cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ




NO.199 2003/12/23 (18人62作) 
今年のうちに とう


今年のうちに
言えたらいいな
ちゃんと目を見て
ありがとう

ふみちゃん
とうふ取ろうか
湯気のむこうの
君の笑顔に
あったまる

ふみちゃん
くつしたに
やさしいゆめの
まいおりる
よる

ふみちゃん
「まる」 だよ 「まる」 「よる」 だよ 「よる」
こんにちわぁ。年の瀬も いつもとおなじに そこはかとなく ふみちゃんくささのただようふみちゃんなのでした。 くんくん。ありがとぉです。
『とうふ取ろうか 湯気のむこうの君の笑顔に・・・』 ここのところが もぉ大好きなのでした。
「ありがとう」 も 「やさしいゆめ」も どこもかしこもやさしげで。つくづくほんとになごみます。うん。

本年中も、たくさんお世話になりました。2004年もひきつづき、どうぞよろしくお願いします。ぺこり。






今年のうちに
できなかった事
来年ぼちぼち
やっつけませう

あ〜でるはいど
とうせんぼ
此処から先は
例え君でも
進入禁止(×)

あ〜でるはいど
クララの一歩
あたしの一歩
はじめの一歩は
勇気がいるネ

あ〜でるはいど
『今年のうちに できなかったこと 来年ぼちぼち やっつけませう』 うんうんうん。
ぼちぼちって、ほんとによい言葉ですねぇ。なんどでも声に出して読みたくなるシリトリでした。だぁいすき。
来年ぼちぼち やっつけませう そうしませう。

たくさんたくさんありがとうです。来年がよりよい年になりますように、ご健康とご発展をお祈りしています〜。





今年のうちに
とにかくなにか
ひとつだけでも
頑張らなくては

ケト
とうとう最後まで
素直じゃなかった
別れの言葉すら
見つからずもどかしく

ケト
くすくす笑い声
背中越しに聞こえて
僕は自転車の
ペダルをこいでいた

ケト
『とうとう最後まで 素直じゃなかった』 そんなこと言ってるところがケトちゃんらしさな横顔なのかもしれなくて。
自転車のペダルをこいでる僕もとっても好きでした。
何度も書いているけれど・・・楽しい事に、次々出逢う大忙しなお年頃 ナ はずなのに
いつもいつも忘れずにシリトリを届けてくれてありがとぅです。感謝です。よいお年をお迎えくださいね。うん。こころから





今年のうちに
ことしと言おう
あと何日かで
去年になる今

みなち
とう
数えるうち
きりかえる
つもり

みなち
くるぶし
ぐらいの
しあわせで
いい

みなち
『くるぶしくらいのしあわせでいい』 ぱちぱちぱちち。なんどでも 拍手をしたくなるのです。

なんとなく もしかして ずいぶんと 気持ちでこぼこもりだくさんな2003年だったことかもしれなくて。
すごくおつかれさまでした〜。
センスもよくてせんさいで、そんなシリトリだいすきなのです。
来年もたのしみにしちゃぃます。よいお年をおむかえくださぃ。





今年のうちに
起こった奇跡
来年は
もっと傍にいてね

すみれのしずく
とうとう
スキを
知って
しまった

すみれのしずく
クリスマス
今年は誰が
あなたの
サンタ

すみれのしずく
今年のうちに
もういっこ
階段
上がるんだ

すみれのしずく
とうきび畑で
あなたと
サララ サララと
ダンスしたい

すみれのしずく
クリスマスに
のっかって
会いに行く
あたしをしからないで

すみれのしずく
あぁなんか、また今週もどきどきとしてしまうのでした。どきどきー。
ぜんぶまとめて読むとますますしっかりとしたすみれのしずくちゃん像がすぅと浮かんでくるのです。
そんななかでも特別に 「今年のうちに もういっこ 階段 上がるんだ」 これがとっても大好きでした。

今年度のシリトリにおいて、数多くの話題を提供した人に贈られる 『つぶやきぼーど賞』って言うのがあるんだけども
これ、すみれのしずくちゃんに決まりました(^^♪ たったいま。 ぱちぱちぱちちー。いつもほんとにありがとぉ。





今年のうちに
感謝の言葉
そよさんみなさん
ありがとー

肉野菜
とうがらし
真っ赤な顔して
こっちを見てる
わたし辛いわよ

肉野菜
くりかえし打ち寄せる波
試しに素足を冬の海にひたす
ちぎれそうなこころ
やわらぐ気がして

肉野菜
「とうがらし 真っ赤な顔して・・・・」 すごくすごくおもしろいです。拍手です。
『つらいわよ』 かな? 『からいわよ』 かな? と なんども読んでしまうのでした。
「ありがとー」もうれしくて、そしてさいごの 「ちぎれそうなこころ」 なところがぎゅぅっと来て・・・。

肉野菜さんは、一年前の、冬休みが終わった最初の更新、2003年1月から、参加してくださったのですねぇ。
今、その日の分を読んできて、大変感慨深い気分なのでした。
2003年の始まりから終わりまでたくさんたくさんありがとぅでした。来年もどうぞよろしくお願いします。ぺこり。






今年のうちに言わなくちゃ
あなたがいてくれた喜びを
ちゃんと言葉にして声にして
  ありがとう

ふら・りー
とうとうついに突然に
更にいつしか偶然が
ある日今更想像で
どうにもこうにもありえない

ふら・りー
くんでもくめぬ
キモチの泉
盗み覗けば
ばかしあい

ふら・りー
「とうとうついに突然に 更にいつしか偶然が ある日今更想像で どうにもこうにもありえない」
ううん。何度も読んでしまいましたん。絶妙なのです。ぱちぱちぱちち。
「くんでもくめぬ キモチの泉」 これも なるほどぉって読みました。ここのところ すごく好き〜。 いつもとってもありがとうです。

忙しい冬になりそうですね。お引越し、とどこおりなく終わらせて、ほんとの はっぴーにゅーいやーを満喫してくださいね〜。
かげながら、とっても応援しています。うん。こころから。






今年のうちに
心残りのないように
こころ
うちあけて

そばかす
とうとう
あと 十日
やり残したことは
来年のお楽しみ♪

そばかす
苦労より
楽しい事ばっかり
貴女を育てた
20年

そばかす
『とうとう あと 十日 やり残したことは 来年のお楽しみ♪』  
これ、いいなぁって読みました。  やっぱり余裕があるなぁ・・・みたいなきもち。
お楽しみ♪がいくつもいくつもあらわれる そんな年になるといいです。あたらしい年。にこにこ。

お嬢さん、成人式・・・なのですね。おめでとうです。振袖姿たのしみですねぇ。
それにしても 20年! と こちらまで、感慨深くなるのです。
長いあいだの母業とってもごくろうさまでした。ぱちぱちぱちち。





今年のうちに
告白し
二人で過ごす
お正月

あん
透明な
ガラスケースの
その中に
集めた想い閉じ込めて

あん
繰り返し
あなたの写真を
眺めながら
遠い空に想い寄せて

あん
「今年のうちに告白し・・・」 このまっすぐ加減が好きでした〜。あんさんのお正月をのぞきみしたい〜(^^♪
「透明なガラスケースのその中に・・・」 ここのところもお気に入りです。

2003年は、cap verses / そよ日暮らしに出逢ってくださりありがとうございました。
ひきつづき、よろしくお願いしちゃいます。よいお年をお迎え下さいねー。






今年のうちに
愛でて刻もう
この風景や
この空間や

スー・
とうとうそぉっと
降った初雪
気づいたのかなぁ?
一瞬の白

スー・
くるしいときも
あったんだけど
楽しいことで
染められた過去

スー・
今年のうちに
たくさんの
感謝の気持ちを
空に叫ぼう

スー・
とうもろこしの
湯気に思わず
笑顔になった
黄色い幸せ

スー・
くるくるまわる
オルゴール
憧れの、ほら!
バレリーナ

スー・
 ⇒
小学校のときの近所の男の子の思い出。
国雄っていう名前だったのかな?
 逆さからよんで お肉・・・。
くにくにくにくにく
肉が大好き
まんまる太った
クニオ君
スー・


くにくの策で
とうとう仕上げた
年賀状は
今年のうちに♪

スー・
くやしかったら
今年のうちに
とうちゃんのことを
追い越してみろっ

スー・
さぁそして、たくさんのスーちゃんでした。こんにちわ。
バレリーナとか、クニオ君とか、くにくの策が入り乱れ、それでぜんぶが紛れもなくてスーちゃんで(^^♪
わたくしてきには、『くるしいときも あったんだけど 楽しいことで 染められた過去』 これがとっても好きでした〜。

毎週毎週欠かさずに、いつもたくさんありがとうです。あらためて、スーちゃんのシリトリ個室を見てみると
・・・その数の多さに圧倒されてしまいますねぇ。印刷イメージでは36ページにもなりました!
このあとも、ずーっとずーっとすえながくよろしくお願いしちゃいます。ぺこり。






「今年のうちに」
と、きめつけないで
ゆっくりゆっくりゆきましょう。

ゆきほ
とうにおわった
とおくのことで、
とおといとりの
とまどう姿

ゆきほ
くすりと笑う、
どこかのかげで。
しずかに笑う、
遠くの場所で。

ゆきほ
わぁ・・・びっくりしました。とってもお久しぶりのご投稿ナゆきほさんです。うれしいなっと。こんにちわっ。
『 「今年のうちに」と、きめつけないで ゆっくりゆっくりゆきましょう。』 
・・・・いろんな意味でむむむむむぅって唸ってしまいました。DNAとか、目指すものとか。にこにこ。
『くすりと笑う、どこかのかげで。しずかに笑う、遠くの場所で。』 これもとっても好きでした。またくださいね。待ってまぁす。

以前、ご投稿いただいたものは・・・と見てみると、7歳の時の作品でした。月日が経つのははやいものですねぇ。まったくもぉ(^^♪






今年のうちに 
残りわずかな 恋心
閑かの雪が 降る夜に 
こっそり 瓶へ詰め替える

みきょう
とうふと長ネギ 
ちまちまとスーパーの
袋に見つける日常に
今夜の献立なんでしょう

みきょう
クリスマスに ふたり
極光を君と見たいと願う
叶わぬ夢に 逢いたくて
爪の三日月 眺めたり


みきょう
クリスマスに お似合いの ほのかさひろがるシリトリでした。みっつとも。
「こっそり 瓶へ詰め替える」 とか 「とうふと長ネギ ちまちまと」 とか 「爪の三日月」 ・・・・
なんてところが、ほんとにとても静かでそして雄弁で。

たくさんの思いのつまったシリトリをいつもいつもありがとうです。来年もご活躍をお祈りしています。
よいお年をお迎えくださいねー。





今年のうちに
にっこりのおさらい
いつも笑顔で 来る年は
はっきり言おうありがとう ⇒

ふらっと
峠を越える苦しさの
登りの先の見えなさは
晴れ渡る空に吸い込まれ
歴史の底に沁みてゆく ⇒

ふらっと
くすり と笑った
他愛のないことで
電話しておこ
今年のうちに ⇒

ふらっと
等間隔に押し寄せる
透明なままやってくる
当然のように降り注ぐ
陶然として受け止める

ふらっと
年の瀬の、シリトリンネは 完璧と呼びたいような出来栄えなのです。すばらしぃです。拍手です。
シリトリンネを継承していてくださって、充実させてくださって、ありがとうです。感謝です。

シリトリの余白にいつも書いてくださる 週ごとの小さな季節のおたよりの、コンスタントな雰囲気が、
いつもの楽しみなのでした。ありがとうです。つくづくと。  来年も、どうぞよろしくお願いします。ぺこり。






今年のうちに
食べておきたい
横浜某所の
屋台のラーメン

湘南坊主
とうがんの
そぼろあんかけ
オフクロは
生姜効かせていたっけな

湘南坊主
くりきんとんも
くろまめも
甘すぎないのが
ウチの味なり

湘南坊主
「ラーメン」 だよ 「ラーメン」
あぁなんか、うれしいですね。こういうの。  美味しくて、なつかしくって、バランスよくて、満たされまする。 
へぇ 坊主さんのオフクロかぁ・・・と坊主さんの母のこと、想像してみました・・・そっくりでした〜 (^^♪


今年もますますあそびに拍車がかかったご様子でしたのに、そんな中にも忘れずに、いつもシリトリありがとうございました。
2004年もひきつづき、ご愛顧くださいますように、謹んでお願い申し上げまする。ぺこり。






今年のうちにとくわだてて
果たせなかった北海道が
物産展に山積みで
買って帰ってナベで煮たった

苔虫
とうちゃんとうちゃん
どこいくの
そっちにいったら
帰ってこれんよ

苔虫
くるしみもがき
それでも立って
決めゼリフ吐くアニメは
見るだけにしたいもの

苔虫
今年のうちに
不義理をなんとか
一番後回しの君が
本命なんだけど

りくり

わぁ。お待ちしていました〜。師走ですのにありがとぅです。
北海道物産展って、よく耳にするんだけれども、あいにくわたしは行った事がないのです(^^♪ 
なんか美味しいらしいですねぇ 経験してみたい〜。

本年も、こうしてここにいてくださって、とってもありがとぅでした。
初年度から かかわり続けてくれている方は、ほんとに少なくなりまして、なのでとっても感謝なのです。
ますますのご発展をおいのりしつつ、来年もよろしくお願いしちゃいます。


と、書いていましたら、りくりさんから届きました♪ のでのでここに載せました。
不義理って、後回しって、ここのこと? シリトリのことですの? 本命なのなの? いやん、てれます〜(^^♪ えへへ。
ほんとにいつもありがとぅです。つくづくと。






今年のうちに 
捨ててしまえるものは
捨ててしまおう
新しい自分に出会うため 

やじろべぇ
とうに忘れているようで
心の隙間に残ってる
そんな思いを 
持ち越さないように

やじろべぇ
苦肉の策か
お参りして
全ての汚れ
落としてく

やじろべぇ
こんにちわぁ・・・。『新しい自分に出会うため』 ここのところが大好きでした。
どこをとってもしっかりとした覚悟みたいなものが見えます。
たぶんほんきで年の瀬と対峙しているような感じにぐっとなります。胸のあたりが。

ことし ここに 出逢ってくださりありがとぅです。感謝してます。いつもとっても楽しみでした。
ひきつづき末永くおつきあいくださいね。お祈りぃ。





今年のうちに シナリオを 
書いて よりよい初夢を 
みようと思ふ。
安心な こじんまりした夢がみたいの。

soyo
とうとつに
とびこみたくて 天の川
天地無用の
戯言として

soyo
くりすますの朝 トナカイを
むかえてそしてみおくった
あの丘のことを
わすれないでね

soyo