとして

からだの力がぬけるまで

これっぽっちも
気づかなかった




緊張感に
みちていました。

きのうまで。






だちょうはいつも
とても遠くを
みているような
そぶりがじょうず。


木。 2001,11,10








葉っぱがしげっていたころは

みまもりタイプと思ったけれど



ほんとうは

はばたきタイプ?



しんしん。 2001,11,13










しんしん。



しんしん。





きょうも雪。 2001,11,14

冬の葉っぱ。 2001,11,15



夕焼け。 2001,11,16





そよふぉと もくじ

トップページ