cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ




NO.176 2003/06/10 (25人84作) 

もう いらないよ 小さくて

コドモ


もういらないよ
弱い心と
弱さを盾に
する心

ふみちゃん
小さくて まぁるい石が
お気に入り
蹴り蹴り帰る
想い出の道

ふみちゃん
コドモじみてて見え透いた
嘘をつかれて怒ってる
そんな私も
コドモじみてる

ふみちゃん
まぁるい石を 『蹴り蹴り帰る』 ふみちゃんなのです。こんにちわ。
けりけりかえるってもうたまらなく大好きでしたっ。ありがとうです。
うん。そして・・・・「もういらないよ 弱い心と 弱さを盾に する心」 ・・・・うん。






もういらないよ
拾い集めた夜の浜
桜色の貝
そっと海にかえす

肉野菜
小さくてやんちゃな子
すやすや眠る
座布団の上で
夏の日の午後

肉野菜
コドモ
飛び跳ねる
繰り返し波
打ち付ける浜

肉野菜
もう いらないよ
もう たくさん
ウソじゃココロは
満たされませぬ

あ〜でるはいど                        
小さくてやわらかで
あったかな
きみが教えてくれた
命の重み

あ〜でるはいど
コドモのココロ
持ち続けるのと
オトナになれぬは
まったく別モン

あ〜でるはいど
ふみちゃんの 蹴り蹴り帰る に続きまして、 こんなにいとしい 「小さくて」。
並べて読むと もっとますます 小さなものへの いとしさ つのってきます。うん。
どちらもとても大好きで だいじだいじなシリトリでした。うん。とても。





もう いらないよ
どうにもならない
頑ななだけの
気持ちなのだから

ケト
小さくて小さくて
聞き逃すとこだった
タメ息のような
ごめんね

ケト
コドモだからと
甘やかさないで
隠した本音が
つい零れそう

ケト
もう いらないよ
ちょっとだけ残した夕飯
またこっそり持っていくのかな
最近飼った柴犬に

mini
小さくて
逆に残像日々過る
もっと沢山くれたなら
上手に消せたあなたの記憶

mini
コドモはコドモの振りをする
オトナはオトナの振りをする
たまに疲れて泣いている
境界線は曖昧だから

mini
そしてまたまた  『小さくて』 。味わうほどに 味わい深い ふたつのシリトリなのでした。
ケトちゃんの 「タメ息のような ごめんね」 って手に取るようにわかってしまう。・・・とても好きです。これ。ほんとに。
miniさんの 「小さくて 逆に残像日々過る(よぎる)」 このはじまりにも とてもどきどきしたりして。
うんうんうんって思い当たること だれにもきっとありそうで・・・。うん。
ありがとうでした。





もう いらないよ
そう 花が嘆く
でも もっともっと
水を あげたいんだ

すみれのしずく
小さくて
素敵なモノ
大きいから
感動するコト

すみれのしずく
コドモと
真剣に
笑う
オトナ

すみれのしずく
もう いらないよ 
ふんわり包んでくれる
肩掛けのような そんな気遣い
そろそろ お返ししなくては

satouya
小さくて 温かい 
キミの手のひら
一度手離すと
なかなか握れない

satouya

さて次は なんとなく 並べて置きたい ふたつの 「もう いらないよ」。
もっともっと水をあげたい すみれのしずくちゃん と
そろそろ お返ししなくては な satouya さんでした。
ふたつとも いろんなふうに読めるから あれこれ思って 思いを馳せて読みました。ありがとうです。






もう いらないよと
おもったときも
本気でいやに
なれない自分

スー・
小さくて 見落としそうな
道端に咲く小花たち
その可憐さが大好きで
立ち止まったり、ただ眺めたり。

スー・
コドモの世界は
枠にはまらず
すくすく伸びる
無限の世界

スー・
もう いらないよ
肩の荷物は
さっぱり降ろして
元気に歩こう!

スー・
小さくてもいい
自分自身の
はっきりとした
証が欲しい

スー・
コドモっぽくても
大人気無くても
それが君だよ
すばらしい個性

スー・
もう いらないよって
乱暴な気持ち
小さくてんてん・・・
コドモだったなぁ

スー・

コドモの頃に
小さくて泣いた
あんな思い出
もう いらないよ

スー・
「もう いらないよ 肩の荷物は さっぱり降ろして 元気に歩こう!」  これ きもちいぃです〜。
『さっぱり降ろして』 うんうん。さすがな軽やかさ ♪
下段  「もう いらないよ」 の 『小さくてんてん・・・ 』 この てんてん が不思議な魅力なのでした。にこにこ。






もう いらないよ
よけいな心配
いよいよ あとは
ワクワクの出版!

そばかす

コドモが巣立つ
必要なのは
見守る愛と
見送る勇気

そばかす
うん そして そばかすさんです。こんにちわ。 「コドモが巣立つ ・・・・」 これ しみじみと読みました。
愛 や 勇気 という言葉を こんなにも ただしげに使えることが素敵なのです。オトナなのです。うんとても。
「もう いらないよ」 ありがとぅです。てれてれ。ぺこり。 






もういらないよ
もうはらいっぱい
もうはいらないよ
ごちそうさま  

スイートポテト
小さくて 気付けなかった花々に
光を当てて 見守って
野の花達のささやきを
本にまとめた ひとりのはらに

スイートポテト
コドモじゃないって
背伸びをしても
意地張るようじゃぁ
まだ 子供

スイートポテト
もう いらないよ
小さくて
履けなくなったボクのくつ
コドモはどんどん大きくなるね

スイートポテト


「もういらないよ もうはらいっぱい・・・」 出だしから なんか にこにこさせていただき
そのつぎに のはらちゃんのことを 綴ってくださり うれくて
そして 「意地張るようじゃぁ まだ 子供」 で おぉっと かんしんしてみたり。
そんなこんなな いろとりどりで 今日もとってもいい感じ〜なスイポテさんでしたっ。
三つのお題をよみこんだ ボクのくつ も とても好きです。ありがとうです。ぱちぱちぱち。






もういらないよ
そんなズタボロなもの
でもあなたには
大事なものなのね

きょうこ
小さくて
かわいいきみ
大きくなっても
かわいいんだろうな

きょうこ
コドモみたいなことばっか言って!
ってコドモだもんね。

きょうこ
今週のみっつのシリトリのなかの あなた と きみ と コドモなその人・・・
・・・どれもたぶん 娘ちゃんへのことばと思われ
一度だけ お会いしたことのある きょうこちゃんちの娘ちゃんのこと あれこれ思っていましたの。
「コドモみたいなことばっか言って!」 が可笑しくて。にこにこ。






もう いらないよ
凍るなみだは
これから流す
涙はじんゎり

ふらっと
小さくて
頼りなさ気で 儚くて
そんなものさえ
強く見えるとき

ふらっと
コドモのことば
どこもかしこも
思ったままで
鋭くドキリ

ふらっと


コドモの姿
しているけれど
みんな宇宙の
小さな一粒

ふらっと
もう いらないよ
夜に溶かして
天に流せば
ばかみたいに小さくて ⇒

ふらっと
小さくてを開き
きらめきを さらりこぼす
砂時計に似た
宝物を持つコドモ ⇒

ふらっと
コドモの笑い
いま取り戻せれば
場馴れたオトナの仮面も
もう いらないよ ⇒

ふらっと
「コドモのことば どこもかしこも 思ったままで 鋭くドキリ」  うんうん。
↑これ、ほんとにほんと。身につまされておりまする(^^♪
下段シリトリンネの 「もう いらないよ」  『天に流せば ばかみたいに小さくて』 ここのところがすごく好きです。
ばかみたいに小さくて うん。






もう いらないよ特別な日に
ためいきをつき 温かいココア
ねじ切れそうなマーブルの
カップを指で はじいてみたり

みきょう
 
小さくて
小さなようで無限大
未練タラタラ
自分をなだめる

みきょう
コドモ
もう いらないよ
出来るの
乗る気で良いなら言う
桃何処?

みきょう


回文もどきです。
(こどももういらないよできるののるきでよいならいうももどこ)
「小さくて 小さなようで無限大 未練タラタラ 自分をなだめる」  
いやはや すばらしい!って思いましたっ。↑ とても好きなシリトリでした。
「もう いらないよ」 の 『ねじ切れそうなマーブル』 も。
カップの中に いつもいろんな風景を 重ねてみているみきょうさん。そういうところがいいないいなと思います。うん。






もう いらないよ・・・
過去に着ていた洋服は
ウエスト閉まらず たんすのこやし
やっと あきらめつきました

やじろべぇ
小さくて 頼りなさそに
見えるけど
いざとなったら ばか力
母は強しと 人は言う

やじろべぇ
「子供の心は忘れてよ」
はしゃぐ子供の姿見て
そう言う あなたも
はしゃいでる

やじろべぇ
もう いらないよ
捨てる努力の恨みごと
捨てれりゃ
重荷も減るだろに

やじろべぇ
小さくても
100万馬力
アトム うちにも来ないか
待っている

やじろべぇ
子供の頃に 戻っては
も一度 時を変えたいが
過去があるから
今がある

やじろべぇ
ほら 今日も こんなにいろんな やじろべぇさん。すてきです。
リズムがずっと一定で とんとんとんと ひととおり 読んでしまってそのあとに しみじみ何度も読みました。
『捨てる努力の恨みごと』 ここのところで ものおもったりしましたの。ぱちぱちぱち。
つづけてのご投稿ありがとうです。また待ってます。





もう いらないよ
慰めの言葉なんて
あなたが側にいてくれるだけで
それだけで お腹いっぱい

スノー
小さくて儚いもの
手のひらでそおっと包んで
宝物にするの
壊れないように

スノー
コドモジミタコト
ソレガデキルノハ
アナタノマエデダケ
ネエ キヅイテル?

スノー
「いっぱい」 だよ 「いっぱい」
もう いらないよ
君の言葉にきゅんとなる
あげれば良かった
あたしのココロ

夏野花
小さくて
そっと触って確かめた
切なくて
やっと触って確かめた

夏野花
コドモノコロハ
ヨカッタナ
アイストイッショニ
トケタイヨ

夏野花
「ココロ」 だよ 「ココロ」
もういらないよ
なんちゃって
困った君の
顔が見たくて

shiki
小さくてもいい
我慢の袋
後の始末は
引き受けるから

shiki
コドモと言う名の
鎧を捨てて
ムキダシの心
抱えて歩く

shiki
「顔が見たくて」 だよ
さてさてそして 三人もの新しい方から、シリトリ届けていただきました。
偶然にも 季節季節なシリトリネームなみなさんでした。にこにこ。
スノーさんと夏野花さんの カタカナで綴られたふたつの『コドモ』 どちらもとても好きでした。
そして 「後の始末は  引き受けるから」 な shiki さんです。「ムキダシの心」 なところも好きでした。

ぜひぜひみなさん またくださいね。待ってます。






もう いらないよ なぐさめは
指折り10本かぞえるうちに
忘れてみせる
あいつのことなんて

ベンジャミン
小さくても ただひとつだけの
かけがえのない この道
どんなにさみしくたって
わたしはこの道を歩きたい

ベンジャミン
コドモだった 私には
あなたは とても大きくて
いつも強くて やさしかった
そんな母が コドモにもどった

ベンジャミン
もういらないよ!
強い言葉をはなつ君
ふるえる肩に
こころがみえる

ふら・りー
小さくて見えない真実
目の前にあるのはいつも闇
小さくて聞こえない声
それでも必ず探し当てるよ

ふら・りー
子どもにかえってしまった人
もう一度出会いましょう
もう一度はじめから
時間の神のおくりもの

ふら・りー
もういらないよ
あれもこれもいらない
なんにもいらないから
  手をつないでて

ふら・りー


すっかり常連さんになってきました ベンジャミンさんと ふら・りーさんですが
おふたりのコドモシリトリ 同じ想いがこめられていて。うん。とても だいじな だいじなシリトリでした。
ありがとうです。うれしいの。






もう いらないよ

手でふさぐことも ためらって
注がれる酒の なみなみと

おき@にごう
小さくて
人ごみの中
見つけたくて
ぴょんぴょん

おき@にごう
コドモ コドモ
いつまで コドモ
いつかオトナに
なるまで コドモ

おき@にごう
コドモから
お腹をとって
頭にのせたら
ほらドコモ

苔虫
コドモ コドモ いつまで コドモ いつかオトナに なるまで コドモ コドモから お腹をとって 頭にのせたら ほらドコモ
・・・なんか なかよし。・・・やっぱりね。
というわけで 人ごみの中で ぴょんぴょんはねてる にごちゃんと
先週 その詩人ぶりをみなさんに 大いに讃えられて照れてしまって 今週はお茶目に決めてみました・・・という風な 
そんなそぶりの苔虫さんでした。にこにこ。 ( あ。これは管理人の勝手な解釈ですけどね(^^♪ )





もう いらないよ
慰めは・・・
同情なんて
欲しくない!

がらちゃん
小さくて、ひよわで
危なっかしいけれど
はやく、大きくなれ〜
あたいの恋〜♪

がらちゃん
コドモ!?
オトナ!?
どちらかって言えば
あたいはコドモ!

がらちゃん

小さくて
眼に入らずに
見過ごしちゃった
恋のあかちゃん

湘南坊主
コドモオオトカゲ
と勘違いしてた
コモドオオトカゲ
ぼくだけ?

湘南坊主
さてさてと ちいさな恋のシリトリを ふたつ 並べておいてみました(^^♪
小さくて ひよわな恋を育てていますながらちゃん と 見過ごしちゃった坊主さん。
恋のあかちゃん あぁ かわいぃ。にこにこ。






もういらないよ
って言えたら
苦労はないよ
自分に悩める幸いな人

りくり

小さくても
わかること
大きくても
わからないこと

りくり
コドモの時は
きらいだった6月
今では大好き
雨も蛍も紫陽花も

りくり
さてさて さいごになりました。
かけこみりくりさん 間に合いましたよ♪ 待っていました〜。
それにしても 「自分に悩める幸いな人」  あぁ。 りくりさんったらりくりさん。・・・なシリトリでした(^^♪





「もう いらないよね あふれてる」
言ったそばから
蒔こうとしてる
きらきらひかる びぃ玉のタネ

soyo
小さくて
気づかなかったよ
いざというとき芽を出すつもり?
こんなところに ばくだんのタネ

soyo
コドモの寝息
いっていの
あんしんかんを奏でてる
さとすみたいに さとすみたいに

soyo