cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ




NO.175 2003/06/03 (23人84作) 

消せない 本音

そのままがいい


消せない記憶が
よせてはかえす
眠れぬ夜は
真夜中の海

ふみちゃん

本音かな
自分の投げた言葉さえ
わからなくなる
時がある

ふみちゃん
そのままがいい
たよりなくても
たったひとりの
自分だからね

ふみちゃん
消せない過去と
癒えない傷と
全部まるごと
抱きしめられる?

あ〜でるはいど                        
本音を言うと
壊れそう
我慢しちゃうと
潰れそう

あ〜でるはいど
そのままがいい
生き方ヘタな
そんなキミこそ
ボクには必要。

あ〜でるはいど
こんにちわ。・・・・・・・なんかねぇ 
らしさらしさ らしさが素敵・・・と褒めつづけていて、そうしたら なんだか らしさがいつか 独り歩きをしちゃうかなって、
自分のコメント 気になり始めていたところでしたの。このごろ。
そしたらね そんなこと思っているのが見えたみたいに、「そんなことぜんぜんないよ」 というような
さらに深まるおふたりの そんなこんななシリトリなのでした。うん。どれもこれも すごく好き。です。にこにこ。






消せない想い
消そうとしてる
そんな横顔
輝きもあり

すみれのしずく

本音
言って
少し
後悔

すみれのしずく
そのままがいいモノ
大事にして
あたしは
変化します

すみれのしずく
消せない想いが
時空をこえて
生きてく勇気を
持てとうながす

そばかす
本音をいえば
弱音をはきそう
だから・・笑って
さららと生きよ

そばかす
そのままがいいから
笑っておいで・・
そう聞こえた気がして
泣き笑いになる

そばかす
消せない
消そうなんて
思っていない
その傷はもう僕の一部

肉野菜
本音かしら?
うたぐるかんぐる
ぐるぐるぐる
もう訳分からない私ってば素直

肉野菜
そのままがいい
君の思うままでいい
まっすぐに進むがいい
たまに振り返るのもいい

肉野菜
消せない想い さまざまに・・・。いつもほんとに こころのこもったシリトリをありがとうです。すてきです。
すみれのしずくちゃんの 「あたしは変化します」 とか
そばかすさんの 「泣き笑い」 とか
肉野菜さんの 「うたぐるかんぐるぐるぐるぐる」 などなども
あぁ好きだなぁ・・・って つくづくと。・・・うん。







消せない思い出
消えるまで
何度も何度も
会えるよね

スイートポテト
本音は誰にも
知られたくない
そんな鎧は
もう いらないよ

スイートポテト
そのままがいい
いい味でてるよ
飾らぬ君が
一番 素敵

スイートポテト
「もう いらないよ」 だよ
消せない消さない
消したくない
蜃気楼みたく
消えてかないで

ケト
本音はいつでも
準備万端
今日こそ君に
伝えてみせる

ケト
そのままがいい
真っ直ぐな瞳
真っ直ぐな気持ち
忘れちゃ、いかんぜ

ケト
消せないこんなに
忘れたいのに
いつまでも思い出
引きずっては歩けない

ケト
本音ぶつけて
泣くだけ泣いたら
分かり合える
仲間がいいよね

ケト
そのままがいいなら
まずは自分を
好きになること
さぁ始めよう

ケト
うんそして 本音シリトリ うんうんうんって読みました。
『そんな鎧はもういらないよ』 と さとりの境地のスイポテさんと
『準備万端』 ほとばしる若さ全開 ケトちゃんなのです。
こんなふうに世代を超えて、受け入れあえて、バランスよくて、そんなこんなが管理人のジマンなんです。
いつもいつも 丁寧に綴ってくださりありがとうです。うんほんとに。






消せないような
思い出なんて・・・
何度も消して
また描いちゃおうよ

スー・
本音と建前
自由自在か〜
やっぱり大人
あたしは子供

スー・
そのままがいい!
フランスパンの
焼きたてをかじる
さいこ〜さいこ〜!

スー・
消せないけれど
自然に薄れて
見えなくなるから。
それだけのこと

スー・
本音で自然に
いられる人は
キレイな夏の
風鈴のよう

スー・
そのままがいい
そのわがままも
そのままずっと
いれくれればいい

スー・
消せないことは
本音の言葉
刺さったけれど
そのままがいい

スー・
本音の音色が
届いた五月
消せない過去、でも
そのままがいいや

スー・
       
『消せないけれど 自然に薄れて 見えなくなるから。それだけのこと』 なんかこれ 余韻の残るシリトリでした。
三つのお題を、詠み込んだ 『消せないことは 本音の言葉・・・』 これも とても好きでした。
『刺さったけれど そのままがいい』 うんうん。 
ところで 『そのままがいい!フランスパンの・・・』 これ うちの10才娘が喜びそう〜。
彼女はどんなパンも 何もつけずに食べなくちゃ・・・というこだわり派です(^^♪







「消せない」と思う本音を
「そのままがいい」と
大人のあなた
サイコー!

むく



さて 今週のむくさんは お茶目さんです(^^♪ 
スー・ちゃんと同じく 三つのお題を詠み込んで
そしてもっとも簡潔なかたちで完結してくれました。サイコー♪







消せない
消したい
消さない
行ったり来たり 

ふらっと
本音をささやく
まるごと
わたしを
ゆだねるように

ふらっと
そのままがいい
変わらぬがいい
天使のごとき
羽根を持つ君

ふらっと
消せない音に
逃げ出そうとし
知らない景色に
似合わぬ本音 ⇒

ふらっと
本音だけで生きてゆく
悔やまないと決め
眩暈しそうに眩しい
いつだってそのままがいい ⇒

ふらっと
そのままがいい
いつかあそこで
出逢った時の
望みは今もひとつも消せない
 ⇒

ふらっと
今週もしずかにひとり とつとつと シリトリンネなふらっとさんです。ますますもっと なにげなく つづいてゆくので素敵なのです。
「そのままがいい いつかあそこで 出逢った時の 望みは今もひとつも消せない」 好きでした。
『望みは今もひとつも消せない』 うんうんうんってうなづきづくし(^^♪ 







消せない 消えない
そぼ降る雨 人影もない
闇夜 照らし続ける
街灯の寂しさよ

みきょう 
本音をグツグツダッタンと
煮詰めて作った甘過ぎの
餡を包んだ青臭い君の
緑濃いヨモギ餅を食らう

みきょう
そのままがいい詩人は
悲しく短い運命のままに
言葉のほころび繕って
縫って仕上げて天を駆け逝く

みきょう
消せない過去の雨や風
一つ一つは大学ノート
サイフォンのゴボゴボ
懐かしいコーンミール

みきょう
本音は朗らかにふくらんでく
幸せに夕日は手をつないで
心ある時 浜辺の本当大きくて
心ない時 浜辺の本当小さくて

みきょう
そのままがいい
素知らぬ顔の中
変わって行く風景
願いを込めて海鳥は高く

みきょう
「小さくて」 だよ 「小さくて」
はい そして、こんなにも 今日も詩人な みきょうさんです。洗練された言葉のむこうに深い想いが見え隠れ。
雨や風や大学ノートやサイフォンに くすぐられる人 多いのでは?って思いつつ かく言うわたしも 誘われました(^^♪
いろいろ いいな・・と思うなか 『浜辺の本当大きくて』 ここのところが とにかくとっても大好きでした。うん。







消せないあやまち
本音はみせず
そのままがいい距離
さみしさかくすじぶん

ふら・りー
本音は
ミルクに混じり
アイス珈琲の中
ゆっくりとしずんでいく

ふら・りー
そのままでいいよ
ピンク みずたま きらきらひかる
ワンピース サンダル レースのハンカチ
いつまでも憧れるあなたでいて

ふら・りー
消せないいたずらがき
消えない机の傷
消してしまいたい罪な言葉
消えちゃったこころ

ふら・りー
本音が言えたら
雨音も心に響く♪
そんな余裕が
生まれてくるかも

ふら・りー
そのままがいいって言ったって
私は止まらない
どんどんどんどん  どんどん
あなたに向かっていくんだ。

ふら・りー
『消せないあやまち・・』 ふら・りーさんも さりげなく お題を三つ詠み込み中です。『さみしさかくすじぶん』です。うん。
下段の そのまま・・・ 『どんどんどんどん どんどん あなたに向かっていくんだ。』 ここのところ 
いいないいなとてもいいな♪ って 喜びました。 ありがとうです。止まらない ふら・りーさんが素敵です。うん。にこにこ。







消せない
あのときの言葉は
そんなつもりで
言ったわけじゃないのに...

きょうこ
本音で言ってる?
私には無理をしないで
我慢しないで
ぶつかってきて

きょうこ
そのままがいい
って言ってくれたけれど
私にはどうしても
なっとくできん

きょうこ
消せない
あいつの昔の住所録
もう今そこにはいないのにね

きょうこ



そのままがいい
毒舌で意地悪で
人の意見なんか聞かなくて
だから悪友なんだよ〜だ

きょうこ
消せない あのときの言葉は ・・・ これ あとあとじわって効いてきますね。
だれにでも きっとあるはず 覆水盆にかえらず みたいな言葉の失敗。
わたしもね そういうことなら 経験値たかいですよぉ・・・繰り返さない繰り返さない だからプラスになりましたって 
前向きに思えるときもあるけれど なかなかそうは行かないことも多いです。うんうん。
ところで 「あいつの昔の住所録」 これもとっても好きでした〜。







消せないきもち
ごしごしこすって
心はいっそうひりひり
笑っちゃうよね ひとり相撲

ベンジャミン
本音なんて言えっこないよ
オブラートにくるんで
くちゅくちゅにまるめて
さぁ私の本音を見透かしてごらん

ベンジャミン
そのままがいい そのままの君で
あなたが言ってくれたから
ずっと そのままでいたかった
だけど私には無理だった ごめんね

ベンジャミン
さてさて ベンジャミンさんは 『ごしごしこすって』 『いっそうひりひり』 なのでした・・・・。
笑っちゃわない。笑っちゃわない。・・・きっとみんなも痛いです。うん。
それから 本音のシリトリですが・・・『さぁわたしの本音を見透かしてごらん』 なんて きりっと言い放ってはいるんだけれども・・・
 『くちゅくちゅに』 まるめているから 可愛くて(^^♪ ・・・つづけてのご投稿 とってもありがとうでした。また楽しみに待ってます。







消せない
過去があるから
いまの私がいる。
今は、し・あ・わ・せ〜♪

がらちゃん
本音を言っちゃ
オシマイだ〜!
ウソも必要な
ときがある。

がらちゃん
そのままがいい
素顔がいい
って、言ったのは
あなただよ。

がらちゃん
消せない・・・
できた
しみが
消えないよ〜

やじろべぇ
本音としては
美人で
スタイルよくて
ってなんだい!

やじろべぇ
そのままがいいって
本当かい?
化粧だってしやしない
化けることのできない人生さ

やじろべぇ
「そのままがいい」って たぶん大事な人に 言ってもらったお二人を 並べてみました♪ うれしいなっと。
がらちゃんさん の 『あなた』はいつも 素朴なやさしい人のけはいで いい感じ。うんうん。
「本音を言っちゃ オシマイだ〜!」 ここ 笑いましたん。あははぁ。・・・きっとこれもすごく真実(^^♪
やじろべぇさんって 男の人かなぁって思っていたけれど、わからなくなりつつあるわたしです。
このあとのシリトリなどが たのしみたのしみ♪ 







消せない消しゴム
もういらないの?
形だけじゃ意味がないから
いつの間にか大きなコドモ

mini
本音を言うと
面倒臭い
でも女らしい振りをして
炊事洗濯整理整頓

mini
そのままがいいっていうけど
わたしは変えたいの
関心がないって怒る
可愛いんだものショートカット

mini
「コドモ」 だよ 「コドモ」
さてさて そして ひきつづき miniさんが 来て下さってうれしぃの。
消せない消しゴム もういらないの? このはじまりが大好きでした。ありがとうです。
炊事洗濯整理整頓 ・・・・ぽりぽりぽり(^^♪  
いろんな miniさん たのしみなので どうぞまたシリトリ届けてくださいね。まってまぁす。








本音と建前
意識したとき
きみはちょいと
うしろめたいだろ?

湘南坊主
そのままがいい
と感じたときに
きみの成長
止まっていないか?

湘南坊主
消せないアドレス
Mではないけど
潔く ぷちっとクリア
やっと ばいばい

おき@にごう
本音と建前
隙間に嵌った
危うい立場
大ピンチィ〜

おき@にごう
そのままがいい
そのまま も
いつのまにか
かたちを かえる

おき@にごう
ふふふふふっ。こんにちわ。・・・・前回と前々回、スイポテさんとリンクしていた坊主さん。どうせならっていうことで 
三回続けて スイポテさんと仲良し狙いをしようかなって思ったらしく あれこれ考えた末に
 「本音と建前」を選んでくれたご様子でした・・が 残念でしたっ。 
今回は にごちゃんと こんなにこんなにつながってます(^^♪ これもまたまた うれしぃですね〜。 
にごちゃんの場合 うしろめたさは感じてなくて 大ピンチィ〜です。大物なんです。にこにここ。
『そのままがいい』 これもなかなかどちらも味わい深く。うんうん。
にごちゃんの 『Mではないけど』 って なにかなぁ?って思ったら 「プリンセスプリンセスのM」 なんだそうです。

いつもあれこれ楽しくて ありがとうです。おふたりさまへ。






消せない過去を お砂にうめて
かためて かさねて お山をつくり
トンネルほってるとちゅうでくずれ
自業自得で生き埋めになる

そよかぜそよこ
本音をさらりと口に出せたなら
いいのにな    
でも  そんなことしたら
それはじぶんじゃないようで

そよかぜそよこ



      
なんだかね とてもとっても好きなシリトリなのでした。
いえない本音をシリトリに 書いていただけるってこと、こんなにこんなにうれしくて。
・・・なんて 生き埋めになってる人に失礼ですが(^^♪ 
ありがとうです。すてきなのです。あれこれが。うん。






消せない記憶を共にもつ
オトコを消しに行ったのさ
電車に乗って船乗って
冷酷無比に行ったのさ


消せない記憶を共にもつ
オトコは静かに目を細め
砂を噛むよな後悔で
背が縮んだよと笑うのさ


消せない記憶を共にもつ
オトコはそういや小さくて
そのうち自然に消えそうで
半分本気で励ました


消せない記憶を共にもつ
オトコとオレの二人ぶん
砂にナミダがボタボタと
冷酷無比もボタボタと

苔虫




    


さてさて。お待ちかねの苔虫さんの登場です。超大作です。うん ほんとに。
よめばよむほど ボタボタのナミダが重み増すようで ちょっとだけ ぐぐぐぐぐって なりました。
言葉の力はすごいなぁって つくづく感じてみたりして。うん。・・・・とってもありがとうでした。







消せない消しゴム
存在理由にちと疑問
だけど使える
「それとって」

りくり
本音ザクザク
いい音がする
ホラ音サクサク
けむに巻く

りくり
そのままがいい 
無茶いう君を
あやして
20年経つよ

りくり
過去にも何度か書いたけれども りくりさんってやっぱりさ シリトリ的に金太郎飴っぽいのです。
どのシリトリのどこを切っても でてくるの。りくりさんが。ばぁって(^^♪
『ホラ音サクサク』 おもしろい〜。座布団ものです。ぱちぱちぱちちっ。
それからそれから・・・りくりさんのシリトリって 消しゴムがよく登場しますっ。
ぜったいなにか 消しゴムに似た 思い出あるなっ♪ と 確信してみた今日でした。にこにこ。ららら。ごきげんです。






消せないの
どんなにくるくるまわっても
立派なしっぽが
残っちゃうんだ

soyo
本音なら
もっと上手に散りばめて
気づかないふり
できるくらいに

soyo