cap verses  /  そよ日暮らし




NO.236 2004/12/21 (17人60作) 
確実に あまい サンタさん
確実に君に
伝えたいから
この想いを今
言葉に換えて

ふみちゃん
あまい香りに
包まれる
しあわせの部屋
オーブンの前

ふみちゃん
サンタさんへ
かならずきてね
えんとつのない
ぼくんちだけど

ふみちゃん
確実に
成長してる
君への想い
ほら光合成

あ〜でるはいど
あまい汁
吸ってばかりの
ズル賢い君たち
名付けて蟻女、蜂男

あ〜でるはいど
サンタさん
本当にいるのなら
お腹空かせた人達の元へ
湯気たつスープ届けてください

あ〜でるはいど
こんにちわ。「確実に」がどちらもとても好きでした。確実に伝えたいこと・確実に育っているもの・・・うんうん。
あ〜でるさんの「光合成」が効いてます〜。目に浮かびます、幸せなひだまりが。にこにこ。
ふみちゃんの「えんとつのない ぼくんちだけど」 ここにもにこにこ。ありがとぉ。






確実に
言えることは
なにひとつ
ないけれど

ケト
甘いケーキを
用意して待ってる
少しでいいから
早く帰ってね

ケト
サンタさんに
お願いしたい
プレゼントは
きみ、なんて

ケト
確実に言えるのは
ぼくが
きみを
好きなことだよ

湘南坊主
あまい誘いは
危険がいっぱい
負ければ身につく
内臓脂肪

湘南坊主
サンタさんた、と
呼ばれていた
小学時代の山田くん
いまもサンタでいるのかな?

湘南坊主
確実に 言えることは なにひとつ ないけれど / 確実に言えるのは ぼくが きみを 好きなことだよ
ぱちぱちぱちち。なんどでも、つづけて読みたいふたつなのです。
今週のコンビネィション大賞でした(^^♪
 素敵なものをありがとぅです。





確実に
その時は笑っていて
それだけが
とても大切な気がしている

すみれのしずく
あまいわたしの
手をひいて
歩くあなたは
イルミネイション

すみれのしずく
サンタさんが
くれたもの
今でもあたしの
ここらへんに

すみれのしずく
確実に
あしたに続く道にいる
いま、わかっている
ことはそれだけ

ふらっと
あまいじかんは
あいまいなゆめ
ああいまここは
あのゆめのなか

ふらっと
サンタさんだったかもしれない
いくつも前の震える夜
凍る指先にそっと
息吹きかけてくれたのは

ふらっと
「あまいわたしの 手をひいて 歩くあなたは イルミネイション」 
「あまいじかんは あいまいなゆめ ああいまここは あのゆめのなか」

ぱちぱちぱちち。どちらもまったく素晴らしいです。ほんとうに。
歩くあなたは イルミネイション どこまでも新しくなる すみれのしずくちゃんと
ことばあそびをきわめつづける ふらっとさんでした。ありがとぉです。いやはや。






確実に
季節はめぐり
師走の町
足早に歩く人たち

肉野菜
あまい
あまーい甘酒
こごえる体に
きゅーとしみこむ

肉野菜
サンタさんが
トナカイ達と見る
満天の星空は
冷たくそして暖かい

肉野菜
師走・足早・こごえる体・満天の星・冷たくそして暖かい
・・・・そんなこんなな肉野菜さんの冬物語。
日常のふとした視線、このなにげなさが心地よく、クセになります。ほんとうに。
いつも丁寧に綴ってくださりありがとうです。






確実に
あなたの心捕らえたと
思えた途端
又行き止まり

スイートポテト

あまいお菓子と
ブラックコーヒー
無口な時間が
過ぎていくとき

スイートポテト
サンタさんから
プレゼント
幾つになっても
夢は見たいね

スイートポテト
「確実に あなたの心捕らえたと 思えた途端 又行き止まり」 
うんうんうん。わかるわかるー。恋っていつもそうゆう歯がゆいものでした。にこにこ。
でももしかすると、このシリトリは恋ではなくて幼い人の心のことかもしれなくて。
いろんなふうに読めるから、ますます味わい深いのでした。
「あまいお菓子とブラックコーヒー・・・」これも同じく大好きでした。






確実に歩んできたはずなのに
止まってしまったように見える今
歩み出すのも自分
止(とど)まるのも自分

かのこ
あまいだけじゃダメ
ピリっと何かを効かせても
ベースはあまいのよね
わたしって…

かのこ
サンタさん
あなたにあげるプレゼント
お疲れさまの
ゆったりタイム

かのこ
ひとつひとつ、どれも大事に読みました。ありがとうです。
ここだけのオハナシですが(^^♪ かのこさんちは、サンタ業界のお仕事らしく・・・
そのことを知ってから読むと「サンタさん・・・お疲れさま・・・」が、ぐーんと重みを増しました。
大忙しな季節ですのに、忘れずにご投稿くださりありがとうでした。 






確実に流れる時間が
私をここから引き離す
もう大丈夫 気にしない
愛した事もわすれたつもり

ふら・りー
あまいかな
スーッとするかな
ひとくち試したい
夜空に広がる 金平糖

ふら・りー
サンタさんざん夜空をはしり
トカナイ連れて家路を急ぐ
大切な人に会う為に
大切な人にもらう暖かい笑顔

ふら・りー
たった四行の中に、いつもいつもたくさんの想いをこめて書いてくださるふら・りーさん。
行間にもいろんなものが詰まっていそうで、こぼさないように腰をすえてじっくり読んでしまうのでした。にこにこ。
「サンタさんざん夜空を走り・・・」 これ、大好きでした(^^♪ あたたかなのです。  金平糖も素敵でしたー。






確実に進めるように
石橋を叩いたけれど
やっぱりこわくて
渡れない

みっぴー
あまいものに目がないわたし
年末年始は大ピンチ
毎日毎日
体重計とにらめっこ

みっぴー
サンタさんから
手紙がきたよ
日本語だよ
練習したのかな

みっぴー
確実に老いに
向かって生きてます
だから今を
一生懸命生きてますか

ノエル
あまい言葉には
罠がある
時にはわざと
かかってみたい

ノエル

サンタさん
今年は
休みを
くださいよ

ノエル
石橋を叩いたけれどやっぱりこわい みっぴーさんと、罠だと知っていてもなお、かかってみたいノエルさん。
背景や、場面が違えば、どちらも同じくらい慎重で、同じくらいに大胆なのかもしれないけれども
こうして切り取られた四行だけを比べてしまうと、とても楽しく興味深いことなのでした。にこにこ。
いつもありがとうです。  ノエルさん、お名前がいよいよ旬ですね!
みっぴーさん・・・年末年始のにらめっこって、お仲間たくさんいそうですねぇ。もちろんわたしも一緒です。ぷぷぷ。






確実に
今頃サンタは忙しい
サンタのたのしみ
サンタのしごと

花外
あまいケーキを
ひとくち食べれば
まったりまったり
クリスマス

花外
サンタさんに
プレゼントのリストを
渡すのは
どうかと思うアキラくん

花外
さてそして。花外さんのシリトリは、クリスマスが満載でした。ありがとうです。
「確実に 今頃サンタは忙しい サンタのたのしみ サンタのしごと」 
これ、見ているうちにだんだんと、クリスマス用の特別な力がわいてくるような!そんな気のするシリトリでした。にこにこ。
サンタのたのしみ サンタのしごと・・・ここのところがやけに好きです。うん。とても。
よいクリスマスをお過ごし下さいね。






確実にしっかりと
目をあけて
今私のするべきことを
見つけたいな

歌鳥
あまいあまい
冬の恋          
あなたを思うと      
にやけてしまう       

歌鳥
サンタさんは
寒くないのかなぁ
枕もとにホッカイロ
置いておこうかなぁ

歌鳥
確実に歩みたいと
考えてると
いつも踏み出すことが
怖くなるね

歌鳥
甘い笑顔を
家で練習しなくても
君の前では
大丈夫みたい

歌鳥
サンタさんに
会いたいけど
夜起きてるのは
怖いんです

歌鳥
「あまい」のふたつがとても好きです。ほかのも どれもも自然体がうれしい感じの今週でした。ありがとうです。
「甘い笑顔を 家で練習しなくても 君の前では 大丈夫みたい」 ぱちぱちぱちち。
ほんとうにそうですね。自然にこぼれてしまう笑顔がなによりきれいで幸せなのですよねぇ。
わたしは、こうしてキーボードを叩きながら、ほんもののにこにこがこみあげてくること多いです(^^♪






確実に
できることだけ
やってたんじゃ
つまんないよ

ぽあろ

あまいあまい
ミルクティ
まるいまるい
ひるさがり

ぽあろ
サンタさん 
お願いです
あの子に幸せを
ボクに勇気を

ぽあろ

アマ、いい感じに
フロア舞い
「いやあ、まいった」と
甘いプロ

ぽあろ

「確実に できることだけ やってたんじゃ つまんないよ」 
・・・うん。そうですね。そうですよねぇ。がんばろぉっと。・・・・っというふうに、納得したりしました(^^♪
まったくもって個人的なことですが、ちょっと迷っていることがあり、タイムリーなアドバイスだったのでした。
そんなわけで、タイミングのよいぽあろさん。でも・・・
言葉あそびにはかなり無理の感じられる今週のぽあろさんでもありました。あはは。
下段 「アマ、いい・・・」 これは各行に あまい 言葉が隠されているのですね!でも・・・やはりすこしだけ苦しぃ〜(^^♪





確実にそれは
訪れること
どんな人にも
暮れる年末

スー・
あまいんだよな〜
きっときっと
舐めてみたいな
蜜色の月

スー・
サンタさん
今年はなにも
欲しくないから
ゆっくり休んで

スー・
確実にはね
分からないよね
私のこころも
あなたのこころも

スー・
あまいか辛いか、
味わってみなきゃ。
それから先の
ことを知りたい

スー・
サンタさんと
トナカイさんと
鈴の音聞こえる
雪の夜は素敵!

スー・
確実に
あまい
サンタさんの
笑顔

スー・
あまいお菓子の
夢見てろう
確実に伝えてね
サンタさんに伝言

スー・

さてそして。今年最後の更新の最後の最後になりました。
「確実にはね 分からないよね・・・・」 うんうん。こんなところの 「ね」 がさすがです。だいすきでした。 
いつものようになにげなく、ふっとよぎった言葉だけ、飾らずそのまま届けてくれるスーちゃんでした。
ありがとぉです。





確実に
遠のきたくて
雪のなか
いわかんかんちきなりだしたから

soyo
あまい匂いのする雪に
とりかこまれて
ほっとして
遠心力にまかせてしまう

soyo
サンタさんには
ばれてたんだね
こっそりと でも どうしても
あの冬いちばん欲しかったもの

soyo