cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ



NO.217 2004/06/22 (20人65作) 
お願いします

お願いします
どうぞ明日も
あなたの笑顔が
見れますように

ふみちゃん
夜風がゆらす
ゆかたの花が
ほうぼうで咲く
初夏の夜祭り

ふみちゃん
るりいろの川の
せせらぎの中
光る弧描き
舞う星の虫

ふみちゃん
「夜風がゆらす ゆかたの花が ほうぼうで咲く 初夏の夜祭り」
なんか こぉ あいかわらずに 風鈴みたいなふみちゃんなのです。ちりちりぃん。 






お願いします。
景気回復。
いつかみたいに
ハジケぬ程度に。

あ〜でるはいど
夜間飛行で
見下ろす都会
驚喜と狂気の
宝石箱☆

あ〜でるはいど
ルミナリエ
また一緒に見よう
つないだ手は
絶対離さないでネ

あ〜でるはいど
「夜間飛行で見下ろす都会 驚喜と狂気の宝石箱☆」
ルミナリエとか 驚喜と狂気の夜の街 思い浮かべつつ 遠い目をして読みました。ふむふむ。にこにこ。
「お願いします」は、ジャンル経済ですねー。しんせん〜。





お願いします
お願いします
だからどうか
お願いしますっ

ケト
夜になっても
眠れなかったら
朝になってから
眠ればいい

ケト
るすばんの夜
きみに電話をする
弱さ見せる強さ
そんなのいらない

ケト
「・・・・弱さ見せる強さ そんなのいらない」  うんうん。
強さと弱さについてのことは、ケトちゃんのシリトリのテーマのひとつのような気がするのでした。
そんなわけで、今週も つよくてよわいまるごとのケトちゃんちっくがチャーミングです。にこにこ。






お願いします。
どうしても どうしても
も一度会いたいのです。
父の魂 よみがえれ

そばかす
夜の闇に
しおれた心
朝陽をあびて
よみがえれ

そばかす
るす電に
残したメッセージ
聞くたびに
愛 よみがえれ

そばかす
お願いします
あなたにひとつ
自分をもっと
愛してください

ふらっと
夜ねむる
夜はしる
夜に溶かして
朝また芽吹く

ふらっと
る はむかし
あけっぴろげな 
ろ だったの
今は秘密がちょっぴりあるの

ふらっと
お願いします
愛してあげて
あなたをえらんで
産まれてきた子だから

ベンジャミン
夜がくるたび
今日も一日ありがとう
朝がくるたび
今日も一日よろしくね

ベンジャミン
るりかけす
しりとりの「る」で
つまったときには
必ず出てくる小鳥の名

ベンジャミン
さてそして。誰の上にも平等に夜のあとには朝が来るのですよねぇ。うんうん。
・・・ というわけで 朝陽をあびてよみがえれ な そばかすさんと / 朝また芽吹く ふらっとさん と 
/ 朝がくるたび 今日も一日よろしくね なベンジャミンさん なのでした。お花好きさん揃い踏み〜。






お願いします
もう一度
こっちを向いて
そして笑って

肉野菜
夜に咲く
緑の線か夏の虫
闇にゆらめく
小川は甘く

肉野菜
留守番の
心細さはテレビすら
違う世界の
ニュースを流す

肉野菜
お願いします
どうか私に一度だけ
月から地球を
見せてください

花外
夜の空に
天の川を隔てて
アルタイルとベガ
北十字に晴れてと祈る

花外
るいせんが
ゆるんで涙
『シャーロットのおくりもの』
「私は古いな」そっと呟く

花外
「お願いします もう一度 こっちを向いて そして笑って」 肉野菜さん。
「お願いします どうか私に一度だけ 月から地球を 見せてください」 花外さん。
「お願いします」というお題に、まっすぐすてきに向き合ってくださっている二つのお願い 大好きでした。ありがとぉです。

ほかのもどれもお見逃しなく。ひたひたとしたシリトリたちです。ひたひた〜。





お願いしますと
にこやかに
お揃いの服 幟旗
選挙の度の イメージ戦

スイートポテト
夜の帳が下りる頃
かすかな光がそこここに
子供が育てた幼虫が
蛍になって 乱舞する

スイートポテト
「る」からはじめる言葉を探し
「留萌」の町まで来てみたら
きれいな夕陽に出会ったよ
真っ赤に染まった町だった

スイートポテト
「おねがいします」で投じた一票
終わったあとは
なぜかむなしい
平和論議

クラ・リー
夜ひっそり寝ようとしても
頭なでる前に気づいていたよ
寝ぼけた振りして抱きついて
眠りに落ちるいつもの儀式

ふら・りー
るんるんるるるぅん♪
ちょうしっぱずれのはなうたが
きこえるうちに帰らなきゃ
マジメな顔で心はスキップ

ふら・りー
さて今週のシリトリは、情緒部門にかたよらず、政治経済いろいろですね。 こんなのたぶんはじめてのこと。
時節柄かと思われますが、色とりどりがうれしいわけで、山積みの時事問題も受け付けまする。
クラ・リーさんも イカ・リーさんでも待っていますねー。

ところで留萌の黄金岬・・・あそこの夕陽はほんとにほんとに大きくて、すごいものです。うれしぃなっと。
海に夕陽が落ちる時のじゅーって言う音、初めて聞いた場所でした。うん。
なつかしぃですー。





お願いします
どうぞ気が付かないふりで
だけど気が付いてもいるんだよと
曖昧さがバランスを保ちます

夏野花
夜光虫よ、あれ・・・
波打ち際のギリギリで
引き戻した僕に
君がささやく

夏野花
るすです
しばらく
たいてい
いるすね

夏野花
お願いします
ひたすら祈る
願いは通じた
阪神優勝!

みっぴー
夜のドライブ 岬まで
天然のプラネタリウム
降るような星空 
宮古島 忘れない

みっぴー
るすですか? こんこん
君が心の殻を破って出てくるのを
ずっと待ってる 受け止めるから
ダチョウの殻くらい固くてもね

みっぴー
「るすです しばらく たいてい いるすね」 夏野花さん
「るすですか? こんこん 君が心の殻を・・・・」 みっぴーさん
かけあいみたいで楽しくて 並べて何度も読みました♪夜もどちらも読めば読むほど好きでした。
またお待ちしていますねー。






お願いします
しばらくは
甘えさせてね
こどものように

かのこ
夜の海
てらす月明かり
きらきらきらと
闇のなかの舞踏会

かのこ
ルールを決めた
ふたりの出会い
一歩もひけぬ
かたい約束

かのこ
「約束」 だよ 「約束」
お願いします。。。
流れ星に
そっと想いこめた
三日月夜

☆のしずく
夜風にそよ吹かれ
ゆるり沈む
月ながめし
空の瑠璃

☆のしずく
瑠璃色の想い出に
心ほどける夕暮れ
もう一度逢いたいよ
神様、お願い。。。

☆のしずく
まだ新しいお二人ですが、しっかりとした独自のリズムをお持ちですよね。
お二人の「夜」 幻想的な美しさです。闇のなかの舞踏会とか空の瑠璃です。すてきなんです。

かのこさんの 「ルール・・・」 七七七七のリズムがきゅっとひきしまり、気持ちいぃのです。
そして☆のしずくさんは、シリトリごとにシリトリになっていました。 遊んでくださりありがとぉです。またお待ちしていますねー。





お願いします
紫陽花色の
あわい風景
消えないように

スー・
夜になったら
のんびりしましょう
空を見上げて
落ち着く時間

スー・
るいせん弱く
なりました?
るいせん強く
鍛えなくっちゃ

スー・
お願いしますよ
もうちょっとだけ
弱く照らして?
真夏の太陽

スー・
夜汽車に乗って
旅に出たなら
どこか彼方で
絵葉書かこう

スー・
るるる〜♪
ららら〜♪
心の歌声
教えてあげない♪

スー・

夜空の星に
お願いします
るびー色した
輝き頂戴

スー・
る の文字も
夜空に踊る七夕の
短冊に込めた
お願いします

スー・
「夜になったら のんびりしましょう 空を見上げて 落ち着く時間」 うんうんうん。
なにげなく素朴でそしてたいせつなこと。スー・ちゃんの こういうつぶやき とても好きです。さすがなのです。ありがとぉです。

また楽しみにまってまぁす。





お願いします
他の 誰かのことなんか
もう どうだって いいよ
眠る夜に 眠らない夏 祭り

みきょう

夜 短いメールで つながるか
届かない「お願いしますネ」
軋む こころ 遠く 
偶然 逢えたら甘い 誘惑

みきょう
流転流浪 唄の旅道
ルージュの色に戸惑う夜
とても 穏やかな口調だ
「オネガイシマス」沈黙が歌う

みきょう
さて今週も お題を全部まぜこぜにちりばめシリトリ の みきょうさんです。
「お願いします 他の 誰かのことなんか もう どうだって いいよ 眠る夜に 眠らない夏 祭り」 
行間も余白も含めて とても好きなものでした。丁寧に書いてくださりありがとぅです。





お願いします の台詞可愛く

すがる目つき でヨヨとくりゃ

桜が咲かない肌を脱ぐ

おき@にごう
夜が短い今ならば
手練手管を使いまくり
密濃い刻(とき)を
過ごすまで

おき@にごう
るりいろの そらに
いさぎよく ほぅと
カタガキ なげて
ひとやすみ

おき@にごう
「ぐ」 だよ 「ぐ」
さてさてそして。なつかしの おき@にごうちゃんが ひょっこりとまた来てくれました。うれしぃのです。ものすごく。
足し算の「ヨヨとくりゃ」で 感触思い出しました。「手練手管」をにこにこと読み、そしてさいごの「カタガキ(肩書き)なげて」で
これこれこれーって思ったわけです(^^♪ ありがとぉです。またいつでもお待ちしていますねー。






お願いします
おいしいカマス
なんでもします
機関車トーマス

湘南坊主
夜 くる
月 でる
星 ふる
俺 ねる


湘南坊主
る。
意志を感じる
強い
響き。

湘南坊主
「夜 くる 月 でる 星 ふる 俺 ねる」 最後の 「俺 ねる」 いいですねぇ。
「ゆうたくんちのいばり犬」みたい〜(あはは。知らないですよね?絵本です(^^♪ ) 
そんなわけで 今週も 花鳥風月夜月星俺 そんな風情ナ坊主さんです。
拍手です。





お願いしますトラウマン
プチプチみたいにひとつずつ
あの日の思い出
消して/消さないで

りくり
夜には夜の
昼には昼の
朝には朝の
言い訳百態

りくり
るんたった
スキップするよに行きますか
待つのキライなあなたの影は
そこの角で腕組みしてる

りくり
「消さないで」 だよ
なんか こぉ シリトリパワーがみなぎっている6月のりくりさんです。うれしぃの。言い訳百態ですよ。百態!
うんそして。トラウマンです。 「あの日の思い出 消して/消さないで」 ここがたいそうせつなくて。
「るんたった」と「腕組してるあなたの影」の場面にも、すっかり心奪われて・・・・。
いやはやほんとに降参でした。ぱちぱちぱちち。ありがとぅです。





お願いします
夏ですし
浮くも沈むも
淘汰されるし

soyo
夜の余白にきらきらが
寄せてはひいてまた寄せて
明け方までにつじつまを
すっかりあわせて行きました

soyo
るるる るる るる さっきから
気づけば歌いつづけてる
いま何も 
決めないために選ばれた歌

soyo