NO.83 2001/3/21. 「探しだよ  (22人/70作)    
             
○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○
 

 

探し

 

 
             
  火を見るよりも明らかなのは
君がそこにいること
僕がここにいること
火照った顔は隠せない

  探しているよ
なくしたものや見たことないもの
いつもキョロキョロ
キョロキョロ今日も

  ずっと前から思ってた?
ずるいよそんなの
ズキッとしたよ
ズッシリくるね

 

『火を見るよりも・・・』 が好きでした。   「キョロキョロ今日も」  「ズキッと/ズッシリ」 ・・・冴えてますねぇ。うん。さすがぁ。

             
             
 
  探し求めた森の実みつけ
思案に暮れるモモンガ2匹
今食べようか?とっておこうか?
口に含んで樹々を翔ける

創平

  ずぅ〜とね一緒にいたいんだけど
ホラ、僕らって飽きやすいじゃん
だからたまに会えたらね
いつまでも好きでいられるかもよ

創平

 

『思案に暮れるモモンガ2匹』 わぁい。すきだなぁ この森のお話シリーズ。ねぇ みなさん。

             
             
火のいろに惑わされた
さらさらの黒髪や
すらっと一本たつ姿なんかじゃなく
その掌にたつ火のいろに惚れたのだ、と

葉弥月

「と」 だよ 「と」

  「探してくれ」に気付けずに
ずっとここで待っていた
帰ってきてほしかった
わざとここで待っていたのに

葉弥月

  ずるずると春になり
ずるずるとラーメンすすり
ずるずるずるっこ
ずるるるる

葉弥月

 
  火が咲いた
奇麗な水(あぶら)の上で
あか あお きいろ
紡いでください 火が咲いた

葉弥月

  探しっこ
あなたとわたしと探しっこ
どっちがはやくみつけられる?
ころころココロころがるココロン

葉弥月

  ずぶぬれになって笑った
ずぶぬれになって泣いた 走った
名前を呼んだ 枯れるまで叫んだ
それでもほんとうにワらっていたかった

葉弥月

 

「その掌にたつ火のいろ」 「火が咲いた」 ですよ。葉弥月さんの世界が今日も素敵です。 「ずるずるずるっこずるるるる〜」 もね\(^o^)/

             
             
  火曜日が好きなんです
音楽の練習 燃えるゴミ
生協特売 限定ケーキ
あの人の仕事が 速く終わる日

夏海

  探し回って 探しもとめて
探しぬいて 探して探して
そして気づいた なぁんだあった
尻尾は自分にゃ 見えないね

夏海

  ずっと前から知っていた気がする
直ぐそんな気持ちになって
安易な恋愛に落ちて 我に返る
なぁんだ 全然知らない人だ

夏海

 

「火曜日が好きなんです」 が とても好きでした。しりとりもあるしね〜(^_-) 

             
             
  火事だぁ
心の中が火事だぁ
この熱い思いは
何で消すの?

まりっぺ

  探しているのは
自分のこころ
探してほしいのも
自分のこころ

まりっぺ

  ずるいんだから。
ああん。もう・・・
おなかいっぱいだよぉ。
ケーキがあるなら先にいってよ

まりっぺ

 

消火器じゃ消えないような大火事のようですなっ。お大事にぃ。   「ずるいんだから。」 が たのしいな〜♪

             
             
  火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
土曜日は 半日で。
日曜日は お休みで。
また 始まる 月曜日。

kaduro

  探しものは 何ですか
見つけようと しなければ
こんなに近くに あるはずなのに
何を 探しているの

kaduro

  ずるい人 まっすぐな人
色々いるけれど。
自分の感情を見せない人
やっぱり ずるい人

kaduro

 

「火曜日」 笑いました。  『こんなに近くに あるはずなのに』 うんうん むずかしぃよね〜 > 青い鳥。

             
             
  火星探検
してみたい
宇宙探検も
してみたい

きょうこ

  探しものが
いっぱいありすぎて
探すのが
追いつかない

きょうこ

  ずんずん歩いていくと
行き止まりだった

きょうこ

 
  火曜日
今週はまだまだこれからだぁ

きょうこ

  探し物が見つからない
どこにしまったのだろう
掘っても掘っても
見つからない

きょうこ

  ずいぶん前から
分かっていたよ
やっぱり私では
だめなんだね

きょうこ

 

『探しもの』 のふたつが ぐっ ときましたん。『ずんずん歩いていくと 行き止まりだった』 なのです。シンプルなのです。

             
             
  火をおこす
念じるように唱えるように
古代の夢と
今の覚醒

みなち

  探しつづけて
迷いつづけて
乱れながらも
癒し癒され

みなち

  ずるいかもしれない
たちきる勇気もない
ただこのまま
ゆらめいて甘えていたい

みなち

 

「古代の夢と 今の覚醒」 かっこいい〜。 「ただこのまま ゆらめいて甘えていたい」 な みなちさんでしたん。いいな この感じ。うん。

             
             
  火にかけたら
あとはコトコト煮込みます
あーー腹へったぁぁぁぁと
帰ってくるのを楽しみに

おでん

  探している本はなくて
思ってなかった本を買い
次もまた違う本を買う
そんなことの繰り返し

おでん

  ずいぶんお絵描きしてなくて
ああっもうっなんでだよーと
思うようにならないのに
気がついたら夢中になってた

おでん

 

「あーー腹へったぁぁぁぁ」 と帰ってくる人がいるってことは うれしいことよねよね。コトコト〜。

             
             
  火の出るような
ドジも繰り返すうち
人生の地層が
味わい深く出来るのさ。

つちもと

  探してください
私の大事なもの
それがなんなのかは
これから知るの。

つちもと

  ずんだもち
うめぇよなぁ
遠い町のにおいだじゃ
いい味だべぇ

つちもと

 

おぉ 「人生の地層」 ですです。幾重にも〜。  放言しりとり お待ちしていましたぁ。「においだじゃ」ってあたたかですね。ずんだもち?  

             
             
  火曜日に
きみに会えるというだけで
指の先まで
埋めつくす恋

momo

  探してる
赤と黄色の靴下は
片方ずつの
淋しさ抱いて

momo

  「ずっと」は少し重すぎる
「きっと」もやめておきましょう
「もっと」と素直になれたとき
「やっと」向き合うきみとぼく

momo

 

あぁ なんてこと・・ 「指の先まで 埋めつくす恋」 ですよ みなさん。   「ずっと/きっと/もっと/やっと」  が お気に入りです。

             
             
  火の前で考える
膝抱えて揺らめき見つめ
薪の悲鳴屋根の雨音
もう三本くべればお風呂沸くよ

克惟

  探しているのは
小さな手のひら
覚えているのは
散り落ちたひとひら

克惟

  図鑑でみつけた
新しい星
まさかと思う
あいつと同じ名

克惟

 
        ずいぶん遠くに行くんだね
手紙なんていらないよ
書くよりよっぽど会う方が早い
ぼくは今から筆無精になるから

克惟

 

ううむ。お若そうでありながら 「私、薪で風呂沸かすエキスパートです」 なんだそうです。びっくらり。「覚えているのは・・・」 好きだなん。

             
             
  火を差し出す手が色っぽい
どこでそんなの覚えたの
わざと目逸らし 顔背け
君のを横取り 照れ隠し

三春

  探してたわけじゃないからな
別に心配なんてしなかったし
たまたま散歩してたんだよ
……だからさ 一緒に帰ろうよ

三春

  ずきずきするから ここは
さわらないでください
それでもどうか いまは
てをつないでいてください

三春

 

「探してたわけじゃないからな」 です。この「な」が好きなのですよ。こーゆーのに 弱いです。えへへ。

             
             
  火のまわりで歌い舞う
ごぉと音たて炎は上がる
火のまわりで飲み語らう
熾は音なく静かに燃える

nohoho

  探し物は 小さくやけにかたかった
初雪のあと 浅く埋めた
ふぶきの日に その場所は忘れた
もうすぐ雪解け 探し物は…

nohoho

  ズック靴が片いっぽう
ずっと気になっている
ずぶぬれで転がっている日は
ずきんずきんと心が痛む
あの子二度と来ないかな

nohoho

 

「ごぉと音たて」とか 「小さくやけにかたかった」とか 「あの子二度と来ないかな」とか そこはかとなく醸し出すものありますねぇ。ねぇ?

             
             
  火をみつけたことが
人類の発展を助けたんだってさ
だったら僕らは
いつ火を見つけたんだろうね

ぽあろ

  探しても探しても
君の心が見つからなかった
君の心の中にいるなんて
ちっとも気が付かなかったから

ぽあろ

  ずいぶんな ことをいわれて
ずっしりと きがおもいなら
ずぶとくは ないのだけれど
ずるっこで いいときもある

ぽあろ

 

「ずいぶん/ずっしり/ずぶとく/ずるっこ」 さすがですねぇ。 『僕らの火』 も気になります。うん。   

             
             
  火の美しさ 雄雄しさを見たのは
キャンプファイアーの漁り火
火の燃え立つ様の厳かな
子供の目にも強く焼きつき涙した

きあぬ

  探し物は何もない
見つける気力も何もない
雨が降っても傘がない
誰かが探してくれるまで

きあぬ

  ずっとずっとずっと
待ってたんだよね
涙乾くまでみつけて欲しくて
鬼になれない かく恋慕の女の子

きあぬ

ずっと見ていた少年が
ずっと同じくかくれんぼ
ずっとずっと見てたんだ
いつ出て行こうかかくれんぼ

きあぬ

 

「鬼になれない かく恋慕」  いやん すてきっ。  かく恋慕  かく恋慕  なんどもいいたい かく恋慕♪

             
             
  火の色の空 あかね空
見たら大変 くるい空
家路を誘う ふりをして
家出を誘う 泣き出しそうに

苔虫

  探したくない 忘れもの
探すふりして いつまでも
終電までも 朝までも
何をしてるか忘れるまでも

苔虫

  ずいずいずっころばしごめんなさい
ぎゅっと握って抜けなくしたの
いじわるじゃないんです
じゃあなにって言わないで

苔虫

 

「火の色の空」 って見ても聞いても声に出しても素敵ですねぇ。 『ずいずいずっころばし・・』 が好きだなん。

             
             
  火がはぜて 愚かな過去も
今さえも フラッシュバックで
見せるけど かざした手から 
熱が巡って 自分が許せる

okka

  探しあぐねて ひとまわり
なぜかふりだし とほほほほ
あきらめるには おそいけど
希望持つにも…(てんてんてん)

okka

  ずずずずびずび鼻かんだ
はははハクションくしゃみした
ぴぴぴぴーぴートイレ行き
どこもかしこもヒリヒリだ

okka

 

「なぜかふりだし とほほほほ」  の一行が妙に 気にいってしまいましたん。  どこもかしこもヒリヒリなのですね。おだいじにぃ。

             
             
  火に恋する蛾
幸せ それとも不幸せ
離れようとするほどに
自分の中にバンジージャンプ

りくり

  探してるのは探偵さん
嘘なんかつきたくない
行方不明の言葉見つけて
事件起こす前に

りくり

  ずきずきマンボ
ずれても笑顔
ずたずたワルツ
ずるさも魅力

りくり

 

ううむ。「自分の中にバンジ―ジャンプ」 「行方不明の言葉」 「ずたずたワルツ」  なんかせつない 少し危険 だけど素敵・・・。らぶ。

             
             
  火をじっと見ている
あなたの目の中で
ちいさな火が
燃える

にしきみえりこ

  探しているのは
あの日の
雨の色の
てぶくろ

にしきみえりこ

「てぶくろ」 だよ 「てぶくろ」

  ずっとこの窓から見ている
永遠に
降り止まぬ

にしきみえりこ

 

はじめて ご投稿くださいました。素晴らしい短歌をかきつづけている方なのです。
ここがのんびり楽しめる場所になっていただけるなら とてもとてもうれしいのです。
 「あの日の 雨の色の てぶくろ」 が とても好きでした。季節はずれになるけれど 冬を惜しんで次のお題は てぶくろ ですです。

             
             
  火のないところにたつような
けむたくはない煙になって
けむにまいたり
してみたいよね

soyo

  探してる
ふりだけしてた みちしるべ
見つけちゃったら 目をとじて
三回まわって 見失おうか

soyo

  ずるいかなぁ
すこしでわかることも
わからないふりをしてしまう
しあわせのかすり傷

まりな

「傷」 だよ 「傷」

 
こちらも はじめましての まりなさんです。
すばらしくかっこいい写真を撮る方なのです。
しあわせのかすり傷 って すごく好きです。ありがとう♪
             
             

NO.84 2001/3/27. 「てぶくろだよ  (24人/79作)    
             
○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○
 

てぶくろ

 

 

 
             
  てぶくろが
片方だけ
道端で
淋しそう

  傷跡すら
成長するのだから
立ち止まっても
進んでも

  とまどいは
とっくのとうに
飛んでった
といつか言ってみたい

 

「傷跡すら」 と 「とっくのとうに」 あぁ。   たくさんのものが詰まったシンプルな ∞さん。今日も素敵です。 

             
             
  てぶくろみつめ
そらみつめ
きもちをにつめ
なけてきた

創平

  傷つくだけの生き方なら
そっと身を退いてもいいんじゃナイ
でも喜び 身体にすり込んで
再び歩く貴女はステキ

創平

  遠くにいるアナタの痛み
花粉に乗ってここまで届いた
少しでも軽くなれと
僕は風船ふくらます

創平

 

「そらみつめ きもちをにつめ」 「再び歩く」 「花粉に乗って」 言葉もこんなに新鮮だけれど その奥に
しっかりとした気持ちがみえかくれして いいなぁ なんて思うのですよ。うん。

             
             
  てぶくろろくぶておぼえたて
ぽかぽかあちち
はなのした
ひとりぼっちのふたりぼっち

葉弥月

  傷がくっきりついたのは
バイバイのときとちがうだよ
しらないひとが
あの名前 いったときだよ

葉弥月

  とにかく
なまえ
だいじだいじ
これしかのこってないのから

葉弥月

 
             
  てぶくろなげて
戦線布告
勝利を叫んで掲げたるは
「ミトメテヨ」『ココニイル』

葉弥月

  傷跡を勲章にできるくらい
強くなりたい
名を上げたい
人とおんなじことをして

葉弥月

  戸をたたく姿にそれはみた
自分の姿に誰かを見ている
名を聞いて確信した
それは空を仰いでいるのだと

葉弥月

 

ええと 「強くなりたい名を上げたい・・・」 とか 特にすきかな・・・どれも好きだけれど。うん。
一部 脱字かな?っと 思った箇所があるのだけれど なんだかこのままがすごくいい感じもしてお問い合わせしませんでした。
どこか違っていたらご連絡下さいね。

             
             
  てぶくろぬいで 見えた白い手
はぁっと息を吹きかける その横顔
短く切り揃えた髪 まっすぐなひとみ
今でも忘れない 高校の先輩

夏海

  傷は 治っても治っても
またすぐに ついてしまう
そんな心を抱いて生きて行くのに
何だか疲れてしまった

夏海

  とりあたま とりあたま
3歩あるいて直ぐ忘れる
同じ事を失敗して それでも
「あ?」と気づかない とりあたま

夏海

 

『何だか疲れてしまった』 が ちょっぴり切実に読めてしまいましたが 『3歩あるいて直ぐ忘れる・・・』 と言うことで・・・
かげながら応援していますね。

             
             
  てぶくろしないで
手をつなぎたい
どうかこの手から
スキがつたわりますように

まりっぺ

  傷が癒えたと思ったのは
頭の中だけで
心の傷は同じこと繰り返して
何度も傷んでる

まりっぺ

 


 

むむ〜。なにか きらりとひらめく感じのまりっぺちゃんです。
だって 「どうかこの手から スキがつたわりますように」  スキは『好き』 だけじゃないよねぇ。きゃあ。 

             
             
  手袋買いに出かけたけれど
好きなのがなかった

きょうこ

  傷跡が
いつまで経っても
治らない

きょうこ

  トンカチとんとん
とんとんとん
メイルボックスが
できたよ

きょうこ

 

『トンカチとんとん とんとんとん』 が好きなのです。地震のあとかたづけ 大変ですね。いろいろお大事にしてくださいね。

             
             
  てぶくろが
片方しか見つからない
ああそうか
あのとき貸してそのままだ

克惟

  傷を見つめてから気付く
ああ切れたのか
顔を上げるとあいつの泣き顔
そうか僕は痛いんだ

克惟

  所狭しと そびえる本棚
黄ばんだ古書 異国のがらくた
商店街の奥へと迷ってごらん
毎度こちら貸本十貨屋

克惟

 

「そうか僕は痛いんだ」 ううむ。好きだなぁ。 『所狭しと ・・・』 は口をついて出てきたと言う感じの
ホームページのキャッチフレーズしりとりですね♪ ほんとにほんとにそんな感じのサイトなのです。心地いいのですよ〜。   

             
             
 



  傷みはじめた それはうつくしい
打ち上げられた魚のかばね
三月の午後 どこまでも砂浜に
きわだって しずかに きらやかに

三春

  トウダイこえて
トナリうみまで
トモダチさがす
トビウオのたび

三春

 
             
 
  傷? ああ、これ。
痛かないよ、ちっとも。
無茶するなって?
平気だよ。泣くなってば。

三春

     

「泣くなってば。」 が ほら いい感じでしょ〜。 
「トナリうみまで トモダチさがす」 言葉遊びもこんな風にお洒落なのです。いい感じぃ。

             
             
  てぶくろでつつみこむ
さっきあなたと
握手したしあわせ

みなち

  傷ついたレコードで
聞いていたあの曲は
いつもきまって
サビのとこでとんじゃうの

みなち

  とろとろと
とろろする
キラキラして
ねばっこい性格

みなち

 

「さっきあなたと握手したしあわせ」 うんうん つつんで  しまっておきたいですねぇ。ぬくもり逃さず ずーっとね。

             
             
  てぶくろも
もうすぐいらない
春は
すぐそこ

幸歩 (8歳)

 


  とっとことっとことっとこ と
あったかくなったら
おさんぽ
いこー

幸歩 (8歳)

 

うんうん とっとことっとこ いこーねー。

             
             
  てぶくろを編んでくれた母
みかん色の毛糸に
雪の結晶編みこんで
毎年 毎年 新しく

nohoho

  傷ついた雨が降る
しくしく ぽろぽろ
ひと晩ふって 朝は虹
降り癖がつかないといいね

nohoho

  とんがり帽子の
トナカイが
突然あらわれ
とおせんぼ どうする?

nohoho

 

「みかん色の毛糸 ・・・」 いいなぁ。うん。手編みのてぶくろ 子どもたちに編んであげたくなりました。ありがとう。
『降り癖』 って とてもいいですね。 好きです これ。

             
             
  てぶくろをした手なら
少しの勇気だけで
もしかしたら
手をつなげるかも

カノン

  傷つく心は誰のせい?
私の心が強ければ 気にせずに
いられるのかもしれないと思うと
誰のことも責められず

カノン

  止めてほしいそぶりなど
まったく見せず
ふりかえらずにダッシュする
どこまで走れば止めにきてくれる?

       ぜーはーぜーはー

カノン

 

『てぶくろをした手なら』 ううむ。思いがけないひかえめさがなんともはや 素敵ですねぇ。 『ぜーはー』 も大好きぃ。

             
             
  てぶくろの片っぽが
真冬のコートに忘れられ
ポケットに眠ってた
春を待っていたように

おでん

  傷みを負ったその心を
癒すことができるのか
見ているほうが辛いから
せめて一緒に傷つこう

おでん

  とうもろこしが織りなす
うつくしいものがたり
素材を生かした人形は
夢見るようにいとおしい

おでん

 

「せめて一緒に傷つこう」 が おでんさんらしいなぁ と思いましたん。来週はバースディですね♪ ちゃんと覚えていましたよぉ。

             
             
  てぶくろ嫌い 吹雪でも
末梢神経 凍り・解け
鼓動のように じんじんと 
熱くなったら 「ほらこれ」と言う

okka

  傷心は冷たい鉄の味だった 
カサブタ剥がして舐めたから 
今でも火照ると亡霊が
ぼわっと浮き出る白い筋

okka

  とめどない 吐息とろける
トロイメライ 遠のく戸惑い
時は解き
ともし火とする 透明な友

okka

 

「傷心は冷たい鉄の味だった」 おぉ。鉄の味・・・・。  ところで  『遠のく戸惑い 時は解き ・・・』 とってもとっても好きでした。 

             
             
  てぶくろの穴ぼこ
そこだけがスースーして
余計に冷たさ感じるの
繕ったほうがいいよねぇ

momo

  傷あとは
傷あとのまま永遠に
わたしのからだの
一部となって

momo

  とんがった
ハートが痛い午後3時
空を見てれば
ラピュタに逢える?

momo

 
「傷あとは ・・・」 ∞さんの「傷跡すら」 とともに 『傷跡はあなたの一部で賞』 に選ばせていただきました。うん。ありがとうございました。 
             
             
  てぶくろに
入りたいけど
順番待つうち
気が変わる

りくり

  傷に塩ぬる趣味
よろしくない
傷を自慢する趣味
もってのほか

りくり

  唐突にやってくる
はみだし者気分
路地にかくれて
へのへのもへじ

りくり

「じ」 だよ 「じ」

 
             
  てぶくろみたいに
こころにも
防寒具あったらいいな
特注お願いできますか?

りくり

    とろとろ溶けてく
春のいちんち
のろまでよかよか
とんまでおじゃる

りくり

 
             
 

はい。いつも 週替わりで いろとりどりな りくりさんですが
ほら今日は こんなにこんなにりくりさんちっくなのです。
「もってのほか」 とか 「へのへのもへじ」「とんまでおじゃる」・・・・ね、ね、ね〜。
『こころの特注てぶくろ』 なのですです。うん。

  鳥の掟も守れない
獣の掟も守れない
帰る場所など
あるはずもなく

りくり

 
             
             
             
  てぶくろがわりのポケットに
いっしょにつっこむ手のぬくもり
抱きしめられて確かめる
大きな大きな抱擁みたい

きあぬ

  傷つけあうこと
傷なめあうこと
傷さけること
みんな愛し合うこと

きあぬ

と思う私は
傷つくこと怖い
愛乞うばっかりの
ないものねだり

きあぬ

「ないものねだり」 だよ 

 
             
  てんてんてぶくろ
おねだりしてる
ボンボンついてる
かわいいミトン

きあぬ

 

  トントンとんがり帽子
かあさん編み編み
ミトンとおそろ
ボンボンもおそろ

きあぬ

 

『大きな大きな抱擁みたい』  『愛乞うばっかりの・・・』  ううむ せつないのです。冴えてますねぇ せつなさに (^_-)

             
             
  てぶくろはめて ゆきのなか
てにはいっぱい ゆきのたま
てぶくろったら ゆきまみれ
てをあたために ゆきましょう

ぽあろ

  傷つけたなら 許してね
なんて台詞に 傷ついた
傷ついたりは しないもん
そんなに弱く ないのにさ ぐす

ぽあろ

  とけいが とまって とほうにくれて
とぼとぼ とびらへ とまどいながら
ともだち ともども とろとろせずに
とびだせ とつげき トテチテタ

ぽあろ

 
             
  てぶくろを買いに
っていう絵本が好きだった
幼い頃のわたし
今はあなたの手がてぶくろ代わり

はるか そら

    と ハンバーガーと コーラ
と エンピツと ケシゴム
と ギュードンと ミソシル
と キミと ボク

ぽあろ

 

「てぶくろを買いに」
きつねの親子のお話しですね。
「てぶくろ」 と言う絵本もとても好きなのです私。 「今はあなたが・・」 いいなぁ。ほわん。

 今週も絶好調です ぽあろさん。 『傷』 とても好きです。「ぐす」 とかね (^_-)
 『と』 が気になって いろいろ思い浮かべましたん  
ポテト/ノート/つけもの/ ううむ・・・。

             
             
  てぶくろを裏返して干したら
スーっと何かが
飛んで逃げた
バイバイ冬

苔虫

  傷ものなんですワタシ
ちょっとゆがんでるし
特技は真実をぼかすこと
だから捨てないでカガミ

苔虫

  突撃だー
ダダダダダーゴツン
あのさ
知らんぷりするなよ

苔虫

 
             
  てぶくろしたまま 握手して
大きなバッグの 君はすぐ
やけに明るく 手をふった
てぶくろ嫌いは それいらい

苔虫

  傷がうずいて 唐突に
消したいオレが よみがえる
ギャっと叫ぶの こらえつつ
だまってかじる スルメイカ

苔虫

  問いをやめたら 消えそうで
ひたすら喋って 疲れはて
あきらめてふと 空をみた
僕らは消えずに そこにいた

苔虫

「そこにいた」 だよ 「そこにいた」

 

はい。どれもこれも かめばかむほどスルメイカな苔虫さんなのです。 『問いをやめたら 消えそうで・・・』 が すごくすごく好きでした。

             
             
  てぶくろが眠っている
深い雪の底で
わざと落としたあの日から

にしきみえりこ

  傷なんかないよと
笑ってみせたのに
ぺろりん、となめられた

にしきみえりこ

  吐息が白くて長い夜は
重ねあう手がとまらなくなる
もう少しこのままでいて

にしきみえりこ

 

「ぺろりん」 が新鮮でしたっ。 かわいいなぁ♪   「重ねあう手がとまらなくなる」 くらくらっとすてきですねぇ。うん。

             
             
  てぶくろの元は 毛糸ダマ
ふわふわ ぬくぬく あったかいの
だから・・・・・・
仔猫の名前に したんだよ

ひゅうが

  傷には 消毒 絆創膏
キスには 愛情こめてよね
ギズモは 夜には グレムリン
ギスギスした時には 笑おう!一緒に

ひゅうが

  トサカが電波を受けるんだ
野生のカンを研ぎ澄まし 受信は良好
だから。空にだって何処にだって
キミの元にだって 飛んでいくよ

ひゅうが

 
             
  てぶくろを無くしたけど
右手は映画のチケット屋に
左手は立飲みバーにあった
「けものみち」と笑われた

しま

  傷の深さにナミダした
月夜に独り ひとりごと
人生 ラクありゃ 苦もあるサ
……何だか 苦が多い気もするけど

ひゅうが

 


 

はじめましての しまさんです。
お絵描きに誘われて okkaさんのところから
来て下さいました♪ よろしくお願いしますね。

お待ちしていましたぁ。
 何だか 苦が多い気もしているお久しぶりのひゅうがさんです。
『月夜に独り ひとりごと』 私好みの一行でしたん。

             
             
  てぶくろを
わざと忘れて 冷たがる
つかいふるしの かわいげや
ポニーテールが 似合う頃なら

soyo

  傷つけば
いたわりあえる距離の人
傷つけあえる
近さ ではなく

soyo

  とうとつに
訪れそうな日の為に
ハクナ・マタタを
覚えたんだよ

soyo

 

 

NO.85 2001/4/03. 「そこにいたないものねだりだよ  (19人60作)    
             
○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○
 

そこにいた

 

ないものねだり

 

 
             
  底に板
五右衛門風呂に入りたい
お湯加減はイイ加減でも
なんだかとっても楽しそう

「う」 だよ 「う」

 
  じれったいのは
自問自答と
自慢話と
自尊心

 

あははぁ  創平さん↓と ご一緒でした > 『そこに板』
どちらも可笑しくてたのしぃ♪ 

 

 『じ』 すばらしいって思うのだけれど いかがでしょうか? 皆様は・・・。

 
             
             
  そこに板 向こうに釘で
あっちにペンキ
がんばってくださいご主人サマ
ちょっとリッチな僕の家 

創平

  『ないものねだり』 
「ん?あったらねだらないだろ」
『いや、そういう意味じゃなくて・・・』
『あ、でも確かにそうかな。』

創平

  自分のことしか考えらず
独り善がりなメール発射
表現替えればOKなのね
ヒマな日よりも空いてる日なのね 

創平

 

『そこに板・・・』 も 『ないものねだり』 もいい感じぃ。 
ところでさ ヒマな日と空いてる日は違うのですよね。うんうん やっぱりねぇ。

             
             
  そこにいた
つまり盲点ってやつ
鋭い爪で捕えたあとに
覗き込んだらそこにいた

葉弥月

  ないものねだり
羽がほしい
ないものねだり
腕がほしい

葉弥月

  辞書のおねだり
私の頭とリンクして
忘れた言葉を表示する
本型にして 千円以内で

葉弥月

 
 

『ないものねだり』 すきだなぁ。
背中の羽と誰かの腕があったらねぇ。うんうん。にこにこ〜。 

  時間や時空を飛び超えて
今日も窓から忙しがる
名前なんか必要だろうか
あんなアイツに

葉弥月

 
             
             
  そこにいたはずの恋心
気づけばどこかへ行っちゃって
代わりに情というものが
住みついてしまいました

まりも

  ないものねだりは得意です
わかってるけど欲しがるのは
だだをこねる子供と同じ?
待ってるものは痛い痛い自己嫌悪

まりも

「悪」 だよ 「悪」

  自分勝手と言われようが
常識外れと言われようが
なんと言われても、世の中で一番
幸せになりたいのよ・・・あなたと

まりも

 

 『なんと言われても 世の中で一番幸せになりたいのよ』 なのです。『あなたと』なのです。素敵なのです。うん。
『住みついてしまいました』 の しまいました がなんだかとても好きなのです。お絵描きでも 大活躍してくださってありがとぅ♪

             
             
  そこにいたはず
あなたのかげ
ここまでおいでの
まがりかど

みなち

  ないものねだりと
わかっています
その髪その足そのしぐさ
ひとつでいいから私にわけて

みなち

  じりじりと
こがすほど
よくやいてみた
想う心はきつね色

みなち

 

『想う心はきつね色』 こういうところ とても好きです。 おまけに ほら ほしいものは 『その足』 ですもの。にこにこぉ〜。

             
             
  そこにいたんだね
でも
届かない。届かない!届かない!!
ボクのココロは

ひゅうが

  ないものねだり!
と、一笑に付されて
行き場を喪う
からっぽのボク

ひゅうが

  じんじんと沸く その名は
ジェラシー
忸怩たる思いで
ジェラルミンのケースに隠した

ひゅうが

 

ジェラシーを隠す場所にはジェラルミンのケースが、とってもとっても 
ぴったりに思えてきました。とても好きです。これ。うんうん。

『自由人』 のしりとりは、このサイトを訪れてくださる全ての人のことを思って
書いてくださったとの添え書きに ちょっと じ〜んとうれしくて。ありがとうございました。
私信 ⇒ 日記 読んでますよ。濃いめなお味のこの頃ですね。ふれーふれー。

  自由人。字遊人。自悠人。
ジェンダーフリーで
次優人。

ひゅうが

 
             
             
  そこにいた
そこにいて とは言えなくて
手に触れた尻尾に 救われて
どちらからともなく そこにいた

克惟

  ないものねだり きりがないよ
あれもこれも ないものばかり
でも
たったひとつ あるからいいや

克惟

  十中八九 術中陥る
嫦娥光る そんな今夜
錠を壊して 見ていてあげる
自由な不自由 あなたにあげる

克惟

「あなたにあげる」 だよ

 
  そこにいたって
しょうがないって
行こう?もうすぐ
よるごはん

克惟

   『自由な不自由 あなたにあげる』  ううむ。 これすごくいいなと思うのです。
  自由と不自由のご関係について考え始めると 煮つまってゆく私であります。
  先輩! と呼びたいような・・・。あははぁ。
             
             
  そこにいたのか。
人が悪い。
いつから?
          ったく。

三春

  ないものねだりにとり憑かれ
弱気な発言しちまった
ああ格好悪さサクレツだ
なぜぼくはあいつ相手に!

三春

  自分が傷ついて済むのなら
だれ一人傷つけなくて
なに一つ壊れないなら
それでいいんだと思っていました

三春

 

『それでいいんだと思っていました』 さりげない過去形なのです。ちょっと つんとくるような・・・。『人が悪い』ってところも らしくてスキスキ。私信 ⇒ おはなし もっとききたいなぁ。なぞなぞみたいな三春さんの添え書きがたのしぃのです。ふふふぅ。 

             
             
  そこにいたむ トゲのあと
むねのおくのそこふかく
いつものえがおはフリしてた
からからまわる から元気

おでん

  ないものねだりばかり
ようきゅうばかりしていたら
ほんとうに欲しいものが
なにかわからなくなった

おでん

  じゃがいもの乱切りを
甘辛く煮立てたお肉と
玉ネギで煮込みます
ほっくりしたら出来あがり

おでん

 

「からからまわる から元気」さんなのですね こんにちわぁ。4月3日ですよ。お誕生日ですよぉ。よい一日によい一年になりますように。

             
             
  そこにいたのか
なんだかほんわりしてくるよ
そこね、なぁんだ
いてくれたのね

つちもと

  ないものねだり
ほんとうに欲しいものはね
たぶん、ひとつ
もう、持っているはずなんだけどな

つちもと

  ジャングルジムが
夕暮れに
話しかけている
ピンクの花びらに

つちもと

 

『そこね、なぁんだ いてくれたのね』 が  もぉっ! て感じにお気に入りです。わぁい なのです。ほんとにほんわりしちゃいます。

             
             
  「そこに居たの」と
気づかれるより
じっとあなたの
影でいい

ぽあろ

  ないものねだり ないからたのし
あってむなしい こともあるかも
なんてつよがり ばっかりいって
えらぶることも ないものねだり

ぽあろ

  じぶんじゃないけど ってそれ自分のこと
じまんじゃないけど ってそれ自慢ばなし
じしんじゃないけど ってそれ貧乏ゆすり
自分の自慢に自信が持てない それ正直者

ぽあろ

  そこにいたんだ 気づかなかったよ
いるならいるって 教えてくれよ
きみにナイショの こともあるんだ
すねるなって ほら 見せるから ね

ぽあろ

 

  

いやはや そこにいた のおふたつには くらっとしました。
  新婚さんって どこもこんなんでしたっけ〜。いいなぁ もぉ。

ところで 『じぶんじゃないけど じまんじゃないけど・・・・』 
おもしろいなぁとかんしんしちゃいましたの。

             
             
  そこにいたとしても
心変わりは止められなかったろう
そこにいなかったことが
せめてもの救い

nohoho

  ないものねだり
夜明けの爽爽
真昼の煌煌
日暮れの晏晏

nohoho

  じいさま ばあさま
自慢の孫を
じっと見守る
地蔵さま

nohoho

 

おぉ。 真夜中に届いたせいかな 『そこにいたとしても』  きゅん としてしまいました。とてもせつない・・・・。  『じ』 も素敵っ!

             
             
  そこにいた
気づかなかった
さよならも
言えなかった

momo

  ないものねだりしないって
何度も何度も言い聞かせ
その繰り返し 揺り返し     
しょうがないねぇ おばかさん

momo

  自由なの
過去も未来も妄想も  
なんでもありの
この時間

momo

 

『その繰り返し 揺り返し しょうがないねぇ おばかさん』 ・・・・・子守唄のように耳に心地よいのです。
さとされたいわ って気持ちになる人 多いのでは・・・。    『そこにいた』も シンプルですてきですよねぇ。

             
             
  そこにいたのに
気付かず御免
鰈な舞は海の底
砂の吹雪にスポットライト

okka

  ないものねだりしちゃだめと
わたしは空の箱になる
メールをひとつずつ削除
気持ちもひとつずつ消して

okka

 

じんじんしびれる JAZZにダバダバ
ジタンくゆらせ ジンタンタン
ジタバタすると 自棄になる
ジーザスくれた 「自堕落」なのさ

okka

 

『砂の吹雪にスポットライト』  『わたしは空の箱になる』 ・・・ううむ。むむぅ。なんですの。
あいかわらずに深いところで書いた物のような気配がします。うん。

             
             
  そこにいたのは
一匹のくま
オレンジ色の夕焼けを抱いて
あなたが帰るのをずっと待っている

にしきみえりこ

  ないものねだりばかりして
ついにだれもいなくなっちゃった
荒野にひとり立っていると
遠い星がひとつ、見えるよ

にしきみえりこ

  じーじー蝉が鳴いているよ
あの夏
ふたりが何度も出会いつづけた
あの公園に今も

にしきみえりこ

 

『一匹のくま』 と 『荒野にひとり』 と 『何度も出会いつづけた』 と・・・・ほらね せつないのがお好きなのです。お仲間です。ふふ。 
私信 ⇒ 楽しいと言っていただき、とてもうれしいわたしです。・・・寝不足はよくないですよね、気を付けましょーね お互いに〜。

             
             
  そこにいた筈の君が
気づけば欠き消えるように
僕らの間に幕が落ちた
それの名は――"沈黙"。

那音

  ないものねだりをしよう
此の世にないものをねだろう
そうして君は
身を空に投げるんだろう?

那音

  冗談じゃない。
怒ってそう言ったのは君だけど
冗談じゃない。
静かにそう言ったのも僕だった。

那音

 

はじめてご投稿いただいた那音さんです。こんにちわ。このお名前とっても好きなかたちです。うん。・・・なんだけれども
なんて読んだらいいのかしらん・・・ちょっと自信がないのです。教えてくださいね。えへへ ごめんなさい。また楽しみにお待ちしていますね。

             
             
  そこにいたのねひとしれず
咲かないころのさくらの木
   四月生まれなんだけど
   あなたのようになれるかな

soyo

  ないものねだりではなくて
さくらの木花のおもむきは
咲いてみられて散るごとに
つつみつつまれ育つんだよね

soyo

  柔軟な立ち居振舞いひとつづつ
みずみずしさもひとつづつ
四月かさねるたびごとに
年の数だけ身につけたいね

soyo

 

4月3日の更新日には、おでんさんのお誕生日のお祝いしりとり書きますねって、ずいぶん前にお約束していたんだけれども・・・・
考えているうちにどうしても自分のものになっちゃいました。えへへ ごめんねぇ。
おでんさんとわたしと 他にもいますか?四月生まれの女の人は・・・。みんなまとめて「お誕生日はうれしいね」のしりとりでした。
桜の樹のように歳をとりたいものですねぇ。わたしは月末に35歳になりまする。

             
             
  追加しました。 (4/03 夜)          
  そこにいたから
好きになった
そこにいたけど
近づけなかった

きょうこ

  ないものねだり
ばかりしている
いつになったら
なにも欲しくなくなるだろう

きょうこ

  ジンジンと
しびれる指先
包丁で切ってしまった

きょうこ

 

お待ちしていましたぁ。とどいてうれしい♪
『そこにいたけど 近づけなかった』  きょうこさんのしりとりは、いつも すーっと入ってくるのです・・・。好きなのです。

             
             
  そこにいたって
いないのと同じ
誰かのことばで
語るのならば

りくり

  ないものねだりに
倒れたスノードーム
願い降らせる
シザーハンズ

りくり

  ジッパヒトカラゲ二
サレタイノ
サレタクナイノ
ドッチドッチ?

りくり

 

こちらも 首を長ーくして待ってしまいましたぁ。よかった。 『ドッチドッチ?』 に やられました。
カタカナって使い方ひとつでずいぶん効力アップしちゃいますねぇ。  サレタイノ サレタクナイノ ドッチドッチ? あぁ いいな。

             
             

 


 

NO.86 2001/4/10. あなたにあげるだよ  (21人/63作)    
             
○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○
 

あなたにあげる

 

 

 
             
 

あなたにあげる
何もかも
受け取らないで
そばにいて

  悪いのは
誰のせいでもないのに
誰かのせいにしたくなる
自分が一番悪い人

 
 

「あなたにあげる ・・・・」 すばらしいです。しんと静かになってみました。

             
             
 

あなたにあげる
私の心臓 真実の羽
うまく天秤釣り合えば
一緒に行こうあの国へ

創平

 

言葉づかいはいつもの
創平さんらしいものなんだけれども、
なんだか なにかが
ちがう感じしましたよ。
ぐんと迫ってくるような。うん。

  うまく言えない気持ちを
深いところで組み立て繰り返し
一度だけではもったいない
そんな言葉アナタにアゲル

創平

 
             
             
             
 

あなたにあげる
なんだってあげる
幸せ 苦痛 快楽 脱落
私はあなたの掌よ 翼はいらない

葉弥月

  悪人ぶった顔をしている
「シアワセフウフ」
みんなそんな顔をしているもんだから
そうみえるのだわと抱きついて

葉弥月

  うさぎは寂しくなると死んじゃうんだとか
よくかんがえなさいよ
生きる為のただの手段
その腕その膝が私の陣地なのだから

葉弥月

ウィリーで  ⇒
なんだか ひきつけられますね。 
魅力があります。かっこいいです。うん。

葉弥月さんのホームページをシリトリンクにくわえさせていただきました。
しりとりとは、ちがう角度から葉弥月さんに出会えます。
 ぜひ 会いに行ってみてくださいね。みなさま。

  ウィリーで逆さの空を見る
あなたの名前を忘れたわ
わたしのすべてをとりだして
低く散らばる茶色の空にあずけたわ

葉弥月

 
             
             
             
  あなたにあげるものは ひとつだけ
いつわらざる しんじつのこころだけ
ことばも けいれきも しょくぎょうも
もうそんなかざりは なにもいらない

夏海

  悪いね ごめん たすかった
その言葉は本気ですか
本当に悪いと思うのなら 
笑ってないで
いつもごまかす 
「悪いね」は免罪符?

夏海

  うまくごまかすね 
うわのそらできいてると
うちゅうのはてまで 
うきわかかえてとんでゆく
うちへおいでよ うたうたいながら
うんでみたけど うそはつみ

夏海

 

ごまかしはききませんよ がテーマかなん。「悪いね」 の本当の重さをはかり知るのは ムヅカシイですよね。うんうん。

             
             
   


泣けるほどのさびしさも
わかるけれどもやっぱりさ
楽になれるはずなので
おめでとぅと言わせてね。

断乳 おめでとぅ〜。  ⇒

  産まれてきたときは、ママが
いないと生きていけなかったのに
もう必要ないんだなぁと思うと
妙に泣けてしまった卒乳の日

まりも

 
             
             
             
  あなたにあげる
欲しいものなんでも

きょうこ

  悪魔がやってきた
ここに ほら

きょうこ

  うちにかえろう
おなかがすいた
いっぱい食べて
ゆっくり寝よう

きょうこ

 

どうして こう かんたんで、 ルール違反のニ行なのにさ なんか はらっとしちゃうのかしらね。
あっこのままでいいですからね。二行で良いです。すごく好きだから。「いっぱい食べてゆっくり寝よう」 も とても好き。うん。  

             
             
  あなたにあげる
らくだのまつげ
いろんな風から
まもってあげる

みなち

  悪いけど
これ以上は無理ざます
痛いのきついのせつないの
限度をこえてあふれそう

みなち

  美しすぎるものは苦手です
震えるほどの緊張感
おいてけぼりの焦燥感

みなち

 
 みなちさんにしか、だせないお味がとてもすきです。 
   ほら 「これ以上は無理ざます。」 とかね(^_-)

↓ はじめましての湘南坊主さんです。この方もシンプルなのにこんなに雄弁。
   うれしぃのです。またくださいね。

ところで おふたりの 「あなたにあげる」 がとても好きです。
相談して、一緒に書いたの? と思ってしまうような呼吸のしかたにびっくりでした。

  うさんくさくてうっとおしい
うざったいうえにうるさすぎ
うそにうちのめされながら
うらぎりのうずにうつうつ

みなち

「つ」 だよ 「つ」

 
  あなたにあげる
こゆびのひみつ
なにげにあげた
ひだりのまゆげ

湘南坊主

「まゆげ」 だよ 「まゆげ」

 

悪い女は
悪女ではなく
魔性の女が
魔女ではない

湘南坊主

  薄い唇
紅一文字
熱い吐息は
どこから漏れる

湘南坊主

 
             
             
             
  あなたにあげる「あ」
悪夢のような現実。
あなたにあげる「い」
悪戯のつもりだった、恋のなれの果て

那音

  悪どい罠に引っ掛かり
暑くて寒くてぼろぼろで
有りそうで無い対岸の
在りし日の陽炎を追い駆ける

那音

  うしろ、
を見て。
ほら、
・・・・・ねぇ?

那音

 
 

あなたにあげる 氷の触れ合う
そんな澄んだ冷たい夜を
よいの回らぬうちに
柘榴酒に浮かべたのはピンクの涙粒

那音

 

「悪どい罠・・・」 面白いなぁとかんしんしちゃいましたの。
『うしろ、を見て。ほら、・・・・・ねぇ?』 も ついつい何度も見てしまうような。

那音さんのページもシリトリンクに追加しました。
迷子になってしまいそうな 雰囲気のある素敵なページです。
たずねてみてくださいね。

             
             
             
  あなたにあげる
本気で言ったと思っているの
馬鹿だね
これはとっくに君のだろう 馬鹿

克惟

「馬鹿」 だよ 「馬鹿」

  悪徳坊主が何か言ってら
オイラ金の匂にゃ敏感なんだ
鼻が利くのも考えもんだ
ナマグサの方がずっとマシだろ

克惟

 

うるせえうるせえ
ちょっと聞いとけ聞いてください
その先の道は
行き止まりなのに

克惟

 

いろいろなお味の克惟さんです。「馬鹿だね」 と 「・・・聞いてください」 が美味しかったなぁ。さて みなさんは? 

             
             
  あなたにあげるものは
あげられるものは
まだありません だからどうか
僕の形見を 僕に下さい

三春

  悪い夢だった
やけに長い夢だった
そう
悪い夢だったよ

三春

  うたかた姫の歌声も
浮き世の君には聞こえない
うまくいかないもんだよね
うらめし浮き雲うろこ雲

三春

 

「うたかた姫の歌声・・・」 が好きでした。「うらめし浮き雲うろこ雲」 だもの。ね。/「僕の形見」 は なぁにかな? っと気になりまする。

             
             
  あなたにあげるはずのセーター
ほどき ほどき ほどく
編み目のあいだから微笑みが
ほろり ほろろ ほろり

nohoho

  悪いことは
してみたくなる
善いことは
してみたくならない

nohoho

  うらうらの
うっとりするよな春の日に
うっかりうたたね
うみぼーず

nohoho

 

微笑みが ほろり ほろろ・・・好きだなぁ。湘南坊主さんがはじめて来てくださった今日なのに、
克惟さんが悪徳坊主と書いて、nohohoさんがうみぼーず と書く。不思議な偶然たのしいな。

             
             
  あなたにあげるものは
風の中にあるよ
空にもあるよ
一緒に探しに行こうっか。

つちもと

  悪夢です。
鏡の前で出会った
おばさんが、まさか
私だなんて、嘘でしょ?

つちもと

  うんこ、しっこ、おしり
だっこ、おんぶ、えがお
おてて、ほっぺ、おくち
ほ〜らね、いい顔だ。

つちもと

 

いやん。「うんこ、しっこ、おしり・・・いい顔だ。」 が だぁいすき。すごくすごくいいなぁ これ。ありがとうございます。

             
             
  あなたにあげる
受けとったなら
何か ひとこと
やっぱり ほしい

みちこ

  悪いの反対 良い かなあ
悪いと良いは うらとおもて かなあ
悪をひっくりかえせば 良になる!
良をひっくりかえせば 悪になる?

みちこ

  うん と肯く 
ううん と首ふる
う〜ん と唸る
うっ と・・・

みちこ

 

催促にこたえてくださり ありがとぅ♪ ところで 『うん』 なんですけれど ぽあろさんの 『うん』と(↓)比べて読んでね たのしぃですよぉ。

             
             
  あなたにあげる 折れたエンピツ
割れたケシゴム やぶれたノート
書けないペンと ボロのふでばこ
だって今日から 新学期だもん

ぽあろ

  悪い寒気 だから悪寒
悪い代官 だから悪代官
でも悪い人と 
悪人ってなんか違うよね
悪い女と 悪女も  あなたはどっち?

ぽあろ

  うん これこうてい もしくはあいづち
うーん これなやみ もしくはがんばり
ううん これひてい もしくはためらい
うっ これはうめき もしくはまんぼ うっ

ぽあろ


  悪気はなかった? わかってるって
君が悪いなんて おもってないって
怒ってる? いやそうじゃないよ
君の泣きそうな目を どうにもできなくて。。

ぽあろ

うそつきカラスのお散歩は
単独飛行で淋しいの
さっきの雀が気になるが
引っ込みじあんがわざわいし

きあぬ

 
  あなたにあげる風船に
私のつぶやきとじこめて
だんだんおおきくなって
割れそうよ

きあぬ

  悪いことわかってる
人の物欲しがってはいけないと
母にもずっと言われてた
でも欲しいあなたの心が・・だめかな

きあぬ

 
うしなった恋
思い出カンヅメ作るため
すり身作りの恋三昧
今日もカマトト恋探し

きあぬ

 
  あなたにあげる
あなたの分身
おんなじ顔でおんなじ仕草
でも愛の形は違うのね

きあぬ

  悪いカラスと雀がね
青空高くすれ違い
そ知らぬ顔でみぎひだり
多少の縁はあったのか

きあぬ

  うなぎは嫌い
アナゴは大好き
嘘は嫌いで
あなたも嫌い

きあぬ

 

ぽあろさんときあぬさんです。こんにちわぁ。いつもたくさんありがとぅ。
ぽあろさんの 「新学期だもん」  きあぬさんの 「つぶやきをとじこめた風船」  今回は「あなたにあげる」がいい感じですよねぇ。 

             
             
  あなたにあげるはずのものぜんぶ
わたしが食べた
あの夏の太陽と真冬の星
一緒に見たもののすべて

にしきみえりこ

  悪いことじゃないよ
それ、きっと素敵なことだよ
あのひとから離れてしまったあとで
あのひとをもっと好きになったこと

にしきみえりこ

  撃ってもいいよ
一発でころしてくれるなら
うっとりと口をひらいて
わたしが倒れるまで見ていて

にしきみえりこ

 

「わたしが食べた」 と 「うっとりと口をひらいて・・・」 にやられましたん。 なんて言うか、ふるまいが自由ですてきなのです。うん。

             
             
 

「あなたにあげる私をあげる」
中々言えないセリフです
「なんとか一つ引き取って!」
懇願するのが 関の山

okka

  悪魔払いは現金払い
一霊払って百万払い
金ない私は玄関払い
ヤケザケ飲んで酔っ払い

okka

 


 

うわぁ。「悪魔払い」 から ここまで発展しちゃいましたのね。豪快で気持ちがよいです。さすがですっ。

             
             
 

あなたにあげる
この星全部
ネームつけは
私にまかせて

りくり

  悪い子より
悪い大人を
罰して
神様

りくり

  うしろむきがかわいい
あの人もあの猫も
ホントの気持ちは
右肩下がり

りくり

 

「ネームつけ」 が気になるのです。全部知りたい私です。 「悪い子より・・・」これ すごいですね。うん。ほんとに。

             
             
 

あなたにあげる押し花は
去年の夏のラベンダー
百科事典の「たんぽぽ」の
ぺージに並んで咲いてるつもりの

soyo

  悪いこと
してきたあとの子どものように
そわそわしているこの春は
もっと好きかな ダンデライオン

soyo