cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ




NO.162 2003/02/18 (17人55作) 

あわずに

いつもとなりに

うらやましいな


あわずにすむから
こそ の気遣い
たくさん教えて
くれてありがと

みなち
いつも
となりに
いくつもの
とらんぽりん

みなち
うらやましいな
ラミパスみたいな
もとにもどれる
呪文もってて

みなち
こんにちわぁ。気遣いもラミパスも どれもにこにこ大好きでした。
中でも 特に  『いくつものとらんぽりん』 というあたり まったくもってうれしくて。
だって ほら 真ん中に みなちがぼんやり立っていて そのまわりでは たくさんの
ちいさなものが とらん♪ぽりん♪って飛び跳ねていて・・・それらがほんとにかわいいわけで。
・・・解釈いろいろありそうな とらんぽりんかもしれないけれども わたしの描いてしまったものはこんなのだったわけでした(^^♪





あわずにサヨナラしてごめん
弱虫心は逃げました
涙の海のその果てへ
たゆたう小舟は夢の中

ふみちゃん
いつもとなりにいるような
心強さやぬくもりを
与えてくれる人たちの
ふところの中で生きている

ふみちゃん
うらやましいな
かろやかな
つよさ やさしさ
いさぎよさ

ふみちゃん
はいそして やさしいものたちの ふところの中に つくづく入って今日もまた やすらかちっくなふみちゃんなのです。
ふところの中にいるって そのことに 気づくとますますぬくもりがぬくぬくしてくるものかもですね。ぬくぬく。
「たゆたう小舟は夢の中」 こんなところもあいかわらずにすてきすてきな一行でした。たゆたゆ〜。






あわずに
かえった
もやもや
のこった
 
あ〜でるはいど
いつもとなりに
いなくていーから
せめて今夜は
ヨソ見しちゃイヤ
 
あ〜でるはいど
うらやましいナ
まぶしいナ
にくたらしいナ
くやしいナ
 
あ〜でるはいど
「くやしいな」
『うらやましいナ まぶしいナ にくたらしいナ くやしいナ』 これがとにかくお気に入りです。
これがとどいて わぁいと読んでみたあとに 自分のシリトリつくろうと思ったら 
ついつい真似していたりして 抜け出すまでに苦労しました〜。
そんなわけで 今週ますますまぶしくてにくたらしいナなあ〜でるさんのシリトリでしたっ(^^♪






遭わずに
すんだ
嵐に
遭遇

すみれのしずく
いつもとなりに
風をおく
そして明日も
最初から

すみれのしずく
うらやましい
なんて
言わずに
過ごしてみよ

すみれのしずく
うん そして 先週 となりに黒を置いた すみれのしずくちゃんですが 
今週は さらに風もおいてみて ますますきりりと立ってます。いいないいなと思います。うん。
『遭わずにすんだ嵐に遭遇』 このシリトリの背景はなにかななにかな・・・いろいろ思って楽しみました。
あたらしい春にむけての準備など あわただしそうな2月かと おもわれますが いつもシリトリありがとうです。
風邪などひかれませんように。うん。






会わずに済むならその方が
気が楽だから改めて
「さようなら」とか
言わないでよね

ケト
いつもとなりにあるものは
いつもいつでも大事なもの
片時だって離しちゃいけない
後悔したくないんだったら

ケト
うらやましいなと
言われる程
強い女のコじゃ
ないんだけどな

ケト
会わずに居たけど
ココロの隅では
やっぱりあなたが
好きです、なんて

ケト
いつもとなりに
居たものだから
仕草も表情も
似てしまったかな

ケト
うらやましいなと
素直に言える
あなたのことが
うらやましいな

ケト
うらやましいななふたつのシリトリ どちらもうんうんうなずきながら読みました。
『強い女のコじゃないんだけどな』 なんてところはケトちゃんの声がぼそぼそ聞こえてきそう(^^♪
そうそうそれから 『会わずに居たけど・・・・』 のさいごところの 『なんて』 がなんかたいへん味わいぶかく
大好きでした。にこにこ。






会わずに帰った夕暮れは
いつも以上にぎゅうぎゅうと
あなたばかりが詰まってる
「ふぅ」と溜め息 白い息

momo
いつもとなりにいたい
そう思ってるのはきっと私の方
ずっとずっとずっとずっと
となりにいたいよ

まりも
さてさてそして 申し合わせたみたいに こんなになつかしいおふたりが 揃ってシリトリとどけてくれた今週でした。
とてもとてもうれしくて わぁぃわぁいとよろこびました♪

momoさんの白い息にはこんなにも ぎゅうぎゅうあなたが詰まっています。
こんなきれいなせつなさがお似合いなのです。うれしいの。またお待ちしていますね。うん。

うんそして まりもちゃんです。
『ずっとずっとずっとずっと となりにいたいよ』 ・・・あぁ。 なんか ほら じーんとあつくなるわけなのです。じーん。
まりもちゃんもまたくださいね。待ってまぁす。






あわずにいくよ
時の流れに
うずもれてしまいそうで
この街はなんて悲しい

肉野菜
いつもとなりに
あなたがいた
わたしにとって
宝石のような季節

肉野菜
うらやましいな
君の性格
僕のボディーブロー
全然効かず

肉野菜
『宝石のような季節』 というところ なんかとっても好きでした。
ええと うまくいえないけれども
ほんとにほんとにそのくらい 輝くまぶしいものでなければ そこのとこだけなんとなく
文字が照れ笑いしてくっきり浮いたりしちゃうでしょ? でもほらね この場合には 
こんなふうにしっくりと宝石然としているわけで そんなこんなな宝石具合が好きなわけです。うん。にこにこ。






あわずに淡雪 わかれて綿雲
戸惑い ためらい 争い競う
だからこそ 許しを乞う迷いながら
そして 更に心を込めて・・・

みきょう
いつもとなりに足跡がある
遠い空の下 ぬかるむ中に
がむしゃらに信じた 心恥じらう瞬間
何故 戦わなければならぬ・・・

みきょう
「うらやましいな。」
素直に喜べず、物足りない
悲しく寂しく虚しい気持ち
求める愛につながるものは・・・

みきょう
『つながるものは』 
うん 今週のみきょうさんのシリトリは 戦いに向かうものについての悲しみが あちこちこぼれてみえかくれ・・・。
ニュースをみて シツモンしてくる子どもたちに うまく説明できなくて
これ以上 暗澹とした方向に 一歩もすすみませんように ・・・と ちからなくぼんやりねがっていたところに
こんなシリトリいただきました。こんなとき ざわめく気持ちをそのままに シリトリにのせてくださりありがとうです。






あわずにいても
こころはひとつ
はなれていても
こころはひとつ

がらちゃん
いつもとなりに
愛がある
愛があるから
頑張れる

がらちゃん
うらやましいな
なんて、思わない
あなたがいるから
しあわせ

がらちゃん
はい そして ちょっぴりごぶさたしましたな がらちゃんさんです。
あいかわらずに 『愛があるか頑張れる』 というふうな
しっかりとした満たされ感にみちていて 元気もりもりひろがりまする。
「あわずにいても こころはひとつ・・・」 これさえ信じていられたら 終わらずにすんだはずの恋って
きっと誰にもいくつもありそうで。これ とっても好きでした。うん。 またくださいねー。






あわずに愛して
あきずに恋して
甘き想いに
あたたかき雨

そばかす
いつもとなりに
いない人に
いじわるな嘘
いたずらな愛

そばかす
うらやましいな
うららかな日に
生まれた君に
うきたつ愛

そばかす
今週のお題  あ・い・う と つながっていたのですねぇ・・・。
そばかすさんの あ・い・う な言葉あそびが届くまで 気がつかなかったわたしです(^^♪
「あわずに愛して あきずに恋して」 こんなところにわくわくします。
「甘き想いに あたたかき雨」 ・・・ あ。すてき って思いました。ぱちぱちぱちちー。

熱き想い ではなくて 甘き想い なんですの。うん。ほら なんか そんなこんながお上品です。にこにこ。





会わずに 見ずに
聞かずに 読まずに
感じるあなたは
あのころのまま

ふらっと
いつもとなりに
いることが
いちばんだとは
かぎらないから

ふらっと
うらやましいな
まっすぐまっすぐ
点に向かって
突き進めること

ふらっと
あわずにおこう
うまく言えそうもない
今の想い胸に抱き
気持ちだけいつもとなりに ⇒

ふらっと
いつもとなりに置かれるものは
儚く淡くあなたに宿り
理由ひとつも語らなくても
もどかしいほどうらやましいな ⇒

ふらっと
うらやましいなんて弱気
季節のせいにしちゃおう
宇宙が透ける空の下なら
楽に呼吸できる 視線も合わずに ⇒

ふらっと
はい 今週も完成されたシリトリンネなふらっとさんです。余念がないです。ぱちぱちぱちち。
『いつもとなりにいることが いちばんだとは かぎらないから』 うんうん。
ええと この いつもとなりに は 皆さんもよく使われる 七五七七 なリズムなんだけれども
なんていうかものすごく 滑らかで 音がきれいで しっくりぴったり四行で そんなこんなが好きな感じなシリトリでした。うん。









いつもとなりにいるよりは
ナナメ前か ナナメ後ろ
近くに居るけど油断できない
そんなポジションいただきよっ

fairy Jr
うらやましいな
あなたのかばん
あなたのさいふ
いつも一緒にいられてさ

fairy Jr
さて次は 忘れたころにふわふわと 妖精のごとくあらわれる Fairy Jr さんなのですです。うれしぃなっと。
『近くに居るけど油断できないそんなポジションいただきよっ』 うう〜ん。これこれ。好きだなん・・・・。
こころいきが小粋なわけです。ね? うんうん。
油断って 漢字で書くと なんかポリシーありそうで そんなこんなも大好きでしたっ。にこにここ。





あわずに さよなら
ネットのともだち
それでも なんだか
せつない こころ

スイートポテト
いつもとなりに
いるひとだけど
いないととたんに
いてほしくなる

スイートポテト
うらやましいなんて
おもいっこなしよ
たねまきしなきゃ
はなはさかない

スイートポテト
『さかない』
『たねまきしなきゃはなはさかない』  ぱっと見は やさしげなのに ほんとはとてもきびしくて
うんうんせっせと種まきしましょうそうしましょう って すごく素直に聞けました(^^♪ うん。さすがです〜。
『いないととたんにいてほしくなる』 うんうん。 ここもとってもだいじです。にこにこ。






あわずにいても兄貴だと
アジな一言ありがとう
あの日あの時会った場所
天かけて今会いに行きたい

むく


さてさてさいごになりました。むくさんですよ。
『・・・あまかけて今会いに行きたい』 こんなところがさすがなのです。
美しい日本語なのです。耳に心地よいのです。
またくださいね。お待ちしています〜。






あわずにふたり
それぞれに
みているひとつの寒さのかたち
つたえあうすべ いくつあるかな

soyo
いつもとなりに
あみかけの
うしろみごろが
ありました

soyo
うらやましいな
あのひのせなか
ふたつならんで
ひとつみたいで

soyo





★ 追加しました。火曜日の夜。
あわずに
あわぶく
あわてて
あわあわ

スー・
いつもとなりに
感じるような
間柄はもう
夢心地ふわり。

スー・
うらやましいな?
もっともっと
お互い自由に
憧れ合おう

スー・
あわずにいようと
決めたばかりで
もうあいたくて
月夜に妄想

スー・
いつもとなりに
いられることが
しあわせだって
わかってなくちゃ!

スー・
うらやましいなと
うらやむばかりの
自分がいやで
しょうがない

スー・
あわずにいたって
いつもとなりに
想われたいな
うらやましいな

スー・
いつもとなりに
咲いてる花よ
うらやましいな・・・
あわずに帰ろう

スー・
はい お待たせしました〜。スーちゃんですよ。
バレェの初舞台に向けて 充実しまくりなご様子なまいにちなのに
あわててあわあわ届けてくださりうれしいわけです(^^♪
『決めたばかりで もうあいたくて』  『お互い自由に 憧れ合おう』 ・・・こんなところが好きでした〜。