cap verses  /  そよ日暮らし


NO.223 2004/09/14 (21人64作) 
しらない かなわない



しらない国へと
変えてゆく
圧倒的な
赤の夕焼け

ふみちゃん
かなわないもの
だらけのなかで
ちんまりと だけど
つよく いきてく

ふみちゃん
だいじょうぶだよと
言われたかった
根拠も保証も
なにもなくても

ふみちゃん
「夕焼け」 だよ 「夕焼け」
しらない未来が
ひらけるから
生きてくって
すばらしい

そばかす
かなわない人に
あこがれる
真似てたら
近づけるかな

そばかす
だれにだって
昇る太陽
わたる風
愛する心

そばかす
「すばらしい」 だよ
「かなわないもの だらけのなかで ちんまりと だけど つよく いきてく / ふみちゃん」
「しらない未来が ひらけるから 生きてくって すばらしい / そばかす」

・・・いろんなことが、あったとしても、「生きてく賛歌」を歌いつづける様な気がするお二人なのです。
そういう姿勢や向かうところやそれを言葉にできること。どれもこれもがすごく好きです。いつだって。うん。
にこにこ。ぽっ。






しらない色に
であうあたし
そんなまいにち
ただ愛しい

すみれのしずく

かなわないまま
生きてきて
勝つ日がくるのか
うちのおかんに

すみれのしずく
だんだん
ゆびさきから
ステキな何かが
おしよせてくる

すみれのしずく
そして。 「あたしのまいにち賛歌」とか、「おかん賛歌」と「ステキな何かが」・・・あぁいいなぁ・・・と、ほれぼれとしてしまうのでした。
若さがいいなと言うんではなく (!) それがこんなにお似合いで、ぜんぶしっかり受け止めていて、
そういうのことがいいないいなと思うのでした。
手がかりがあるとぐんぐん伸びてゆく、植物の蔓みたいだなぁと思うのでした。ぐんぐん。






しらないふり
できっこない
しってるふりなら
なんとかかんとか

ケト
叶わない言葉
連ねて空しくて
隣のきみの寝顔
盗み見る毎日

ケト
ダミーのリングに
イミテーションダイヤ
ニセモノの恋には
よく似合う代物

ケト
さてそして。ケトちゃんはケトちゃんらしさでたんたんと、綴り続けてくれるのでした。うれしぃの。
「しらないふり できっこない しってるふりなら なんとかかんとか」・・・ ほんとぉに。こっそり共感しちゃうのでした。
正直で、「なんとかかんとか」なんて言う、そういうところが魅力なのです。
コンスタントなテンションが心地よいよね。ありがとぉです。






しらない事って
知ってる事より
多いんだよね
知らなかった!

スイートポテト
かなわないけど
かまわない
競争なんて
したくないもん

スイートポテト
だいすき が
また増えて
だいすきだらけの
幸せ者

スイートポテト
「だいすき が また増えて だいすきだらけの 幸せ者」  うんうんうん。それはとっても幸せなこと。
・・・そう考えると、幸せになるというのはとてもかんたんなんですよねぇ。だいすきなものかぞえつづけて、
しらぬまに、幸せの階段をどんどん昇ってゆきたいものです。うんうん。ありがとぉです。ぽかぽか。






知らない消印の絵葉書に
懐かしい文字のみせるあの時
今は知らない名の私
パンドラのように心閉ざす

ふら・りー
かなわないなぁ
 オクサンニハ
そんなこと言われなれてしまった
買い物かごと商店街と今日この頃

ふら・りー
だまし絵 飴売り ハッカノパイプ
お面をつけてた金魚やさん
 参道越えてはいけないよ
こっちの世界の石狐
コワモテ守る金剛像

ふら・りー
どのシリトリも四行に、物語があるのです。いろんな読み方ありそうで、裏から読んだり透かしたりして楽しみました。
「だまし絵 飴売り ハッカノパイプ・・・・」 これすごく、ぞくぞくしました。
とつぜんぽつんとそっちの世界に放り込まれたような気がして参道のうすあかりまで見えてきました。拍手です。






しらないことが
おおすぎた
だけどしらないほうが
しあわせだったのかな

ベンジャミン
かなわない夢だと
かなうわけないと思ってた
それでも百分の一くらい
夢がかなった「そよ日暮らし2」

ベンジャミン
だきしめて
波の数だけ
星の数だけ
それからあなたの愛の数だけ

ベンジャミン
「しらないことがおおすぎた・・・」  
なんかこれ、とても大事なものの匂いがするのです。くんくん。 ありがとうです。だいじです。
あ。そして。・・・百分の一くらい夢がかなって、そのことに、かかわることができたとわかって、とてもうれしく思います。うん。
まだまだ先は長いので、 いろんなかたち、残していきたいものですよねぇ! おたがいにもりもりがんばりましょぅね〜。





しらないよ
のぞいた顔に心ゆれ
イツカ出会った
その人隠す

夏野花
かなわない
彼はABおとめ座で
私はOのうお座です
流されるのは星のせい

夏野花
だれにも
いわない
ひみつの
ほんだな

夏野花
「だれにも いわない ひみつの ほんだな」 ううむ。むむぅ。すごぉくすきです。気になりまする。
こんなにコンパクトな正方形の16文字が、もぅものすごくひみつめいていて まいってしまうわけでした。

そして・・・わたしはB型おうし座なんだけれども・・・このごろますますどんなものには流されなくて、
かわいげぜんぜんないんだけれども、いったいなんのせいだろぉ(^^♪ 
ふふふ。 星座ネタって、シリトリ史上、たぶんはじめて。たのしぃですね!






しらない人が
しってる人に変わる
こわさ寒さも
やさしさ暖かさへと

わとら

かなわないなぁ
おまえの笑顔と寝顔
こんちくしょう
なんて めんこいんだ

わとら
だ〜れだ
ちっちゃなお手てで目隠し
だ〜いすき
やわらかほっぺでほおずり

わとら
「しらない人が しってる人に変わる こわさ寒さも やさしさ暖かさへと」 
・・・あぁこれ好きだなぁって、なんかぼんやりしちゃうのでした。今回はみっつとも、どれもほんとに温もり系です。
「こんちくしょう なんて めんこいんだ」 これなんて、もぅ ぎゅうぎゅうしたくなるほどでした(^^♪
めんこいものはめんこくて、
プリティやラブリーだとか、かわいぃものとは、ちょっと違うんですよねぇ〜。 ( どさんこ仲間意識が芽生えちゅぅ(^^♪ )






知らないことも
あった方がいいのかな
でも、あの人の事
全部知りたい、大好きだから

ノエル
かなわない
いくら頑張ってみてもね
親の愛って
深いよね

ノエル
だいすきよ。
食うこと
寝ること
遊ぶこと

ノエル
「知らないこともあった方がいいのかな でも、あの人の事 全部知りたい、大好きだから」
・・・世の中の、恋するものの代表として、このどうしようもない葛藤をそのまま綴ってくださいました(^^♪
『でも、あの人の事 全部知りたい、大好きだから』 あぁっ。
と、いうわけで、こういうの、とてもうれしいわたしです。こころから言っているから。大好きだから。にこにこ。 

とっても、ありがとうでした。また楽しみにしていますねー。




しらないふりして
笑ってる
あなたの空のような
心にはかなわない

☆のしずく
叶わない
夢なんてない
そう信じてきたから
今までがんばれたんだ

☆のしずく
だいすきです。。。
たったひとことが
伝えられない胸のうちを
あなたはしらない

☆のしずく
しらないって言いながら
ちゃんとあなたを見ています
ずっとずっと
気にかけてます

かのこ

かなわない夢
かなわない力
無力な自分
それでも戦いぬけ

かのこ
だまっていたら わからない
かたく閉ざした その心
ときはなつ鍵
さがす毎日

かのこ
「しらないふりして 笑ってる あなたの空のような心にはかなわない / ☆のしずく」
「しらないって言いながら ちゃんとあなたを見ています ずっとずっと 気にかけてます / かのこ」
並べて読むとまるで、恋する同士のお二人が書いたものな気のする「しらない」なのでした。
そうそして、それだけぢゃなく
かなわない夢のことも、伝えられないひとことも・・・どれもこれもそんな気がして来るのです。ぱちぱちぱちち。たのしぃな。

あ。でもね。かのこさんのはみっつとも思春期の息子さんに宛てて書かれたものらしく
それをわかってから読むと、またぜんぜん違う風味が味わえますね。うんうん。






しらないなんて思いたくもない
僕の気持ちの最後の場所を
君がしらないなんて
言葉にすることさえ無意味だ

Masa
かなわないなんて思ってもいなかった
最後の時間を
一緒にすごせないなんて
僕になんの存在価値がある

Masa
だって君は
今、こうしているのに
どうしてだまっているの?
そんなにやさしい顔で

Masa
みっつとも、重い想いがみえかくれ・・・。ドラマの中のその「君」に、成りすまして、しんと読みたいシリトリでした。
「しらないなんて思いたくもない・・・・」 『言葉にすることさえ無意味だ』 と言い放ちつつ、綴ってくださいました。
ありがとぉです。ありがとぉです。まだ三度目のご投稿のMasaさんですが、なんとなく
この場にしっくりとけこんでいてうれしぃのです。とけこみじょうずなんですね!うん。






しらないはずの人だった
伝えられない想い宿した
親しさとよそよそしさ
詩さえ紡ぐことかなわない ⇒

ふらっと
かなわないなら
並んで月夜の
世の果てへゆく
行方不明の心になるのだ ⇒

ふらっと
だってほら
ホラー小説読み耽り
蹴りたくなるほど
解(ほど)き方をしらない ⇒

ふらっと
しらないうちに
にじんだなみだ
だまってそっと
とむらうべきか ⇒

湘南坊主
かなわないのは
はかなきのぞみ
みかえりのない
いなせなからだ ⇒

湘南坊主
だゆうをみうけ
けなげなこころ
ろまんもとめる
るろうのけんし ⇒

湘南坊主
さてそして、久しぶりにシリトリンネが並びましたよ。
ふらっとさんのは、一行ずつに二文字取りのシリトリで、
坊主さんのはオール七文字、そしてなおかつ一行ずつが純粋なシリトリですね。
そしてどちらも終わりからはじまりへと戻ってまわってくるくるりんねするわけでした。
まったくもってスペシャルなのです。拍手です。
あ。そして、ことばあそびだけではなくて、ひとつひとつの四行にいろんな想いが詰まっています。お見逃しなくー。





しらないものと
はしらないもの
しってることに
はしってることも

みきょう
かなわないと
いわないのは
はかないから
わからないから

みきょう
だから
だめもとで
でなおせたらと
おもってみたり

みきょう
しらないことも
たくさんあるね
だからまいにち
いきていける

花外
「かなわないよ
いろんなことが」
つぶやくつぶやく
「よくばりなんだ」

花外
だいじょうぶと
わらってみせても
きみにはこころを
みぬかれる

花外

ことばすくなに、ひらかなだけで、とつとつとつと語るあれこれ・・・どれもこころのなかのこと。
ぱちぱちぱちち。コメントもとつとつとつと書きたい気持ちになりまする。
・・・それにしても、まるで相談したかのように、息の合っているおふたりなのでした・・・。ひゅぅひゅぅ〜 ← 冷やかしてみました(^^ゞ






しらない人についてっちゃ
ダメと教わったハズなのに
しらない人の隣で目覚めた
あィタタタ‥

あ〜でるはいど

かなわないのは
美貌と財力
打たれ強さでは
アタシのが上

あ〜でるはいど

だんだん
寒く
なるのが
嬉しい

あ〜でるはいど
さてさてさいごになりましたっ。
「かなわないのは 美貌と財力 打たれ強さでは アタシのが上」 ぷぷぷぷぷっ。
さすがは、あ〜でるはいどさんです。ふれーふれーがんばりましょぅ 打たれても (^^♪
あ。それと・・・・しらない人についていっちゃぁだめですよっ!






しらないみらいを
ゆめみるちからを
つちかうものは
やっぱりことば

soyo
かなわないとは 
おもわないけど
できるだけ
ながいすぱんで企てておく

soyo
だんだんと
なつかしくなり また九月
落ち葉の道で
リスと恋とか

soyo
「恋とか」 だよ 「恋とか」





★ 追加しました。(火曜日の夜。) 
しらないはずは
ないはずだった
いつもの喫茶店
僕はあきらめ

肉野菜
かなわない
夢なんてないんだよ
そう君を見送り
僕はあきらめ

肉野菜

だけど君
あの時そう言ったよね
荒川の土手で一人
僕はあきらめ

肉野菜
しらないあいだに
君の素敵な一面が増えた
ちょっと嬉しい
ちょっと淋しい

みっぴー
かなわない
にこっと君に
微笑まれたら
くらげになっちゃう

みっぴー
だるまさん
黙ってないで 笑ってよ
両目を描いたら
口も描いちゃえ

みっぴー
しらない場所で
暮らす君
元気でいるかな
声が聞きたい

みっぴー
お待ちしていました〜。ありがとぅです。
肉野菜さんの 「僕はあきらめ」三部作・・・これ、お見逃しなくです。・・・きゅん。
みっぴーさんは、どのシリトリも、おしまいの 二行(七・七) 大好きでした。 さらさらすとんと届くのでした。