cap verses  /  そよ日暮らし




NO.232 2004/11/16 (21人69作) 
あなたのそばは にらめっこ 決めた



あなたのそばは
ながいこと
さがしつづけた
わたしの居場所

ふみちゃん
にらめっこ
勝っても負けても
高らかに
天までとどく笑い声

ふみちゃん
決めた場所へと
急ぐ人々
よせてはかえす
靴音の波

ふみちゃん
あなたのそばは
あんしんできる
すなおにいえば
そうゆうかんじ

すみれのしずく

にらめっこしたら
ほとんど負けたな
そして夕陽を
見て帰ったな

すみれのしずく
決めたことすら
破ってしまう
そんなあたしが
今できること

すみれのしずく
あなたのそばは
あんしんまんてん
ありがとうね と
あしたは言おう

そばかす
にらめっこして
へんな顔
笑って 笑って
なみだ顔

そばかす
決めた
変わってみせる
キライな自分に
決別よ

そばかす
こんにちわぁ。今週は、お三方の「あなたのそばはスペシャル」から始めてみましたっ(^^♪
このほかにも、似ているカラーの「あなたのそばはオール七文字」の方、たくさんでした。
ひとつのお題にこんなにも、同じような趣旨のシリトリが並ぶことってなかなかなくて、
それゆえに「あなたのそば」って、誰にとっても圧倒的に心地よいものなのですねぇって思い知ったわけなのでした。
いい感じです。すなおにいえばそうゆうかんじ。ぽかぽか。






あなたのそばは
どうにもこうにも
居心地よすぎて
あたしクラゲ化〜

あ〜でるはいど
にらめっこ
‥ぷっ ダメだ
真剣な顔に
吹き出しちまう

あ〜でるはいど
決めた
あたし
幸せに
なろう

あ〜でるはいど
あなたのそばは
わたしのものでは
ないのねもう
わたしのものでは

ケト
にらめっこした
こわいかおにも
にやけるほどに
こいをしている

ケト
決めた
だから
つらく
ないよ

ケト
「クラゲ化」や、ひゅぅと淋しい「わたしのものではないのね」ナ『あなたのそばは』も胸きゅんでしたが・・・
シンプルな3文字並びの『決めた』には、もう釘付けになってしまったわけでした。
「決めた あたし 幸せに なろう / 決めた だから つらく ないよ」   あぁ!






あなたのそばは
たそがれどきの
夕焼けの匂い
少しせつない

肉野菜
にらめっこ
君を笑わせたくて
僕はいつも
笑ってしまう

肉野菜
決めたよと
君は言ったね
心配を挟む
隙間もないよ

肉野菜
さてそして、ここでわたしは降参しました。「夕焼けの匂い」ももちろんせつなくて・・・
「決めたよと 君は言ったね 心配を挟む 隙間もないよ」 ここを読むたび あぁ降参・・・。
いつもいつでも相談ではなく報告だけをしてしまう、そうゆう人には効きますねぇ。じーん。ひりひり。じーん。むぅ・・・。






あなたのそばは
はるのひざしと
ともだちどうし
しんとしずかに ⇒

ふらっと
にらめっこっこ
ころころわらう
うみよりふかい
いとしいくうき ⇒

ふらっと
決めたかたさで
できあがります
すきなんだなあ
あなたのそばは ⇒

ふらっと  (そばは蕎麦です)
あなたのそばは
はじらいいろの
ノスタルジィと
ときめく愛に ⇒

湘南坊主
にらめっこして
てれあいながら
ラブラブプレイ
いまなら本気 ⇒

湘南坊主
決めたあなたと
ともに生きてく
くらしのなかに
にこにこジュニア ⇒

湘南坊主
久しぶりに、シリトリンネが並びましたよ。しかもセブンズ。拍手です(^^♪
(七文字ごとの一行の、一行ずつがシリトリになっていますよ。ゆっくりご鑑賞くださいねー。)

「決めたかたさでできあがります・・・」 遊びごころが満載のふらっとさんと
「・・・くらしのなかに にこにこジュニア」 暗号化した幸せが、つまっていそうな坊主さんです。
どちらも余裕たっぷりなのです。さすが〜。






あなたのそばは
とりまきいっぱい
そっとはなれて
みているわたし

スイートポテト
にらめっこだなんて
何年ぶりかな
笑いすぎたら
涙が出るよ

スイートポテト
決めた事だと
意固地にならず
柔らか頭で
考えてみて

スイートポテト
あなたのそばは
はなれたけれど
こっちの道も
けっこういいよ

そよかぜそよこ

決めたのに
守れてないこと多いから
まずは背中を
伸ばすことから

そよかぜそよこ
さてそして、ここでまたまたスペシャルなもの・・・「あなたのそばはセブンズ(^^♪」
居心地はよい場所だけれど距離をおきます埋ずもれないよ・・・それぞれの視点がとてもとても好きでした。
「こっちの道も けっこういいよ」 ナ そよかぜそよこさん、お久しぶりです。うれしぃなっと。またお待ちしていますねー。





あなたのそばは青の色
赤い服着たあたしを混ぜて
黄色の鳥を誘いこんだら
消えちゃった

夏野花
にらめっこのつもりよ
笑ったりしない
負けたりしない
泣いたりしない

夏野花
決めたこと
口にするのは
おまじない
歩きはじめる最初の一歩

夏野花
あなたのそばは あたたかく
えんがわ日だまり ぽっかぽか
こねこのように まるくなり
こころもほんわか まるくなる

かのこ
にらめっこ あっぷっぷ
鼻がぴくぴく うごくから
いつも笑って負けたっけ
笑顔になれる きみのそば

かのこ
決めたつもりのダイエット
いつのまにやら どこへやら
たべちゃえ たべちゃえ
ささやく悪魔

かのこ
「まるくなる」 だよ 「まるくなる」 「悪魔」 だよ 「悪魔」
「決めたこと 口にするのは おまじない 歩きはじめる最初の一歩 / 夏野花」
「決めたつもりのダイエット・・・たべちゃえ たべちゃえ ささやく悪魔 / かのこ」

きっぱりとした意思を感じる夏野花さん、つらぬきそうな決めごとと
相対するのは 「決めたつもり」のかのこさん。誰にでも在る一面を両極端に切り取りましたというような味わいですねぇ。
どちらもとても好きでした。並べて読むと重々しいのに可笑しくて。ありがとうです。どれもがぜんぶいい感じ。にこにこ。






あなたのそばは
オレンジの陽だまり
ゆらゆらうたた寝
わたしの居場所

☆のしずく
にらめっこ
いつも負けてばかり
可笑しすぎて
涙がでるよ。。。ありがと!

☆のしずく
決めたから!
自分らしく生きるんだ
ナチュラルに
シンプルに。。。☆

☆のしずく
あなたのそばは
やっぱり
落ち着く
暖かい

ノエル
にらめっこ
楽しかった
今じゃ
セピア色の思い出

ノエル
決めた
苦手な事から
まず、始めよう
これを私のモットーに

ノエル
このお二人の「あなたのそば」もやっぱり陽だまり落ち着くところ。オレンジ・暖か・ゆらゆららららん。
とても素直に長閑な気持ちになりました。ありがとぉです。
ナチュラル・シンプル・モットー な ふたつの「決めた」も、いいないいなと読みましたっ。また楽しみにお待ちしていますね♪






あなたのそばは
私の隠れ家
おだやかな愛
深雪晴れ

花外
にらめっこ
闇汁かこんで
つぶやいた
「チョコレートが入っとるやん」

花外
決めた決めました
幸せを一つ
わけて差し上げます
(先着一名様迄)

花外
あなたのそばは
私の居場所
守り通したい
守り通してみせる

歌鳥
にらめっこしてるよ
目の前の自分と
可愛くなりたいから
今日も鏡 見つめてます

歌鳥
決めたよ
正直に謝るって
だって君と話さないと
心が暇って呟くから

歌鳥
インパクトのある「にらめっこ」です。あっぷっぷ。
花外さん ここに闇汁って、どこから浮かんできたんでしょうか?! おもしろぃ〜。
ノンフィクションを思わせるリアルさですね〜。どちらにしても可笑しくて。
歌鳥さんの今日も鏡とにらめっこ これもとっても大好きでした。鏡って、とても大事なものですよねぇ。うんうん。

ところで花外歌鳥って、並べて書くと花鳥風月みたいですねぇ。(ん。ちがう?同じなのは半分だけですね(^^♪ )





あなたのそばは いらいらいら
想いが届かなかったり
言葉が足りなかったり
それでも「いらない」にはなれない

ふら・りー
にらめっこしてるんだよぉ
いきなり笑い出すなんて
ひどすぎるんじゃなぁい?!
でも私も笑っちゃったぁ あいこだね

ふら・りー
決めたって
先に言ったのは私じゃん
あんたなんていつも後
いいよいいよ ちゃんとついておいで!

ふら・りー
「あなたのそばは いらいらいら 想いが届かなかったり 言葉が足りなかったり・・・・」
あぁ。これも。これもとってもほんとうのこと。あんしんで居心地のよいその場所と紙一重かもしれなくて。
そんな視線が新鮮でした。ありがとぉです。また楽しみにお待ちしていますね!





あなたのそばはいつも
暖かさに包まれいて
なんだかほんわか
安らぎの場所

みらい
にらめっこ 
けらけら笑う
飽きずに続く
子供たちの笑顔

みらい
決めた計画
うまくいかず
どうでもいいこと
パッと行動

みらい
「動」 だよ 「動」
あなたのそばは最高だけど
いつまで一緒にいたいけど
月日は流れていくのです
新しい出会いに向かって

みらい


「あなたのそばは・・・・・なんだかほんわか 安らぎの場所」 
うんうんうん。なんだかほんわか 安らぎの場所。誰にもかならずひとつずつ いつもいつでもあるといいのになぁって
つくづく思う場所ですねぇ・・・なんだかほんわか 安らぎの場所。うんうん。このフレーズが好きでした。
パソコンなおっておめでとぉです。またちょこちょことお時間のあるときに、どうぞご参加くださいねー。






あなたの蕎麦は
おいしいよ
温かくてほっとする
まるであなたみたいだね

みっぴー
にらめっこ
笑わないでおこうと
にらんでみたら
「こわい」って言われた

みっぴー
決めたよという横顔は
凛として
ほれぼれするほど
美しく

みっぴー
あなたのそばは
居心地よくて
誰にも譲りたくない
譲れない

みっぴー
にらめっこ
にらめっこ
にらめっこ
…くっ 負けた

みっぴー

「決めたよという横顔は 凛として ほれぼれするほど 美しく」 
いろんな背景、思い浮かべてその人が決めたことはなぁにかなっと、あれこれ想って楽しみました。
凛とした横顔も背中のラインも見えてきました。ほれぼれするほどかっこいぃ人なのでした。 にこにこ。






あなたのそばは
ひなたの匂い
タバコの煙と
秋の長雨

スー・
にらめっこするひと
この指と〜まれっ
いっせいのせ〜で
ヘンな顔!

スー・
決めた
今夜は
すきやきに
しよう!

スー・
あなたのそばは
安心しすぎて
なんだかちょっと
眠たくなるの

スー・
にらめっこして
仲直りして
笑い転げて
もう夕方だ

スー・
決めたからには
振り返らずに
進んでいきたい
お年頃なの

スー・


スー・
にらめっこして
決めたポーズも
居心地いいなぁ
あなたのそばは。

スー・

「あなたのそばは ひなたの匂い タバコの煙と 秋の長雨」 おとなっぽくて大好きでした。
フォークギターもセットになってありそうな。川辺の古びたアパートの一室みたいななつかしさです。
あぁそして。にらめっこしているスーちゃんが目に浮かびます〜。相手は猫とか子犬とかね。にこにこ。
お題をみっつ埋め込むシリーズ、毎週欠かさずありがとうです。ごくろぉさまです。次回はむずかしぃですよ〜(^^♪





あなたのそばは
きっとあんしん
ライオンも
リスもイルカも居眠りをする

soyo
にらめっこしていたんだよ
おもいでと
みつめあってた
わけではなくて

soyo
決めたから
決まってるから
もうだれも 名づけてはだめ
はやいものがち

soyo