NO.152 2002/11/05 (20人75作) 
おとなしくして


おとなしくして
おりこうにして
どきんどきんは
そのくらいにして

みなち
びすけっと1枚
あったらあったら
ジョリーにあげずに
食べます。当然。

みなち
地球儀
くるくる
まわすみたいに
旅してみたい

みなち
はい。 うん。 ほら。 ね。 ・・・・  ← あまりにも大好きなシリトリなので 言葉を失ってしまったのでした (^^♪
そんなわけで 今週の 「どきんどきんはそのくらいにして賞」 なみなちさんでした〜。
びすけっとも地球儀もすきすき さすがっ。





おとなしくして寝てなさい
幼き日々の記憶から
ふと甦る母の声
発熱の夜の朦朧の夢

ふみちゃん
びーどろを吹く
瞬間の
薄く儚い
緊張が好き

ふみちゃん
地の星の
数だけ灯るぬくもりの花
眺めて今日も
笑顔生まれる

ふみちゃん
はいそして 薄く儚い緊張感なふみちゃんなのです。ほれぼれ〜。
すてきなのです。だってびーどろなんですよ。にこにこぉ。






おとなしくして
騒ぐと撃つワ
壁によって
手をあげなさい!

あ〜でるはいど
ビン底メガネ
カメラに出ッ歯
そんな日本人
むしろ珍重

あ〜でるはいど
地下シェルターで
生き延びるより
雨風にさらされ
骨になろう

あ〜でるはいど
騒ぐと打つワ な あ〜でるはいどさんです。 こんにちわ。 
手をあげなさい!  このどうどうとしたところに惹かれるわけです。地下シェルターもあります。うん。






おとなしくして
可憐なキミは
手に入らないから
素敵にみえる

すみれのしずく
ビンの底
光るビー玉
何が見えるか
知りたかったの

すみれのしずく
地図はポケットで
昼寝中
気の向くままに
季節とおしゃべり

すみれのしずく
「知りたかったの」 だよ
ポケットな地図もとってもすきでした。けどけど
「光るビー玉 何が見えるか知りたかったの」 というところが 耳についてはなれないので
これがやっぱり そよ選オススメなのでした〜(^^♪ 






おとなしくして
待っているから
きっときっと
迎えにきてね

ケト
びんに詰めた
ささやかな愛
広い地球の
どこかのだれかへ

ケト
地面の下の
マグマを突き抜けて
裏側に着いたら
そこには君が居て

ケト
おとなしくして
いられるものなら
とっくのとうに
そうしてるってば

ケト
ビー玉もらった
あなたのラムネの
びんに入ってた
がらくたキラキラ

ケト
地声で唄う
あなたの歌
嫌いだったんだ
けど 懐かしい

ケト
ビー玉とかマグマとか 今日もいろとりどりなケトちゃんだけれども
「とっくのとうにそうしてるってば」 ここのところがやっぱりきらり。にっこにこ。






おとなしくして
家で帰りを待って
ご飯作ってお風呂わかして
そんな風になってみたい

まりな

びじんさんとか
びきゃくさんとか
びがつくものが
男の子は大好き

まりな

地に足ついた人間に
焦らず、騒がず
奢り高ぶらず
ゆったり ゆっくり 憧れる

まりな

「ご飯作ってお風呂わかして」 あははぁ〜
 ここのところ 可笑しくて  書いた人がまりなちゃんなので なおのことにこにこにこと読みました♪
地に足 そこそこついていそうだけれども もっともっとなのですね。 うん。ゆっくりね〜。






↑ まりなちゃんの書いているいろんなものを持っているそばかすさん↓ と思ってしまっちゃだめかしらん・・・。
わたしのなかでは そんなふうな
地に足のついた焦らない騒がないおとなしくてびじんさんなそばかすさん 
なんだけれども
おとなしくして!
なんて 禁句。
元気なあなたは
私の笑顔のもと。

そばかす
微妙な
微笑でごまかした
美辞麗句は
もう たくさん。

そばかす
地味めに
生きてきたけど
あなたと笑いあえたら
それで今日も満足。

そばかす
「たくさん」 だよ 「たくさん」
ご本人いわく  地味めな人生 なんだそうです。にこにこ。    さいごの二行がとてもとても好きでした。





おとなしくしてたのは最初だけ
でもほんとうは今だって
きみのまえでは
こんなにおとなしく しおらしい心

fairy Jr
ビューネくんほしいよね
それは、あなたではなくて
あなたとのこと励ましてくれる
あくまでもビューネくん

fairy Jr
地球儀がほしい
さびしいときにくるくる回して
世界をとかしてバターにすれば
ほら みんな近い

fairy Jr
きみのまえでは こんなにおとなしく しおらしい心な妖精ちゃんです。かわいぃ。ほわわん。
なんかこのごろ いい感じ って思うわけです。ビューネくんだし バターだし(^^♪






おとなしくして
黙った木の葉の
下でダンスをする
どんぐり

スー・
びん詰めにした
星屑たちを
雪降る夜に
ちりばめたいな

スー・
地震すらも
吸い込む宇宙は
どこまでいっても
無限大

スー・
おとなしくしてる?
そんな季節が
やってきたけど
心は騒ぐ

スー・
びょ〜んと伸びた
みのむしの家
観察したっけ
冬の青空

スー・
地続きな国の
国境をまたぎ
2カ国語放送
聞いてみたいな

スー・
おとなしくして!
お願いタモさん
たまにはゲストに
しゃべらせて〜。

スー・
地上のものが
耐える季節は
おとなしくしてるけど
美意識過剰

スー・
おとなしくしてる
びくびくウサギ
地面の上で
生まれたばかり

スー・
はい 今週のたくさんのスーちゃんシリトリには ひさしぶりにタモさんが登場しましたょ。
「 たまにはゲストに しゃべらせて〜。」 あははぁ。おもしろい〜。
びくびくうさぎ も なんだかとても好きなものです。にこにこ。 





おとなしくて・・・ごめん
笑えなくて・・・ごめん
話せなくて・・・ごめん
謝ってばかりで・・・ごめん

金田太
びよよ〜〜〜ん
何だか分かる?
よく伸びるでしょ
下っ腹!!
 
金田太
地下街を歩き
階段を登れば
賑やかな街と
人の波

 金田太
「波」 だよ 「波」
どれもこれも なんかいい感じ ナ 金田太さんです。「びよよ〜〜〜ん」 に拍手〜〜〜♪ 
「話せなくて・・・ごめん 謝ってばかりで ・・・ごめん」  うんうん 
ここにも拍手してみました。ぱちぱちぱちち。






おとなしくして
静かでいて
少しでいいから
ねぇ〜ポチ!!

がらちゃん
ビールは
”かんぺい〜”
シャンペンは
”チェリオ〜”

がらちゃん
地平線に
消えてく夕日
明日になれば
また、会える〜

がらちゃん
がらちゃんさんです。こんにちわ。
「明日になれば また、会える〜」 な夕日がとても好きでした〜。
「会える〜」 の 『〜』 のところが絶妙〜(^^♪ にこにこ






おとなしくしてって言ってみたけど
あなたはこれがお仕事なので
お腹が空いたら泣いてみて
機嫌が悪くて泣いてみる
それがあなたの仕事 ねっ、あかちゃん

みらい

びっくり箱を開けてみたら
不思議な気もちになりました
いろんな開け方あるけれど
今日はゆっくり開けてみよ

みらい
地球の周りを一周したら
頭の中まですっきりしたよ
自然の香りを胸一杯に
今日も1日頑張ろうね

みらい
ビー玉ころころ 2つのビー玉
ひとつは砂場でかくれんぼ
ビー玉ころころ もうひとつ
水たまりからこんにちは

みらい
たくさんのシリトリのなかに あかちゃんがひとりいると和みますね♪ ありがとぅです。
ゆっくりあけるびっくり箱も好きでした。
 





おとなしくして座敷童と語る
二度童の老師は魂の森に迷い
遠き日のありがたき豊穣を辿る
うたかたの夢はるか

みきょう
Be just and Fear not
見知らぬ異教徒 二人使徒
地に落ち死なぬ 一粒の麦
さよか。おおきに。すまんのう。

みきょう
おとなしくして
音を無くして
しくしく泣くな
泣くな大人と

みきょう
瓶詰めの募る想いの恋文を
いたたまれずに流した冬の兎飛ぶ
蒼ざめた海に心燃やして
今も届かぬ若き日の浪漫

みきょう
地平線を昇り沈む
陽と月の巡行
太古に馳せる
珈琲ブレイク

みきょう
はい 今週は あとからあとから言葉があふれてきちゃいました というような 感じがしますみきょうさんです。
「瓶詰めの募る想いの恋文を・・・」 すてきすてきな浪漫なのです。にこにこ。






おとなしく
していなさい。邪心!
そこで。
イイと言うまで

ふらっと
びがく
みがく
もがく
夜がくれば ねむる

ふらっと
地平線では交わる
どんなに離れた
平行線でも
錯覚でも...かまわない

ふらっと
おとなしくしてて
こっちを見ないで
破裂しそうな心
呑みくだすまで

ふらっと
「おとなしくしていなさい。邪心!そこで。イイと言うまで」  これ ほんとほんとっとうなづきながら読みました。
ことばすくなに饒舌な 「びがく みがく もがく ・・・」 も とてもいいなと思いました。





おとなしくして ベッドでねむる
おねつの朝の myルーム 
Winの熊ちゃんなくしたけれど
ピンクの熊ちゃん 傍にいる

スイートポテト
びっくり箱の
ピエロの人形
あっかんべぇして
また箱の中

スイートポテト
地面の上に木の葉が積もり
木の葉の上に白い雪
北の国には 雪降る夜に
冬の妖精 舞い降りる

スイートポテト
さてさて   「びっくり箱のピエロの人形 あっかんぺぇして また箱の中」  なのです。
これ 見えたままのそのままのシリトリなのかもしれないけれども なんだかとても ぐっと来ますの・・。
ピエロって もうその文字だけでせつないのかもしれなくて。うん。






おとなしくしてたら
いいことあるかなあ
忘れられる方が先かなあ
猫しらんぷりがうまいなあ

りくり

びびるの得意でハッタリ苦手
めげるの得意でネッチリ苦手
重箱野郎に夢見るハリセン
粘っていいのは納豆ととろろ

りくり
地中深く埋めた種
秘密吸って芽を出す
大輪の花 咲かせたら
君に贈ろう 何気なく

りくり
はいはい 今日もひろびろりくりうむです(^^♪
地中深く埋めた種・・・『秘密吸って芽を出す』 ところがさすがなのでした。ぱちぱちぱちち。
「おとなしくしてたら いいことあるかなあ」 ここのところがすごくすごくすごく好きです。にっこにこ。






音無し
苦して
画(え)浮き
楽しむ

湘南坊主
びくんと
カラダ
ココロに
ずきゅん

湘南坊主
地に踏ん張りて
天を仰ぎ
風を嗅ぐ
いざ!

湘南坊主
音/梨/櫛/手
構図を組んだ
日曜画家です
抽象的な私です

okka
びちゃびちゃ道を
長靴はいて
水たまりには必ず入って
雨もみぞれも口笛吹いて

okka
地球を守るヒーローまでは
のぞみませぬが
わたしだけなら
守ってくれれる?

okka
おとなしくしてパズル で遊んでくれたのは 坊主さんと okkaさんのおふたりでした。どちらもさすが〜。
「音なし苦して画浮き楽しむ」  よめばよむほどオモムキあります。むむむぅ〜(^^♪
で 一方 okkaさんは 日曜画家大賞を受賞しました。ぱちぱちぱちち。

ところで 『地球を守る・・・・わたしだけなら守ってくれれる?』 これ すばらしくすごくすごくすきでした。

くれれるくれれるきっと守ってくれれるくれれる♪





助けてと小さな瞳が訴える
物言えぬ幼き獣
辛かったね、でも大丈夫
もう二度と不幸にしないよ

再び会いたいのは
別れた恋人ではなく
離れて暮らすトモダチ
今頃ど−してるかなん?

灰色なこと多いけど
ぽっと灯るあたたかさ
それ以上は求めない
それだけでじゅうぶんだよ

助けて!私の靴を・・・
助けて!私のパンツの裾を
やんちゃなワンコがかじるんです
天使のような顔してサ

灰色があるから
茜の空が素敵に見える
灰色があるから
空の青さが嬉しい。


ええと 蛍さんは 一週遅れのご投稿になっていました。
灰色なシリトリ どちらもどすんとおもさや温度がありそうで だいじなシリトリなのでした。
天使のようなワンちゃんシリトリもたのしみたのしみ〜なのですなのです。また待ってまぁす。






おとなしくして
だまってまって
のどもとすぎて
さめてゆくまで

soyo
びくともしないものでした
みかけによらずがんじょうな
しっかりとした
ものでした

soyo
地図にはきっと
載らないでしょう
どんなにたしかな
道ができても

soyo