サイシンのシリトリ更新しました。



NO.154 2002/11/26 (19人67作) 
行方

忘れもの

あなた


行方知れずの
想いがひとつ
臆病風に
吹かれて消えた

ふみちゃん
忘れ物かな
薄紫の
冬の早朝
残された月

ふみちゃん
あなたが泣くと
わたしまで
泣きたくなるよと
笑った夜更け

ふみちゃん
えーん。しくしく。こんにちわ。
なんか今 ちょっとだけ泣きたいようなことが起こって 
でもでも シリトリしなくちゃってここに来たら
「あなたが泣くとわたしまで泣きたくなるよ」 なんてふみちゃんが笑っているので参っちゃったのでした。
えーん。しくしく。にこにこ。 (←かんたん〜)

ところでところで 「臆病風に吹かれて消えた」  わぁ!って思ったのでした。好きでした。ぱちぱちぱちち〜。






行方がわからない
あたしの未来
イヤなことでも
楽しくいくよ

すみれのしずく
忘れものした
ふりをして
もう一度
君と話すんだぁ

すみれのしずく
あなたにもらって
あなたにあげて
花咲くことにも
笑える人に

すみれのしずく
「あなたにもらってあなたにあげて花咲くことにも笑える人に」
「あなたにもらってあなたにあげて花咲くことにも笑える人に」
ほらね みなさんも そろってしくしく泣きたくなるでしょ? うん。さぁ ご一緒に しくしくしく。
すみれのしずくちゃんたら こういうところがほんとのほんとにすてきです。うん。





行方知らずの わたしのココロ
どこに行くのか 行きたいものか
自分で自分を見失う?
それでも いまでも 信じてしまう

くず星
忘れもの
あなたに 手渡す それだけで
すべてが 終わってしまいそう
すると 素直に渡せずにまた

くず星
あなたに 会って抱きしめた
あの日 言えずにとどめた言葉
いつか どこかで 伝えたい
その日が 来るのか わからなくても

くず星
「信じてしまう」 だよ
さてさて こちらは はじめましてな くず星さんです。こんにちわ。
なにやらこんなにはじめてなのに いきなりとっても くず星さんちっくなくず星さんなのです。
「それでも いまでも 信じてしまう」
「あなたに 手渡す それだけで すべてが終わってしまいそう」
「いつか どこかで伝えたい その日が来るのか わからなくても」
うん 綴られたくて綴られたくて体の中から飛び出してきました というようなそんな感じがしちゃいました。ことばたち。
またくださいね。待ってます。






行方知れずの
キラキラの
キミにもらった
ピアスの片側
 
あ〜でるはいど
忘れ物
一茂忘れる
ミスター
超人
 
あ〜でるはいど
アナタの瞳に
映ってる
美しいアタクシに
乾杯☆
 
あ〜でるはいど
「乾杯」 だよ 「乾杯」
さてさて あ〜でるはいどちゃんです。
美しいアタクシ と ついつい綴ってしまうことにたくさんの言い訳がついてきました♪ 
ここでは謙遜は要りませんので どうぞおかまいなく乾杯をつづけてくださいね〜(^^♪  にこにこ。えへへ。

ところでところで 「方行知れずのキラキラの キミにもらったピアスの片側」  素敵です。
さっきから ユーミンの「真珠のピアス」が流れています♪ あたまのなかを。






行方知れずの
言葉の真意を
今夜は独りで
見つけてみせる

ケト
忘れもの
してませんか
いつか落とした
ため息のような

ケト
あなたの隣の
席の隣の
隣の隣が
あたしの席

ケト
行方は未だ
分からないまま
行く末はまだ
決めかねている

ケト
忘れものじゃなくて
置いていったのさ
これは君への
プレゼントだってば

ケト
あなたの笑顔が
イチバン好き
ホッカイロより
あったかいから

ケト
『方行知れずの言葉の真意』 なところ 「あ。」と思ったのでした。
言葉の真意ってほんとのほんとに方行知れずがお似合いですね。『今夜は独りで見つけてみせる』 oh イェィ。
ところでところで 「あなたの隣の席の隣の隣の隣があたしの席」 これもすごくすごくすごくすき〜。






行方しれずの
あの鳥に
問い掛けたいのは
春のおとずれ。

スー・
忘れもの得意なの
今までで一番は
学校で気づいた
ランドセル・・・

スー・
あなたのことを
大事に想って
暮らしているけど
知らない素振り

スー・
行方不明に
なったままで
忘れていたけど
やっぱり大切!

スー・
忘れもの なに?
無くてもいいもの?
それともほんとに
必要なもの?

スー・
あなたってなんか
かわいらしくて
華やかでひかえめ
真っ赤なもみじ

スー・
忘れもの
したことあるの?
忙しい昼の
タモさんに聞きたい

スー・
あなたが無くした
忘れ物なら
ちゃんと行方を
つきとめました!

スー・
行方不明の
忘れもの
あなたがそっと
みつけてくれた

スー・
←  さてさて 
   スーちゃんと ふらっとさんです。

   いつもいつも欠かさずに
   たくさんのシリトリと
   たくさんのアソビゴゴロを
   届けてくださるお二人ですが

   ほら今週は おふたりの
   お題を三つ読み込んだシリトリを
←  並べておいてみましたの。

   方行不明の忘れものシリーズです

他のシリトリもさまざまに美味しいのです。
お見逃しなくー。
行方不明の
忘れものは
あなたの背中を
愛しむまなざし

ふらっと
行方はたぶん
訊ねてはいけない
予定もきっと
決まっていない

ふらっと
忘れものは
みつかりましたか?
それとも
迷子になりましたか?

ふらっと
あなたから
もらったものは
溢れ零れても なお
胸を熱く潤わせるから

ふらっと
ところで ふらっとさんの行方をふたつ続けて読むとなにげにきゅぅってせつない感じ・・・。





行方不明な手袋が
動物たちの家になり
どんどん膨らむお話は
薪ストーブが似合います
  
スイートポテト
忘れ物?落とし物?
何だか気になる
赤ちゃんの
ちっちゃな靴下片っ方

スイートポテト
あなただなんて
照れくさすぎて
呼べないままで
ずーっと夫婦

スイートポテト
あ。てぶくろ な 絵本。だぁいすきです。わたしも。うんうん。薪ストーヴぱちぱちぱちって燃える音が聞こえて来ます。
ところでところで 『あなただなんて 照れくさすぎて 呼べないままで ずーっと夫婦』 すごくすごく好きでした。
フルムーンな広告なんかのコピーに使いたいような(^^♪






行方しれずの恋
胸の奥深く 
美化した分だけ
想い ふくらんで

そばかす
忘れものは
渡しそびれた 
あの日のまごころ
とくべつパック

そばかす
あなたの
極上のやさしさが
心に沁みこみ
ほろ酔いきぶん

そばかす
はい 今日もしっとりとしっかりと幸せなのです。
美化した想い/あの日のまごころ/極上のやさしさ などなどな
そばかすさんのシリトリは 熱燗なんかが似合いそう。うんうん。
って思っていたら ほら だんだんと日本酒のコマーシャルに見えてきました。
あ。失礼かなかな。ごめんなさぃです。てへへ。だって ぽかぽかとくとくするんだもの。うん。






行方知らずにしてしまった
携帯番号を削除してね
でも忘れはしないよ
一緒に歩いた北野坂はね
 
金田太
お・・・って思いますよね。うん。
北野坂ってどんな坂かな・・・・って思いますよね。うんうん。
なんか ひとつきりっていうところも しみじみ感が増しますね。しみじみ〜。






行方知れずになっていた
私のココロの恋心
見つけたけれど今はまだ
そっとしまっておきましょう

忘れ物も捜し物も
いつだって見つからない
気がつかない
忘れた頃に思い出すから


あなたって人は!
って笑って許してくれる
私のいろんなダメなとこ
だから私、あなたが好き

「あなたって人は!って笑って許してくれる・・・」 なところ うんうんうんって読みました。
そういう人がひとりいると 人生ずいぶん楽チンで楽しくてうれしいものになりそうな。うん。
ところでところで行方知れずな恋心 みつかってよかったです〜。うんうん。えへへ。






 
ゆくえを聞いた
人違いじゃないこと
願いつつ
夜汽車に乗る

がらちゃん
忘れものは
あなたが
残していった
水晶のペンダント

がらちゃん
あなたと私は
ソウルメイト
ずーっと、どこかで
つながってる

がらちゃん
ソウルメイトって、文字通りにソウルなメイトのことですよね? って思いつつ検索してみましたら
いろんないろんなソウルメイトがあらわれました。勉強になりました〜。うん。このシリトリ とても好きでした。
夜汽車/水晶/ソウルメイト そんな言葉が どれも古くてあたらしくてだいじだいじな感触でした。うん。






行方知れずのマフラーは、
去年のツリーと一緒です
外に居ては寒かろうと、
酔ってかけたから。

おき@にご

忘れもの探し
失せもの探し
そんなことには飽きたから
いっそ全てを忘れちまおう

おき@にご
あなたはドコにいますか?
親指がたどたどしく文字を打つ
赤と緑の街中の
雑踏が苦手な君 迷子

おき@にご
「迷子」 だよ 「迷子」
にごうちゃんのシリトリには いつも物語があって
今回はほら ツリーとマフラー物語。身に覚えのある人もたくさんいそうで にこにこします。
ところでところで 「あなたはドコに・・・」 なシリトリの 『赤と緑の街中の』 なところがすごく好きでした。
携帯メールに縁がなく、赤と緑の街中も もう何年も経験していないわたしですが 
つかのま そんな雑踏に迷子になってたたずんでみているような気持ちになれて にぎやかでした♪ありがとぅです。






行方放浪い 見つめあい
言葉を交わし 口ずさむ流行歌
雪まみれで笑む君 お道化た朝は
遠い日の ぼくの心の忘れもの ⇒

みきょう
忘れものがありました。
故郷に置き去りの孤独なあの日
今ならもっと上手く言えるのに
心から愛しています…あなた ⇒

みきょう
あなたのおかげで こうして暮らし
ありがとうも言えず今年も 年越し
秘めた想いは初雪が 消し無限の星空
ちりばめられて拡がる 感謝の行方 ⇒

みきょう
行方知れずの思いやり
赤鬼と君を泣かせた青鬼は
「大丈夫だよ」
気遣う君の心に居ます

みきょう
忘れもの…手袋ひとつ
子狐のかじかむ手
温ったかい母の息と願い
知っているのは店の主人とワタシ

みきょう
あなたが届けた山の実り
知りませんでした
だってあんなに有名な悪戯狐
筒口から細く昇る硝煙です。ごん

みきょう
行方さえぎる手を解き 
     (若かったからなぁ
忘れものは一つもない
     (素知らぬ振りで強がりばかり
あなたの笑顔も温もりも
     (食べ物は送らずとも大丈夫だよ。
ふるさと捨てて幾年月
     (まさかこうなるとは…

みきょう

はい みきょうさんです。いろんなことに挑戦してくださいましたよ〜。
上段は シリトリごとにシリトリな 物語です。・・・『・・ちりばめられて拡がる 感謝の行方』 ここのところが好きでした。
中段は 童話なシリーズ。「泣いた赤鬼」「手ぶくろを買いに」「ごんぎつね」ですね。『気遣う君の心に居ます』が好きでした。
そして下段はお題を三つ入れてみました。ト書きつきです。
と いうふうに シリトリ試行錯誤中な気配なみきょうさんでした。いろいろためしてくださいね〜。またお待ちしていまぁす。






ゆくえを誰に尋ねるの
立ち止まらずにまっすぐに
行けばどこかで会えるはず
さあポケットから手を出して

苔虫
あなたの心を
見透かすように
枯葉がくるくる
舞い落ちる

苔虫
「なんか売れない歌謡曲の歌詞のよう。」というのは ご本人さま談ですが
『さあポケットから手を出して』 なんていうようなそういうところがこれまた良いのですよねって思う管理人ですが 
歌謡曲にした場合売れるかどうかはわかりかねます。のでのでみなさまのご感想お待ちしています〜(^^♪






行方のゆくえ
おいかけないで
あるひのあした
むこうからくる

湘南坊主
忘れものだよ
おっかさん
黄色い目をした
女子高生

湘南坊主
あなたあなたあなた
呼びなれてない
ヘンな呼び方
やめれ

湘南坊主
今では実に定番なシリトリになってきている七・七・七・七 なシリトリですが
これはたぶん 坊主さんとみなちさんが築き上げてくれたシリトリズムかと記憶しておりまする。
「あるひのあした むこうからくる」 なんていうところが なにげに懐かしい感じがして そのこと思い出したしだいです。うん。

ええとそれから シリトリの添え書きを読むところ たぶんきっと 黄色い目をした女子高生なシリトリは
↓ おっかさんへのラブレターかとおもわれまする。のでので並べておいてみました(^^♪ 






行方も知らぬ汝が思ひ
煙のやうに眺めおる
立ち昇り空に吸ひ込まれ
消え行く様とねじれるスルメ

okka
忘れものを忘れましょ
亡き人の齢はなきもの
忘却を我らが武器として
礎として

okka
アナタハアタタカイ
コゴエタテガトケル
メデューサノノロイヲ
トイタワタシノマンドレイク

okka
はいはい さてさて うわさのおっかさんです。
『忘却を我らが武器として礎として』 こういうところのひとつひとつの言葉選びにまいってしまうわけでした。ぱちぱちぱちち。
いしずえ ということばにはまったく弱いわたしです。

『消え行く様とねじれるスルメ』 なんていうような奥深さにもまいります。よね。うんうん。だってねじれるスルメなんだもん(^^♪





行方を探したら
自分が見つかった
特赦で許そう
昨日までの私

りくり
忘れもの届いた
神様に
注文してたことも
忘れてたのに

りくり
あなたの声で骨抜き
といえるほどに
骨があったかどうかは
おおいに疑問

りくり
はいはい さてさて こちらもうわさのりくりさんです。
特赦で許そう/神様に注文/あなたの声で骨抜き  ね。 ほらね。 りくりさんでしょ?
いつだって言葉とこころが密着している感じがしちゃうわけでした。ぎゅぅ。






忘れもの みたいに ぽつんと ありました
だれのものでもなさそうに
だれのものにも
なれなさそうに

soyo
あなたにあした
あいたいみたい
あんしんしたりあまえてみたり
あいまいなあいあたえあいたい

soyo