NO.147 2002/10/01.  (17人66作) 



プラチナ

わかります


プラチナにともる
街の灯を
全部自分の
味方につける

みなち
わかりますか
どのくらい
大事なものを
失ってるか

みなち
れれれのおじさん
もくもくと
きょうもひたすら
おそうじのふり

みなち
「わかりますか どのくらい 大事なものを 失ってるか」

・・・・どきどきした人 たくさんたくさんいますよね。あぁ。びっくりしました〜。どきどきどき。

うん この「わかりますか」があまりにも インパクトが大きくて
かすんでしまったれれれのおじさんなのだけれども なんかこれも奥がふかそぅ すごくすき〜(^^♪





プラチナの月 金の星
冷たく澄んだ季節の空で
輝きを増す
瞬き 遥か

ふみちゃん
「わかります」なんて
したり顔
している自分に
ちょっとうんざり

ふみちゃん
れんげの小さな
押し花が
ひょっこり顔出し
一瞬の春

ふみちゃん
「プラチナの月 金の星 冷たく澄んだ季節の中で 輝きを増す 瞬き 遥か」

なんどでも繰り返して読んだり書いたりしたくなります。
心のそこから素敵だとおもうわけです。一行一行も。こんなシリトリが作れて似あうふみちゃんも。うん。





プラチナ色の
三日月見上げ
秋の輝き
さんまを想う

スー・
わかりますねえ
あなたの気持ち
伝わるような
文字の行列

スー・
れんこん
こんにゃく
やくぜんの
おぜん

スー・
プラチナ大好き
扱いやすくて
キレイで強くて
永遠みたいで。

スー・
わかりますか?
今夜のわたし
なんだか気分が
違うんだけど・・・

スー・
れんげを編んで
花かんむりを
あの日にかえって
みたい夕暮れ

スー・
プラチナだけは
特別だって
わかりますから
れいぎを大事に

スー・

れっとうかん
わかりますけど
逆手にとって
プラチナになれ!

スー・
「プラチナ大好き扱いやすくてキレイで強くて永遠みたいで。」

ねぇほらね なんだかすばらしく 傑作続きな今週なのです。
「扱いやすくてキレイで強くて永遠みたいで。」 ここのところたまりません〜。ぱちぱちぱちち。スーちゃんでしたっ。

扱いやすくてキレイで強くて永遠みたいなもののこと 他にもあるかな〜なんていろいろ思って楽しみました〜。





プラチナみたいに潔癖で
ゴールドみたいに情熱的で
シルバーみたいな素朴さをもつ
ビーズみたいにモロイ君
 
あ〜でるはいど
わかります?
分かってナィでしょ!
コンナニアタシ
ぐちゃぐちゃボロボロ
 
あ〜でるはいど
LEGOで作ろう
大きなハート
LEGOじゃ作れぬ
アナタのハート
 
あ〜でるはいど
「プラチナみたいに潔癖で ゴールドみたいに情熱的で シルバーみたいな素朴さをもつ ビーズみたいにモロイ君」
これ 心を込めて書いちゃった? だってとっても伝わってきてしまうから。
おとなりの 「コンナニアタシぐちゃぐちゃボロボロ」 や 「LEGO じゃ作れぬアナタのハート」 などなどと
併せて読むと ますます入り込んじゃうような・・・・    あ〜でるはいどな世界へようこそ みたいなね。うん。





プラチナ級の
愛情捧げます
あたしはあなたを
笑顔に出来ます

ケト
わかりますか
この道の先に
何があってどうなるか
お願いだから教えないで

ケト
れんこんが好き
お父さんの煮る
れんこんが好き
お父さん大好き

ケト
プラチナとか
ダイヤもいいね
だけどくれるなら
あなたの「好き」を

ケト
わかりますって
知ったかぶりして
過ごしていこう
無知な毎日

ケト
連絡下さい
そしたら走って
すぐに行きます
えぇ すぐにです

ケト
さてさてまだまだつづきます。こんなケトちゃんいかがでしょうか(^^♪

「あたしはあなたを笑顔に出来ます」
「知ったかぶりして過ごしていこう」
「お父さん大好き」

ね。こんなケトちゃん 素敵なのです。ぐっときちゃうわけなのです。ぱちぱちぱちち。





プラチナチケット・・・
シアワセになれる
プラチナチケット・・・
高くて私には買えません。


わかりますなんて言葉を簡単に
言わないでよね!永遠に!
わかってもらえないこと
わかってるから・・・

檸檬の木が堅く青い実をつけて
風が冷たくなってきて
空が高くなってきて
私は寂しくなってきて・・・





     
わかります?私がどれほど
傷ついたか?
わかります?
私がどれほど傷つけてきたか・・・

冷酷にYesかNoか好き嫌い
つけてしまえば楽なのに
YesとNoの真ん中で
決めかねているトランプ占い

「占い」 だよ 「占い」
わかります、そう言ったのは嘘じゃない
わかってあげたかったから
ホントにほんとに心から
貴女をわかってあげたくて・・・

 


今日の蛍さんはたくさんの思いのつまった蛍さんです。こんにちわ。

「風が冷たくなってきて 空が高くなってきて 私は寂しくなってきて・・・・」

風が冷たくなればなるほどはりきってしまうはずの管理人なのに
今夜はこんなシリトリを読むたびいちいちすとんと一緒にさびしくなるわけで 
心を動かす力を持ったシリトリなのかと思われまする。ぱちぱちぱちち。すとーん。





プラチナとは白金
白金族に属する遷移元素
王水でしか溶けません
王水とは、自分で調べましょう

創平
わかります。優しくしちゃいけないことは
だけどやっぱりしちゃうんです
それしかボクにはできないから
苦しめたくはないのだけど

創平
     
さて先週 久しぶりに投稿してくださった創平さんですが ひきつづき届けてくださりうれしい気持ち。
王水 調べてみましたよ。もっと色気のあるものかと思っちゃったんだけれどもむずかしそうなものなのでした(^^♪
優しくしちゃいけないことにつきましては、各方面からいろいろなご意見ありそうだけれどもさ
そういうの根っこのところで決まってしまっているものと思われ
優しくても冷たくても誠実であることが大事なわけで。えへへ。えっへん。





わかります?
ジョージ・ウインストンが
裸足で
ピアノを弾く理由

hiro
レの音ひとつ
ドミソの上に重ねたら
続きを待ってる
秋の和音

hiro
秋の和音って なるほどぉ〜。と しみじみ思って いろいろと音を重ねて試してみました♪
いろんな和音にジブンだけがわかる名前をつけたら楽しそぅ。
そんなこと今まで思いもしなかったのでちょっとわくわくしてきましたよ。
続きを待ってる秋の和音は子守唄の和音にもちょっと似ているかもしれず。あ?ぜんぜんちがうかもしれず・・・(^^♪





プラチナの指輪
プラタナスの並木
思い出ゆらゆら
落ち葉舞う頃

スイートポテト
わかりますか。
いいえ わかりません。
男と女は
わから無さが魅力。

スイートポテト
Re:ってメールで届いたら
心がほんわか温かい。
ありがとう!の返事でも
読んだよ!の返事でも。

スイートポテト
プラチナとプラタナスって こんなに仲良しだったのですね。
思い出ゆらゆらすることの背景がプラタナスの並木だなんてすてきなのです。
わからなさが魅力。うんうん。にこにこ。
Re:って 「れ」って読んだらますますあたたかなものになりそぅですね。 
Return なのかな responseなのかなって いまでもわからないんだけれども それは 「れ」 で解決しそぅ(^^♪
 にこにこぉ。




プラチナよりも
ゴールドよりも
光ってる
今のあんた!

がらちゃん
わかります。
あんたの気持ち
痛いほど・・!
だから、辛いの・・・

がらちゃん
れんしゅう問題
カコ問題
やれば合格
間違いなし!!

がらちゃん
ふふふふふ〜って笑いましたん。この単刀直入さが気持ちいいわけです(^^♪ さらには威勢のよさもポイントなのです。

「プラチナよりもゴールドよりも光ってる今のあんた!」 
「わかります。あんたの気持ち痛いほど・・!」
ね  「!」 がこんなに似あうわけです。
あ。でもね さいごの 「辛いの・・・」 なんていうところも ちゃんと見逃さずに読んで含んでいますからね〜。





プラチナの指輪
ひっそり左手光ってる
平凡だけと
大切な贈り物

みらい
わかります?と先生に聞かれて
分かりますと言ったけど
目の前のプリントを眺めたら
頭の中は真っ白け

みらい
れっしゃにのって
遠くの町にいってみよう
なにか良いこと発見して
楽しい思いで作りの旅

みらい
わかります きっとあなたの気持ち
いろいろあった 出来事を
いろんな形で伝えてくれる
わかっているつもりです ボソッ

みらい
練習いっぱいがんばったから
上手におどれるようになったよ 僕
雨の中の花笠に
笑顔がポッとあらわれた

みらい
 
        
   
練習に練習を重ねて
いざ本番 みんなドキドキ
楽しい運動会
雨の中の 花笠の舞

みらい
「舞」 だよ 「舞」
「プラチナの指輪 ひっそり左手光ってる 平凡だけど大切な贈り物」

うん。プラチナというお題には やっぱりこんな正しいかたちのプラチナがひとつないとね。って思いました〜。
「平凡だけど大切な贈り物」ですね。うんうんうん。

運動会ってそんなにたくさん練習するものなのですね〜。花笠たっくん、くっきりと思い浮かべられますよ。ごくろうさまでしたっ。





プラチナ指輪
ふらちな波間
らちがあかずに
拉致されたキワ

湘南坊主
わかります
春樹もばななも未体験
わーい、いっしょだ
それがうれしい

湘南坊主
レイニーサンデー
ローカルウェザー
ふいにー混んでー
遠くなる家さー

湘南坊主
はい今週も 韻を踏んだりうたったりバラエティな坊主さんですです。が
「・・・春樹もばななも未体験 わーい、いっしょだ それがうれしい」 という 
このシリトリの素直な喜び方が可笑しくて お茶目〜って思ったのでした。
マジョリティとかマイノリティとかそういふもんだい?それとももっと深いもんだひかなかな? なんて
あれこれ思うばなな好きでありました(^^♪




 
プラチナ色の
月に映る
色とりどりに
それぞれの秋

ふらっと
わかります
なんて
いえるほど
知りたい

ふらっと
れんぞくは
点を
いつかは
線にする

ふらっと
プラチナの
望み輝く
薬指の気持ち
ちょっぴりわかります ⇒

ふらっと
わかりますのあとで
でも...って言われると
とくんと震えてしまう
嘘じゃないって言っておくれ ⇒

ふらっと
連絡網です
水曜日は結婚式
きらきら輝く
薬指にはプラチナ ⇒

ふらっと
シリトリンネにしようとすると 語尾に無理をさせちゃうことが多々あると思うのだけれど
そんなおかげで ふだん自分の使わない言い回しになったりするのがかえってよかったりもして
そういうのおもしろいなぁってこのごろ思うわけなのでした。
たとえば この 「嘘じゃないって言っておくれ」 などなども。うん。




プラチナは元素記号が Pt で
原子番号78で…と理路整然
けれども言えない購入希望
君の隣のプラチナチケット

okka
「わかります」
共感求めているくせに
言われてみたらば
ココロモトナイ

okka
麗人礼して霊柩車
霊魂冷気を玲玲と
レーゾンデートル(存在理由)
冷静に例の上がらぬレースなり

okka
「チケット」 だよ 「チケット」
つぶやきぼーどで イタズラに呼びかけたなら たちまち戻ってきてくれました♪  okkaさんです。びっくりしました〜。

 「わかります」 共感求めているくせに 言われてみたらば ココロモトナイ 

ぱちぱちぱちち。ぱちぱちち。これ とてもいいなと思いました。
「わかりますわかります〜!」ってついついなんども言っちゃうくらいにとてもいいなと思いました(^^♪





プラチナをはずして
君の手を
握った午後の
指のはかなさ

satouya
わかります って
かんたんに
わかってたまるか
人の気持ちは十人十色

satouya
冷静に
礼儀正しく
レースのハンカチで
高ぶる心隠して

satouya
 
プラチナ色の 月見上げ
くぉ〜ん とあげる 時のこえ
そろそろ出掛ける 神様を
お見送りの 秋の夜

おき@にご
わかります 
では ちとちがう
かんじてほしい の
わかります?

おき@にご
れんだん れんだん
ねこ ふんずけた
なかなか なかなか
ねこ すすまない

おき@にご
はい 最後になりました。satouyaさん と おき@にごちゃんです。
みなさんの 「わかります」 のシリトリ たいへん興味深く読めた今回でしたが
さいごは たまたまほぼ同じ時刻に到着していたお二人のこんな「わかります」でまとめてみました(^^♪ 
またお待ちしています〜。





プラチナの雨が降ったよ
そのことを 
おしえるまえにおしえられ
ちょっとくやしい朝でした

soyo
わかります 
とどいています みつけられます
いまがたいせつなんていう
ありふれすぎた言葉のなかに

soyo
連想ゲーム
ひとりでにひろがっちゃうの
あたまにすきま
ほしいときにも

soyo