NO.133  2002/05/28.  (23人82作) 
そこから

いっこずつ

そこから気持ちが
変わっていっても
古い銀貨のように
鈍く輝くだけ

Sandy

んにちわ〜。お久しぶりな Sandyさんです。
古い銀貨の鈍い輝き さすがなのです。うれしいの。おげんきでしたか? にこにこ。


ソコから
一歩
踏み出せ
一歩

あ〜でるはいど
いっこずつ
授かった命
大事に
生きよう。

あ〜でるはいど
力には
なれんが
笑わせて
あげる^^

あ〜でるはいど
 『力にはなれんが笑わせてあげる』 って  あ〜でるはいどさんらしさがつまったシリトリかもです。よね。
ほんとうは すごく ものすごく力になりそうな。 うんうんきっとなによりも。 
今日はいつもと違うよそおいですね。しおらしいって言いたいような(^^♪


そこから
いっこずつ積み上げて
力つけていけばいい
それっっ

みなち

今回の お題を三つ埋め込むと 他に言葉は要らなくて こんなにしっくりまとまっちゃうのですね! 「それっっ。」です「それっっ。」


そこからここまで
3歩だけれど
心の距離は
はかりしれない

ふみちゃん
いっこずつ
わけあいましょう
甘いお菓子も
しあわせも

ふみちゃん
力まかせに
扉を開けて
飛び出す勇気が
欲しかった日々


ふみちゃん
どれも「うんうん」読みました。
 1歩でも 心の距離は はかりしれないことはたくさんあるけれども 3歩って ちょうどそんな距離ナ気がするわたしです。うんうん。


そこからきっと
見えてるものは
私が見ている
ことと一緒

スー・
いっこずつ
並んだポッケ
右には石ころ
左にはカギ

スー・
力持ち君
力うどんを
力いっぱい
力んで食べた

スー・
「カギ」 だよ 「カギ」
そこからならば
始められそう?
何度でもまた
歩きなおそう

スー・
いっこずつを
並べてごらん
ふたつになって
みっつになった。

スー・
力まかせな
強引なことは
一回引いてよ、
それから押そうよ

スー・
そこからスタート
いっこずつね
力いっぱい
飛び超えて行こう

スー・
いっこずつエサを食べましょう
細い声で鳴いてるヒナ鳥
そこからいつか巣立つ日を
夢見てぐんぐん沸く力

スー・
「何度でもまた歩きなおそう」 っていうような ふつうの言葉がこんなにも
この場所にとてもとても似あうから スーちゃん風味なおいしさなのです。にっこり。
 「ふたつになって みっつになった。」 これも大好き〜。


そこから
ここから
どこから
心から

ケト
いっこずつ
焦らないで
君なりの答えを
出せばいいじゃん

ケト
「力まかせに」
「やぶからぼうに」
隣のあなたの
代名詞

ケト
そこからここまで
たった1メートル
一歩踏み出して
おでこにちゅってして

ケト
いっこずつあげる
嬉しいことと楽しいこと
悲しいことと苦しいことは
僕が持ってくから

ケト
力の限り
出来る限り
笑いましょう
歌いましょう

ケト
『 力まかせに やぶからぼうに 隣のあなたの代名詞 』 ・・・これ 好きな感じでした〜。ぶっきらぼう氏が目に浮かびます(^^♪
『いっこずつあげる』 これも すきすき。いとおしさが届いてきそうで。
うん。


そこから始まる
そう自分に暗示をかける
自分が笑顔になれば
いつだってそこが始まり

すみれのしずく
 
いっこずつ数えた
大切な思い出
数に入らず忘れた思い出
みんなありがとう

すみれのしずく
力持ちになりたい私
あの子の短所も持ってしまえる
あいつの長所は当然見抜く
そんな人になりたい私

すみれのしずく
そこから花は見えない
だけどかたい土の中に
芽は眠っている
私が水をあげましょう

すみれのしずく
いっこずつ見たら
全て違った姿をしてる
分かっていたはずなのに
少し驚く

すみれのしずく
どれもこれもそのままに胸のうちを語ってくれているような そんなシリトリ
 だいじだいじな うれしい気持ちで読みました。丁寧に書いてくださりありがとうです。



そこから始まる
流転の記憶
繰り返す からまわり
凛として生きたい ⇒
 
そばかす
いっこずつ
積み上げてきたものが
ガラガラと崩れるような
なげやりな言葉の魔力 ⇒
 
そばかす
力づけたい
いたいけなあなた
たくましくなりなさい
今だからこそ ⇒ 
 
そばかす
そこから
いちから
はじめよう
気づいた今から
 
そばかす
いっこずつ
夢をかなえたい
足場を固めて
慎重に
 
そばかす
力をためて
ゆっくりと
歩きつづけよう
遠くまで ずっと
 
そばかす
「今から」 だよ 「今から」
上段は 一行ずつがシリトリで くるくるくるとからまわりとか ガラガラガラと崩れたりして輪廻してます。
だけれども どこかきっぱりとした方向性がみえちゃうので 気持ちはリンネせずに前へ前へとすすみそう。うん。
「そこからいちからはじめよう 気づいた今から」 すてきです。ねぇほらね どれもこれもが
決意にも似たきっぱり感なのです。にっこり。


そこからこっちに
入っちゃダメ!
そう言うアナタ
動けないワタシ

ふらっと
いっこずつ知って
いっこずつ忘れる
痛すぎる想いも
いつか スルリと

ふらっと
力 入れ過ぎ
張り切り過ぎると
息切れするよ
ほらほら お気楽に

ふらっと
そこから始めて
いっこずつ
進んでおいで
そぅ 力まずに

ふらっと
いっこずつだよ
そこから取って
ここから取って
力抜いたら倒れるよ

ふらっと
力…欲しいのは底力
いっこずつ食べて
そこ からっぽにしたら
明日を生きる底力になる

ふらっと
底から
拾おう
光る石
いっこずつ ⇒

ふらっと
いっこずつ
集めたものは
心に蓄え
生きてく力 ⇒

ふらっと
力ずくでは
動きませんから
真心 ください
どうぞ そこから ⇒

ふらっと
三段目は シリトリごとがシリトリですね。いつもご苦労様のありがとうです。
ふらっとさんのシリトリ たくさんだけれども 今回は九つどれもが 同じ方向をむいている気がして
そういうことがうれしいわけです。にっこり。
ところで 真ん中の 「いっこずつだよ」 ・・・積み木崩しなゲームのジェンガを思わせますね。どきどきするからすきなのです あれ(^^♪


倉庫から出てきた箱一つ
底から出てきた妖精が
倉庫空っぽにしちゃったよ
そこから先は また明日

ぽあろ
一個ずつふえると思った
想い出は
実は二個ずつ
ふえてたんだね

ぽあろ
力をこめて
きっぱり言うよ
ちゃんと聞いてね
力をこめて

ぽあろ
さてさて お久しぶりなぽあろさんです。お題をなんとかひねってくださりありがとぅです(^^♪
でもでも今回は ひねらないまっすぐタイプの 「実は二個ずつ」 が とてもとても好きでしたっ。
ぽあろさんの新婚日記の丸秘特別バージョンを 特別にとどけていただきゴキゲンなわたしです。ありがとうです ぽかぽか〜。
 


そこから ここまで
地図だと 近いね
実際は
程よく 遠い のだけど

おき@にごう
いっこずつ あまったから
もういっこずつ
そうやって すこしずつ
いい気持ちを 配れるといいね

おき@にごう
力道山を知らない世代
山口百恵を知らない世代
でも 
ビートルズは知ってる世代

おき@にごう
なんだか どれもが自然体ナ おき@にごうさんなので まいってしまいます (^^♪  
「いい気持ちを配れるといいね」 ほんとにほんと。
「地図だと 近いね」 ほんとにほんと。にっこりでした。
ところでみなさん にごちゃんちのギャラリーはもうご覧になりましたか? すてきなんですよ〜。


そこから
なにげなく始まったけど
一歩ずつ
進んでいるね 

あーたん
いっこずつ
乗り越えていくんだね
優しいことを積み重ねながら
辛いことを踏みしめながら  

あーたん
力入れずに
前を向いていれば
笑顔でいれば
きっと大丈夫 

あーたん
一歩ずつ進む /いっこずつ乗り越え / 前を向いて笑顔 ・・・ な 前向きシリーズなシリトリなのです。うれしいな。
お忙しそうだけれど よろしかったら掲示板のほうへもあそびにいらしてくださいね。


そこからでてきて
一緒に遊ぼ!
どろんこ遊び
すなあそび

スイートポテト
いっこずつ
かみさまから
あずかったいのち
どれもだいじだ

スイートポテト
力をぬいて
心も軽く
緑の風に
吹かれて歩く

スイートポテト
お絵かきぼーどに描いてくださった絵とリンクしていて うれしいきもちな「どろんこ遊び」なのでした。
どんなにあたらしいオモチャやメディアがでてきても 砂場あそびは不滅ですよね。にっこり。
泥んこあそびで培われるものってたくさんで みているだけでわくわくしますね。うんうん。

「力をぬいて 心も軽く 緑の風に 吹かれて歩く」   これ もんくなく好き〜。  


そこから 次々と
どこまでも続く
四行
シリトリ

apple
いっこずつね と
渡したおやつ
同じなのに
見比べる孫達

apple
力こぶ
自慢げに
力(リキ)んで見せる
テレビ画面
 
apple
「画面」 だよ 「画面」
どこまでも続く四行シリトリ うれしいなっと。ありがとうです。こんにちわ。
ところで おやつの分配は我が家もやっぱり見比べますよ(^^♪ 小さい人ほどビンカンですです。
その大きさで 愛をはかっているのかとおもうと哀しくもあり 呆れます
〜(^^♪



そこから先は
立入り禁止
あなた以外の方は
ご遠慮願います

紫苑
1個ずつを
半分にすれば
貰える人も倍
そんな小さな喜び

紫苑

「いっこずつを半分にすれば・・・」 うんうん ですね。そうですね。
地球にあるものぜんぶぜんぶにあてはまりそう。

あなた以外は立入り禁止」 も 好きでした。うん


そこからさきは
ひとりでゆける
とおくにみえる 
あかりにむかって

わすれな草
いっこずつ いっこずつ
落ち着いて 考えてみよう
どちらが悪い? ケンカのワケ
どこかに無い? 仲直りのタネ

わすれな草
わぁい。お久しぶりなわすれな草さんですよ。半年ぶりくらいのご投稿です。うれしいな。
「そこからさきは ひとりでゆける ・・・」 しずけさもリズムもきもちも心地よいです。すきでした。


そこから一歩
踏み出してみる
自分を成長させるため
あなたに距離をおいてみた

五月
いっこずつ
みつけていくよ
あなたのために
私ができること

五月
力をください
甘えた私に喝を入れ
他人に頼らず
生きていくため

五月
「自分を成長させるため あなたに距離をおいてみた」 をはじめ 他のものも 
「○○のために」 ナ まっすぐシリトリなのでした。
今回はお題のせいか みなさんの決意表明みたいなシリトリが多くて、
こういうのがたくさん並ぶと 読んでいるだけで もりもり充電されそうなわたしなのです。みなさんも ですよね。うんうん。


そこから
ここまで
かおりの粒子がとどく
らんぶーたんが1個

シャオチン
いっこずつ
角砂糖足して
お茶をいっぷく
…人類の午後

シャオチン
力は
言葉と言葉の、間の、
何もなくて全部がある
場所に、隠れている

シャオチン
2度目のご投稿です。シャオチンさんです。こんにちわっ。
「いっこずつ 角砂糖足して・・・」 こんな空気がとてもすきです。ありがとうです。
「力は 言葉と言葉の、間の、・・・」 これ 「、」 に存在感がありますよね。行間を凝視してしまうような。うん。
またくださいね。待ってます。


そこからはじける
情熱サンバ
むこならいじける
強烈産婆

湘南坊主
いっこずつでも
まとめてみても
かっこよくても
ふとめでいても

湘南坊主
ちからとチカラ
からだでためす
ひからびたから
サラダにうめ酒

湘南坊主
とことんリズム感で勝負している坊主さんです。「ひからびたから」 おもしろい〜。
「かっこよくても ふとめでいても」 つづきが気になり遊んでみました ↓
いっこずつでも まとめてみても かっこよくても ふとめでいても どんなふうでも いとおしいかも
  (^^♪


そこから聞こえる
音を聞かせてあげたいから
ここでおしゃべりやめよう
木漏れ日の小道

hiro
いっこずつ鍵盤を
とばして弾いただけ
今日の気持ちは
ファからはじめて音4つ

hiro
力まかせのフォルテシモ
軽いだけのピアニシモ
テクニックはあるけどね
せつない想いしたことある?

hiro
音がテーマな三つのシリトリ すてきなのです。
ファからはじまる いっこ飛ばしな音4つ ピアノで何度も弾いてみました(^^♪   ありがとうです。ぱちぱちぱちち。



「そこからまっすぐ歩いて
 しばらくしたら電話して」
そぞろに歩く知らぬ道
空は青空もうすぐ会える

Fairy Jr
いっこずつ大切にわたしたい
いけないものを渡したときは
ようしゃなく優しく返してね。
こころのふたんになるまえに

Fairy Jr
力をくれるのも
力をうばうのも
今日のあなたのその態度
一喜一憂 ナサケナイ私

Fairy Jr
さてさて お久しぶりで二度目な投稿の Fairy Jr さんですよ。
「ようしゃなく優しく返してね」 も 「あなたの態度に一喜一憂」 も だれにも経験ありそうで 
恋っていいよねシリトリ でした(^^♪ うれしいな。
力をくれるのも力をうばうのも という言い方がとても好きでした。またお待ちしていますねー。


そこから流れる声に
魅かれるのは
意味に疲れているから
虫になろう せっせせっせ

りくり
いっこずつつぶすプチプチ
鳥の声 よく乾く洗濯物
ドキドキする映画 カメラ
上手にあやせ>自分

りくり
力関係 決まってる 
おもりするのも楽じゃない
でも おもりされるの
ちょっと好き

りくり
「意味に疲れているから」 というところ うんうんうんと読みました。うまくいえないけれど わかる気がする疲れのジャンル。
『上手にあやせ > 自分』  これって まるでりくりさんみたいで わぁいと思いましたの。
わたしはねぇ 今 カメラと葉っぱであやしています > 自分 (^^♪   
いやす と あやす は 似ているけれど非なるものですね。うんうん。・・・・と 関係ないけれど 今 おもったことでした。あは。


そこからさきはよりぬきの
風だけが吹くやさしさの
尊いものの吹きだまり
防風林のなかの原っぱ

soyo
いっこずつ
ひかるしずくにふれながら
美しいものになりゆくそれをみている
ころがりながら

soyo
力かげんが
わからない夜
ブレーキランプの点滅が
迷いぐあいを伝えすぎてる

soyo





お絵かきぼーどから 旬なお絵かきをいくつか拝借して
ページを飾らせていただいています。
無記名で掲載していますこと ご了承くださいね。