NO.136 2002/06/18.  (22人79作) 
なまえも

ないしょ

なまえもつけない
このきもち
そっとしずかに
海にかえすよ

木が空を
呼んでは返し
森は青
深く地球を呼吸している

お久しぶりの葉さんですよ。しずかでたしかな葉っぱくささがただよう感じ。さすがなのです。うれしぃ。



なまえも知らない
人たちの
言葉に心
慰められし宵

ふみちゃん
ないしょの話は
甘すぎて
食べるの戸惑う
お菓子みたい

ふみちゃん
木の葉たちが
一斉に
笑いさざめく
涼風の道

ふみちゃん
名前も知らない花だって
ちゃんと名前はあるんです
私の事を知らぬまま
さよならして行く誰かさん

スイートポテト
ないしょの事って
秘密の卵を
持ってるみたいで
居心地悪い

スイートポテト
木、双子の木
ジャガイモ畑の
あの木に会いに
さあ行こう

スイートポテト
「ないしょ」についておもうこと。ふたつ並べておいてみました。
甘すぎるお菓子なふみちゃんと 秘密の卵のスイートポテトさんでした。うんうん。
「なまえも」 どちらも好きでした。




なまえも
おうちもわからない
あのねこさんは
どうしただろう

みなち
内緒にしとくと
なんとなく
いつもわくわく
するから不思議

みなち
木を運ぶ
壮大な物語
枯らさないと
誓うプライド

みなち
なまえもかおも知ってる事が重要?
それが世間の常識?
へぇ〜 ふぅ〜ん
あっそ!

おき@にごう
ないしょのけいかく。
ぱんんぱかぱ〜ん!
いいたいけれど
おどろかしたいから がまん。

おき@にごう
木もれ日は
総天然の
ミラーボール。
きら。

おき@にごう
「がまん」 だよ 「がまん」
「ないしょ」についておもうこと。そのUです (^^♪  わくわくしちゃうナイショについて。うん わくわく。

『なまえもおうちもわからない あのねこさんは・・・・』  ううん さすが〜。これぞみなちっく?!
『総天然のミラーボール。きら。』・・・ううん きらっ。きらっ。 大好きでした〜。




ナマエも
顔も
その言動も
インパクト大!

あ〜でるはいど
ナイショの数だけ
イチャイチャチュウチュウ
もっとナイショを
増やしちゃおー♪

あ〜でるはいど
木に咲く花も
野に咲く花も
ココロの花も
愛でちゃおう

あ〜でるはいど
「大」 だよ 「大」
「木に咲く花も 野に咲く花も ココロの花も 愛でちゃおう」  おぅ ! うん これこれ。いつもいつものこの感じ!  
あ〜でるはいどさんのシリトリから もらうものってたくさんなのです。ありがとうです。




なまえも覚えなくていい
見てるだけでいいよ
知識なんかいらない
煌めく満天の星

hiro
ないしょが増えたら
いつのまにか
星の下でないしょどうし
これもないしょ

hiro
木星はこっち
金星はあっち
同じ指先見るなら
顔くっつけなきゃ

hiro
はい 今日のhiroさんは 星空シリーズなのです。
きらめくって漢字で書くと とてもおごそかですねぇ。 「知識なんかいらない」 うんうん。好きでした。
「ないしょ」 も なんだかまことにないしょっぽくて素敵なのです(^^♪ 




なまえもとしも
なくてもいいよ
あなたじたいを
ただみていたい

スー・
ないしょって
楽しいね
時々ちょっと
切ないね

スー・
木々のざわめき
飛び立つ鳥に
雲行きあやしく
雨が匂う風

スー・
「ただみていたい」 だよ
なまえも知らない
でも美しく
目が離せない
道端の花

スー・
ないしょの話
すればするほど
脱線しちゃって
大笑い

スー・
木工用ボンドって
なつかしい感じ
図画工作の時間
不器用な作品

スー・
なまえも知らない
木の下で
ないしょ話を
しちゃった思い出

スー・
ないしょのまじない
教えてくれる?
おとぎ話の
絵本にお願い

スー・
木の葉の魔法
ないしょの呪文
なまえもいらない
主人公になる

スー・
はい 今週も とりいそぎ たくさんのシリトリを届けてくださったスーちゃんなのです (^^♪ うれしいなっと。
「なまえもとしも なくてもいいよ あなたじたいを ただみていたい」 うんうんうん。大好きでした♪
お題みっつを読み込んである 「木の葉の魔法 ないしょの呪文・・・」 も 好きでした〜。いつもありがとうです。にこにこ。




なまえも知らない
あの人の
笑顔と涙は
知ってしまった

ケト

ないしょの約束
あなたと約束
あの頃子供だったけど
今でもまだ憶えてる

ケト
木の箱にしまった
あの写真を取り出して
別れたあなたを見ても
今なら笑える気がして

ケト
名前を付けてくれたのは
明るくて優しかった母
力強く守ってくれる父
ありがとう 大好きです

ケト
木曜日は
雨だといいな
ねェ二人で
相合い傘しよう

ケト
「なまえも知らない あの人の 笑顔と涙は 知ってしまった」  これ すてきでした。
いろんな背景 思い浮かべて楽しみました。
「木曜日は雨だといいな」 これもなんだか新鮮なのです。ありがとぅ。




なまえも声も
顔も手も
忘れて
知らない人にする

メルモ
ないしょと
嘘は違うと
気づかなかったのか
気づきたくなかったのか

メルモ
木の幹に二人で書いた
相合傘は
雨に打たれても
あの日のままに鮮やかに

メルモ
ちよっとだけ お久しぶりのメルモちゃんです。こんにちわ。
ないしょと嘘はちがうということ・・・うんうんうんと読みました。まったくもってむずかしいことですね。うんうん。
「なまえも声も顔も手も 忘れて知らない人にする」 ・・・ 「手も」 なところが好きでした。なんかせつないけれどもね。うん。




なまえも知った
笑顔も見れた
話しも出来た
でも満たされない

すみれのしずく
ないしょなんてイヤ
自分は世界に一人
君も世界に一人
だから胸はっていこ!

すみれのしずく
木琴のように
心がはずむ
このカワイイ音は
君が鳴らしているのカナ

すみれのしずく
このごろ なにかまっすぐなものが すくすくすくっと立ち上がってきている気がする すみれのしずくちゃんなんだけれども 
今回もきっぱりとした言葉づかいが素敵なのです。「ないしょなんてイヤ・・・胸はっていこ!」  ううん。すてきすてき。
いつも楽しみなのです。また待ってます。うん。




なまえも何も
知らない人に
自分を映して
恋したりして

ふらっと
ないしょだよって
教えてくれた
みんな知ってた
内緒のお話し

ふらっと
木々の梢に
ぽっかり青空
ぼんやりしてたら
落ちてゆきそう

ふらっと
なまえもう一度
まえにも訊いたけど
えんぴつで書いたから
もう消えてしまった

ふらっと
ないしょ話しで
いっしょに笑った
しろい光に
よく似たあの頃

ふらっと
木漏れ日の中で
もしもヒントを見つけたら
れーす編みのようかしら
びーず細工のようかしら

ふらっと
なまえも住まいも
もしかするとみんな
ないものかもしれない
居場所は ないしょ ⇒

ふらっと
ないしょばかりは
歯がゆいかしら
ららんと紡ぎだす言葉
葉ずれの音で話す木木 ⇒

ふらっと
木の幹に彫ったの
望むままの明日に
似合いたいと思う私
雫に濡れるその人のなまえも ⇒

ふらっと
はい たくさんのふらっとさんです。シリトリンネもありますよ。
「ないしょだよって 教えてくれた みんな知ってた 内緒のお話し」 あはははは。うんうんあるあるそんなこと!
そんな ないしょはたわいがなくてほほえましぃかも。ありがとぅです。
 「木々の梢に ぽっかり青空」 ここのところもすごく好き。




なまえも捨てて
名づけ親も捨てて
「サヨナラ  ! 」
鴉の子ら、巣立

シャオチン
ないしょ
が口癖の
確信犯め !
だまれだまれ !

シャオチン
木の
全体を、想う。
地上の木の下の、
風のベンチで。

シャオチン
いつも 視点や口調が一味違う感じのするシャオチンさんですが 
「木の 全体を、想う。」 こんなところがすごく好きです。
「ないしょが口癖の確信犯」  も おもしろいのです。だまれだまれ! なんかがね(^^♪   またくださいね 待ってまぁす。




なまえも住所も
知らないけれど
ネット中では
恋人同士

がらちゃん
ないしょだよ
二人のことは
わかる人は
わかってくれる

がらちゃん
木洩れ日で
君の髪が
キラキラと
光ってる

がらちゃん
さてさて 三度目のご投稿ですね。お馴染みになってきました がらちゃんさんです。
「ネットの中では恋人同士」 うんうんうん。ネットでの出会いがほんとうにふえていそうな昨今ですが
名前やカタチを知るよりも たくさんの内がわに触れてはじまる恋は素敵と思います。
そんなこんななこれからを楽しみにしちゃっていますね。 「わかる人はわかってくれる」 これも うんうん。




なまえも
かおも
しらなくても
そぶりでわかる

湘南坊主
ないしょに
できない
なんしょの
そぶり

湘南坊主
木のそぶりって
なんだろう
こだちのざわめき?
りんと立つさま?

湘南坊主
はい 今日の坊主さんは そぶりシリーズなのです(^^♪
「ないしょにできないなんしょのそぶり」 言葉遊びのようでいて これがなかなか! と思いました〜。さすがです。

このシリトリにもいつものように丁寧なコメントついてきましたが 今回はわたしの胸におさめておきます。ないしょです〜。あははあはっ。  
だって 解説のほうがむずかしぃんだもの(^^♪




なまえも言えない
赤子でも
人間なのだ
この強い意志

苔虫
ないしょと言って
笑うから
なにも聞けずに
ねばりつく夜

苔虫
木にたたずんで
毛づくろい
飛べる日を待ち
毛づくろい

苔虫
はい お待たせしました。苔虫さんらしい苔虫シリトリ素敵なのです。ねばりつく夜?!
木にたたずんで毛づくろい・・・こんな描写もさすがなのです。ぱちぱちぱちち。




なまえもいいけど
あたまもね
だっておいらは
ベッカメさ

オフサイド苔虫
ないしょで相手の
すね毛むしってるのは
ぜってー秘密だ
どーだ(戸田)わかったか

オフサイド苔虫
木餅ですバラをあなたに
おお気持ちでしたか
ニホンゴ取っ手ーも
むずかしいでぇすねぃ

オフサイド苔虫
   
← 鳥シェー監督と鳥シェー通訳
旬なシリトリありがとうです。たのしいですね。こういうの(^^♪ 苔虫さんのお絵かきとあわせてお楽しみください〜。
さてさて 更新作業中の今現在 決勝トーナメントの 日本-トルコ戦 前半が終わったところです。トルコが一点先取です。
どうなるかなかな どきどきします。



あ。おわっちゃいました・・・。先に更新できたらよかったのに・・・。 しょんぼり・・・・。




なまえもルールも知らない私
日本中が「日本!」「日本!」と湧き
テレビに見入る
スタンドの熱気 やかんのお湯がわきそう

apple
ないしょ ないしょ
子供との何十年も前のこと
今は孫と
ナイショ ナイショ

apple
木になれ 大木に
そして枝を出し葉をつけ
花を咲かそうあの熱気で
優勝の花を・・・ね。

apple
うん appleさんも旬なシリトリなのでした。ありがとうです。
appleさんのお宅は 「みやぎスタジアム」がお近くなのだそうですよ。さぞかし熱気が伝わりそうです。むんむんっ。




なまえもしらない人だけど
こんなにやさしい人だから
好きになっても
いいですか

そばかす
ないしょのことは
きかないで・・
心が真二つに
割れそうだから・・

そばかす
木立の影に
見つけた
石のベンチ
夏のお気に入り

そばかす
なまえもん
どらえもんの
なかまじゃないよ
お弁当にはつめないで

りくり
ないしょ 
って ゆびきり
わたしとだけ 
って おもってた

りくり
木登り
シャクトリムシの真似
書きにくい特技なら
あるんだけどなあ

りくり
今回は ないしょのシリトリ いろとりどりで どれもこれも読み応えがありました が 
このお二人の 「ないしょ」 は 特に きゅんきゅんきゅんってなりますね。
たまりませんね。
まったくもぉ。





なまえもいらないおもいがひとつ
なづけたりなどしたくない
だまってこっそり
そよがせといて

のっぺら某
ないしょはいいね
それだけで
ぷれみあついた
あのことに

のっぺら某
木に逢うと
畏敬の念に包まれる
動かない声を出さない
永き見守りの偉大さに

のっぺら某
さてさて最後になりました。みっつとも ぜんぶとっても大好きでした。
なかでも ないしょはすばらしく 「あのこと賞」 を受賞しました。ぱちぱちぱちち。大絶賛。ぷれみあついた なんだもん!




なまえもいいね
ならべてかくと
なにか約束ある感じ
なんども書くと存在感が濃くなる感じ

soyo
ないしょもいいね いっしょに持つと
仲間意識が濃くなる感じ
手ばなしたならかんたんに
仲間はずれになれちゃう感じ

soyo
木はいいね
待ち合わせなんていらなくて
いつもわたしを待ってる感じ
ぜったいどこにも行かない感じ

soyo