cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ




NO.177 2003/06/17 (23人84作) 

いっぱい ココロ

顔が見たくて


いっぱいの傷
いつか癒えること知っている
消えない。でも気付かなくなる
いつもはめてる指輪みたいに

肉野菜
こころさえ
届けてくれていたならば
過去の破片集め
しばしながめる

肉野菜
顔が見たくて
ただ会いたくて
いろんな理由
探す放課後

肉野菜
いっぱいあげたい
そう思うのは
目には見えない
ものばかり

ふみちゃん
ココロの果てにも
どうか優しい
光の場所が
ありますように

ふみちゃん
顔が見たくて
会いに来た
素直に言えたら
まる あげる

ふみちゃん
『まる あげる』 だよ
こんにちわ。さて 今週 肉野菜賞とふみちゃん賞を受賞したおふたりは、肉野菜さんとふみちゃんでした(^^♪
どれもこれも見逃せませんが、「顔が見たくて」 なんどでも つづけて読んではうれしくて。にこにこぉ。






いっぱい
愛して
なんて
こったい

海坊主
ココロの中に
愛を灯せば
ほらほらたちまち
明日が恋しい

海坊主
顔が見たくて
逢いたいだけで
どうしてこんなに
強くなれるの?

海坊主
『恋しい』 だよ 『恋しい』
イッパイ
抱いてネ
一回じゃ
イヤん♪

あ〜でるはいど                        
ココロとカラダ
ウラハラに
求めてみたり
拒んでみたり

あ〜でるはいど
顔が見たくて
待ってたの
部屋であの人
待たせたの

あ〜でるはいど
なにもわざわざ お名前変えなくても・・・っと思うのですが、それはほら、お人柄です。
そんなわけで今週は、湘南あらため「海坊主さん」です。こんにちわ♪

「顔が見たくて 逢いたいだけで どうしてこんなに 強くなれるの?」 ぱちぱちぱちち。拍手です。うん。
そしてそれから いつになく おとなな匂いがぷんぷんしている あ〜でるさんの 奥深そうな 「顔が見たくて」
なんかこれ じーっとみつめてしまいましたん。好きでした。





いっぱい食べて
相手に喜び
与える
食事

すみれのしずく
ココロの
線を
足して
引いて

すみれのしずく
顔が見たくて
靴をはいて
水溜りを超えて
キミの元へ

すみれのしずく
『いっぱい食べて ・・・』 これ 大好きなシリトリでした。
食べることって ほんとぅにうれしくて、たいせつで、いろんなものごとのバロメーターになるものですよね。うんうん。
すみれのしずくちゃんのこういう姿勢が大好きなわたしです。『食事』という言葉をえらぶところとか。うん。すてきすてき。






いっぱいある
出会いのなかで
一生もんの出会いって
神さまの仕業

そばかす
ココロ コロコロ
コロガッテ
自然に ストンと
あなたのこころ

そばかす
顔が見たくて
こっそり のぞいた
ひっそり しずかで
ちょっぴり 淋しい

そばかす
いっぱいになる
ココロの中
ただただあなたの
顔が見たくて

ケト
ココロコロコロ
転がすほどの
余裕は持たずに
恋に堕ちよう

ケト
顔が見たくて
走ってここまで
来てしまったの
もう戻れない

ケト
いっぱい 思い出つくった
また 夏がくるよ
たくさんの たのしみ抱えて
笑いながら 向こうの方から

おき@にごう
ココロころころ ころがって
ストンとおちた あなのなか
ポロリなみだが こぼれおち
パキとがらすが われました

おき@にごう
顔が見たくて
飛び乗ったバス
行く先は 必ず
君のとこ

おき@にごう
いっぱい あそんで
いっぱい たべて
いっぱい ねむって
すくすくそだつ

スイートポテト
ココロ コロコロ
片仮名にすると
しっかりふんばり
転がらないね

スイートポテト
顔が見たくて
用もないのに
今日もコンビニ
覗いて帰る

スイートポテト
四つの 『ココロコロコロ』 たまりませんです。なんどもなんどもタテ読みしては ひとつひとつに唸ったり・・・。
・・・これだから、シリトリってやめられないの。 すてきなんです。ジマンなんです。こういうの。にこにこ。

ほかのも、どれも 落ち着いた雰囲気のすてきなシリトリたちでした。どうぞお見逃しなく。
ゆっくり味わってくださいねぇ。うん。ぜんぶね。






いっぱいにした
コップの水を
一気に飲み干す
満足感とは

スー・
ココロコロコロ
ココアはホットで
転がる姿を
見せたくないの

スー・
顔が見たくて
走って帰る
坂道の途中
道草しちゃう

スー・
いっぱいだった
自分の中の
容量を知る
できごとだった

スー・
ココロの中の
水面に問おう
真実の波
押し寄せる影

スー・
顔が見たくてと
言い出すあなた
本当だったの?
空を見る君

スー・
いっぱいになった
ココロがにじむ
顔が見たくて
切ないハート

スー・
ココロをあらわす
バロメーターは
いっぱい振り切る
顔がみたくて・・・!

スー・

さて スー・ちゃんも ひきつづきまして ココロコロコロ仲間なのでした♪ 

ところで 「いっぱいだった 自分の中の 容量を知る できごとだった」 これ とてもとても大好きでした。
なんかいも 読み返したくなるシリトリでした。ありがとうです。ぱちぱちぱちち。






いっぱい あるようで
いっぱい なくて
少ししか なくても
たくさん ある感じ

kaduro
ココロにもないことを 
言って
困らせてしまって
ごめんなさい

kaduro
顔が見たくて
柱の影で
あなたが来るのを
待っていた 放課後

kaduro
いっぱい貰った・・・
あなたのやさしさ
今、心は飽和状態
いつまでも消えないで

あん
ココロの中に
誰が居る?
あたしだよね?
ねぇ、そう言って・・・

あん

顔が見たくて
でも見れなくて
見透かされそうな瞳に
言ってしまいそうな自分に

あん
『消えないで』 だよ
いっぱいpinoを食べてたら
止まらなくなった

きょうこ

(注:アイスの「pino」です)
ココロの中の
あなたの気持ち
知りたいけれど
知りたくない

きょうこ
顔が見たくて 遊びに行ったのに
覆面レスラーの
仮面かぶってるなんて
あなたはサスケ?

きょうこ
こころの声をそのままに綴ってくれてる ココロのシリトリ並べてみました。
真ん中は はじめてご投稿いただきました あんさんなのです。どうぞよろしくお願いします。ぺこり。

三つのココロのシリトリの 「ごめんなさい」 と 「ねぇ、そう言って・・・」 「知りたいけれど 知りたくない」
どれも 本当に 声が聞こえてきそうな気がして、耳をすませてみたりして。うん。 ありがとうです。だいじです。





いっぱいずつ
いただきましょう
苦いグラスと
甘いグラスと

ふらっと
ココロボソサ・・
音にすると
とたんに震え
泣きたくなるから

ふらっと
顔が見たくて
飛んできたけど
身体は置き去り
心だけ

ふらっと
いっぱい欲しい
いっぱい見つけたい
いっぱい感動
嬉しいココロ ⇒

ふらっと
ココロコロコロ
論より証拠
ココロホンワカ
顔が見たくて ⇒

ふらっと
顔が見たくてさ
さっきからずぅっとここで
出てくるのを待ってたんだ
だからさ ね、お茶を一杯 ⇒

ふらっと
うん そして 今週もシリトリンネなふらっとさん。ここにもココロコロコロが!
「ココロコロコロ 論より証拠」 これ 耳に残ります〜。ココロコロコロロンヨリショウコ♪
「いっぱい」 の 『苦いグラスと 甘いグラス』 ここのところに惹かれます。
グラスのなかのワインの色をあれこれ思ってみたりして。うん。好きでした。






いっぱい悩んで いろいろ迷って
ちょっと 間違っているから 
時々 美しい孤独が降り積もる
夕映えのしずかな ひととき

みきょう
 
ココロことこと だいどころ
クリアブルーの 冷たいミルク
なめらかに宵やみを うるおす
北一硝子の 想い出カップ

みきょう
顔が見たくてさざなみの詮無いような
指しなやかに 幽かに揺らめく
思い出さないように してたから
忘れることさえ できなくて

みきょう
いっぱい陽が昇ってから眠る
いつのときでも いつもいつも
さいわいなるかな不幸な人は
生命を辞めた恩師を偲ぶ日 

みきょう
こころしずかに 夜を歩けば
何もできない気持ち トボトボ
それで終わり なんだか前向き 
あこがれの地図を ください

みきょう
顔が見たくて どこまでも
雨でぬれてた アスファルト
舞い散る桜 汚れた花びら
ごめんなさいって想うんだよ

みきょう

心一杯 ゆきかぜみたい
アカシアやポプラのわたげ
空はどこまでも 青く澄んで
高く舞う ためらいが

みきょう

さてさて。ぎっしりと想いの詰まったみきょうさんのシリトリたちです。
そちこちに 「あっ」と感じるものがあり、読む人それぞれにひきつけられるシリトリが 違いそうです。
わたしは、『それで終わり なんだか前向き あこがれの地図を ください』 ここのところが
とてもとても好きでした。すごいと思う。うん。






いっぱい一緒にいたいのに
自分が決めた拘束に縛られて
身動きが取れない
  アイタイ

ふら・りー
顔がみたくて
背中をおいかけていく
赤信号でおいついて
あれ?ちがうひと・・?

ふら・りー
いっぱいの花束
束ねたものは決意
意味があるわけではない日
日々の感謝のこころ ⇒

ふら・りー
こころのなかのちょきんばこ
こんなにたくさんたまったよ
よくあることば ありがとう
うまくいえず にがいかお ⇒

ふら・りー
顔がみたくてといわれ
われにかえる初心にかえる
得るものが多いふたりのつきあい
愛する人に会いたい いっぱい ⇒

ふら・りー
『いっぱい一緒にいたいのに・・・・・』 これ とても好きでした。ぎゅうぎゅう逢いたさ伝わってきてせつなくて。
うん そして、下段はシリトリンネです♪ 一行ずつがシリトリでシリトリごとにもシリトリで 二文字どりもお洒落なのです。
こんなふうに、シリトリで たのしく遊んでくださることが 管理人はとてもとてもうれしいわけです。ありがとうです。にこにこ。






いっぱい いっぱい 雨の子来たよ
くるくる くるくる ダンスして
ちゃぷちゃぷ ちゃぷちゃぷ タップして
キラキラ キラキラ 消えてった

やじろべぇ
ココロン ココロ ココロンコ
あなたの奏でる 旋律を
なぞってみては せつなくて
ため息混じりに 口ずさむ

やじろべぇ
顔が見たくて 会いたくて
何の気なしに 歩いたら
やってくるのは 想い人
居場所探して 身を隠す

やじろべぇ
いっぱい歌って
いっぱい恋して
いっぱい生きて
わたしはいっぱい幸せよ

ベンジャミン
ココロのなかであっかんべー
ココロをかくしてにっこりと
わたしは女優
この世でいちばん名女優

ベンジャミン
顔が見たくてそれだけで
転がるように走った白い廊下
なのに間に合わなかった
もう一度目をあけて お父さん

ベンジャミン
やじろべぇさんの 「顔が見たくて」・・・こういうの だれにもきっと経験が 一度や二度はありますょね?
あいたくてあいたくて行ったのに、隠れてしまって あぁあ・・・って (^^♪ これ 好きでした。

うんそして、ココロのなかで あっかんべーをしているのはベンジャミンさんです。
裏と表があったとしても 『あっかんべー』です。なのでどうやってもかわいぃの。 えへへ すみません〜(^^♪  

そうそう。「投稿者さん別のシリトリ」 のページに おふたりのお部屋を追加しました。ご確認くださいね。






一杯だけのつもりが 瓶は空に
だけど ココロ満たされず
あなたの顔が見たくて
今夜もしょっぱい涙酒

スノー
ココロここにあらず
梅雨空を見上げて
溜め息ひとつつけば
アジサイ色に染まりゆく

スノー
顔が見たくて
携帯に手がのびるけど
「忙しいだろうな」
夢の中でデートしよう・・

スノー
いっぱいの風船
両手に持って
逢いにいくよ
ふわりと飛んで

スノー
いっぱいなくしたものがある
大人になるってそういうこと
いっぱいみつけたことがある
大人になってわかったよ

夏野花
ココロ何色茜色
腕を振って歩きましょう
顔をあげて歩きましょう
明日は何色ココロ色

夏野花
顔が見たくて近くに行った
偶然じゃないよね
でも偶然
やっと会えてあいさつだけ

夏野花
いっぱい泣いたら
いっぱい食べろ
いっぱい呑んだら
新しい朝

shiki
ココロは葛餅みたく
トゥルッとふるえて
半透明の皮の中に
大切なモノ隠してる

shiki
顔がみたくて越えたのです
夜と眠りと記憶の壁を
君を追い越しちゃったけど
私。けっこう元気で生きてます

shiki
先週に引き続き、二回目のご投稿をいただきました♪
アジサイ色のスノーさん、茜色の夏野花さん、そして心は葛餅(くずもち)みたくトゥルッとふるえる shikiさんでした。
こんなふうに すこしずつ 色や雰囲気 見えてくるのがうれしくて、新しい方のシリトリってどきどきします。
たのしみなのです。ありがとうです。またお待ちしていますね。
 





いっぱい
待ちましたが
誰も気づかなかった
ウスバカゲロウの嘘

りくり
ココロ転がし
手玉にとる
キミの美技に
見とれる余裕

りくり
顔が見たくて
にがお絵描いた
描けば描くほど
別人28号

りくり

はいそして 最後になりました。お待ちかねの別人28号さん(^^♪
「顔が見たくて にがお絵描いた」 これだけで こんなにせつなさバレていて さすがなのです。にこにこ。
そしてそれから 「いっぱい 待ちましたが」 このはじまりにどきどきしました。
ウスバカゲロウの嘘ってわかんないけどどきどきしました。うん。






いっぱいの
モスコミュールにたよってる
なにもなくてもこんなにも
たのもしいのに絶対なのに

soyo 
ココロのトビラ
ていねいに
ノックする音ひびいてる
パスワードとか おんなじなのに

soyo 
顔が見たくて
やみくもに 
こんなところに のぼってみてる
純度の高い 高いところに

soyo