cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ




NO.225 2004/09/28 (19人63作) 
だめだよ ちゃ しっかり



だめだよね
だめな
じぶんを
せめてばかりじゃ

ふみちゃん
ちゃいろいはっぱを
ふみしめて
あるく並木は
秋のトンネル

ふみちゃん
しっかり目を開け
見つめたい
今だけの空
今だけの君

ふみちゃん
「じゃ」 だよ 「じゃ」  「トンネル」 だよ 「トンネル」 「君」 だよ 「君」
「だめだよ。」に
甘えていたか秋の日の
夜は長くて
また月が出て

肉野菜
茶碗蒸しの
銀杏よこす
君はもういない
もういないか猫よ。

肉野菜
しっかりと
にぎった手。秋。
たとえそれが
嘘であっても

肉野菜
だめだよと
笑って止める 目が好きで
小さないたずら
また したくなる

スイートポテト
ちゃっ ちゃっ ちゃ
秋の青空
白い雲
箒で掃いたの だぁれ

スイートポテト
しっかり者と
思われるより
おっちょこちょいで
ちょうど いい

スイートポテト
こんにちわ。秋なので、感情過多かもしれなくて、どれもこれもにいちいちこころ動かされている管理人です(^^♪
今週は、「だめだよ大賞」を受賞されたお三方からご紹介してみました。
共感したり、しんみりしたり、ほのぼのしたりな 「だめだよ」たちです。どうぞよく噛んでお召し上がりくださいね。うん。拍手。






だめだよ
そんなに甘やかしたら
あたし
どんどんダメになる

あ〜でるはいど
ちゃんと叱って
たまにはうんと
突き放したって
かまわないのに

あ〜でるはいど
しっかり一人で
凹んでみるから
少しすすめたら
また甘エサセテ

あ〜でるはいど
だめだよと
言える少年
夏の光が
だただた似合う

すみれのしずく
ちゃっかりと
タイミングよく
秋の空は
顔をだす

すみれのしずく
しっかり
シャツをきれば
あとは
たのしむだけ

すみれのしずく
そしてお次は「ちゃ大賞」のお二人でした(^^♪
お題をさーっとみただけで、こころからひゅんっと飛び出してきたほんとの気持ち・・・というもののように感じられ
そんなボールをだいじにしっかりキャッチしました。ストライクです。いい気持ち。
「しっかり」も、どちらもとても好きでした。ありがとうです。にこにこ。






だめだよ、と
言われるほどに
いたずらっぽく
笑いたくなり

ケト

ちゃんとして、と
言われるほどに
胸の痛みは
増すばかり

ケト
しっかりね、と
言われるほどに
行き場をなくす
わたしの言葉

ケト
今週、「ケトちゃん大賞」を受賞したのは、ケトちゃんでした(^^♪
読んでたちまちゆさゆさと揺さぶられてしまいました。
わたしのなかのイメージの、小さなケトちゃんの小さな声が、こんなにも遠く大きくひびいてきました。
ものすごく 力のあるシリトリって思いました。ありがとぉです。






だめだよ
だっちゃ
まってても
くないけど

湘南坊主
ちゃかして
っちゃった
ょっとした
んちゃをね

湘南坊主
しっかり
かんで
わいい
ょうてを

湘南坊主
だめだよなぁ きっと 
もう しょうがないけど 
忘れちゃった よね でも
しっかり 待つよ どんぐり

みきょう
茶色くなって 帽子をきっちり
おすましは だめだよ そう 
しっかり天使のようなあなたの
手の掌にチョコと どんぐり

みきょう
しっかり こげ茶に 染まってた
こう寒くては だめだよ やっぱり
つるべ落しの闇に まぎれて
消えゆる 庭の どんぐり

みきょう
さてそして、こちらはお題に徹底的にこだわってくれているお二人なのです。
ある一定のところを越えたオトナって、信心深さが濃くなるだとか、自然とともに在りたくなるとか・・・いろいろですが、
この方達は、そういうことの方向性のひとつとして、「あそびごころ」に向かっていると思われて、
それはとってもゆたかなこと・・・なんてぶつぶつひとり思いつついつも楽しませていただいているのでした。
あら長々とすみません。よーするにすごく感心しているのでした。そんなわけで「あそびごころ大賞」のお二人でした。ありがとぅです。






だめだよ
ないてちゃ
おきて
はしらなきゃ

そばかす

チャーミングな
チアガール
ポンポンおどる
こころもはずむ

そばかす
しっかり
二人三脚
ゆっくり
わらって完走

そばかす
だめだよだめだ
ここまでだぁ
回文!なんて
むずかしい

ふらっと
ちゃらちゃりら
おしゃべり好きな百日紅
いま見たことは
お願い、ないしょ

ふらっと
しっかり
してる
つもりで
うっかり

ふらっと
あぁそして。このおだやかな、この感じ。今週の「小春日和大賞」を受賞しました(^^♪
チアガールのポンポンにこころもはずみ、サルスベリがちゃらちゃりらです。
余裕があるってすてきだなーと思うのでした。うん、とても、とても大好きなものたちでした。ありがとうです。






だめだよと
秋が夏にお説教
夏さんここは
どうかひとつ

花外
ちゃかしても
こころはりっぱに呟いた
瞳に映す果物は
梨さんあなただけです

花外
しっかりと
イイ感じで落ちている愛の
つかみ方を
教えてください

花外
だめだよ、今の私では
もっと、強く
もっと、優しく
なりたい・・・

ノエル
チャンスはさ
みんなに必ずくるものなの?
ひとを羨んでばかりじゃ
幸せはこないかも

ノエル
しっかり結ぼう
かた結び
貴方と私の
赤い糸

ノエル
そんなわけで、もちろんこちらは「しっかり大賞」なのでした(^^♪
しっかりと掴みとって、しっかりと糸を結んで、しっかりすっかりみんながあんしんできますように。
いつも、ありがとうです。新しい方がこうして少しずつ常連さんになってきて親近感がもくもくわいてくる感じ、
とてもうれしいことなのです。またお待ちしていますねー。






だめだよバイキンマン
ちゃっかり
しっかり
ドキンちゃん

わとら
ちゃんこいなぁ
おまえ って
あなたの手のひら
あったか 頭ん上

わとら
しっかりカリンバ
さっぱりパリジャン
きっちりチリトリ
ドッキリ麒麟児

わとら
そんななか、「頭ん上大賞」を受賞したのはわとらさんです(^^♪
「ちゃんこいなぁ おまえ って あなたの手のひら あったか 頭ん上」 ぱちぱちぱちち。
こちらまであったかくなるシリトリでした。
いつもいつでも根っこのところがしっかりしていることばたち。とても好きです。ありがとぉです。
「しっかりカリンバ さっぱりパリジャン きっちりチリトリ ドッキリ麒麟児」  これも・・・・笑いました〜。






だめだよ だめだめ 
がまん がまん
あせっちゃいけない
ぐっとこらえて

かのこ
ちゃちゃっと 
ぱぱっと
魔法の呪文で
おかたづけ

かのこ
しっかり者の長女です
だけどのんびり
お人よし
マイペースで進みます

かのこ
だめだよ
あなたの
なげやり
わかった?

メリー
ちゃんす
とうらい
がつんと
いっぱつ

メリー
しっかり
みつめて
いいとこ
みつけて

メリー
「だめだよ」と
言いすぎても駄目、
言わないのはもっと駄目
むつかしいよね躾って

あると
「ちゃ」がなくても判るっちゃ
そうながっちゃ
行ったがっちゃ
by土佐ことば

あると
しっかりしてそうで
じつはおっちょこちょいで
とてもさみしがりで
それでもひとりで立ちたくて

あると
柔らかな空気ただよう かのこさんと、ひさしぶりに届けてくれた16文字のメリーさん・・・そしてそして 
あぁなつかしぃ あるとさんです。うれしぃなっと。そんなわけで、「お返事したくなるで賞」を受賞されたみなさんでした。
だめだよを何度読んでも何度でも「うん。わかってる。」「うん。気をつけるね。」「うんうんほんとにむつかしぃ・・・。」と
お返事したくなるわけでした。 ありがとうです。またお待ちしていますねー。






だめだよなーこんなんじゃ
と思いつつ
布団でごろごろ
休日の朝

みっぴー
ちゃんと見ててね
これからの
私の生きざま
胸をはって歩くから

みっぴー
しっかり食べて
しっかり眠って
しっかり泣いて
元気になろう

みっぴー
だめだよと
言ってもらえる
うちが花
…なのかな

みっぴー
さてそして。いつもかわらずかざらずに、いろんな素顔を見せてくださるみっぴさんです。こんにちわ。
「しっかり食べて しっかり眠って しっかり泣いて 元気になろう」よく見聞きする標語のようなことばだけれど、
だからこそ ほんとうのこと。こんな感触、だいすきなのです。ありがとうです。
「それは元気の三大要素ですよね大賞」でしたっ。にこにこ。





だめだよ急いで
走らなくたって
もっとゆっくり
紅葉だもん

スー・
ちゃっちゃとやって
ぱっぱと遊んで
大笑いして
のんびり眠ろう

スー・
しっかり者に 
憧れるけど
その時点でもう
私は失格〜。

スー・
だめだよなんて
ちょっとだけ
叱られてみたい
あの人だけに

スー・
ちゃぷんと浸かる
お風呂のしあわせ
一瞬すべてを
忘れるひととき

スー・
しっかり歩いて
たどった道は
振り返らずに
歩いてきた道

スー・
ちゃ〜んとしなくちゃ
だめだよなんて
言われなくても
しっかりしてますっ!

スー・
しっかりしすぎ
ちゃらちゃらいこう
でも極端すぎちゃ
だめだよね・・・っ。

スー・
そして最後になりました。待ってましたよぉ♪ あぁうれしぃ。
ええとたぶん 三年と数ヶ月ものあいだ、ふみちゃん・あ〜でるはいどさんとともに、皆勤賞が続いていたスーちゃんが
前回と前々回、2週続けてお休みしたので、それはもぉ淋しがっていたわけでした。なのでとどいてほっとしました〜。
そんなわけで「しあわせお風呂大賞」なのです。
「ちゃぷんと浸かるお風呂のしあわせ 一瞬すべてを忘れるひととき」 うんうんほんとに。あれは至福の時間なのです。
にこにこ。





だめだよかみさま
試しても
満月ですし 秋ですし
びくともしない コンディションです

soyo
ちゃばしらも たったよ
ほらね 
わたしから
いいことオーラがでているんです

soyo
しっかりと
客観的に冷静に
みていたあとの
それは、まごころ。


soyo