NO.134  2002/06/04.  (20人74作) 
今から

画面

カギ

今から咲く花
今から鳴く鳥
今から言うこと
今から聞こえる

スー・
画面にむかって
ひとりごと
けっこう友達
楽しいTV

スー・
カギを拾って
ポッケにしまい
大事にしてたら
無くしてしまった

スー・
今からなら
間に合うけれど
これからでも
間に合うからね。

スー・
画面の君は
なんだかまぶしく
一生懸命
のびのびしてる

スー・
カギを首から
ぶらさげながら
夕暮れの道
かぎっ子の道

スー・
今から始まる
画面に映る
カギを握る
人物はあいつっ!

スー・
カギならここに
あたしの胸に
二人の未来の
ドアを開けよう

スー・
こんにちわ。今日もたくさんのスーちゃんですが このごろますますスーちゃんっぽくていい感じなのです。
だってほら 「カギならここに あたしの胸に 二人の未来の ドアを開けよう」 ですよ。びっくりすてきなのでした♪
『けっこう友達 たのしいTV』  この 「けっこう」 がまたまた好きなわたしです。にっこり。


今からなのか
今までなのか
アナタとアタシ
昨日と明日

ふらっと
画面ゆらっと
揺らいで歪んで
おはよ の文字が
およよ あはは

ふらっと
カギになるのは
朝のひとこと
今日の気分を
握るその人

ふらっと
「その人」 だよ 「その人」
今 からからに
乾ききった心を
潤してくれるのは
アナタ発のメール画面 ⇒

ふらっと
画面の向こうで
泣いてる心の
扉をひらける?
私の持つカギ ⇒

ふらっと
カギを集めて
並べて繋いで
答えを見つけた
行くよ 今から ⇒

ふらっと
さてさて ふらっとさんの カギ も とてもとても好きなのでした。
「カギになるのは 朝のひとこと 今日の気分を 握るその人 」 これ すごくすごくわかりますよね。うんうん。
子どもたちのその日の気分をダイナシにするようなことのないように 朝は大袈裟なくらいに にこにこ元気でありたいものです。母として。
という風なことをあらためて つくづく考えてしまいました。ありがとうです。うれしいな。このごろ七七七七のリズムがお気に入りですね!


今から
嬉しい
旅支度
るんっ

あ〜でるはいど
画面にクギヅケ
熊猫と中国美人
ケータイ着メロ
上海ブギウギ♪

あ〜でるはいど
カギッコに
ナゼか
憧れた
ガキんちょ時代

あ〜でるはいど
今からはじめる
にらめっこ
今すぐ笑っちゃ
意味ないじゃん

ぽあろ
蛾 面倒そうに
飛んできて
画面の女優の
顔の上

ぽあろ
カギはひとつ
キーホルダーはみっつ
なのにどうして
また買ってくるのさ

ぽあろ
カギを出し
カギを差し込み
ひねろうとしたら飛び出す
戸の先の君

ぽあろ
はい。 まわりにいる人々をたのしぃ気分にさせてくださるお二人を並べてみました。
 「今から嬉しい旅支度 るんっ」  「今からはじめるにらめっこ今すぐ笑っちゃ意味ないじゃん」 な お二人なのです。にっこり〜。

あ。あ〜でるはいどさんから みなさんへの伝言です。
熊猫はパンダ。中国美人はクーニャン。と読んでください^^ 鳥龍茶はサントリーのコト^^」  だそうです。おーけー?


「今から」という
スタートラインが
いつでも用意されている
生きるという名の美しき道

ふみちゃん

画面に映る
想い出の海
耳元にそっと
よみがえる風

ふみちゃん
カギをなくした日記帳
忘れ去られた恋のよう
モノクロの記憶
今は まぼろし

ふみちゃん
今 からに閉じこもるのもいいさ
そのうち そこも狭く感じて
自分から突いて出てくるまで
ここで待ってるから

おき@にごう
画面から
優風
香る
昼下がり

おき@にごう
カギ裂きは
上手く繕えるようになったけど
君のココロのカギ裂きを
未だ繕うことはせず

おき@にごう
カラーはぜんぜんちがうのに なにかがかならず届いてきちゃう そんな温度が似ているお二人 並べてみました。
「生きるという名の美しき道」 ふみちゃんならではな美しいことばづかいなのでした。うれしぃ。
今日の おき@にごうさんは ますますなんだか味わい深く つくろわずだまってまってる昼下がり ですです。すごくすき。うん。


画面にちらっと反射して
写った顔は他人のような
全身にまとう空気もまた
そんな瞬間に作っていく

Sandy
カギを持って行ってしまう
たった一人で行ってしまう
途中で無くしてしまっても
合いカギ私がもってるから

Sandy
「今から行くね」と電話があり
慌ててお部屋を片づけて 
チャイムと同時に気付く
あたまにねぐせ

わすれな草
画面から伝わるお人柄
たった1枚の写真でも
風が一緒に吹いてくる
そよふぉと大好き♪

わすれな草
カギをかけた心の引き出し
もうきっと開ける事はない
カギをかけた事さえ忘れたい
そんな出来事

わすれな草
「大好き」 だよ 「大好き」
このごろ ふらりとシリトリに戻ってきてくださったお二人なのです。うれしいの。うん。

Sandyさんのシリトリの背景にあるものを あれこれ思うのが好きです。今日もそんなシリトリですよ。
「合いかぎ私がもっているから」 ここのところもすごくすごく好きでした。

わすれな草さんってば そよふぉと大好き ありがとうです。てれてれ。
「カギをかけた事さえ忘れたい」 あぁむかし そんなことがあったなぁ・・・と遠い目をする人、多い気がするシリトリでした。うんうん。


今からでも
遅くないから
いつになっても
終わりはないから

ケト
画面いっぱい
広がる景色に
心奪われ
あなたはサバンナ

ケト
カギを忘れてきたけれど
帰りたい場所なんかない
帰れないから進もうか
これもひとつの勇気だろうか

ケト
今から今より
あなたのことを
もう少し多めに
好きになって良い?

ケト
画面の中の
あなたはずっと
笑顔のままね
泣けてくるほど

ケト
カギのかかった
君の心の
涙を見てしまった
罪悪感

ケト
今からでも遅くはないはず
やってみないと分からない
そう教えてくれたのは
君でしょう

すみれのしずく
画面は
速い
便利
怖い

すみれのしずく
カギを落とした
どうしよう
家に入れるカギは
隣人が握っている!

すみれのしずく
さてさて若いお二人はだけれども (だからこそ) こんなにもまっすぐすとんと届いてきます。

「画面の中の あなたはずっと 笑顔のままね 泣けてくるほど」  『泣けてくるほど』  ここのところが とても好きでした。

「カギを落とした どうしよう 家に入れるカギは 隣人が握っている!」
 
こころのかぎ についてなシリトリが多かったので どうしても
すみれのしずくちゃんが 落としたかぎも こころのかぎに違いないはずって読めてきました。 隣人が握っている! あぁ 大変!! 


今からパーッといきますか
パーッとどちらへいきますか
ええと行き場はないけれど
それならパーッと帰りますか

苔虫
画面に写るあなたの顔に
ヒゲを描いて笑ったり
涙を描いてしんみりしたり
ごめんだけは言えそうもなく

苔虫
カギは持ってるはずなのに
どうして耳や鼻の穴に
差しても回しても開かないの
あなたのキモチの鍵穴はどこ

苔虫
今から禁艶します
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな奴は私として失格

のっぺら某
画面であること忘却の客
銀幕の中遊ぶのは霊(たま)
母でもないし娘でもない
たまたまであったたまふたつ

のっぺら某
カギ穴ノムコウ
宝ハ眠ルハズ
開ケズニイラレヌ
人間金庫破リ

のっぺら某
わぁい。先週はおやすみだった大物さんが二人揃って来てくれました(^^♪
今日も苔虫ブランドな苔虫さんと 今日も妖艶さがウリモノな! 某さんブランドですです。

お二人揃って あなたの鍵穴 あけたくて。 
耳や鼻にさしてみている苔虫さんと 金庫破りを企てている某さんなのです。やっぱり大物たちなのでした (^^♪


今から送信
携帯の画面で
確認してね
一度限りの告白を

紫苑
画面の向こうの
貴女は遠い
心は限りなく近いのに
だから今から会いに行くよ

紫苑
家業を継ぐのは
今からでは遅い
せめてHPの思いで
悪戦苦闘するPC画面

紫苑
今から、ここを後にし
静かなる夜へと
飛び立つ
募る想いPCの画面に ⇒

紫苑
画面に残した言葉
漠然とした未来
「いつかは…」の約束を
思いながら閉じる心の鍵 ⇒

紫苑
限りなく遠くへ
部屋を去る後姿と
とめどなく零れる涙は
始まりの時、そう今から ⇒

紫苑
今から帰ると
カエルコール
今からいくのは
今いくよ

湘南坊主
画面触らず
にこりとバレたか
語れば虜に
ズラは3メガ

湘南坊主
カギと錠って
花と蝶のような
関係なのに
なんだかなん

湘南坊主
さてさて 一行ずつがシリトリで シリトリごとにもシリトリで くるくるまわって終わらないシリトリンネを
ますますきわめつづける紫苑さんと シリトリンネの生みの親な湘南坊主さんですよ。

紫苑さんの 「漠然とした未来」 のあたり すてきです。あまりに滑らか。ぱちぱちぱちち。

坊主さんはこのごろは シリトリンネは卒業されて 回文なんかに凝っていますの(^^♪
( 注・回文って 上から読んでも下から読んでも 山本山 みたいなやつのことです。うん。)

cap verses / そよ日暮らし 2周年に たくさんのお祝いメッセージを届けてくださり
そんなメールの最後のほうに 今回の回文の解説がありましたので転載しておきますね。


・・・・・という、過去の超名作を回顧したあとで こんなしりとりを投稿するのは、ほんとにほんとに気が引けるんですけども

2番目のは、一応「回文」なんだけど、意味が難解で・・(苦笑)
写メールの画面には触らずに、にっこりした顔を送りたかったけど にっこりじゃない状況がバレてしまって、
その意味を語ろうとすれば 虜になったように苦しくなって・・・
つけてるズラも画面修正しようとすると3メガもかかっちゃうから、送るのは無理だって。
・・・・という意味だとは、神様でもわかるまいっ!  (ああ、苦し)





今からそわそわ
どきどき わくわく
北海道が待っている
もういくつ寝ると 夏休み

スイートポテト
画面って文字を
じっと見つめた
メロンが二つ
並んで見えた

スイートポテト
鍵は掛けない
私の心
いつでもオープン
さあ いらっしゃい

スイートポテト
今からでも遅くない
何かを始めよう
と 思いつつ
日々過ぎていきます。

apple
画面にくぎずけ
孫の顔
喜怒哀楽
大忙し

apple
カギかけて
戸締りはいいけれど
心の鍵はかけないで
いつまでもオープンでいたいの
 
apple
はい 何かと似ている美味しそうなお名前のお二人ですが、きょうもやっぱり ほらね なのです。にっこにこ。
「鍵は掛けない 私の心 いつでもオープン さあ いらっしゃい」
「カギかけて 戸締りはいいけれど 心の鍵はかけないで いつまでもオープンでいたいの」  ですよ。ですよ。
仲良しでオープンハートなお二人でした(^^♪


今から急いであなたのもとへ
飛んで行きたいこの気持ち
ぐっとこらえて覗き込む
携帯電話のメール画面

五月
画面にくぎずけ
サッカーの
試合に熱狂
がんばれ日本!
 
五月
鍵あけて
はいるあなたの部屋のなか
はやくなりたい
ここの住人

五月
画面のお題に サッカーなシリトリがたくさん届くかなぁって思っていましたが五月さんお一人でしたん。
旬なシリトリありがとうです。
「鍵あけて はいるあなたの部屋のなか はやくなりたい ここの住人」 ううん これこれ。
こういうのとても好きです。本日のカギあけて賞を受賞しました。ぱちぱちぱちち(^^♪


今から
の、「い」を言った途端、
すでにそこは
過去の領域…

シャオチン
画面に
砂嵐。
そこにいろんなモノが
蠢き出す、夜更け。

シャオチン
カギ
はメタファー。
だが、今は
道具として使おう。

シャオチン
今から行くよ。
あなたの街に・・。
喜び、悲しみ、夢、不安
いっぱい、持ってさぁ〜。

がらちゃん
画面の向こうの
あなたに伝えたくて
キーを打つ手が
もどかしい・・・。

がらちゃん
カギは捨てたよ。
何処にって・・!?
海に向かって投げ捨てた。
あなたの想い出と一緒にね。

がらちゃん
「さぁ」 だよ 「さぁ」
さてさて最後になりましたが 
先月から彗星のごとくあらわれて! シンセンな空気を吹き込んでくださっているシャオチンさんと
今日はじめてご参加くださった がらちゃんさんです。よろしくなのです。うれしぃなっと。


「カギはメタファー。だが今は 道具として使おう。」 さすがです。すでにメタファーになっているような。 うん? 


今からが
はじまりなのかもしれなくて
今はいつでも
イントロダクション

soyo
画面のなかで
そだてたような
わかりやすさを
さがしているの

soyo
かぎをわたして
よていつたえて
ぜんぶゆだねて
ほっとしたくて あまやどり

soyo