cap verses  /  そよ日暮らし




NO.230 2004/11/02 (16人55作) 
10月 お似合い 苦手



10月の町で
来年も
声をかけてね
金木犀

ふみちゃん
お似合いなのは
空と雲
青葉と小鳥
君と僕

ふみちゃん
苦手なものの
待つ道の
向こうに見える
光めざして

ふみちゃん
「お似合いなのは 空と雲 青葉と小鳥 君と僕」 
      「お似合いなのは 空と雲 青葉と小鳥 君と僕」
お似合いなのは・・・ 何度でも 繰り返したくなるのです。今週の「愛唱歌賞」のふみちゃんでした。にこにこ。





10月最後
あなたの思いやりに
包み込まれて
少し元気になれました

あ〜でるはいど
お似合いよ
小夏と私
きっと
相性世界一

あ〜でるはいど
苦手だったのに
いつからか
慣れるどころか
愛しちゃってた

あ〜でるはいど
「世界一」 だよ 「世界一」
「10月最後 あなたの思いやりに 包み込まれて 少し元気になりました」
「あなたの思いやり」 ・・・ それさえあれば 永遠に 大丈夫そぅ。ゆっくりひろがるあんしんかん。うん。あんしん。 
そんなたしかな感触のシリトリでした。ありがとぉです。大好きでした。





10月のおわりになると
あたしはしっかり
10月を生きれたかと
しんぱいになる

すみれのしずく

お似合いのふたりって
いわれたいから
今宵もせっせと
髪の毛をとく

すみれのしずく
苦手なはずの
コーヒーを
月を見ながら
啜ってみたり

すみれのしずく
「10月のおわりになると あたしはしっかり 10月を生きれたか としんぱいになる」
うぅ。むむむぅ・・・しょうげきでした。 「しっかりと丁寧に生きましょう」と、メアテはしょっちゅぅ立てるけれども、
過ぎたところを振り向いて 「しっかりと生きられたか」と問うことは・・・したことなくて、できなくて。
・・・さすがなのです。ぴっかぴかです。






10月の終わりを
冷たく告げるのは
笑顔の減った
彼女の足音

ケト
お似合いと
笑われた日の
くたびれたシャツの
しわまで愛しく愛しく

ケト
苦手とか嫌いとか
言うその口を
塞いで外へ
連れ出したい

ケト
「お似合いと 笑われた日の くたびれたシャツのしわまで愛しく愛しく」
くたびれたシャツの二人が、お似合いね〜と笑われて、はにかむ姿が目に浮かぶのです。
「くたびれたシャツ」ってところが重要で!  ぱちぱちぱちち。大好きでした。 
こういうの、いいなぁ〜。なつかしぃな〜。 (・ ・  ←遠い目






10月の空に
ほどけなくなった
こころの玉を
そっとうかべる

そばかす
お似合いな
おしゃれなぼうし
月はちょこんと
ななめかぶり

そばかす
苦手なのは
凛とした秋の風
うやむやな気持ちは
吹きとばされて、すっきり

そばかす
10月の日記です。
空色の青いページに
白い文字、
一輪挿しのコスモスの花。

花外
お似合いですな
白い雪
白い一日
白い余白

花外
苦手ですな、試験です。
『ペーパー・チェイス』
ご存じですか?
あんな終わり方、できますか?

花外
「お似合いな おしゃれなぼうし 月はちょこんとななめかぶり / そばかす」
「お似合いですな 白い雪 白い一日 白い余白 / 花外」
どちらも、とても好きでした。とてもとても大好きでした。ありがとぉです。
そして、お二人それぞれの三つのシリトリが持つベースカラーが素敵なのです。そばかすさんは「空」、花外さんは「紙」ですね。
 





10月の 終わりの日です
しんしんと
冷え込んでます
心地いいです

スイートポテト
お似合いだなんて
お世辞でしかない
解っているけど
ちょっと うれしい

スイートポテト
苦手意識を
バネにして
モノにしちゃえば
こっちの勝ちネ

スイートポテト
10月の
風は青から群青色
11月へ
バトンタッチ

肉野菜
お似合いの
赤いセーターお気に入り
どこか誇らしげ
甥っ子五才

肉野菜
苦手すら
得意に変えるあなたでも
泣くことはあるね
そんな夜もあるね

肉野菜
「苦手意識をバネにして モノにしちゃえば こっちの勝ちネ / スイートポテト」
「苦手すら 得意に変えるあなたでも 泣くことはあるね そんな夜もあるね / 肉野菜」

うんうんうん。なにかを頑張ることになったら、日替わりで読みたいようなふたつです(^^♪ とても好きです。ありがとうです。
10月も、仲良しですね。心地よいです。ほんとうに。にこにこ。






10月からは
素直になりたい
涼む風で
私を癒せるのなら

歌鳥
お似合いなのに
ためいきばかり
私の中と
あなたの中で

歌鳥  
苦手だから
好きになる
その眩しすぎる
君のやさしさ

歌鳥
 
「やさしさ」 だよ 「やさしさ」
さてさてそして。はじめましてナ 歌鳥さんです。ようこそここへ、こんにちわ!
中学2年生だそうです。中学生のご参加は、3年前のすみれのしずくちゃん以来です。わくわくします。ありがとうです。
「苦手だから 好きになる その眩しすぎる 君のやさしさ」 うんうんうんって、うなずきながら読みました。
「眩しすぎるやさしさ」って、よくわかります。うんうん。  そんなわけで、またのご投稿を楽しみにお待ちしていますね。にこにこ。






10月のそら
みあげてひとつ深呼吸
こころにも そら
すみきったわたし

かのこ
お似合いだね
柿とカリフラワー
マヨネーズであえて
この秋のサラダ

かのこ
苦手だよ
ひとりぼっち
いつまで待つの
それさえもわからないまま

かのこ
「サラダ」 だよ 「サラダ」
10月を色にすると
茶色かな・・
オシャレでホカホカ
暖かい感じがするよ

ノエル
お似合いねって
思える2人になりたくて
日々を重ねて
思いでつくる

ノエル
苦手だな
悪いと思っても
なかなか言えない
「ごめんなさい」

ノエル
「10月のそら みあげてひとつ深呼吸 こころにも そら すみきったわたし / かのこ」
「10月を色にすると茶色かな・・オシャレでホカホカ 暖かい感じがするよ / ノエル」

あぁ。なんか、読んでたちまちうれしくて、ひとりコロコロよろこびました。ありがとぉです。
「深呼吸 こころにも そら」 きもちいぃです。ほんとうに胸の内側にひろがる空を感じられます。
「10月・茶色・オシャレ・ホカホカ」 ほんとうにそのとぉりですねぇ。「オシャレ」なところで 「!!!」 ってよろこんだのでした(^^♪






10月末の
優雅なる日に
がくぜんとする
つきあかりかな

湘南坊主
お似合いなのは
にぎわしいこと
あかりのしたで
いっしょに踊ろ

湘南坊主
苦手なことも
がんばらないと
手に手をとって
なかむつまじく

湘南坊主
「お似合いなのは にぎわしいこと あかりのしたで いっしょに踊ろ」 
今週は、あかるく正しい坊主さんです(^^♪ 素敵なのです。
三つとも、縦にも読めるしかけです(行頭)。「おにあい」なんてすばらしいです。

先日ご結婚された若いお二人に捧げるシリトリ・・・ですね。ぱちぱちぱちち。ありがとぉです。





10月最後の日曜日
炭酸水と お似合い
苦手な初雪の 感傷が
喉の辺りに はりついて

みきょう
お似合いの言葉 いつも
シャーペンで きっちり
苦手な初雪の朝だったり
10月は 誕生

みきょう
苦手だから もうヤダ
十月は 初雪がお似合い 
煙立つ 指先の煙草
マシュマロを 焼こうか

みきょう
さてそして、みきょうさんです。今週もお題みっつをふんだんに使いこなしてくれていました。
「10月最後の日曜日 炭酸水とお似合い 苦手な初雪の感傷が 喉の辺りに はりついて」
ぱちぱちぱちち。これがとっても好きでした。 「炭酸水」 なんですね。
初雪の日は、ホットカルピス・・・とわたしは決めてあったので 炭酸水に、「なるほどぉ!」と思ったのでした。

ふゆ、たのしみですね。にこにこ。





10月の空はどこまでも
青くて雲がひとつもなくて
だからこそ
心に穴があくみたい

みっぴー
お似合いの二人
こちらまで
嬉しくて
にこにこ

みっぴー
苦手な作業をやってても
あとであなたに会えると思えば
時間のたつのが
なんだか早くて

みっぴー
10月なのに 雪が降ったよ
さっそくみんなで雪合戦
すぐに 制服 雪まみれ
修学旅行 北海道

みっぴー
お似合いですよの言葉には
魔法の力があるようで
家に戻って
落ち込むこと多々

みっぴー
「10月の空はどこまでも 青くて雲がひとつもなくて だからこそ 心に穴があくみたい」
うんうん。秋特有のそこはかとなく漂うさびしさ・・・というのとはまた別の、一瞬にしてとうとつに貫かれるような孤独感
・・・そういふもののことですよね。これ、すごくすごく好きでした。
ぱちぱちぱちち。ありがとぉです。またお待ちしていますね〜。





 
10月は短い
大事な友の
誕生日もある
季節の変わり目

スー・
「お似合いですね」と
言われたりすると
なんか勘ぐる
あまのじゃくな我

スー・
苦手なパを
克服したい!と
日々努力する
バレリーナ達

スー・
10月頃は
日々穏やかで
年末前の
小休止かな

スー・
お似合いだねぇ
秋の小道の
どんぐり達の
ベレー帽

スー・
苦手なものが
得意になると
なんだかちょっと
大人の気分

スー・
10月中旬
苦手な感じ
中途半端に
お似合いな空

スー・

苦手だったの
10月の秋刀魚
今じゃすっかり
お似合いなグリル

スー・
「お似合いだねぇ 秋の小道の どんぐり達の ベレー帽」 
スーちゃんの、こういうなにげない目がふっと見ているシリトリ景色がとても好きなのでした。にこにこ。
あ。そして。バレリーナシリトリもいつも楽しみなのでした。
下段では、お題を三つよみこんでくれてあります。「お似合いなグリル」というのがおもしろぃです〜。目に浮かびます、秋刀魚!






10月の
あの道ばたの金色に
たましいはまだ
巻き込まれている

soyo
お似合いの
道を歩けば
お似合いの 
風・鳥・光 あつまってくる

soyo
苦手かもしれない色に
染めあげて
目をそらすくせを
確かめてみる

soyo