cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ




NO.166 2003/04/01 (18人64作) 

にほん

結論

くしゃみひとつで


にほんめの
タバコに手を出すタイミング
はやい気がして
心配になる

ふみちゃん
結論なんて
いつまでも
出せそうもない
長い夕焼け

ふみちゃん
くしゃみひとつで
笑えてる
心のかるさが
すこし嬉しい

ふみちゃん
二本の足で
歩ける事で
いつのまにやら
えらい気になり

みなち

くしゃみひとつで
吹き飛ばされる
浮き沈みつつ
春はすぅすぅ

みなち
「にほん」 とか 「結論」 という お題たちが時事問題とかさなりあって、
重い想いのシリトリたちが多い今回なのですが、
はじまりは やっぱりほらね こんなお二人なのでした。
ふみちゃんの 「長い夕焼け」 すばらしいです。ぱちぱちぱちち。
みなちさんの 「いつのまにやら えらい気になり」 「春はすぅすぅ」 またぱちぱち。うれしいかんじ。
 





日本の夏は金鳥の夏。
虫がワヤワヤ厭なのに
浴衣、縁日、ラヂオ体操
アララなんだか悪くナィ♪

あ〜でるはいど

結論ならば
とっくに
出てるの
サヨナララ

あ〜でるはいど
クシャミ1つでもしも
平和が約束されるなら
どうかあの国に大量の
胡椒の雨を降らせてよ

あ〜でるはいど
「ラ」 だよ 「ラ」
2本の小さなタンポポに
肩を押された今日の午後
私の気持ちも綿毛みたいに
ふわふわ飛んでいけそうな

あ〜でるはいど


にほんのりぼん
かたくむすんで
あなたとわたし
こころひとつに

スイートポテト
結論だなんて
まだ早い
今は色々
模索する時期

スイートポテト
くしゃみひとつで
始まった春
桜が咲いて
北へ 北へと

スイートポテト
うん そして 「胡椒の雨を降らせてよ」 な あ〜でるさんと
「今は色々 模索する時期」 や 「にほんのリボン」なスイポテさんです。
おもいおもいをひかえめに それぞれらしくつづるおふたり。すてきなのです。とてもとても好きでしたっ。






日本人で良かったと
言葉を連ねる度思う
想いを誰かに伝える為の
試行錯誤が楽しみな日々

ケト
結論なんて
すぐ傍にある当たり前
僕が君を好きだとか
君は唄が好きだとか

ケト
くしゃみひとつで
とびでるハート
おどかさないでよ
ミステリーの途中

ケト
日本のことば
やわらな余韻
まぁるい響き
酔いしれる幸せ

ふらっと

結論までの
みちすじを
するめみたいに
かみしめる

ふらっと
くしゃみひとつで
おわるなら いい
風向きで 今日一日を
決める春の朝

ふらっと
「春の朝」 だよ 「春の朝」
日本の春の始まりは
春一番が吹き荒れて
天気予報に花粉情報
鬱陶しいというのが結論 ⇒

ふらっと
結論から言うと
とっても簡単なこと
飛んで行くいく
くしゃみひとつで ⇒

ふらっと
くしゃみひとつでた
立て続けにふたつみっつ
ついでに鼻水と目の痒み
見てみてこれが春の日本 ⇒

ふらっと
ケトちゃんと ふらっとさんの 『日本』は 言葉についての巻きなのでした。
日本のことばは・・・云々に ふむふむふむってうなづきながら読みました。
ふたつとも なんかだいじなシリトリでした。ありがとうです。にこにこ。

あ。ケトちゃんの「君は唄が好きだとか」 な あたりとか ふらっとさんのシリトリンネなどもなども どうぞお見逃しなく〜。






「にほん」を
見すぎたため
「しこしまん」に
見えてきた

すみれのしずく
結論は出ていた
だけど
話を聞いて
くれた

すみれのしずく
くしゃみひとつで
「風邪?」と聞く
おかーさんこそ
風邪ひくな

すみれのしずく
「見えてきた」 だよ 「見えてきた」
日本一高い富士山から呼びたい
きっと届くよね
だって日本一の呼び声だよ
でも内緒話のほうが好き    

ふら・りー

「結論から言うとさ」
そんな言い方するんだ。
話し方さえ、聞き方さえ
変わった私たちなんだね

ふら・りー

くしゃみひとつで飛んでくる
毛布抱えておかゆ作って
くしゃみひとつで
大きな愛に包まれる

ふら・りー
にほんながなが
寄り添うよに影ぼうし
君にはただの
冬の夕暮れ

安庵
結論を
するするするするすり抜けて
あと一杯分
もう一杯分

安庵
くしゃみひとつで
氷のうかホカロンか
ここぞとばかり
世話焼くおとん

安庵
さてさてと。 くしゃみひとつで 包んでくれる ほっとなシリトリ並べてみました。ぽかぽかします。こういうの いいなぁ〜ナ感じ。

ところで すみれのしずくちゃん 「しこたまん」 に 笑いました〜(^^♪

ふら・りーさんは 二度目のご投稿でした。ひきつづきご参加くださり とてもとてもうれしいのです。
ありがとうです。またくださいね。よろしければ掲示板などにもおいでくださいませませ。

うん そして はじめましてな安庵さんです。鼻歌を歌うように 自然にことばが こぽこぽあふれてくるような
ことばがきっと大好きな そんな感じがしちゃいます。
よろしくなのです。どうぞまた たのしげに歌ってきかせてくださいね。まってまぁす。






にほん公演
らいにち決定!
そして当日!
あ〜あっというま・・・ね

スー・

結論づけたくて
結論をいつも急ぐ
結論なんて本当は
なくてもいいのも結論なのにね

スー・
くしゃみひとつで
飛んでったのは
桜の花びらに
乗せた想い

スー・
にほんのひとや
ちがうひとやら
おおきなこころで
おなじにんげん

スー・
結論・・・けつろん
平仮名ならば
かわいらしくて
ほほえましいのに

スー・
くしゃみひとつでて
5発は連発するの
私のクセみたい
もう知ってるよね?

スー・
にほんの春は
くしゃみひとつで
結論出します
花粉症です

スー・

くしゃみひとつでは
まだわかりません
にほん列島
結論は焦らずに。

スー・
にほん公演 らいにち決定! なシリトリは ローリングストーンズのコンサートを観てきた夜にくれたものでした〜。
日常にぴったりと寄り添いながら書いてもらえたシリトリは いつまでもいきいきしているように思えたりもして
いろいろな きりとりかたや かかわりかたなシリトリが どれもうれしいわけでした。にこにこ。






にほんのろうそくを
たてて
お祝いしようか
ふうちゃんの 誕生日

kaduro
結論を先送りしても
何も 変わらず
結論しか 見ないのでは
何も 分からず

kaduro
くしゃみひとつで
とびきりの笑顔を
いつも いつも
どうも ありがと

kaduro
にほんばしから
始まる 東海道
にっぽんばし??
だったか さてさて

kaduro
結論でなく
過程だと 言うけれど
それが 全て
正しいわけでもなく

kaduro


結論が
結果に つながる
行動の 全てが
結論に 結びつく

kaduro

結論シリトリ  きっときっとたくさんの 思いがふつふつわいてくるなかゆっくりと 
書いてくださったもののように感じられ なんかしみじみうれしくなったわたしです。うん。
ふうちゃんのくしゃみや笑顔やにほんのろうそく どれもこれもあたたかで
ふうちゃんが ここにいてくれてよかったぁって思うのでした。にこにここ。いろんなふうちゃん想像してます。また待ってまぁす。






にほんの未来
なんだか暗い
どこかの家来
いうなり嫌い

湘南坊主



にほんよ気付け
戦争は殺し合いだ
人が死ぬんだよ
殺されるんだよ

肉野菜
結論。
テロはいやだ
戦争もいやだ
我侭なんて言わせない

肉野菜
くしゃみひとつでて
風邪かしら
ふたつみっつよっつ
こりゃ花粉症ってやつか

肉野菜
うんそして 時節柄 ここを避けては通れない・・・というように
思いのたけをそのまんま綴ってくれた坊主さんと肉野菜さんでした。
殺し合うとか 殺されるとか そんな言葉に 物々しさや違和感を感じるような世の中になるといいです・・・。ね。
いまは こんな言葉がここにあることが とってもしかるべきことで そのまんま書いてくださりありがとうです。うん。
ところで 坊主さんのリズム感ってやっぱりなんか ただものではない感じ〜。





 
にほんに佇む
世界の悲しみ
花は香りで
月は光で・・・

みきょう
結論を出してきた
結論はつまんない
はてさて結論とは
如何なることか・・・

みきょう
くしゃみひとつでも
終わりはしない
涙の雫も
一生忘れない

みきょう
日本と小泉よイラクはサダムだ 
ブッシュの国で 都会は血に穢れて皆は 
泥まみれだそうだ 嘘 誰見守ろと 
花見てれ 陰に地這い 過度で
肉の輸出豚 無駄さ舶来よ未遂児トンボに

みきょう
けつろんば はえぐ
つたいたぐってもよぉ
ろんがいだっきゃ はぁ
んだべさや のぅ

みきょう
くしゃみひとつで
呼んでみたいな
あくびもあわせて
ねぇ?カンちゃん

みきょう
 回文もどきです。

にほんとこいずみよいらくはさだむだ
ぶっしゅのくにでとかいはちにけがれて
みなはどろまみれだそうだうそだれ
みまろどはなみてれがけにちはいかとで
にくのゅしっぶだむださはくらいよ
みずいことんほに
「くしゃみひとつで」 で 最初に思いついたのは わたしもハクション大魔王でした〜♪
ほかにも そういう人がたくさんかなあって思ったけれども 使われたのはみきょうさんおひとりでした。
「ねぇ? カンちゃん」 が効きました。にこにこ。
「花は香りで 月は光で」 好きでした。
うんそして 回文もどきには もぉびっくり・・・。なのでした。






にほんばし こちょこちょ
ばんそこはって つーねったー
心の路地裏 昭和のこども
缶蹴る隙を 狙ってる

okka
結論は 私のガラス瓶内
材料入れて
撹拌して
忘れた頃に覗いて決める

okka
くしゃみひとつで
鼻水
二本
:3== 

okka                 
「結論は 私のガラス瓶内・・・」  いやはやさすがなのでした・・・。
さいしょ 感覚で好きになり そのあと頭で好きになったシリトリでした。ぱちぱちぱちち。
かくはん って むずかしい字を使うのですねぇ。撹拌。 またひとつ いま かしこくなりましたっ。ぺこぺこ。





二本差し捨てて
一本刀
風と旅する
渡り鳥

おき@にごう
結論の出ないの話し合い
延々と続く国の会議
メビウスの魔法に掛けられて
誰も迷ったことすら気が付かぬ

おき@にごう
くしゃみひとつで
しんぱいふたつ
これは
かぜなのかふんなの?

おき@にごう
いまね さて更新しましょうっと思ったちょうどそのときに 駆け込みシリトリ届きましたよ。まってました〜。
「誰も迷ったことすら気が付かぬ」  うんうんうんって読みました。



ところで いま にごちゃんのつけてくれた添え書きを読んで 新学期という言葉にわくわくしちゃぃました。
四月一日 はじまりはじまり新学期♪ 今年度もどうぞよろしくお願いします。ぺこぺこぺこ。





にほんいち 
濃い色をした 月の下
ずいぶん いさぎよいことを
思ってしまった夜でした

soyo

結論が
でませんように
でませんようにと迂回して
朝が来るまで ひとり会議を

soyo
くしゃみひとつで
我にかえれる はずでした。
我のかけらがまだすこし
むこうの世界にあったころなら。

soyo





追加しました〜。
にほんに
うまれてよかったよ
ごはんとげーむと
きみにあえた

りくり
なんとも すてきな 「にほん」シリトリ とどきましたので にこにこ追加しました。なごみます〜。にこにこ。