NO.71 12/19. 「ちらりプライドだよ  (52こ)      
             
○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○
 

ちらり

 

プライド

 

 
             
  ちらりと見せたい僕の中
全部は見ないで勘弁してね
あなたもきっと隠してるはず
ピリリと辛い鷹の爪

  プライド高くて困っちゃう
ポテトにしたら売れるかな
味付けしょっぱくし過ぎちゃダメさ
何事も控えめくらいがちょうどいい

  わだかまりという名のかたまりを
輪っかの形のドーナツにして
割って分け合うわたしたち
和菓子のような甘さに和音奏でる

 

『プライドポテト』 これ だぁいすきですです\(^o^)/   お風邪はよくなりましたか? お大事にしてくださいね。

             
             
ちらりちらり覗くおへそのランニングシャツ
ぽかぽかするまでおあずけね
足跡消えて
氷と旅して

葉弥月

  プライドは此処にあること
捨てても捨てても此所に
手の中の焔は唯 疋のもの
躰が朽ちても まとったままの

葉弥月

  わごむのはしっこピィンとはじいて
けらけらわらった
白々した海はそんなにも冷たく笑うけど
オレンジ色が 今日も揺れた

葉弥月

『ちらり』 は やっぱり 「おへそ」 ですわね (^_-) さすがぁ。 この ちらり とても気持ちがよいのです。

             
             
  ちらりちらちら降る雪が
ゆっくり黒く染まる街
息の白さもかき消され
月は雲に姿を沈める

創平

  プライドのような反発心
誇りをかぶった自信過剰
自己嫌悪の心さえ
実にトゥリビアル

創平

  忘れたくないモノが
指先から流れ落ち
忘れたいモノが 爪に残る
君の顔さえ思い出せない

創平

 

トゥリビアル って 些細なことという意味だそうです。ひとつ賢くなりましたん♪  /  「爪に残る」 の 『わ』 がスキです。

             
             
  ちらりと見せた こころのかたすみ
平気なの?本当はそうじゃないの?
毎日見ている人の命の終わり
そんなあなたを 抱きしめてあげたい

夏海

  プライドの山盛り てんこ盛り
好きと言う言葉は 見ないふり
気取った 胸張った 威張った
差し出された腕見て 全てを忘れた

夏海

  わんたん作りました
たくさん作りました
雲呑(わんたん)は軽くて白くて
空の雲に混じって飛んで行きました

夏海

 

『プライドの山盛り てんこ盛り』 がすきです。  体調 良いですか? 寒い毎日 ご自愛くださいね。

             
             
  ちらりと見えたかも
パンツが
まあいいか
少しくらい

きょうこ

「少しくらい」 だよ 「少しくらい」

  プライドなんてものは
とっくに捨てたよ
それどころじゃないのさ
生きていくって

きょうこ

  私は宇宙人
京本正樹に似ていると言われている
夢に見ていた大リーグ
とうとう行けるぞ

きょうこ

「ちらりなパンツ」 や 『プライド』 とても好きなのです こーゆーの。楽しみにしています。またくださいね。京本正樹って・・・ふふふ (^_-)

             
             
  ちらりとしか見せない 私の気持ち
小出しにしていこう
だって全部見せちゃったら
すぐネタがつきちゃうじゃない

コマル

  プライドばかり 高くて
困ったもんだね
もう少し 素直になれたら
プラスαが伝えられるのに

コマル

  わたしは若くないから
忘れることも忘れられることも
別れすら 笑って
割りきれるふりができると

コマル

 

別れ 忘れる 割りきれる・・・・わのつく言葉はさびしいですねぇ・・・。 

             
             
  ちらりずむがいいの
みせるならちょっとだけ
あなたのまえでだけ
おんなのひとになりたい

りくり

  プライドはどこ?
キーホルダーに。
廃品回収に。
鼻輪に。

りくり

  わ〜って驚かすの好き
驚かされるのも大好き
側転してる私を見ても
あきれないで あきないで

りくり

 

うひよひょ〜♪ ってよろこびましたん。だって どれもこれも愉快なんですもの。『鼻輪にプライド』 ですもんねー。

             
             
  ちらりはらりゆらりふわり
空に舞って舞って消えた
何処へ行こう何も持たず
何も持たず風に乗って

momo

  プライドに
負けないだけの真実を
生きているかい?うさぎさん
自信ありげな月夜は更けて
自問自答の午前2時

momo

「午前2時」 だよ 「午前2時」

  わたしにないものがあなたにあって
あなたにないものがわたしにあって
ほしがらないけど すきなのよ
かなわないけど うれしいの

momo

 

『ちらり』 は メロディ 浮かんできます。momoさんチックなみっつですねぇ。ねぇみなさん。

             
             
  ちらりと見えたパッケージの
いちごのケーキ見逃さず
困ったこれはあげられない
だってホイップクリームだもの

あると

  プライドって
砂のお城みたいにもろいけれど 
必要になったそのときには
とっても大切なのよね

あると

  ワカメか昆布かくらげかな?
海のなか
ゆらゆらと揺れて
漂うように一生を終える者たち

あると

 

『ワカメか昆布かくらげかな』 ここのところ すきです♪ 前世のお話しかなん・・・。

             
             
  ちらりと顔を出した
彼女の心の裏側
やさしさの中にも
棘があることを知る

おでん

  プライドをたたくと
ほこりが出るのか
なみだが出るのか
じつにやっかいなもの

おでん

  わかっているようで
わかっていない
ひとのこころのふくざつさ
みんなまるいわけじゃない

おでん

 

『プライド』 がすきでした。ほんと やっかいなものだらけですねぇ・・・人間って。そこが美味しさなんでしょーねぇ。

             
             
  ちらり、と感じていた予感。
頭を振り払うほどに大きくなり
目の前にやってきてしまった。
恐れるほどでもなかったか。

カノン

  プライドが高いことを
決して認めたくないプライドの高さ
自分の背を追い越し
向こう側を見失う

カノン

  わかったふりをしたり
わすれたふりをしたり
わたしったらかわいくないわね
わだかまってばかりいるくせに

カノン

 
  ちらりとふるよ
ゆきのまい
ふゆげんていの
ふうけいさ

ゆきほ 7歳

   
  渡す時に、触れてしまった手が
ぎこちなくて ういういしくて。
とても謙虚で 折り目正しくて。
稚い子どものような あの日のふたり

カノン

 

『ぎこちなくて ういういしくて』 いついつまでも 持ちつづけていたいものですねぇ。うん。
恐れるほどでもなかった『ちらり』 も 好きです。うんうん。

             
             
  ちらりと見えた この傷を
見守ったのは あなただけ
平気の平左の ふりのボク
危うく抱く君 裏切れない

okka

  プライドなんて ないような
わたしだからこそ 捨てられぬ
手の中にある こいつだけ
自分がいると 知るために

okka

  わいわいワイセツ 飛んでいけ
ひらひら薄紙 剥ぐように
ゆっくり君を 知りたいよ
涼やかな目で 探り合おう

okka

 
  ちらりはらりと 舞うものは
金剛石の ほこりてふ
あいつの面影
サンピラー

okka

  プライド捨てた 人がいて
それしか持たぬ 人もいて
どちらへもDIVE できそうな
そんな私が いまここに

okka

  わんだぁわくわく わはははは
わたくしは
わるさー ぶっぱなす
わるものさ

okka

 

 いろんな お味の okka飴 おたのしみ福袋 ・・・って感じの むっつのしりとり さぁさぁどうぞっ めしあがれ。 

             
             
  ちらりと雪の降る夜に
家をぬけだし待つ君は
ひざをかかえて上を向き
空に昇ってゆくごとく

苔虫

「く」 だよ 「く」

  プライドを戯れに立たせた
彼は横目で私を見ると
翼が欲しいと言い残して去った
欠落は抜歯跡のようだ

苔虫

  忘れて笑っている日々に
不吉な予兆はふいをつく
低空飛行でしのびより
ふとった私に突き刺さる

苔虫

 
  ちらりちらりと見えるから
つい目がいってしまうのだ
いっそまるごとあらわなら
やっぱり見ますごめんなさい

苔虫

  プライドなんて
きんたまだ
風もないのに
ぶーらぶら

苔虫

  わたしコンニャク食べてたら
今朝コンニャクになっちゃった
ちょっとやめてよ揺らすのは
ボヨヨヨンうわあボヨヨヨン

苔虫

 

上段と下段 同じ人です。同じひとりの苔虫さんです。おまちがえなく。(^_-)
 『ちょっとやめてよ揺らすのは ボヨヨヨンうわあボヨヨヨン』 これ 楽しくてたまりませんですわっ。たくさん笑いましたぁ。

             
             
   
   
  忘れたい言葉に
シロップをかけて
食べてしまいたいけど
嗚呼、癖になりそう

キムチ

 
   
  プライドを紛失して
交番へ届け出ました
いつどこでなくしましたか?
気づいたらありませんでした

キムチ

  割り切れないのが奇数なら
偶数の恋を教えて下さい(笑)
そんなジョークを寄越した君も
今ではちゃんとひとの妻

キムチ

 

偶数の恋 ・・・・考えこんでしまいましたっ。ううむ。いい感じぃ。

             
         

追加しました(2000/01/05)

 
  ちらりたちよる 雪の茶屋
つららきらりと 乱反射
てらす月より てらされる
ものの神秘の ひとしずく

soyo

  プライドと
名づけてしまえば 気高くて
かさねてつつむ オブラート
全てをはじく ジブンブランド

soyo

  ワニさんワニさん
おててもおかおも
ビッチョリよ
アララ・・・

れーちゃん(4歳)

 
       

かわいらしいお仲間が増えました♪ 
またお待ちしていまぁす。


 

NO.72 12/26. 「少しくらい午前2時だよ  (51こ)+3      
             
○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○
 

少しくらい

 

午前2時

 

 
             
  少しくらいは素直な僕と
少なからず素敵なあなた
好きだと言えずにすれ違い
隙見てすり寄るスキップで


  午前2時って
ひとりぼっちだなぁ
誰も見えないけど
みんな何してるの?

  クジ引き福引きクジ運ないの
食いだめ苦しいクソくらえ
くんくん臭いのクリーンクリーン
苦楽ラクラクくたびれもうけ

 

『少しくらいは素直な僕と少なからず素敵なあなた・・・』 ううむ。すきです ∞さんのこういう感じがだい好きです。

             
             
 

少し暗い森の外
肉体絞り込んだトナカイが
喜び配りに全力疾走
笑顔が森に積もって消える

創平

  午前2時まであと少し
窓に流れる雨数え
君の声が聞きたくて
留守録何度も聞きなおす

創平

  クチヅケできるほど傍にいるのに
近づくたびに距離を感じ
暖かささえもどかしく
不安が息を白くする

創平

 
  少しCry 
たまにBlue
みんなと楽しくいたいから
今日もいつものカラ元気

創平

   『少しCry たまにBlue・・・』 ぱちぱちぱち。 素晴らしいです。ありがとう。

             
             
             

はじめまして たぬきさま 
気もちが向いたときにいつでもお気軽に
おこしくださいね。
ご投稿ありがとうございました♪

  午前2時の月は迂闊にも
その無防備な素顔を晒す
鼻梁のラインが崩れ始めてゆく…
そう、君は既に年老いた女神

キムチ

  クリスマスには何します?
サンタクロースに成り済ます?
プレゼントもらい取り澄ます?
仏教徒です!…ってフリします?

クリスマスには何します?
恋人いないの気にします?
独りぼっちを苦にします?
淋しくない…って無理します?

クリスマスには何します?
その日は何処に出掛けます?
その日は誰と過ごします?
こんな質問無視します?

キムチ

 
  少しくらい愛情を
しめしくれてもいいじゃない
こんなに私は
愛しているのに

たぬき

  午前2時の僕は
夜と交尾して夢を孕む
陣痛が始まれば
朝を産み落とすだろう

キムチ

 

ふたつの 
気むづかしそうな 『午前2時』
むむむ と思いを馳せてみました>君や朝

たのしいクリスマスの質問しりとりは 
ひとりぶつぶつと
丁寧に答えてみましたよ\(^o^)/

             
             
             
  少しくらいぶつかんなきゃね
ハイハイ君でもいいけどさ
あんたには激突すっから覚悟して
蒼い電灯電話ボックス

葉弥月

  午前2時のおねむのじかんが
午後11にはおねむに変身
…困った
頼まれ仕事ができないじゃん

葉弥月

  唇の柔らかでなんて甘い
肌の真白で緩やかで心地よい
髪のするやかでそんなに透き通った
消え入りそうな君に 雪の名をつけた

葉弥月

 
 

『蒼い電灯電話ボックス』 ってなつかしい感じ。
少しづつ姿を消してしまうのでしょうね 電話ボックス・・・。
エラーがでたのは、Cap verses?   葉弥月さんのhp? 
みてみたいなぁ・・

くーーーッッ!!
なんで消えるのエラーなのー!
今週火曜トップページにて
パソコン君と静かなる闘い

葉弥月

 
             
             
             
  少しくらい
まゆげがなくても
いいじゃんか
化け物扱いするなよ。

土本

  午前2時
自分の腹時計が
残したケーキを
呼んでいる。

土本

「呼んでいる」 だよ 

  栗とウニは親戚
針ねずみとタワシも
綿飴と雲も親戚
私とすもう取りは他人

土本

 

まゆげ がないのは娘さんなのですね・・・ふふ 土本さんかなって\(^o^)/           わたしは何と親戚かなん・・・たのしいな♪

             
             
  少しくらいいいじゃない
体重オーバー 非情の警告ベル
エレベーターに乗って一番
恥ずかしいのは「ブー」の音

夏海

  午前2時 あなたの眠れない夜
わたしも時計の針とお友達
午前6時 あなたの起き出す時間
わたしはとうに 夢枕

夏海

  くすくす笑い 得意な笑い
あははは笑い 下品だね
ほほほほ笑い エセ奥様
笑いで女の表情は変わる

夏海

 

『恥ずかしいのは「ブー」の音』 に あはははは〜って笑っていたら 『笑いで女の表情は変わる』が届いて どきっ としましたん。おほほ。

             
             
  少しくらいの切なさも
年つきを経て幾重にも
心に身体に刷り込まれ
薄らぎゆかない人がおり

Andante

  午前2時
聖夜の空のしじまから
誰かがそっと星そそぐ
夢見る子らの枕元へと

Andante

  口ずさむあせない時の
メモワール
Cap Versesで遊んでは
温もる言葉を探してる

Andante 

 

まちがうことなく いつもいつでも しずかな口調でキレイなリズムのAndanteさんです。
先日 私のしりとりを英訳の詩にしてプレゼントしてくださいました。どきどきしましたありがとう。ぺこぺこ。

             
             
  少しくらいの気持ちなら
今でももっていてくれているの?
本当はたくさんほしいんだけど
少しでもいいか・・・

まりっぺ

  午前2時には
冷静な判断できないから
だからあなたのことを
思い出します

まりっぺ

  クリスマス!!クリスマス!!
全身からクリスマスオーラをだして
イルミネーションの下を
あなたと歩きたい

まりっぺ

 
  少しくらいはやさしくして
少しくらいは私をみて
少しくらいはなんてうそばっかり
本当はあなたの全てで見て欲しい

まりっぺ

  午前2時にあなたと見た
あのときの空は
とっても星がきれいで
忘れられない

まりっぺ

  くるしみも、かなしみも
たのしさも、うれしさも
おちこんだり、げんきだったり
かんがえたり、かんがえなかったり

まりっぺ

 

『少しくらいはなんてうそばっかり』 ううむ。
まりっぺちゃんはまっすぐちゃん うんうんうなづくことばかり・・・うん?ごろあわせじゃないんだけれど・・・。  

             
             
  少しくらいはタラバガニ
痛い痛いも好きのうち
奪い合っても愛情家族
黙って聖夜のタラバガニ

苔虫

  午前2時なら見てごらん
アンドロメダの彼方から
サンタ軍団すべりおり
フラッシュ撮影禁止です

苔虫

  クリスマスの次の日は
ツリーをたたむ母をおき
空に向かって礼を言う
娘の背中がいじらしい

苔虫

 

うわぁ 『サンタ軍団』 素敵です。 いつもいろいろな苔虫さんですが 今日は本業のパパです 『娘の背中がいじらしい』 

             
             
  少しくらいいいじゃん
減るもんじゃなし

きょうこ

  午前2時
午前3時
午前4時 ゲーッ、
どうしてこう何度も目が覚めるのさっ

きょうこ

  クリスマス
どうしてクリスチャンでもないのに
こんなに祝うんだろう
こんなに盛り上がっているんだろう

きょうこ

 
  少しくらいと思って
目をつぶったら
はっと気づくと
1時間たっていた

きょうこ

  午前2時
夢のまっただ中
のはずだけど
爆睡中

きょうこ

  クリスマスプレゼント
しばらくもらっていないけれど
今年こそ来てくれるかな
サンタさん

きょうこ

 

2行だけの 『少しくらい』 すきですよ。ルールはルーズで良いのです(^_-) こんな感じでまたくださいね。
『午前2時 午前3時 午前4時 ゲーッ、』 うんうん これ わかります。不思議なくらいぴったりに時計を見ちゃうことってありまする。

             
             
  少しくらい娘がいまして
少しくらい母の自分の
昔の写真とおんなじ顔の子
祈る気持ちで見ています

okka

  午前2時 丑三つハチミツ
愛の代わりに べっとり塗って 
過食の晩餐 華燭の典
後ろで見ている のんのんばあ

okka

「あ」 だよ 「あ」

  暮れる今年に 乾杯を
しりとり齧って 黒ビール
くびれた腰の 句を眺め
エンドルフィンで 2杯目を

okka

「2杯目を」 だよ 「2杯目を」

 

『少しくらい母の自分』 って すごいやぁ。うんうん。 祈らなくても・・・そっくりな美人さんです。ご安心を (^_-) 
 『くびれた腰の 句を眺め エンドルフィンで 2杯目を』 おういえい!! なんて素敵なしりとりなんでしょ。うれしいな。

             
             
  少しくらい 歩みよってよ
まったく もう
がんこなんだから
くえないヤツ

コマル

  午前2時 草木も眠る
月の宵 蒼く
静寂(しじま)がちりりと 胸に痛い
にぎやかなのは 電脳の箱の中だけ

コマル

  くるしい くやしい
くどい くだらない
くるくる頭をまわしてみても
くちから出るのは 弱音ばかり

コマル

 

なんだか ちょっぴり くるしいくやしい 気配がします。師走は気持ちも忙しいものなのですよねぇ。うんうん。くるくるです。

             
             
  少しくらいと口に入れ
やっぱりやめときゃよかったと
何度も悔いる
レバーはキライ!

momo

  午前2時です シンデレラ
はだしで踊る シンデレラ
ガラスの靴は いらないの?
わたしがもらっていっちゃうよ?

momo

  苦しまないユルガナイ
オビエナイ迷わない
大丈夫ダイジョウブ
ココロニほけんをカケテアルカラ

momo

 

レバーは好きです。はだしも好きです。にこにこ〜 ・・あっ ココロニほけんは・・・・かけてあるかな・・・この詩 すてきです。

             
  追加しました (27日朝)          
  少しくらいなら近づいてみるね
そーっと そーっと
山アラシジレンマは置いといて
だって話したいんだもの!

りくり

  午前2時 ノンレム睡眠の私
帰宅するのはオーストリア娘
ポルトガル娘は放課後らしく
カナダ娘はお昼ごはんだって

りくり

  くださいなーって
言えたらいいのになあ
あなたの心売られてたら
絶対落札しちゃうもんねー

りくり

 

こどもたちの冬休みで生活が乱れている仲間 のりくりさんから届いたしりとりを追加しましたぁ。
今回も楽しいのです。 あなたの心 のオークション\(^o^)/
今 気がついたんだけれど りくりしりとりしりとりりくり って早口コトバみたい♪  

             
             
  少しくらいの足音に
ぎゅぎゅっとちぢむ
すとれいん
 
遠のくおとは ただの時の音

soyo

  午前2時
頬づえついて トナカイを

待っているだけ
ほかでもなくて

soyo

  空白の
我のゆきさき とわれたら
空のシュプールうつすフィルムが
イヴのアリバイ

soyo

 
             

 


 

NO.73 1/09. 「呼んでいる2杯目をだよ  (34こ)+3      
             
○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○
 

呼んでいる

 

2杯目を

 

 
             
  呼んでいる
そんな気がして振り向いた
確信はしだいに揺らいで
呼んでみたのは自分の方だった

  2杯目を飲み干すまでは
この時がずっと続きそうな気がして
コーヒーが冷めても構わなかったのに
苦いだけの味は恋と同じだった

  明日の予定が空いているなら
朝日を一緒に浴びましょう
あなたを愛しているのです
ありがとうあたしを朝まで暖めて

「暖めて」 だよ 「暖めて」

 

「あ」 のつく言葉はやっぱりこんなに暖かなのです。すきだなぁ。

             
             
  呼んでいる 呼ばれている
    あなたが
 僕に      僕と
   会いたいと

創平

  二杯目をグチでにごし
三杯目は相談でわって
四杯目に希望を添えて
今宵 親友と語り明かす

創平

  明日になっても見つからない
いつの日か錠を開くときまで
そっとそっと熟成させる
あなたは知らない穴場な気持ち

創平

 

わぁい たのしいですよぉ 「呼んでいる」 いろんな風に楽しめますねぇ♪     /    『穴場な気持ち』 も にこにこぉ。

             
             
  呼んでいる パチンコ屋のあの台が
連日ふらふら入り浸り 気づけば
財布はすっからかん
部下の君 しっかりしなさい!

夏海

  2杯目を空けて頂戴 
腕を組んで持つグラス
お互いに 相手に飲ませるのよ
 OK?
グラスに揺れる 赤ワイン
秘めたる毒ごと 飲み干そう

夏海

  あいして あいされて あいしかえして
あいにおぼれて あいにつかれた
あいしかないせかいにいきて
あいのなかで あいそがつきた

夏海

 

うわぁ (°O°;)   『あいしかないせかいにいきて』  ううむ。夏海さぁん!!  

             
             
  呼んでいる 知ってたよ
振り向いてたよ なんべんも
なのにまるでまっくらだったから
…言い訳しか思いつかないでやんの

葉弥月

  二杯目を二人分
毎日祝う 仕事締め
濡れた掌で
苦い酒をただ笑って流す喉

葉弥月

  亜寒期に
生まれたまんまの
蒼い瞳を
愛す言葉を知らぬ繋がり

葉弥月

 
 

「蒼い瞳を 愛す言葉を知らぬ繋がり」 って 好きですです。
『蒼』には何かとくべつなものあるのですね・・・
「なにも知らずに 蒼の名を」・・・・うん。

  愛して欲しいと叫べない
愛していると泣いたりできない
その音は血肉を裂くためのもの
何も知らずに 蒼の名を

葉弥月

 
             
  呼んでいる気がした
遠くで誰かが でもそれは
呼んでいるのではなく
呼ばれたいのだろう

まりっぺ

  2杯目を頼むときは
もっと一緒にいたいから
お酒もカフェオレも
恋の小道具

まりっぺ

「小道具」 だよ 「小道具」

  あしたからは
もっと自分に正直に
開きたいな
心の扉

まりっぺ

「ら」 だよ 「ら」

 

うんうん。すきです。「呼んでいる」 うんうん。   「2杯目を」 は∞さんとなかよしですよ。 

             
             
  呼んでいる声は聞こえずに
ただひっぱられる腕が痛い
いますぐに声がききたい!
闇はどこまでも闇だから

Sandy

 


  あしたは必ず来てくれる
きのうは必ず過去になる
だから一歩に込める勇気
ただただ信じてみたいよ

Sandy

 

この歯切れのよさが素敵で そしてほんとうに 腕が痛くなるのです・・・・。    『きのうは必ず過去になる』 って うんうん。

             
             
  呼んでいる
嵐が お酒が ケーキが
娘が 娘が 娘が
どこにいても いつでも
離れていても

きょうこ

  2杯目を
どころか3杯目も4杯目も
飲みたいよぅ

きょうこ

  あけましたが
しめました

きょうこ

 
  呼んでいる
声が聞こえず
通り過ぎ

きょうこ

  2杯目を
頼んだはいいが
飲みきれず

きょうこ

  あけました
21世紀が
ずいぶん遠い先のことだと
思っていたのに

きょうこ

 

今日もまた このシンプル加減にふしぎな魅力があるのです。  だって 「あけましたが しめました」 ですよ ふふふ。好きだなぁ。

             
             
  呼んでいる声聞こえても
知らんふりの意地悪君
500回嫌いになったのに
また1000回好きになる

りくり

  2杯目を用意しました
時計も隠しました
カーテンを降ろしたら
外の世界も消えました

りくり

  あつくなっちゃダメ
さめるから
おりこうになっちゃダメ
わからなくなるから

りくり

 

ううん。なんだか色っぽいのです。ぞくぞく〜って・・・。えへへぇ。  「おりこうになっちゃダメ・・・」 とても好きです。

             
             
  呼んでいる あなたの名前
その時に 
声には出さない
桃源郷

okka

  2杯目を 飲みたくなるのさ
時を経て
三々九度は
魔のお酒なの?

okka

  アルマジロ 正装するのさ
アルマーニ 
「貴方に穴は あるまじろ?」 
愛はあるのに 呆れたあたし

okka

 

「2杯目を飲みたくなるのさ時を経て」あははぁ〜\(^o^)/  『アルマジロ 正装するのさアルマーニ・・・』!! さすがぁ。ねぇみなさん。

             
             
  呼んでいるのはあの頃の
声変わりなどする前の
キャキャキャと笑うまんまるの
母を探していた頃の君

momo

  2杯目を
カンパリソーダで決めてみる
赤に隠れた憂鬱と
ほろ苦加減がちょうどいい

momo

  「甘い?」「辛い」
「強い?」「弱い」
「ほんと弱いね」「ばかにしないで」
そんな私はあまのじゃく

momo

 

 「天の邪鬼」 って書くと 可愛くないけれど・・・ほんとは けっこうチャーミングなんですよねぇ > あまのじゃく。  これ すきです。

             
             
  呼んでいる
本の背表紙 知らない名前
いつもの図書館 新着コーナー
ここでたくさん会いました

みちこ

 


  あードキドキ
こんなの書いたことないよ
初めての体験
新世紀の幕開け

はるかそら

 

はい やっぱり今日もいい感じぃ にこにこ〜

「あードキドキ」 がうれしいなっ♪ またお待ちしていまぁす。

             
             
  呼んでいる?
呼ばれてないよ 足もとの
きゅっきゅときしむ雪の音に
まぎれるくらいの それはそらみみ

soyo

  ニ杯目を
流せばのどからじわじわと
思いがけずに ひろがるりある
みたい初夢 さきどりにして

soyo

   
 

 


 

NO.74 1/16. 「暖めて小道具だよ  (15人/38作)      
             
○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○
 

暖めて

 

小道具

 

 
             
  暖めて溶かして
とろけて交わって
くっついてジッとして
もう二度と離さない

 


  ライスカレーって
カレーライスよりも
美味そうな気がするのは
何故なんでしょうか

 
うわぁ・・・最後の一行 効きますねぇ。くらっ。      

うんうん。ハムエッグとかもね。

             
             
  暖めて
凍えたこころ 
触れもせず 言葉でもなく
ただ見守って

VEGA

  小道具を
並べて虚し 黄昏の
道行く人は
みな他人なり

VEGA

  ララバイを
聴いてまどろむ 小春日に
思いをはせた
夢はいずこに

VEGA

 

シンプルVEGA氏のシンプルしりとり♪ お久しぶりです うれしいな♪  『暖めて・・・』 がすきです。 

             
             
  暖めて 誰でも良いから暖めて
ての感覚が 足の感覚が
貴女への感情が
マヒする 雪上のまちぼうけ

創平

  小道具小細工チョコザイナ
ホンネ勝負だ さぁ行こう
小さく小さく砕け散って
小さな小さな花が咲いた

創平

  らいおんはーとのきんもぐら
今日も森のパトロール
木上ではサルが盗み食い
果実が降って来たと大喜び

創平

 

「チョコザイナ」がわからなくて辞書をひきました。「猪口才な」? ナマイキ コシャク コナマイキ そんな感じかなん・・・・うん いい感じぃ。

             
             
  暖めて欲しくないから
胸の中にとびこんで
虚空の妖精待ち待ちに
いつか二人は溶けるのかしら

葉弥月

  小道具はパラドックスの底
ほしけりゃあんたの素手で掴んでみなよ
それが怖けりゃこっちにおいで
あんただけでも歓迎するよ?

葉弥月

ライン河のほとりで
ローレライの子守歌
音をもたぬ子供の大人に
その流れの名を綴る

葉弥月

 
             

「虚空の妖精待ち待ちに」 とか 「その流れの名を綴る」 とか
リズムがとてもキレイですよねぇ。

うん。今日も真摯な感じが素敵です。

ううむ。どれもまりもちゃんちっくなんだけれど 
「暖めて・・・」がすきだなん。ヒーターク―ンッ(^O^) 

  ランダムに削除していく
無駄な思想と空想たち
消したらどうなるのかな
冷静になれるのかな私

Sandy

 
             
  暖めてよ早くぅーッ
ヒータークーンッ
目覚めた朝の冷たい部屋
点火までの地獄の数秒

まりも

  小道具なんていらないの
と言ってみたいけど、
自信のない私には必需品
アクセサリーと化粧品

まりも

「化粧品」 だよ 「化粧品」

  ライオンキングブーム
いったいいつまで続くの?
姉弟ケンカ
吠え合うのはやめなさい

まりも

 
 
             
             
  暖めて
手が冷たくて
凍えそうだから 

きょうこ

  小道具を用意して
準備万端 整えたけれど
予定どおり
いかないんだな これが

きょうこ

「が」 だよ 「が」

  ランラン
明日は遠足だぁ
ルンルン
おかしは何を持っていこうかなぁ

きょうこ

 
             

わぁい。つぶやく声がきこえるようで おしゃべりしている気持ちになるのです。
「予定どおり いかないんだな これが」 うんうん。

わたしも らっきょ 大好きですよぉ。にこにこ〜。

「暖めて・・」 が好きだなぁ。
小道具と大道具 うんうんって思って読みました。
 

  らっきょ 好き
こりこり かりかり
甘くて すっぱい
らっきょが 好きだ

はるか そら

 
             
  暖めておいた炬燵で
気の合った顔ぶれで
熱燗なんか飲みながら
さあ鍋をつつきましょう

おでん

  小道具は言葉?
大道具は信頼
だれの中にも宿っている
はっと胸を打つ瞬間

おでん

  ラーメン食べたいな
ズルズルズルツルツルツル
汗をかきながら
じゅるじゅるちゅるちゅる

おでん

 
             
             
             
  暖めて 並んでいたな
長靴は
父の思いを
ズボッと穿いてた

okka

  小道具飾り ちまちまと
ドールハウスの 夜は更けて
飲み手のいない カップたち
しんと綺麗に 誰を待つ

okka

  ランクル飛ばし らいおんは
ラップのリズムで ラーメンを
ラララと食べてみたけれど
落胆隠せぬ ラブシック 乱

okka

「乱」 だよ 「乱」

 

ううむ 『ラ』 に わぉおお って感激しましたん・・・最後の一行 すごいです。 うん。すごいです。 
ドールハウスの 「しん」 もとても好きです。ちまちま作っていらっしゃるのでしょうか? 

             
             
 



momoさんの
ライオンハートなオハナシしりとりですよ。
いいかんじぃ。

は 
りくりさんのたまてばこ。

どちらも 
ゆっくりお楽しみいただきたいのです。うん。

 

ライオンハートな猫たちが
ダンデライオン首に巻き
ライオンキングになりたいと
月に向かって吠えました

ライトのようにまんまるな
今夜の月はいじわるで
ライオンハートな猫たちを
孤独なウルフに変えました

来世はきっと叶うだろう
ダンデライオン首に巻く
ライオンハートなオオカミは
綿毛に願いを込めました

momo

 
             
  暖めてもらうより
暖めるほうがいいな
ぬくもりより確かなもの
探せないのは怠惰ゆえ

りくり

  小道具使うのはビギナー
脳内宇宙をお散歩すれば
魔方陣からメフィスト
「今日は私におまかせあれ」

りくり

  らぶらぶなの あのひとに
ぽろぽろなの ひとことで
すかすかなの わたしだけ
ひやひやなの つなわたり

りくり

 
             
             
             
  暖めて欲しい時に 暖めてくれる掌
なんだろうね
ぽかんぽかんと温かいのは
コロコロ ココロ だったりするんだ

ひゅうが

  小道具なんて 小細工なんて
しないで勝負してよ
いつだって真剣だからね ほらッ
きららと期待が 零れた 猫の瞳

ひゅうが

  欄干にもたれて ランドスケープ
乱反射する スノウフレーク
くるくるふわふわしんしん 舞いおつ
東雲に観たのは 天使の羽根

ひゅうが

 
 

はじめてご投稿下さいました 
ひゅうがさんです こんにちわぁ。

「コロコロココロ」 や
「きららと期待が 零れた」 が
好きな感じでうれしいな♪
『螺旋階段ランデブー・・・』もいいですよねぇ
またお待ちしています。

  螺旋階段ランデブー
ランタンの燈が目印です
ラスクとラムネと羅針儀 持って
二人でくるまる ブランケットも忘れずに

ひゅうが

 
             
             
             
  “暖めてあげるね
いつだってここにいるからね”
笑ってあなたがうなずけば
私の心も暖まる

カノン

  小道具 私/演出 私/音楽 私
お天気は運まかせ
シナリオは、なし
今日もきっとたのしい日

カノン

  ライブで聴くあの曲
みんなの笑顔てらしだす
全開のライトが
涙でにじむ

カノン

 

わたしの心も暖まる/今日もきっとたのしい日/涙でにじむ ・・・・カノンさぁん!!!  にこにこ〜。    

             
             
  暖めてもらうつもりのひだりてを
凍てつく風にあそばせて
一雪ごとにゆびさきの
あいでんててぃたしかめて

soyo

  小道具なんかに
つかわない
口にだしたら たちまちに
空っぽめいてゆく五文字

soyo

 


 


 

NO.75 1/23. 「化粧品だよ  (17人/44+1作)      
             
○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○
 

化粧品

 

 

 
             
  化粧品
満員電車でつけられた
落ちにくいもの
顔につけるなんて

  乱れたその髪を
気にしているのは
誰よりも
この僕なのに

  が、しかし
外見をどうにかしても
概して中身は
がらんどう

 

さりげなく連作になっていますね。   「概して中身はがらんどう」 「が、しかし・・・」 が okkaさんと同じはじまりでしたよ。仲良しぃ〜。

             
             
  化粧品の残る部屋
温度のない空間
机のコーヒー
さようなら

創平

  乱れる心 かき乱される
遠くて近い、遠くて遠い
 貴女は大切な人
傍にいれたら 傍にいたい

創平

  がまんがまんが
まんがをがまん
まんがでがまん
がまんなまんが

創平

 

またまた レイアウトで語ってくれました。せつない感じに きゅんっ。 

             
             
  化粧品 一瞬そろえた
一瞬被せた
一瞬で無くした
どうしたまだ不安?

葉弥月

  乱反射しつづける空と一緒に
ダイスキ追って
また歩こ
たちどまったら一人になりそう

葉弥月

  蛾のサーカステントに蝶迷い込む
お喋り蝶はテントの中の素敵なミセモノ
言葉交せるものはなし
背の色のそんなに近くも遠い風

葉弥月

「風」 だよ 「風」


 

乱気流にのって
どこまでゆける
私の翼は
どこならゆける

葉弥月

  外見だけで決めてください
どうか中味は見ないでください
2の名のついた兄の目と
1の名のついた弟の口元

葉弥月

 

 『お喋り蝶』 って ビックリでした。そっくりさんなのですね・・・。 『ダイスキ追って また歩こ』 が とても好きだなん・・・。 

             
             
  化粧品 外国ブランドを使う日は
愛しの方との デートの日
化粧品 スーパーブランド使う日は
子供の学校の 参観日

夏海

  乱れる息 乱れる髪
走るわたしの後から 風
静止して 我が身を振り返れば
雄大な歴史の中の かすかな紙魚

夏海

  我慢大会 始めます
会わないで我慢 呑まないで我慢
吸わないで我慢 楽しまないで我慢
息するのは我慢しないで下さい

夏海

 
『紙魚』 が わからなくて調べました。 
文字どおり 紙で折った泳げないお魚のことかなって思ったけれど・・・本当は 『しみ』と読む虫のお名前なのですね・・・。
いろんな風によめますね。いろんな風によみました。うん。
             
             
  化粧品は 恋のナキガラかもしれず
ぽろんとこぼれた 涙で濡れて
ころんと転がり落ちる
ちびた ルージュ

ひゅうが

  乱歩を読んだ夜 スープを炊いた
作るは 真っ赤なトマト味
浮かぶは たっぷり 野菜の乱切り
ささやかな完全犯罪 お味はいかが

ひゅうが

  概して云うなら ガラポン人生
ガタンゴトンと いくだけさ
がっぷり がっぽり がらんどう
ガイドマップは 要らないぜ

ひゅうが

 
 
のりのり〜なひゅうがさんです。
『乱歩』 が 効いてますよねぇ。

『今夜も冷えるね オヤジさん』 !!!
好きだなぁ これ。

  がんもどきィに 大根に
牛スジ きんちゃく ごぼう天
それから冷や酒 コップに一杯
今夜も冷えるね オヤジさん

ひゅうが

 
             
  化粧品なんて
ほとんど持っていない
いい加減きちんとそろえないと
まずいよなぁ

きょうこ

  乱れた心
どうやっても落ち着かない
ここはどこ
私は誰

きょうこ

「誰」 だよ 「誰」

  がまんしていると
そのうち爆発するよ
だから、もうすこし
素直になって

きょうこ

 
  化粧品
いろいろとそろえてみたが
なんと無駄にしてきたことか

きょうこ

 

乱れ髪
と言いたいところだが
ただの寝癖

きょうこ

  瓦礫の下に
たんぽぽひとつ
見つけたよ

きょうこ

 

瓦礫の下のたんぽぽ がとってもとっても うれしいですねぇ。ここでは 四月のなかばを過ぎないと見られないけれど・・・。
『乱れ髪』 追加しましたっ。(わたしも寝癖な 朝焼けの頃に♪)   

     


     
  化粧品
買っても買っても
買っても買っても・・・
買い足りない

まりも

 

「買っても買っても買っても買っても」
たのしいな♪

がまんがんばるがんこがんじょう・・・
「が」のつく言葉は
「親」に似ているかもしれず・・
うん。

  がまんしたり
がんばったりは
苦手なんだけど
私を必要としてくれる人のために

まりも

 
             
             
  化粧品を売るキレイなお姉さんに、
サンプルだけをもらって
何も買わずに帰れるようになった時
生きるのがラクになった(笑)

カノン

  乱雑な部屋を
“ランダムにモノが置かれた部屋”
と言いかえれば、なんだか
スタイリッシュにきこえて不思議

カノン

  がまんと解放のバランスが肝心
今日も細心の注意を払いつつも
容赦なくふるまおう。
太陽を見よう。風に吹かれよう。

カノン

 

あははぁ〜♪  どれもこれもわかるなぁ・・・ランダム って いい言葉ですよねぇ うんうん。

             
             
  化粧品どきどき
大人の扉にはじめて
手をかけたあの日
ふふっと笑って思い出す

土本

  乱れ咲き
たんぽぽ、野バラ
百合にれんげ
すみれや忘れな草

土本

  蛾なんだよね
モスラって
カメンライダーは
バッタだしね。

土本

 

百合にれんげにモスラにバッタ・・・ 土本さんって バランスいいなぁ♪  『大人の扉』 もあやしいようななつかしいような響きですねぇ。  

             
             
  化粧品をそろえて
いい男になろう
遠い昔の
初々しい日々

綾丸

  乱れたヘア
これがかっこいいんだ
本気でそう信じていた
あのころ

綾丸

  願望と現実
いつもその間で
揺れ動く日々
そんなころもあったのだ

綾丸

 

「遠い昔」と「あのころ」と「そんなころ」 を思いだしつつ ひさしぶりに投稿して下さいました。ありがとうございます。
乱れたヘア ってどんなかなん・・・ また くださいねー。

             
             
  化粧品はいっぱいあるけど
あうかどうかは私次第
幾つか試してみたけれど
涙入りボトルが一番効いた

Sandy

  乱舞する我の心と
うらはらに沈む太陽
暗い空泣いてる友達
そして目前の崖っぷち

Sandy

「ち」 だよ 「ち」

  ガラスざいくの
がらくたを
がっこうがえりに見つけたら
がいこつ母さんやって来て
がいこく妖怪に
がらくたあげた

克惟

 

 Sandyさんが まえに しりとりのことを 四行の日記 と 言ってくださり 
それ以来 この四行を書いた日は どんな日だったのかしら・・・・と
思いを馳せてしまいます。
「涙入りボトル」 や 「目前の崖っぷち」 にどきどきとするのです。

 

はじめてご投稿くださいました。
カツイさん と 読むのですよね?
よろしくお願いします。たのしみです♪

             
             

momoさんしりとりは本業に専念するため すこしの間 お休みになります。
ほんの少し春の匂いがしてくる頃には またお会いできますね。
淋しいけれど ふれーふれー。

  ガラス越し
蒼く広がる雪原に
佇む人の
つぶやきを聴く

momo

 
 
             
             
 

化粧品 イマイチ仲良く 
なれねえな
犬猿の仲に 近いかも
「けっ!商品」なの? 女というのは

okka

  乱舞する 雪に見とれて
めまいする
あいつを見ていた 頃に似て
取り戻したくない 平衡感覚

okka

  が、しかし 割り切れないのよ
ナイーブで・・・
ガーガーいびきは カモフラージュ
色盲検査で 字を読んじゃ駄目

okka

 

皆さんの「化粧品しりとり」 は それぞれらしさが とてもくっきり浮き出るようで いい感じぃって思って読んできたけれど・・・・
 『けっ!商品』 ですokkaさん。もぉ さいこー。そうそう 雪の渦巻き・・・あれは本当に気持ちの良いめまいがしますよねぇ。酔いしれます。

             
      追加しました      
  化粧品
つかいつくさず七ミリくらい
のこしてしまっておこうかな
保存フォルダにミレンとかいて

soyo

 

乱文乱筆失礼しますって
昔は謙虚に書きました
今はみだれることはたのしくて
楽文楽筆の域を目指しています

おでん

   

「うんうん わぁい」 な 追加しりとりでしたっ\(^o^)/

             
             
      乱れた時空のひずみから
やっともどったフェアリをのせて
ガラスのドレス揺るがせて
いだきただよう まるで永遠

soyo

 


 

 


 

NO.76 1/30. 「だよ  (14人/42作)      
             
○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○
 

 

 

 
             
  風の子だった頃のように
向かい風に立ち向かい
追い風に乗って
ふわふわとぐんぐんと

  誰を見てるの?
誰が待ってるの?
誰のこと考えてるの?
誰に思われてるの?

  チーズとチキンを
ちぎってわけて
チンしたミルクで
ちいさなしあわせ

 

いやはや どれもいい感じ〜。「チンしたミルクでちいさなしあわせ」 いいなぁ。

             
             
  風の香の
不思議な力 感じる夜
解き放たれた
希望にも似て

VEGA

  誰のため
別れ間際に ひくルージュ
少し前には
光っていたよ

VEGA

  力つき
最後の一句 朦朧と
ただちちと
呪文のように唱えるばかり

VEGA

 

お。なにやらルージュが艶々として♪  『力つき・・・』 笑ったけれど・・・午前3時に届いていました。ちゃんと眠ってくださいねぇ。 

             
             
  風を司る妖精は
微笑みの者じゃないかもしれない
昔 罪人だったかもしれない
それを仕事とわりきれば

葉弥月

『ば』 だよ 『ば』

  誰にも知られてないことは
光と同じスピードで走ると
物体は見えないように
常識として皆知ってる事かもしれない

葉弥月

  血の色の月
同じ色の髪
優しいキョウキ
すすけた名を授かり

葉弥月

 
  風を集めて 風を集めて
紅い空へと解き放つ
役目を終えた手紙と一緒に
海を越えて 時を超えて

創平

  誰の罪だったか
何の罰だったか
知る人は誰ぞない
それでも翼は受け継がれて行く

葉弥月


『役目を終えた手紙』 って すきだなぁ。うんうん。 /  『血の色の月』 って すごいやぁ。うんうん。

             
             
  風は潮風 海の風
そこには 帆の花咲いていよ
風は潮風 凪の風
水平線を見つめ ただ立ち尽くす私

夏海

  誰そ彼(たれそ かれ)?
人の顔も確かめられぬ 逢魔が刻
今横を通りすぎていったのは 確か
川端康成さんじゃなかったかしら・・?

夏海

  ちりめんじゃこ たたみいわし
牛乳 レバー 小魚
残さず食べなさいね 拷問ね
あと幾月で わたしは母に?

夏海
(あくまでフィクションです)

『母に』 だよ 『母に』

 

たそがれの川端康成さん ・・なんだか 後姿が浮かぶような・・楽しいですね。これ。 

             
             
風は吹き上げて 山の中腹の我が家に
下界の音や声を届けてくれる
車の音にお客さんかと思ったりして
不意にびっくりする 夜更け

あると

  誰も知ってる人のいない町に
住み着いて もうすぐ一年
今でも 時々よそ者気分だけど
知ってる顔もだんだんふえました

あると

  ちびくろサンボのおはなしを
あのイラストで読みたいと
思いつつもかなわない
前にもこんなしりとりかいたね

あると

 
ちびくろサンボちゃんの絵本 私も大好きでした。特に岩波書店のが・・・。
絶版後はどうなっているのかなぁって検索してみたら ちびくろサンボ問題を考えるシンポジウムなんてものもあり 
たくさんたくさんヒットして 読みふけってしまいました今・・・。むづかしいですねぇ。
             
             
  かぜのない
きょうのような日
くつしたはかずに
けまりを猫と
こうしていれば
かおがゆるむ日

克惟

 


 

かきくけこ〜がさりげなくてすきです これも。うん。

             
             
  風にのって
南の海がにおう
サンゴの島は
すぐそこに

綾丸

「すぐそこに」 だよ 「すぐそこに」

  誰かの声が
かすかに聞こえる
あちらに歩こう
霧の山

綾丸

  近くにいるのに
気づかなかった
そんな自分が
悲しかった

綾丸

 

におう/聞こえる  『サンゴの島』 と 『霧の山』  旅の途中の綾丸さんですね またお待ちしていまぁす。 

             
             
  風が冷たい
ここんとこ ずーっと
早く春がこないかなぁ

きょうこ

  「誰?」
大きな声で叫んでみたが
誰も居ず

きょうこ

  血が出たー
痛い痛い死ぬう
と大げさに騒いでいた
あの頃

きょうこ

 
  風に吹かれて
たそがれてみた って
それどころじゃないわい
さぶーぅ

きょうこ

  誰もいない教室で
ひとり

きょうこ

  ちちんぷいぷい
魔法使いになあれ
さぁて、なにをしようかなぁ

きょうこ

 

『誰』 のふたつがお気に入りです。『血が出たー』 も 『さぁて 〜』 もね\(^o^)/  

             
             
  風のドアには
鍵がかかっていません
そよ風も 突風も
いつでも吹きぬけていくように

おでん

  誰が悪いわけでも
誰のせいでもない
受け入れるのも突き放すのも
あなたの気持ちひとつ

おでん

  チームの中の自分
チームのための自分
チーム全体が見えた時
チームの中で成長できる

おでん

 

『風のドア』って いいですねぇ。   おまけに 『あなたの気持ちひとつ』 です。うんうん。 

             
             
  風に乗ってくるものは
クルクル私をかきみだし
笑いながら去っていく
捨てゼリフはまた来年

苔虫

  誰だって誰かに初めて恋をして
胸がドキドキ気もそぞろ
その瞬間をフリーズドライ
初恋ポテチ 新発売

苔虫

  地下を流れる配水管が
このごろいつも詰まるのは
行き場を無くした情熱が
捨てられ冷えた滓なのです

苔虫

 

『初恋ポテチ』 ネーミングもコピーもそのまま使えそうですねぇ。  かす(滓) って 漢字にすると情熱みたいに重たいような・・・。

と書いてしまいましたけれども 
「かす」 ぢゃなくって 「おり」 と 詠まれたそうです・・・。
しつれいしつれいごめんなさい。(1/30 夜)

             
             
  風化していくものたち
皆変わるのに
なぜ私は変われないのだろう
変身できる呪文はどこに

りくり

  誰知我歓喜
誰知我希望
誰知我苦痛
雪音沈思 安息唯一

りくり

  ちかくて とおい
おきて みるゆめ
おなじとき ちがうばしょ
わかちあうもの なあに

りくり

 

『誰知我歓喜〜』 ご本人いわく「なんちゃって中国語」 なんだそうですが・・・・とてもすきです。「おきて みるゆめ」 も・・・すき。

             
             
  風任せ 吟遊詩人の
振りをして
茨のない道 選んで通る
卑怯な私は 似非詩人

okka

  誰かに声をかけたくて
深夜の四角な画面を 睨む
底なし沼に 言葉吐く
ドボンと斧を 投げ込むように

okka

  ちくりと胸刺す 昔の恋に
さらばと棘を 抜き取って
ヨーチン赤チン メンターム
もう大丈夫 痛くなんかない

okka

 

女神様があらわれて 金の斧をゲットかなん?  さすがですねぇ これ。

  okka↑ & soyo↓ の 「風」
似たものどうしみたいですわっ。
       
             
  「風まかせなのなにもかも」
瞬間最大風速や
かまわずかわる風向きを
知りたいおろかさかくす
まじない  

soyo

  誰の名前をよぼうかな
あの子がほしい 
あの子じゃわからん
かってもさびしい花いちもんめ

soyo

  ちぎれ雲 
はなればなれのこなごなは
ただごとじゃないあてどなさ
雪と化したらその空は
雲ひとつない空とよばれる

soyo

 

 

NO.77 2001/2/06. 「すぐそこに」母にだよ  (14人/39作)      
             
○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○ ○○○○○○○○○○○○○ ○○
 

すぐそこに

 

母に

 

 
             
  すぐそこに
いたんだよ
だけどもう
さようなら

  母に
似た人に
何故か
よく遭遇する

   

「すぐそこに」賞に選ばれました。ぱちぱちぱち。きゅーとせつないんですけど・・・。ねぇ? 

             
             
  すぐそこにあるのに
すぐここにあるのに
おあずけのまんま
借り、買いっぱなしのゲームソフト

葉弥月

  母にみたてるものは
海に空に大地
怖がるのも
海に空に大地

葉弥月

  バルカンパンチ ドドドドド!
倒れたところにストレートどっかーん!
型にはまらぬ無理無茶無謀
ひとつ名さえあたれば文句はいわさぬ

葉弥月

「ぬ」 だよ 「ぬ」

 
  すぐそこにいるのに届かない
手をつないでも
かさなりあっても届かない
他人じゃ不満で他人でありたい

葉弥月

 「海に空に大地」 うん 『母に』 が とても好きでした。
  届かない も ドドドドド! も いいかんじですよねぇ。

 
すぐそこに潜むものは なあに?
危険/おとしあな/あらいぐま/ごきぶり
恋/夢/真っ白なシルクのブラウス
あらぁ0点!の答案用紙?

夏海

  母に言う言葉は「めし」「ふろ」「寝る」
母が言う言葉は「めしをくえ」「ふろはいれ」
「寝ろ」 三単語で全ての生活可能だった
これがわたしの 高校時代

夏海

ばつゲームは「好きな人に告白」
そう聞いてわざと間違える クイズの答え
さぁ 言葉を告げるから聞いていて
この答えは 間違えないわ

夏海

いつも忙しそうななか 楽しんでつくってくださりうれしいです。 すぐそこに潜む「あらいぐま」 がすきかも。

             
             
  すぐそこに
しまっているのも忘れてしまい
あわてて探す
おもちゃ箱

克惟

  母にあて
手紙を書こうと思いつき
途方にくれた
宛名の漢字

克惟

 


 

途方に暮れた母への手紙がすきですです。母については いろんなことで途方に暮れるわたしです。 

             
             
  すぐそこに
あるようでいて
なさそうな
ありふれた 愛。

kaduro


「ばかやろう。」
叫んで 後悔してみても
もう 遅かったり。
淋しくなったり。

kaduro

 

いろんなこと 応援してますよ。ふれーふれー。

             
             
  すぐそこに
あなたはいるのに
心は遠い彼方に
行ってしまった

きょうこ

  母にプレゼントを買ったのに
ちっとも喜んでくれなかった
逆に怒られた
「買わなくて良かったのに」

きょうこ

  バチカン市国
ローマ市の中に取り囲まれている
独立共和国
私が住んでいる町も
そういうところ

きょうこ

 
  すぐそこにいて
手が届きそうなのに
決して心には届かない
近いのに 無限に遠い

きょうこ

 

すぅすぅすとん と気分や気配を
伝えてくれるきょうこさんです。
うん。こういうのうれしいです。

  バリバリバリ
ばりばりばり
冬の洗顔後は
肌が突っ張るのだぁ

きょうこ

 
             
             
  すぐそこにいるんだけど遠い存在
随分経験したけど
何度経験しても慣れないね
慣れたくもないさみしさだけど

まりも

  母に 似てると
気づいて 愕然
しょうがないよね
あなたの娘なんだもの

みちこ

 


 
 平気になるのも なんだかねぇ・・・うんうん        
     

↑  わぁい。ふたつの 『母に』
   とくとお楽しみ下さいませ。

 

 

 
             
  すぐそこに大事なものはある
友達 恋人 家族
当たり前だけど
優しいココロがそこにある

はるか そら

  母に 似てると
言われて にこにこ
よろこぶ6才
かわいいなあ

みちこ

   
 
ココロと書くとおしゃべりしそうな気がしますよね>心
             
             
  すぐそこにあったのに
手をのばさなかった
すぐ目の前にあったのに
見ようとしなかった

おでん

  母になってみて
世の母たちに頭が下がり
自分の子を見ては
子どもたちに頭が下がり

おでん

  ばかって言う人が
一番ばかなんだよー
私の口調をそのままうつす
でもかわいいバカもあるんだよ

おでん

 

おでんさんらし〜い みっつのしりとり うれしいです。頭 下がりますよねぇ 子どもたちに・・・。うんうん。

             
             
  すぐそこにいると思うから
へいきなんだ
たのむからもういないよなんて
教えないでくれ

苔虫

  母に似合うのは小言で
似合わないのは口紅だと
鏡に向かう母の背に
視線を投げてまたエンピツを持つ

苔虫

  バナナを一本にぎりしめ
さっと突き出しバキュンと撃つ
でもそれはバナナだから
お前に気持ちは刺さらない

苔虫

 
  すぐそこに電波が飛ぶから
アンテナでのぞいてみたら
わたしのほほは
みるみるピンク

苔虫

「ピンク」 だよ 「ピンク」 

  母に似た
人とだけは
父に似た
人にだけは

苔虫

  バカだから
走って走って
走ってこけて
君に見せたんだ

苔虫

 

「たのむから・・」と 「母に似た人とだけは」 と 「バカだから」 すごくすごく好きなんですけど・・・・。ねぇみなさんは? 

             
             
  すぐそこにいるのに見えない人
あなたの気配に安らぎおぼえて
私は無防備になる
初めて会う自分を抱きしめる

りくり

  母になっても変わらない
妻になっても変わらない
誰かのために変われないなら
自分のためにも生きられない

りくり

  ばーって驚かすのが好きな人
驚かされるのは嫌い?
いつかあなたを驚かせたい
野望に研ぐ爪 月映す

りくり

 

OHっ!! なんだかこのごろとてもとてもかわいらしいりくりさんです・・・だって 自分を抱しめてる・・・いいかんじぃ。

             
             
  すぐそこに あるのに
シュートしたくなる
ゴミ箱バスケ きまった瞬間 
ガッツポーズで 歓声幻聴

okka

  母になる日が こようとは
考えることも できなくて
夭折願った はずなのに
こんなにぬくぬく 生きててスマヌ

okka

  バーンと突き出た 胸もなく
きゅっと締まった 足首もなく
風にたなびく 髪もなく
垂れ目と贅肉 エアバッグになる?

okka

 

バーン に大笑いしちゃいましたん・・・バーンと突き出た あはははぁ。
バーンはおばあさんになるとたれてくるから しんぷるなのがいいですよねぇ。ねぇ。ねぇ?

             
             
  すぐそこにいつまでもいつもいるような
錯覚だらけのコンタクト
煮沸消毒しなくちゃね
もったいないから右目だけ

soyo

 


  バターとけだす人肌の
ぬくもりくらいのちょうどよさ
とろとろ如月たのしんで
ためらいじょうずなチョコレイト

soyo

    「チョコレイト」 だよ
        
「チョコレート」 かな?