NO.137 2002/06/25.  (24人97作) 
ただみていたい

がまん

ただ見ていたい
言葉の要らない
会いに行きたい
人がいるから

タユナ
がまんづよく
うたれづよく
ちからづよい
人になるよ

タユナ
大きくて
ひろくて
はるかな
人になる

タユナ
「がまんづよく うたれづよく・・・」 が とくにとくに好きでした。
最後の一行が 「人になりたい」 とかではなくて 「人になるよ」 というところ ・・・ここのところが すごくすごく好きでした。




ただみていたい風景は
ふるさとの山の流線形
その動じない大きさが
私の心をなめらかにする

ふみちゃん
がまんの先の
よろこびを
心に描いて
がんばる時間

ふみちゃん
大きくて
果てないものに
憧れる
海とか空とか心とか

ふみちゃん
はい ふみちゃんですよ。こんにちわ。「その動じない大きさが わたしの心をなめらかにする。」 うん。
どれもこれものふみちゃんちっくをゆっくりとご堪能くださぃね。みなみなさまへ。うんうん。





ただみていたい
たかいとこから
たのしくわらう
たいせつなひと

ふらっと
がまんしたって
がんばったって
がくぶちだけじゃ
がらんどうでしょ

ふらっと
大大大好きなアノヒトが
大大大嫌いだと言うものだから
大声出さずにひっそり居ます
大目に見てよ 許してよ

ふらっと
ただみていたい空の雲
雲行き怪しい梅雨の空
そらみたことかと落ちる雨
雨に負けたわ お散歩がまん ⇒

ふらっと
がまんするほど募るは心
心に溢れて零れるこの恋
恋を集めて紡いだら愛
愛する心はなにやら寛大 ⇒

ふらっと
大きく広い生きてゆく道
道の中ではくねくねジグザグ
グルッと回ったっていい自由
自由な生き方ただみていたい ⇒

ふらっと
たたたた がががが 大大大大 な三つのシリトリ と シリトリンネ な ふらっとさんです♪ 
こんな風にこの場所で言葉あそびを楽しんでいただけること まったくもってうれしいわけです。にこにこ〜。
「ただみていたい たかいとこから たのしくわらう たいせつなひと」 ぱちぱちなのです。ぱちぱちぱちち。





ただ見ていたい
ずっとずっとずぅ〜っと
アナタの笑顔
アナタの瞳

あ〜でるはいど
ガマンしナィの
ワガママなのっ
だからキスして
今ココで・・・

あ〜でるはいど
大海原に
漕ぎだそう
シアワセの島を
探すんだいっ!

あ〜でるはいど
期待どぉりの あ〜でるはいどさんの ガマンなのでした♪  ららん。
大海原が素敵なのです。大きな海とはなにかがちがう おおうなばら です。
シアワセの島 みつかりそうな おおうなばらです。うんうん。





ただみていたいだけ?
なら行ってもいいかな
隣で微笑んだ時よりも
大切にされそうだよね

Sandy
大空が眩しすぎて遠すぎて
まるでビンの底にいるみたい
今日は天気いいのに
置いてけぼりされてる気分

Sandy
「大空が眩しすぎて・・・」  さすがなのです。
ビンの底 も 置いてけぼり も うんうんうんとうなづきました。すきすきー。





ただみていたい
ただきいていたい
ただかんじたい
この世界というものを

ケト
がまん強く
辛抱強く
そんな君は
少し寂しげ

ケト
大げさだって
笑ってみせて
17歳の
人生観を

ケト
ただみていたい
それだけで
時間が過ぎるのを
忘れるほど幸せなのに

ケト
がまんがまんと
言い聞かせたけど
やっぱりあなたが
好きで好きで

ケト
大きな手に触れたから
大きな心に触れたから
大きな愛に触れたから
泣いてしまったの

ケト
六つとも ケトちゃんの中から むくむくむくって今でてきたのね・・・と思えるようなシリトリだったのだけれども
「大げさだって 笑ってみせて」 が やっぱりなんかすきなのですよ。だって 「17歳」なんだもん。ねぇ。





ただみていたいと
思わせたのは
そうさせる力が
あるってことだよ

スー・
がまんしろって
だれがいったの?
それは美徳?
使い分けできる?

スー・
大好き
大吉
大体
大当たり!

スー・
ただみていたい
移り変わりを
すべてにおいて
受けとめる過程を

スー・
がまんしてきた
そのこころをいま
解き放ったら
飛んでいけそう

スー・
大音響で
響き渡れ
今日の私の
こころのすべて

スー・
ただみていたいと
願う明日に
大きな文字で
我慢と刻む

スー・
大好きな人を
がまんしないで
ただみていたいの
それだけのこと

スー・
はい。バースディの朝 書き下ろしてくださったシリトリですよ♪ happy birthday to su 〜 ♪
下段のふたつはお題がみっつ入っています。たのしいなっと。「ただみていたい」 が ふたつとも好きでした。
「すべてにおいて 受けとめる過程を」 ここのところ むずかしそうな顔をして考えてみたわたしです。うんうん。すてき。





ただ見ていたい
ひとり静かに
君と旅した
この海を

がらちゃん
ガマン出来るよ
逢えなくたって
君が生きてる
それが糧

がらちゃん
大きな瞳から
こぼれる涙
1滴残らず
受け止めよう

がらちゃん
さてさて 4度目のがらちゃんさんですよ。
今回は いま シリトリ界隈で流行りつつある七・七・七・五なリズムで登場してくれましたよ
「ただみていたい ひとり静かに 君と旅した この海を」 ね。ぱちぱちぱちち。
楽しんで下さっていてとてもうれしいのです。また待ってます。



ぷうんと雨の臭いのする空に
雲の切れ間の星達を・・・
草いきれのする河原に寝ころんで
ただ見ていたいだけの夜

やせがまんは時にするけど
我慢はキライ・・・
我慢してると私の中のエネルギ−が
爆発してしまいそうだから・・・

大きいもの、おおらかなもの
おおきな夢、おおきい心
いくら手足を伸ばしても
ただただ憧れるばかり

「夜」 だよ 「夜」
はい。シリトリでは ハジメマシテな蛍さんです。うれしぃな。
お題はじまり が シリトリのルールではあるけれども 初めてなので特別に このまま掲載しちゃいますね。
ウェブ日記やホームページで もともとよく知っているつもりだった人も 
シリトリになると 別な匂いの横顔を見せてくださる場合も多いのだけれど
初めての今回は 「蛍さんは蛍さん」 と言う感じ♪ これからが たのしみなのです。わくわく。
  




ただ みていたい
心にうちよせる波の形
ただ 感じていたい
ひそやかな あたたかさ

そばかす
がまんして
一人で苦労してるような
淋しい気負いは
消え去りました

そばかす
大きな夢を背景に
描きつつ
小さな愛の
重ね塗り

そばかす
そのままに そのときどきをかざらずに 書いてくださる気配なシリトリは
ただそれだけでどきどきしちゃうんだけれども  ・・・ほら こんなシリトリには
まったくもってどきどきしちゃったわたしです。「淋しい気負いは消え去りました」 ぱちぱちぱちち。素敵です。





ただみていたい
あなたの笑顔や考え、姿勢
すごく素敵なこと
もう知ってるから

すみれのしずく
我慢した
腹が立った
だけど最後は
清々しかった

すみれのしずく
大丈夫っていう
はっきりしない言葉
あなたが言うだけで
私の元気、あなたの優しさ

すみれのしずく
「ただみていたい」
遠い昔のアルバム見ると
父母が持つレンズが
そう語っている

すみれのしずく
がまんしてたら
ぐっとくる限界
だけどそれもがまんしたら
あらま前より進んでる

すみれのしずく
大なり!!
小なりっ!?
いいえきっと
アタシのキモチ>キミのキモチ

すみれのしずく
はい ひきつづき いつもいつも今が旬な感じの すみれのしずくちゃんですよ。
「遠い昔のアルバム」 が 好きでした。 「アタシのキモチ > キミのキモチ」 も さすがさすが〜。
ふたつの「がまん」もね。うんうん。




ただみていたい
あなたの姿
ただそれだけで
私は幸せ気分

五月
がまんがまん
今はがまんのときなのです。
今のさびしさ、乗り越えたなら
きっと、そこには…

五月
「大好き」と
大きな声で
みんなの前で
あなたへの気持ち叫びたい☆

五月
ただみていたい
それすらも
がまんしないといけないの?
それは、大きな試練かも…

五月
「大好きと 大きな声で みんなの前で・・・・」 なんだかまっすぐすくすくとして 好きなのでした。
スーちゃんと同じく 三つのお題を読みこんだ ただみていたいシリトリですが うん これもとても好きでした。
今日 火曜日の 北海道の大空はすがすがしくて五月晴れです。そちらもですか? お元気そうでうれしいな。にこにこ〜。





ただみていたい
これからやること
雲の上から
ひいきめなしで

hiro
がまんしなさい
こどもに言えない
がまんできない
ママとパパ

hiro
大きさの
判断基準は
見えない
中身

hiro
「ただみていたい これからやること 雲の上から ひいきめなしで」  これ とてもとても好きでした。
きびしそうでやさしそうな神さまちっくなシリトリでした(^^♪  
耳の痛いシリトリも届きましたよ 「がまんしなさい こどもに言えない・・・」  あぁ。いたいいたい〜。

いつもありがとうです。また待ってまぁす。




ただみていたい
チワワのしぐさ
肌見てキタイ
たわわなちぶさ

湘南坊主
がまんのマンガ
不満な生麩(なまふ)
自慢の卍
無難な魔神

湘南坊主
大中小の
怪獣ショー
俳優業の
解消しよう

湘南坊主
「神」 だよ 「神
さてさて つくづく音で遊んでくれていますよ 坊主さんです。
今週も 語呂合わせには余念がなくて
なにか 目をそらしたいことが おありなのかしらっ と 勘ぐりたくなるほどに (^^♪ 





ただみていたい。
この空の、
一回かぎりの
今。

シャオチン
ただみていたい
床の間にそっと置いて
─ これは或る人の
プロポーズの言葉

シャオチン
ただみていたい
………
畳って、痛い。
〈似非方言的解読〉

シャオチン
「ただみていたい」 三部作です。シャオチンさんです。こんにちわっ。
プロポーズもおもしろいのだけれども 「畳って、痛い」 これ とてもとてもよくわかり 笑いました〜(^^♪





ただ見ていたいだけなのに
わたしの目は
もはや月に
ピントが合わない

苔虫
がまん「ガーマン」
われらがヒーロー
きょうも敗れて
雨にうなだれ

苔虫
大粒の雨に打たれて
空飛ぶガーマン
マスカラ塗って
雨でも安心

苔虫
  ⇒  
大根を踏んでしまって
われらがガーマン
一本一本つまんで直し
お礼にもらった大根にがし

苔虫
なんかせつない 「ただみていたい」 が素敵です。ぱちぱちぱちち。ぱちぱちち。
他の三つは ガーマン特集 なんだけれども これまたなんかせつないわけです。
「マスカラ塗って 雨でも安心」 !? 





ただみていたいのは
赤ちゃんの寝顔
かたまって咲く小さな花達
抱きしめたいのは・・・あなた

スイートポテト
がまんするのは大事な事
でも、がまんしすぎて
心を閉ざすくらいなら
わがままいっぱいして欲しい

スイートポテト
大好き大福
ケーキにクッキー
今なら水無月、水ようかん
甘い物には目がない私

スイートポテト
こんにちわ。「大好き大福 ケーキにクッキー♪」 ・・・と 歌うようなシリトリが なんだかとっても好きなのでした。
スイートポテトなお名前が つくづく似あう本日のスイートポテトさんでした(^^♪

がまん については こんなような意味合いのもの多かったですね。 がまんシリトリ たて読みするとおもしろいです。うんうん。




ただみていたい みてるだけ
あなたとの距離が
なくなるにつれて 何かが
ひとつ ひとつ 壊れてゆく

がまんの足りない子ねぇ
そういわれて大人になったけど
我慢するって
そんなにいいこと?

大きいことは いいことだって
コマーシャル あったよね
せめて 夢は
おおきく おおきく

はい。 久しぶりにご投稿いただきました。游さんですよ。
何かが ひとつひとつ壊れてゆくのは あなたとの距離が 広がるからではなくて なくなるから なのですね。ですね。
ぱちぱちぱちち。ありがとうです。またくださいね。





ただ見ていたい
流れる雲と
沈む夕日と
君の横顔

みなち
我慢するのが
美徳というなら
我慢すること
我慢してみて

みなち
大きいという
名をもってしても
針の先ほど
小さき心

みなち
たしかな口調な今日のみなちぃシリトリでしたっ。
「針の先ほど小さき心」 に ちくちくどきっとしてみたり。うん。
ただ見ていたいものって やっぱり自然に思いつくものはそういうものたちですよね。うんうん。
わたしも ただみていたいそれらのものたちなのでした。にっこり。





ただみていたい 素直な気持ちで
あなたと出逢った あの日のように
まっすぐな ひとみで
ずっと見つめていたいのです

みらい
がまんしないで 
おおきな声で泣いていいよ
そしたら こころがすっきりこ
明日はきっと いいきぶん

みらい
大きな瞳キラキラさせて
こっちに二人走ってきたよ
パパとTくんふたりで
とびっきりの笑顔と一緒に

みらい
ただみていたい あなたの笑顔
太陽の下で にこにこ笑って
私に見せる 優しい笑顔
ホッとする ひととき

みらい
がまん 痛かったけど
歯を食いしばってかまんしたね
大きな自転車にのって
青空の下を走りまわろうね

みらい
大好きな 大きな瞳を
いつもきらきら輝かせ
私を見つめてくれる
それが嬉しくて今日もあなたを見つめるの

みらい
「ひととき」 だよ 「ひととき」
みらいさんです。こんにちわ。
「そしたら こころがすっきりこ」  うんうんそうそう すっきりこ♪ これ ここのところが大好きでした。
パパと Tくんのとびっきりの笑顔を思い浮かべると こちらもハレバレとしたいい気持ちになりまする。にこにこ。
またくださいね。待ってまぁす。うれしぃなっと。
 




★ 一週遅れの更新となりました。ごめんなさいです。ぺこぺこ。 ★
なまえもかおも作り物で
愛の言葉は本の受け売り
でもその仕種の全てが
貴方のものでしょ

葉弥月
ないしょにしとくよ
アンタの泣き顔
ただ
俺も特別な人に加えてよね?

葉弥月
木の葉の手の平の下
いつだって僕らはそこにいて
遠い空を見つめてた
明日が見えるような気がして

葉弥月
なまえも知らないような頃
幸せな夢を見てたんだ
名前を知って癖を知り
壊れた夢に泣いただけ

葉弥月
ないしょだから。
ぜったいおしえてあげないんだから。
ずっこいこでいいんだから。
きになるこになればいいんだから。

葉弥月
木の幹を両手一杯に抱きしめて
地下に流れる輝きを聞く
遠い地面
誰かの声が聞こえそうで

葉弥月
なまえも言えない?
あー、そう、
んじゃいいや。
次。次あった時教えてもらうからサ。

葉弥月
ないしょにしていた宝の地図は
貴方が先に掴んでしまって
それを理由に貴方は私を隣に置いて
悔しいほどに幸せな顔

葉弥月
木の根のように
とても優しくて強い姿を
そっと土の下に隠してた貴方も
露になってしまう時が来るのかしら

葉弥月
木の実を拾って歩くような
ゆっくりした感覚で
どこまでも行けるんだと思う
ひとりぼっちじゃなくなれば

葉弥月
せっかく届けてくれていたのに 更新 遅れてしまいましたこと ごめんなさいでした。
木の葉 木の幹 木の根 木の実 の 4つのシリトリ どれもとっても好きでした。
「木の実を拾って歩くようなゆっくりした感覚」 うんうん それそれって思いました。ありがとうです。ぺこぺこり。







ただみていたい
風であいたい
はたらきかけない
ものでありたい

soyo
がまんだなんて
気づかなかった
そうするほかには
なにもなかった

soyo
大きなポケット
ついたエプロン
つくってみたよ
はいってみたい?

soyo 












 追加しました〜。水曜日の夜です。
ただみていた いろんなけしき
それが とてもおもしろかった
それが とてもだいじなことだと
きがつかずに

おき@にごう
がまんは苦手 努力も苦手
たゆたゆと 雲のように
とどまりもせず こだわりもせず
空をただよう

おき@にごう
大義名分 上段の構えで
つべこべ言うなら やっちゃうよ
すぱっと 笠がけ一刀両断
あとは口無し しゃれこうべ

おき@にごう


 またまた追加しました〜。木曜日の夜です。
ただみていたい
なにもかも

きょうこ
がまんなんて
できないよ〜だ

きょうこ
大根おろし
大根サラダ
ふろふき大根...
どあいすき。

きょうこ