cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ


NO.221 2004/07/20 (21人73作) 
ポケット みたい
ポケットから
さらさらと
こぼれおちてく
真夏の欠片

ふみちゃん
食べっぷりの
いいキミの
力強さに
惚れてます

ふみちゃん
みたいけしきは
ほしのかず
かこにも いまにも
みらいにも

ふみちゃん
ポケット
貸してヨ
スグ返すから〜
ドラえもん〜

あ〜でるはいど
食べてほしくて
つくったご飯
つくった甲斐ある
目の前の笑顔^^

あ〜でるはいど
見たいないつか
暗いニュースのない新聞
明るい記事で埋まった紙面
そんなに難しいことですか?

あ〜でるはいど
「ドラえもん」 だよ 「ドラえもん」
こんにちわ〜。今週は、扱いづらいお題だったにもかかわらず、またしても、こんなにも、
お題もまるごと、すっかり自分のものにしてしまっているお二人なのでした。
らしさ満載「ポケット」 や 「食」もどちらも微笑ましくて。にこにこ。 ひきつづきよりよい夏をお過ごし下さいねー。






ポケットにひとつ
あたしの勇気を放り込んで
かかと鳴らして
歩く夏の日

すみれのしずく
食べることにも
深い愛にも
困らず ずーっと
生きてきました

すみれのしずく
みたい番組
ガマンして
イスから離れず
テスト勉強(してないけど)

すみれのしずく
「食べることにも 深い愛にも 困らず ずーっと 生きてきました」 ぱちぱちぱちち。すばらしいです。
このあともずーっとずーっと困らず生きていけますように。
わたくしもそういうことを言葉にしたり確認したりを怠らずに行きたいなぁと思うのでした。ありがとぉです。
夏やすみ、たのしくだいじにお過ごし下さいね。次のシリトリ楽しみにお待ちしていますー。






ポケットの中
からっぽのまま
欲しいものは
もう手にいれたさ

ケト
食べかけの
ホットケーキ
何気なく
囓りつく

ケト
みたいみたいと
言うばかりの君
比べない真実
見つけてほしかったな

ケト
三つとも ひとめでぼんやり好きになるような 雰囲気のよいシリトリたちでした。にこにこ。
食卓の白いお皿にぽつんと残った食べかけのホットケーキが目に浮かびます。
きっとまだ ほんのりすこし温かいはず。そんな空気が大好きでした。
次回また たのしみぃにお待ちしていますね。忙しくも、よりよい夏になりますように。






ポケットにしまったはずの
ケンカ中の気持ち
ついさっき仲直りしたら
とんでいって消えちゃった

湘南坊主



ポケットをたたくと
ビスケットが割れる
いくらたたいても
ビスケットは割れる

苔虫
食べられないカスを
つかんで空に投げたら
パッと光って広がった
そんな素敵なビスケットが欲しい

苔虫

ポケットの
にぎりこぶしはいつの日か
笑顔咲くタネ
にぎっているよ

肉野菜
食堂の
おじちゃんいつもニコニコで
今日も大盛り
トンカツ定食

肉野菜
見た今の!
決定的な瞬間よ
西のお空に
飛んでいったわ

肉野菜
実力派さんな三人さんが、斜めに読ませてくれました。
斜めと言っても今回は、斜に構えたりはしてなくて、なんか素直に和やかなのです。にこにこ。
皆様におかれましては秩序正しくお行儀もよく素敵な夏をお過ごし下さい。またのシリトリ 首を長くして待っていますねー。






ポケットで
結ぶ記憶はビスケット
ポッケを叩いて
夢を食べた日

ふらっと
食べたのは
さくっと甘い夢でした
叶うかもしれないほどの
ささやかな

ふらっと
みたい夢と
いっしょに眠る
夢の甘みに
とろんと溶ける

ふらっと
夢のシリトリ三部作です。 『食べたのは・・・叶うかもしれないほどの・・・』 こんなところが好きでした。
ポケットとビスケットの関係性って、濃いですもんね。苔虫さんやわとらさんも書かれていました。おそろいです。
暑い毎日、ほんとうに大変そうです。すっかり溶けたりしませんように どうぞご自愛くださいね。 素敵な夏になりますように。






ポケットに手を入れる
あの時のぬくもりが残っていた
こっそりくれた
一粒の いちごみるく

ふら・りー
食い尽くす
そんなカンジの2匹(ふたり)
37.6℃のナツも
寒く寂しい

ふら・りー
みたい ききたい いいたい
そんな3匹が
うようよいる
ここは 群玉

どっき・りー
わたしもね「いちごみるく」には、ちょっとした想い入れがあるのです(^^♪ なので、このシリトリは特別でした。こっそりにこにこ大事です。
2匹・3匹 うようよとして、そんななか、素敵な夏になりますように。

「どっき・りー」さんもありがとぅでした。「うっと・りー」とか 「はった・りー」 とかほかにもまだまだいろいろ出来そぅたのしそぅ。
お名前遊びがうらやましぃな ナ 管理人です。にこにこ。   また楽しみにお待ちしていますねー。






ポケットにつめこんだ
思い出たちを道連れに
私の旅路は今
これからが峠越え

ベンジャミン
食べて 寝て
起きて 笑って
くるくるとはたらいて
これが私の幸せ日和

ベンジャミン
みたい ききたい
しゃべりたい あるきたい
そんな願いをもつ人の
支えになりたい 微力でも

ベンジャミン
ポケットに一杯だった
あなたとの幸せ
今の私のポケットは
穴があいてるの。何もない。

ノエル
食べるの大好き
お昼寝大好き
そんなわたしを
あなたは大好き?

ノエル
みたいな、未来の私
10年後、20年後・・・
未来を映せる鏡があれば
あなたは、欲しい?でも、恐そう。

ノエル
「食べて 寝て 起きて 笑って くるくるとはたらいて これが私の幸せ日和」 /ベンジャミンさん
「食べるの大好き お昼寝大好き そんなわたしを あなたは大好き?」 / ノエルさん
ぱちぱちぱちち。拍手です。とてもとっても大好きでした。どこかに貼っておこうかなって思うくらいに大好きでした。
夏休みあけ、またお待ちしていますね。好きなものにかこまれた素敵な夏になりますように。





ポケットの中のビスケット
唄を手本にたたいたら
確かに増えた こなごなに
でも うれしかった あのころ

わとら
食してごらん
恋の花びら
官能の毒
血肉となるまま

わとら
みたい ききたい はなしたい
さるさるおさる うったえる
おさえて こらえて ぶっとんで
ひとのよ さまよい けものみち

わとら
「みたい ききたい はなしたい さるさるおさる うったえる・・・」  
これは 見ざる言わざる聞かざる ナ さるさんたちの物語ですね。むむむむむぅと唸りました。ほんとぅに。
そんなわけで今週の 『みたいで賞』 を受賞しました。わとらさんです。拍手です。
わとらさんも素敵な夏になりますように。またのシリトリ、待っていますね。忘れずにまた来て下さいね〜。






ポケットには
綿飴のような
夏の雲
小躍りするのは時間の問題

花外
食べるより
囓るがただしい
青林檎
君に一つ放って渡す

花外
「ポケットには 綿飴のような 夏の雲 小躍りするのは時間の問題」  ぱちぱちぱちち。
小躍りするのは時間の問題! この楽しさはなんなんでしょぅ。うきうきします。素敵です。ありがとぅです。小躍りしました(^^♪
やっと慣れて来たころですのに、お休みになりごめんなさいです。
夏休みあけ、また楽しみにお待ちしていますね。よりよい夏になりますように。暑い毎日ご自愛ください。






ポケット ぽけっとしてる午後
なにもかも つめこんだ
心のポケットを
整理しなくちゃ!

かのこ
食べちゃいたいほど
可愛かったけど
今じゃ…ごちそうさま
食べきれません。。。息子どの

かのこ
みたい!みたい!
あなたの心に住む
私を見せて
女王さまみたい?

かのこ
パソコンのなかのフォルダも つめこみすぎてもぉ大変です。
夏休みちゅぅの自分への宿題は、これらや 撮りためた写真を整理することなんだけど いま、かのこさんのポケットシリトリを読んで
「そうそう心のポケットも!」 って思ったのでした(^^♪ でもそこは 複雑そうで整理もなかなか大変そうですよねぇ。
でも、お互いにすっきりスリムなこころを目指してがんばりましょぅ。えいえいおー。
というわけで、またたのしみにお待ちしていますね。にこにこ。






ポケットのなか
重ねた手と手
テラスで向かい合う
海辺のコテージで朝食

☆のしずく
食後のデザート
とろけるような
夏色ゼリー
一緒に感じる甘味

☆のしずく
みたいなぁ
あなたと仰ぐ
グラスに降り注ぐ流れ星
静かな浜辺をふたりで散歩

☆のしずく

そこはかとなく ロマンティックな ☆のしずくさんですね。
「グラスに降り注ぐ流れ星」って、もぉまさに お名前どおりに ☆のしずくにちがいなく(^^♪ 素敵なんです。
コテージ・テラス・夏色ゼリー 贅沢な夏の空気につつまれて おもいでたくさん出来ますように。
休みあけ、忘れずにまたいらしてくださいね。とってもお待ちしています。






ポケットからでてくる、
私の知らない子供たちの世界。
朝日の洗濯室で10秒の
イマジネーション。

恋と港
食べる度、忘れさせてくれるいやな事
極上スウィーツ

恋と港
見たい映画、行きたい所、
とりあえずおうちで
ビデオ&読書

恋と港
さてさて、はじめてご投稿をいただきました その名も「恋と港」さんです。夏らしいです。わくわくします。
「ポケット」シリトリ大好きでした。豊かなポケットイマジネーション、洗濯をするものの特権ですよね(^^♪ うんうん。
せっかくお仲間入りをしてくれましたが、長い夏休みにはいるところで申し訳ないです。
どうぞまた忘れずにお立ち寄りくださいね。お待ちしています。





ポケットの
望郷
麦藁蜻蛉に
放つ

みきょう
食べる手に
錆びて
絡まる
重み

みきょう
みたいだ
何て いい加減
恥じたままの
思惑が

みきょう
ポケットに 言を食む 恋
廃屋みたい公園の 滑り台
香り 淡く 儚い丁香花 
透明な 木漏れび

みきょう
食紅の赤みたい 褌ひとつ
念仏じょんがら 
さだめを裂くギリヤーク尼ヶ崎に
ポケットの小銭 ばらばらと 

みきょう
見たいのに 言葉の響く 
ポケットの 雨 
心 埋め逝き 独り
食う 想い黙々

みきょう
  上段は、いつになく 言葉少なナみきょうさん。あふれる思いをぎゅぅっと凝縮されたのですね。
「ポケットの 望郷 麦藁蜻蛉に 放つ」 これがとっても好きでした。
麦藁蜻蛉って、昔はよく口にしていたんだけれども あらためて調べてみると、「シオカラトンボの雌の称」なのですね。
下段は、お題が三つとも読み込まれているのでした。あいかわらずに巧みなのです。さすが。
ではでは お忙しいことと思いますが、すこやかなよりよい夏になりますように。 また楽しみにお待ちしていますねーっ。






ポケットの中の孤独
ぽいっと捨てたら
身軽になって
そしたら何故か涙がころん

mini
食べてあげるよ
君の哀しみも
君の辛さも
食い意地だけが僕の自慢

mini
みたいな
小さくってまるくって
かすかに痛い
こころのすきま

mini
ポケットの中で拳握る
少し斜に構えて歩く
思い返せば恥ずかしい
僕の学生時代

mini
食間に服用してください
笑顔のお医者さん
食事中に飲めってこと?
苦笑のお医者さん

mini
みたいみたい
ききたいききたい
しりたいしりたい
黙らっしゃい

mini
こんにちわ。「ポケット」がどちらもとても好きでした。
「・・・身軽になって そしたら何故か涙がころん」 ここのところが特にとっても好きでした。
思わぬときにこぼれる涙は、うまく対処できなくて持て余したりしちゃぃますよね。うんうん。
夏休み、おもいでたくさんできますように。  休みあけ、忘れずにまたおいでくださいね。






ポケットに手を入れたまま
右側を歩く君
私の右手がさびしいから
君のポケットの中で手をつなぐ

みっぴー
食べることに一生困らない
そういわれた口元のほくろ
鏡に映したみたいに
君は左に 私は右に おそろいだ

みっぴー
みたい?
みたくない
みせなくていいから
そのでっぱったおなか

みっぴー
「おなか」 だよ 「おなか」
ポケットから
カンガルーの赤ちゃん
ごそごそ かくれちゃった
耳だけ見えてるよ

みっぴー
食べたいけど やせたい
食べなくても やせない
食べたいけど やせたいけど
食べちゃった

みっぴー
食べたいね
おいしそう
鰯 鯵 鰹 鮪 鯛 蛸 蟹
水族館にて

みっぴー
「食べたいね・・・水族館にて」 笑いました(^^♪  
いわし あじ かつお まぐろ たい たこ かに ですね?
いつもいろんなみっぴーさん。毎回どれも一味ちがって楽しくて 癖になります(^^♪ 
お休みあけにも また楽しみに待っていますので、忘れずにお越し下さいねー。 





ポケットの中
とっても便利
色々入るよ
お菓子とか夢とか

スー・
食事に行こうよ
たまには二人で
いつもは私の
雑な手料理

スー・
「みたいだよ」って
予測している
しかし事実は
計り知れない

スー・
ポケットいっぱい
アップリケもね
ゴムの袖口
手作りスモッグ

スー・
食卓囲んで
わいわいがやがや
憧れるよなぁ〜
ドラマのシーン

スー・
みたいききたい
かんじたい
さわってちゃんと
たしかめたいの

スー・
ポケットからほら
食パンのかけら
しけったクッキー
みたいな感じっ!

スー・
食べよういっぱい!
あらゆるものを
ポケットに詰める
みたいな気持ちで。

スー・
「みたい」のふたつが好きでした。  『「みたいだよ」って 予測している しかし事実は 計り知れない』  ぱちぱちぱちち。
しかし事実は 計り知れないって、なんかスーちゃんみたいでふふふと笑ったのでした。
スーちゃんらしさは計り知れない〜! (あ。失礼?褒めてるんだよ。にこにこ。)
では、よりよい夏をお過ごし下さい。そしたまた休み明けにはたくさん届けてくださいねー。






ポケットに
隠した紙が気になって
こっぱみじんになった
あの夏

soyo
食べごろの
木の実を摘みにお散歩に
野山に森に
空にあの日に

soyo
みたいのは
落ちたまんまの流れ星
誠意なんかを
混ぜちゃだめだよ

soyo
「あの夏」 だよ 「あの夏」