cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ




NO.159 2003/01/28 (16人53作) 
しわ

もうだめ

あなたにあえて


しわしわのゆび
湯気越しに
ながめてチャプンと
浸たるしあわせ

ふみちゃん
もうだめかもと
思うとき
闇は明けゆく
ものかもしれず

ふみちゃん
あなたにあえてなかったら
微笑みの数も涙の数も
きっとちがって
いたことでしょう

ふみちゃん
しわを伸ばして
白髪を染めて
若作りなど
したくないけど

スイートポテト
もうだめかなと思ってたけど
言葉にしなくて良かったな
ほら、新しい芽が
一つ二つとでてきたよ

スイートポテト
あなたにあえて
ドキドキしたけど
あえて平気な
顔をしていた

スイートポテト
しわを伝って
ぽとり落ちた
可笑しく、そして
哀しい ひと粒

ふらっと
もうだめ
何度でも言う
もうだめ
そしてまた 立ち上がる

ふらっと
あなたにあえていなければ
夕焼けに光るひこうき雲とか
低くかすめるつばめとか
月の雫も 愛しくなかった

ふらっと
はい。今週の 「しわしわのゆび しあわせ賞」 なふみちゃんと
「新しい芽がひとつふたつとでてきたで賞」 なスイポテさんと
「月の雫が愛しい賞」 なふらっとさんでした。

ぱちぱちぱちち。あぁ すきだなぁ・・・こういうの。しみじみ。






しわをのばした
白いYシャツ
制服だって
もうすぐサヨナラ

ケト
もうだめなんて
言ったらダメだって
諦めたら終わりって
いつまでも走っていく

ケト
あなたにあえて
教わったことは
あれとこれとそれと
それから愛とか

ケト
しわくちゃわやくちゃ
ぐちゃぐちゃいいわけ
ほしいのはあなただけ
とおくからみてただけ

ケト
もうだめかも
少しの別れでも
こんなにも胸が
ぎゅっとぎゅっとなる

ケト
あなたに敢えて
立ち向かっていく
負けるのは承知
あなたは永遠の目標

ケト
うん。そんなに胸がぎゅっとぎゅっとなるんでは それはきっともうだめでしょう(^^♪
なんて思いつつたのしみました。これがとっても好きでした。
制服もうすぐお別れなのなのですね。あたらしい春たのしみですね。つくづく。うん。






しわの数だけ
苦労したのか 笑ったのか
母の顔を
ふと 思い出す

おき@にごう
もうだめだ
と思った時に
この呪文をお使いね
ちちんぷいぷいの プイ!

おき@にごう
あなたにぁ
得手も不得手もあるでしょう
でも それが
あなたです

おき@にごう
「うんうん。そうする。使います。」 と お返事をしたくなります > 「お使いね」
そんなわけで今週もついついたよりにしたくなります たのもしそうなにごちゃんでした。にこにこ。






しわわせぇ〜
手料理さいこう
しわ、なぜぇ〜?
母が泣く

すみれのしずく
もうだめ
そう思わなきゃ
生きていけない
そんなあたしです

すみれのしずく
あなたにあえて
なくしたモノと
見つけたモノは
どっちも財産

すみれのしずく
しわの数だけ笑って泣いて
幾百幾千刻んだことを
後悔してはいないのならば
今でも笑って微笑んで

くず星
あなたにあえて しまったことを
後悔した日はないはずだけど
ときどき涙がおちこぼれ
ココロのどこかがしみるらしい

くず星
「あなたにあえて」がとてもいいななお二人でした。ぱちぱちぱちち。
 すみれのしずくちゃんの 「しわ、なぜぇ〜?」なところも いつもとすこし雰囲気ちがって楽しくて
くず星さんのなんとも味わい深い ことばづかいにひかれつつ
どちらもとってもうれしかったわけでした。にこにこ。





シワを取っても
シミを取っても
脂肪取っても
年とったわけで
 
あ〜でるはいど
もうダメや〜
キミがいるといないじゃ
この世はまるで
天国か地獄
 
あ〜でるはいど
あなたに会えて
勇気もらって
あたし一歩が
踏み出せた。
 
あ〜でるはいど
しわ 皺 詞は 死は・・・
思わず呟く吾に
「三十二だよ。お父さん。」
TV観ながら娘の一言

みきょう
もうだめは 大丈夫
まだ大丈夫が もう駄目サ
信念のまなざし残る
若き日のアルバム

みきょう
あなたにあえて
あなたをあいし
あなたとくらし
あなたがうまれた

みきょう
「アルバム」 だよ 「アルバム」
ここから下は しわスペシャルな今週ですが、
おふたりの たのしい 『しわ』 のシリトリに 前座をつとめていただきました(^^♪ にこにここ。

あ〜でるはいどさんの 「天国か地獄」 や 「あたし一歩が踏み出せた」
みきょうさんの 「若き日のアルバム」 や 「あなたにあえて あなたをあいし」
 そんなこんなも好きでした〜。お見逃しなく〜。






しわしわの
おばぁちゃんになっても
こころはふんわり
マシュマロみたいに

そばかす
もうだめ、 と
こころ凍らせない。
熱き想いは
胸に秘めてる

そばかす
あなたにあえて
ゆるぎないものが
ずんずん深く
降りつもりゆく

そばかす
しわくちゃな
笑顔かがやく日曜日
笑顔の元は
いったい何なの

肉野菜
もうだめと
息も出来ない苦しさに
まだ大丈夫さと
空の上の君

肉野菜
あなたにあえて
ただただうれしい
とてもとても重要な事
とてもとてもとても重要な事

肉野菜
しわしわになって
にこにこ笑う
あなたの笑顔が
たまらなく好き!

スー・
もうだめだ〜!
どうにもならん〜!
そう思ったって
今は元気さ!

スー・
あなたにあえて、
投げかけてみた
言葉の数々
砕けて 消えた

スー・
しわになった
ページのすみに
あの日の私の
迷いが揺れる

スー・
もうだめみたい?
もっと進もう?
前を見てたら
気分も変わるよ。

スー・
あなたにあえて
あせったみたい
詰めこみすぎた
重い鞄

スー・
もうだめだと言う
あなたにあえて
「だめかもね〜」なんて
投げるイジワル

スー・
あなたにあえて
あせって走って
しわしわのシャツで
もうだめだ〜。

スー・
「イジワル」 だよ 「イジワル」
はい しわスペシャルなほのぼの編です。 
タテ読みすると しらないうちに みんな笑顔になりますきっと。にこにこ。

そばかすさんて ほんとにマシュマロ似あいます♪
肉野菜さんとスーちゃんの 「もうだめ」 も 大好きでした。ありがとうです。






しわのおおさに
へきえきしたら
しわのふかさを
ほこりはじめろ

湘南坊主
もうだめなんて
まだいいことで
もういいなんて
まだだめなこと

湘南坊主
あなたにあえて
こころをそめて
時空をこえて
想いをとげて

湘南坊主
しわも色っぽい
なんて軽口
おちょこの縁で
受け流す

りくり
もうだめ
カウント9で
立ち上る君に
ほれてしまった

りくり
しわがれる声の年輪に
古いビデオが気付かせる 
「皺枯れる」
朽ちていく乾いてく安堵

okka

そしてさいごは しわスペシャルなさすが編。
しわのふかさをほこりはじめた坊主さんと
あ。色っぽいぞナりくりさんと
しわがれる声に安堵みつけたokkaさんです。
どれもとっても好きでした。ぱちぱちぱちち。ぱちぱちち♪





しわよせが
いつかくるならそのまんま
ゆらゆらゆられる
しわの波間に

soyo
もうだめなのに
まだ手にしてる
いつかぱちんと
ひらめきそうで

soyo
あなたにあえて
まいにちが
あしたにつづく
きょうになったり

soyo