cap verses  /  そよ日暮らし




NO.235 2004/12/14 (18人60作) 
スピード 教室
スピードを増す
時の谷間で
自分のテンポ
守り歩こう

ふみちゃん
りぼんをほどく
君の笑顔を
思い浮かべて
帰る雪道

ふみちゃん
教室を染める
夕陽の中で
切なさを知る
片想いたち

ふみちゃん
スピード上げて
追いつきたいな
縮まらない距離
あなたと私

スイートポテト
りんごをひとつ
テーブルに置き
見ながら紅茶
飲む 昼下がり

スイートポテト
教室の隅に
ぽつんと
壊れた椅子
ひだまり・・・・

スイートポテト
「りぼんをほどく 君の笑顔を 思い浮かべて 帰る雪道」
「りんごをひとつ テーブルに置き 見ながら紅茶 飲む昼下がり」

似てるのは りぼんとりんごだけなんだけど(あ。似てない?)おなじ匂いの空気感。
どちらもわたしをこんなにも和ませてくれたのでした。にこにこ。いつもありがとうです。
「教室」も、大好きでした。どちらもたぶん放課後の風景ですよね。





スピードを上げる
景色が加速する
もう少しで胸のつかえ
忘れられる

肉野菜
流氷のなげきは続く
すべてがこおる
誰もいない
夜の海でも

肉野菜
教室の
ざわめき
目を閉じれば
今も聞こえる

肉野菜
スピードを
すこしゆるめた
きのうとちがう
きみと出会えた

ふらっと
りんくする
時・場所・気持ち
りんくする
今この時のきみとぼく

ふらっと
教室の
うしろの扉
夏の日の
風が薫った

ふらっと
スピードを上げると薄れゆくものと、スピードをゆるめて見えてくるものと。
そんなおふたりなのでした。どちらもどれもひとつずつ、とても大事なものたちでした。
「教室」も「うんうんうん」となつかしく、目を閉じてわたしもそれを感じてみました。ありがとぅです。




スピードついた
新幹線の車窓ですら
目ざとい私は見逃さないよ
猫とかそーゆー好きなもの

あ〜でるはいど
リセット出来ない
命の大事さ
小さなうちに
インプットして。

あ〜でるはいど
教室のうしろ
休み時間だけ
やたらイキイキ
そんなコでした…

あ〜でるはいど
あ。そして。今日はいつもと一味違う、あ〜でるさん。
あ〜でるさんの素顔がぐーんと近しく感じられるような気のするシリトリでした。
うれしい感じ。ありがとぅです。新幹線の窓から猫! さすがです〜。にこにこ。






スピードをつけて
転がる心
そこよ あたしが
めざしているのは

すみれのしずく
リアルな気持ちに
戸惑いながら
呼吸をひとつ
そんな毎日

すみれのしずく
教室 黒板
机にラクガキ
それだけでもう
たまらなくなる

すみれのしずく
スピードに
乗れるほどの
勇気はまだ
なかったとしても

ケト
理由なんて
聞かなくたって
分かってるから
見つめている

ケト
教室でみんなで
確かにそこに
居たということだけ
それだけが大切

ケト
あぁそして。こんなにも教室の似合うお二人。
「教室 黒板 机にラクガキ それだけでもう たまらなくなる」
「教室でみんなで 確かにそこに 居たということだけ それだけが大切」
教室の「だいじなところ」は、今も昔も変わらないのよね・・・と思いつつ
まだ鮮やかな色をした 教室風景を思い浮かべて読みました。ありがとうです。すてきなのです。ほんとぅに。






スピードだして
こいで こいで
ほら手をはなすよと
遠くに聞こえる声

かのこ
りんりん
鈴の音
にゃんにゃん
こねこの凛

かのこ
教室にのこり
夕日に
ほほ染めた
青春

かのこ
スピードは
早いだけでは
だめですよ
しっかりと確実に

ノエル
リング、売ってます
自分では
カップルに幸せ
届けてるつもりです

ノエル
教室のインクと汗の
あの匂い
胸がキュンとする
なつかしさ

ノエル
「確実に」 だよ 「確実に」
スピードを、
出して道を行くけれど、
理想はいつも、
マイペース、スローライフ。

花外
リボンつく
師走のひとます
赤く
美し

花外
教室の
机に残る落書きに
われに宛てたるピカソが届く
(なんじゃ〜こりゃ〜)

花外
さてそして。こちらはたぶんセピアカラーの教室ですね(^^♪ 
夕日とインクと汗の匂い、そして落書き・・・こんなにも、誰のなかにもある記憶。
「教室」って、世代を超えて、みんな一緒になつかしくなるうれしいお題なのですねぇ。発見でした。うれしいな。

花外さんの 「われに宛てたるピカソが届く」 すてきですねぇ。





スピード出せなくて
最近止まってばっかで
ただ寂しくなって
昔の私に会いたくなった

歌鳥
りぼんを使って
髪を結んでみたら
不思議と自分が
女の子らしく見えた

歌鳥
教室でまた
君とケンカしちゃった
悪かったのは
素直じゃない私

歌鳥
すっかりお馴染みになってきました歌鳥さんです。
楽しいことがつぎつぎに起こるお年頃なのに、忘れずに届けてくださりありがとうです。
「最近止まってばっかで」 こんなふうな話し言葉が歌鳥さんの横顔を、ぐぐっとリアルにしてくれました。
うれしいの。にこにこ。また楽しみにお待ちしていますねぇ。






スピードは
今は天使が舞い降りるくらいの
そんな速度がいいね
二人が心暖まるまでの時間

ふら・りー
リンリンとランランだと思ったら
カンカンとトントンだと言い
次はフェイフェイ・・
いったい何頭居たんだ パンダ

ふら・りー
教室に入ってあの頃に戻る
夕焼けが廊下の足音を響かせ
あの人が椅子を引く
・・・・ああ。娘の三者面談だった・・

ふら・りー
なにがそんなに嬉しいのか、自分でもよくわかりませんが、
とにかくとっても 管理人の和みのツボにハマッタ「パンダシリトリ」なのでした(^^♪
ホワンホワンという素敵な名前の子もいましたよねぇ。
というわけで、わたしはこれを読んだとたんに たれぱんだ風に肩の力が抜けたのでした。
ありがとぉでした。にこにこ。






スピードは これきゃ出せない
きんこんかんこん
おいおい 予鈴だ
立ち膝 きゅんきゅん

やじろべぇ
理科の実験 ぎりぎりセーフ
フラスコ ビーカー エトセトラ
おいおい お隣さん
煙もくもく 大丈夫?

やじろべぇ
教室移動は
早めに GoGo
憧れの君は・・・
何処にみやる

やじろべぇ
そしてそして やじろべぇさんなのです。お久しぶりです。待っていました。おかえりなさい。うれしぃな・・・っと♪
教室のお題にちなみ、学校生活三部作ですねー。
きんこんかんこん・フラスコ・ビーカー・移動教室・憧れの君 ・・・なつかしさ てんこ盛りです。わぁぃ。
パソコンの調子がずーっとよいままでありますように! またお待ちしていますね。






スピードを上げると
止まって見える
集中力とは
そんなものかも

湘南坊主
り・クリエイションであって
レクレーションじゃない
ことばの本質
かみしめてみて

湘南坊主
教室だから楽しくない
教えるんじゃなく
学ぶほうが
主体じゃなくちゃ

湘南坊主
いつもお茶目な坊主さん。今回は 「理屈っぽくて年寄りくさくなっちゃった」 というのはご本人の談ですが・・・
たまには年寄りくさくなくっちゃねぇ〜(^^♪  こういうバランス感覚がいいないいなと思うのでした。
集中力・・・なるほどぉっと思いましたん。教室の件も、まったくおっしゃるとおりですねぇ。ぱちぱちぱちち。ぃょっ!

というわけで、年の功な三部作、ありがとうでした!





スピードを増す
窓景色 飛んで行く
急ぐココロよ
君に 間に合え

ぽあろ
りっぱなりんご
りりしいりっぷ
どっちもあかい
どっちもあまい?

ぽあろ
教室の窓の外には
いつもいつも
みんなの校庭
ぼくたちの空

ぽあろ
「あまい」 だよ 「あまい」

今日、しつこいぞと
教師つっこむ
巨牛連れ出し
教室出よう

ぽあろ
「スピードを増す 窓景色 飛んで行く 急ぐココロよ 君に 間に合え」
「君に 間に合え」って、とてもとてもシンセンでした。さすがです。りんごとりっぷも、さすがです。
そして、下段の「今日、しつこいぞ・・・」 お題は「教室」。さすがです。
巨牛はたぶん「きょウシ」ですよね?・・・そんなわけで 「きょうしつ4段」 お見事でした!さすがです。
復帰3週目にして、いよいよ調子を取り戻してきたぽあろさんです。さすがです(^^♪
ますますのご発展をとっても楽しみにお待ちしていますー。にこにこ。





スピードを出しすぎたり
アクセルをふめなかったり
ハンドルをきり損ねたり
恋の運転はむずかしい

みっぴー
離陸して
眼下に広がる蒼い海に
夕陽きらきら
別れを惜しむ

みっぴー
教室の机一面 絵を描いて
彫刻刀で彫っちゃった
卒業式に置き土産
そんな彼女は 今 教師

みっぴー

リースも飾った
ツリーも飾った
ケーキもあるよ
いつでも来てね サンタさ〜ん

みっぴー
教室の
窓から投げた紙飛行機
想いと一緒に
飛んでった

みっぴー
「サンタさん」 だよ 「サンタさん」
スピードとかけて恋ととく・・・そんな感じの運転シリトリ。大好きでした。
まったくもってそのとおり。安全運転ばかりでは、倦怠感を覚えたり(^^♪ むずかしぃものですねぇ。
ええと、わたしは縦列駐車が得意です。あ、それと、ハンドル捌きが豪快で、
注意力がなさすぎーって、よく指摘されますが今のところ無事故な優良ドライバーです(^^♪ あはは。
みっぴーさんの運転はどんなかなっと。にこにこ。楽しいシリトリありがとうでしたっ。






スピードつけて
滑って転んで
スローモーション
青空と雲

スー・
リンスの香り
リネンウォーター
漂うおしゃれな
ハウスマガジン

スー・
教室の
窓側の席
得した気分の
新学期

スー・
スピード出しすぎ
キケンです
余裕をもって
ゆっくりいきましょ。

スー・
りぼんの付録
集めていたっけ
仲いいあの子と
おそろいの日記

スー・
教室の前
ストーブのまわり
頭がぼ〜っと
しちゃうんだよなぁ。

スー・

リレー競争
スピードの差を
教室の隅で
こっそり見守る

スー・
教室まで
スピードダッシュ
りかの実験
始まっちゃいます!

スー・
「教室」の三つがどれも好きでした。得した気分、ほんとうに! 
そして、そうそう!ストーブの近くは幸せすぎて集中力がまるでなくなるものでした〜。なつかしぃ〜。
下段はいつもどおりにお題三つが入っています。なんて自然なスピードダッシュ(^^♪ 目に浮かびます〜。
(あったこともないのに、なぜか 動くスー・ちゃんを、とてもリアルにイメージできるわたしなのでした(^^♪)







りんりんと
ふるいたたせて
降る雪に さからうように
空へと向かう

soyo