NO.127  2002/04/16.  (26人95作) 
伝わったかな

シャツ

できた

伝わったかな
くたくたに
使いふるした
言葉だけれど

みなち

ねぇ ほらね。シンプルで、ほんとのところをおさえてて、くせになります。素敵です。←使いふるした言葉だけれど。


伝わったかナ?   
まだみたいだネェ
キミって鈍感
デモそこが好き^^

あ〜でるはいど
シャツニ口紅
パンツ裏返シ
香水ノニオイ
言イ訳無用ッ!!

ア〜デルハイド
できたてホヤホヤ
クロワッサン
オイシクッてつい
1・2・3♪

あ〜でるはいど
ううん。どれもやっぱり満開な あ〜でるはいどさんですよ。 「クロワッサン」 と 「いち にっ さん♪」 に降参しました〜。くらっ。


伝わったかな
きっともうここには
戻ってこないから
ありったけの愛を

ケト
シャツのすそを
掴んで放さない
あたしの心を
掴んで放さない

ケト
できたての想い
あなたにあげる
壊れやすいから
そっと 包んで

ケト
伝わったかな
心にずっと閉まってた
ほんの小さな気持ち
君の笑顔がすき

ケト
シャツのしわを
見つめていたら
悲しくなった
あたしは独りかと

ケト
できたばかりの
あのお店には
星のかけらや片思い
ステキなものがあるそうです

ケト
「あたしは独りかと」 ここのところ効きますね。
シャツのシリトリ もりだくさんでしたが、 克惟さんとケトちゃんが使った 「シャツのしわ」 これ良いですねぇ。
シャツのしわってそれだけでたくさんのこと語りそう。うんうん。


伝わったかなと
半信半疑
優柔不断な
あなたの横顔

スー・
シャツがはためく
乾期の風は
激しく爽快
砂埃あげて

スー・
できたばかりの道
咲いたばかりの花
生まれ変わった季節
歩き始めた私

スー・
伝わったかな
雲の切れ間に
見える小島を
見つめる想い

スー・
シャツの種類は
いっぱいあるのに
ピッタリサイズが
なかなか ないな

スー・
できたんでしょう?
ほんとうはもう
日記帳には
次のステップ

スー・

伝わったかなっ
秘密の暗号
できたてのシャツの
タグに隠した

スー・
伝わったかな
シャツごしの温度
できたばかりの
恋のため息

スー・
「できたんでしょう? ほんとうはもう 日記帳には 次のステップ」 ↑
・・・これ いろんな解釈できそうだけれど
すごくすごくおもしろい〜って思いましたん。
日々いろいろな場所で普通の人々の日記が公開されているなんて
ヒトムカシ前の人々には考えられないことでしょうね〜。

左下のふたつには お題が三つ読み込まれていますよ。 「タグに隠した」 好きでした。


伝わったかなしみのしずく
言葉には
ならないことばが
ほろほろこぼれる

みなみ
シャツのすそ
出ている君の肩越しに
もくもくと広がる
夏の終わりの入道雲

みなみ
できたのにできなくなったと泣いている
着られたのに着られなくなったと泣いている
それはあなたが
成長したから

みなみ
シャツのすそ・・・・ひとつひとつの言葉えらびにうっとりしました。きせつはずれだけれどもさっ(^^♪ すきすき。
ほろほろとこぼれてしまう、言葉にはならないことば も大事でした。

ところで みなみさん。 日記 愛読しています。これぞ日記って思います。うんうん。ふれーふれーと応援してます。ずっと書いてね。


伝わったかな
今震えたね
思い出した?
憶えてたんだ?

克惟
シャツのシワ
いつも同じ場所
後姿でもわかる
僕の特等席だから

克惟
「できたできた
 夢のマシーン」
僕らが欲しいのは
それじゃない

克惟
克惟さんです。待っていました〜。わぁい。
今 震えたね とか 僕らが欲しいのは・・・ とか そんなところを待っていました(^^♪ 
パソコンバナレがすすみつつある早春なご様子でしたが、どうぞ そこそこにはお付き合いを続けてくださいますように。
いつもいつでも待ってまぁす。


伝わったかな
強い思い
満開のさくらの下で
泣かないで
 
そばかす
シャツに風をうけて
二人でペダルをふむ
風が気持ちを
包んでふきとばして
 
そばかす
できたてのジャムと
焼きたてのパン
娘のやさしさ
あまく ふんわり
 
そばかす
伝わったかな
お祝いの気持ち
今日から
もっと幸せに
 
そばかす
シャツを
ワンピースに
かえて
待ってる
 
そばかす
できたての
ケーキに
チョコで
メッセージ
 
そばかす
はい今日も ふんわり焼きたてナそばかすさんです。うれしいな。
上段は、何かつらいことがあったようすな娘さんに宛てて書かれたものだそうです。
やさしさがこちらにも とくとく届いてくるので、娘さんにはもっともっと届いていますね。よかった。

下段はお祝いシリトリですね。「ワンピースにかえて待ってる」 すてきです。うんうん。


伝わったかな
心の中の
広い宇宙の
君の星まで
  
ふみちゃん
 
シャツの柄だけ
憶えてる
泡雪みたいな
恋でした

ふみちゃん
できたての
パンの香りをのせて吹く
朝の春風
届く坂道

ふみちゃん
「できたての・・・・朝の春風 届く坂道」 いいないいなそんな坂道。
外で感じる美味しい匂いって、夕方のイメージが強いけれども うん「朝の春風」いいないいなとよろこびました(^^♪
「シャツの柄だけ憶えてる・・」 こんなところも うんうんそうそうって、そういうのあるある〜って、思った人が多いかも。うん。


伝わったかな
横目でぬすむくちびるが
ほほえんでいる
無口な君に感謝します

タユナ
シャツもパンツも
ずぶぬれで
びしょびしょで
大笑いだ

タユナ
できたらも少し
わがままに
そう願うのは
わがままなのかも

タユナ
はい。タユナさんです。今日もさりげなくタユナさんチックなのです。いい感じなのです。うんうん。
「感謝します」 というおしまいがとても好きでした。シャツもパンツも・・ってありそうで他にはなくて「大笑い」がこれまたシンセン(^^♪  
うんうん ちょうど良いくらいのわがまま加減はむずかしいですねぇ。あ? そういふことじゃないですね・・・ また楽しみに待ってます。


伝わったかな
伝わっちゃったかな
恋する気持ちは
行ったり来たり

ふらっと
シャツの裾
キュキュッと引っ張り
トントトンッと
ズックを履いて

ふらっと
できたてのパン
ほかほかを
あなたにも
あげたい

ふらっと
伝わった悲しみは
あなたを離れても
揺らし続ける
わたしの心を

ふらっと
シャツを着よう
洗いたての
毅然といたい
今日だから

ふらっと
できた時の にこにこ
できるまでの わくわく
できなかった しおしお
みんな あしたの どきどき

ふらっと
伝わったかな
波の音
遠くうつろう
海の色のシャツ ⇒

ふらっと
シャツを掴んだ
だってなんだか
帰りたくない
居場所ができた ⇒

ふらっと
できたての想い
今 あたためて
手紙書きつつ
伝わったかな ⇒

ふらっと
シリトリンネ がますます板についてしまったふらっとさんです。こんにちわ。
「だってなんだか 帰りたくない・・・」のあたりとか、好きだなぁと思いました。
ぎこちなくならないシリトリンネはむずかしいのにっ! ぱちぱちぱちち。 
「できた時のにこにこ」・・・・・『みんな あしたのどきどき』 これも とっても好きでした。また楽しみにしてますね。


伝わったかな
あなたの重荷に
ならないように
頑張って進むから
あーたん
シャツどっち?
どっちでもいい
二人暮しの
まざったたんす

あーたん
できたんだよやっと
一緒に進む道
見えてきたねやっと
あとは走るだけ

あーたん
「できたんだよやっと・・・見えてきたねやっと・・」 こんなところがとても好きです。
楽しんで作ってくださっている感じに とてもうれしい気持ちで読みました。ありがとうです。また待っていますね。

あ〜たんさんのホームページ 先週 リンクしてありますので、皆さんも遊びに行ってみてくださいね。


伝わったかな?つたない思い
つーっと流れる涙に乗せて
つぶやくように囁いた
「らいちゅきれす・・・・」
  
スイートポテト
シャツに風をはらませて
海の見える丘に立つ
麦わら帽子を右手で押さえ
君は私に笑顔を見せた

スイートポテト
できた できた でんしゃができた
できたね ねんどで でんしゃだね
どこからみても みえないけれど
2さいのぼくには でんしゃだね

スイートポテト
はじめの頃は、一つ一つのシリトリでいろんな横顔を見せてくださるスイートポテトさん・・という印象だったのだけれど
いまはどれもがとってもスイートポテトさんらしく思えて、今日のみっつはつくづくほんとにそう思えました。
「できたね ねんどで でんしゃだね」 ううん ここのところすごくすごく良いですね〜。カルタの読み札にしたいくらいに。すきすき。


伝わったかな
次の人に伝える時
私は元気よ って
添えてね

シャットダウンする
その一瞬 少しの後悔と
思いきりと そして
再会の期待をこめる

游  
「出来たぁ!」って報告に来た
あの時の君の笑顔
なんども見せてくれた逆上がり
眼を閉じれば昨日のこと

「伝わったかな」 いろんな読み方ありそうだけれど、
風の噂になる時は、そんなひとこと添えてもらうとうれしいですね・・・というような気持ちで読ませてもらったわたしです。
うん。これ とても好きでした。


伝わったかな?この思い
おしゃべりしたいよ あなたと
別れた日々を埋めるように
出来るものなら 今一度

appel
 
シャツにネクタイ
新社会人から
もう十数年 我子も
人の子の親になりました

apple
出来た 三人目が・・
三人目も可愛がってくれる?
TELのむこうの嫁の声
もちろんだよ 可愛い女子でした

apple
二回目のご投稿をいただきました appleさんです。こんにちわ。
ジョギング中にシリトリを考えてくださっているそうで、そういうの とてもとてもうれしいのです。教えてくださりありがとうです。
「伝わったかな」 は 亡くなったお友だちのことを思って書かれたものだそうです。
でんわのむこうのお嫁さんもいい感じなのです。仲良しなのですね。 またのシリトリ楽しみに待っています。



シャツが
小さくなったら
大きいのが
欲しいなぁ。

ふうか(こころの声。) @ kaduro
できた できた
何が できた
自分の足で 立ってみたよ
わぁい。

ふうか(こころの声。) @ kaduro
伝わったかな
わたしの思い。
伝わっていると
いいなぁ。

kaduro
シャツが大きい頃。
やっとつかまって立つことができた
シャツが小さくなる頃。
トコトコ歩けるのかなぁ。

kaduro
できた できた
うれしいな。
おかぁさんのそばに
行ってみたいな。

ふうか(こころの声。) @ kaduro
こんにちわ〜。楽しいシリトリありがとうでした。にこにこにことよみました。
わたしは、子育て一色な暮らしの頃には なおのこと、
ぜんぜん違う世界を持っていますよぉっていうフリをしたかった気がするんだけれども
こんな風にたのしそうにふうかちゃんに向かい合ってるKaduroちゃんのママぶりが
すごくすごく尊いものに思えます。うん。ほんとに。ふれーふれーたのしんで。
またまってますね。たのしみなのです。


伝わったかなぁ?
見てくれるかなぁ?
判るかなぁ?
どう思うかなぁ?

おき@にごう
シャッきりしなせぇ
肩で 風斬るぐれえに
お前さんに 
猫背は似合わねぇよっ

おき@にごう
できたての春。
吹いてきた風が
待ちわびてたとこに
運んでいく ふぉ。

おき@にごう
ちょっぴりお久しぶりの おき@にごうさんですよ。こんにちわー。
できたての春 ほんとのほんとに好きでした〜。「まちわびてたとこに」ですもの。 『ふぉ。』 なんだもの!
いいないいな春風ってうれしいな。うん。    あ。「肩で 風斬るぐれえに」 なんていうのもシャッきりしちゃって好きですけどね(^^♪


伝わったかな以心伝心
殺意も愛も消毒したけど
まっさらなまま
ここにいるけど

のっぺら某
シャツにアイロン ピンとかけ
折り目の筋は 完璧に
角を立てて 見せました
昨日のケンカの答えです

のっぺら某
できたてだ ほかほかしてる
きもちいい
ほおずりしたら ねむっちゃう
私専用安眠機

のっぺら某
殺意も愛も消毒したのですね・・・まっさらなのでのっぺら某さん?  (^^♪  こんにちわ〜。 
殺意を伴う愛って凄いですよね。うん。凄いっていう言葉がぴったりな感じ。
わたしはねぇ 食べちゃいたいくらいのそれしか持ったことがないので未知の世界なのです。某さん さすがです。と関心〜。
さてさてところで できたての私専用安眠機ってどんなかなぁって気になりまする。あとで教えてくださいねー。


伝わったかな
いわなかった言葉
ポプリにして
また1ビン

りくり
シャツの白さ
色っぽくて
目をそらせば
あるはずのない虹

りくり
できたらいいな
思い出消しゴム
几帳面に消せば
見知らぬ私

りくり
「シャツの白さ 色っぽくて」 ここのところ素敵ですねぇ。ねぇ皆さん。
それから 「いわなかった言葉のポプリ」 も。 こういうところがりくりさんのかもしだすもの。うんうん。
思い出消せば見しらぬ私・・・というのは、
上ののっぺら某さんの「消毒してまっさら」 と似ているのです。やっぱりね(^^♪
 と ひとりごちたわたしです。
 


伝わったかなしみの
残り香は
はかなく漂い
行く場所もなし ⇒

湘南坊主
シャツの白さが
我慢ならずに
煮えたぎる気持ち
ちぎり捨てた後で ⇒

湘南坊主
できた心のシミは
はからずも
喪服の黒と
溶けこみつつ ⇒

湘南坊主
なにげに 沈みゆく気配満載なシリトリンネになっていますが、今日 4月16日は坊主さんのお誕生日らしく
びっくりなことにご夫婦おなじバースディらしく、盛大なパーティかなかな?
ぱちぱちぱちち。おめでとうです。良い一年になりますように。
ところで かなしみの残り香 や 我慢ならないシャツの白さ ・・・せまりくるものありますね。うん。


伝わったかな いちいち言わなくても
でも言わなきゃわかんないかも
けど伝わってたら言うのもくどいかも
伝わったかな いちいち言わなくても

カノン
シャツをキリッと着るのも
タマにはいい気分
でもTシャツに着替えると
やっぱりホッとする。

カノン
できた!
まにあった!
忘れないように
持って行こう。

カノン
カノンちゃんの過去のシリトリは・・・・っと 今 見たら 実に三ヶ月ぶりでした〜。うれしぃなっと。ありがとうです。
「伝わったかな」 なこのシリトリを ぐるぐるぐるぐる読み続けるようなことって きっと誰にもありますね。うんうん。
時間が解決する なんて 言うのはかんたんだけれども ぐるぐるぐるぐる考えちゃうときには とことんぐるぐるしちゃいます。うんうん。
でわでわ またのシリトリ待っていますからね〜。


伝わったかな
朝の匂い
モーニングコーヒーと
白いYシャツ

紫苑
シャツに袖を通した
あなたを
待つかのように
ハムエッグができた

紫苑
できた朝食
いつもと変わらない
私のハートはあなたに
伝わったかな

紫苑
こんにちわ。今日のシリトリは朝の風景三作 ですね。
「シャツに袖をとおしたあなたを待つかのように」 ハムエッグ・・・ううん ほんとにすてきな朝の風景なのです。
我が家では、ばたばたばたと忙しそうに過ぎてしまう朝の食卓なので、あこがれてしまいました〜。
またくださいね。いつも楽しみに待ってます。


伝わったかな?私の思い
親不孝だったかもしれないけど
ギリギリだったの。
だから許してね

五月
シャツを見て思い出す
セータ−を見て思い出す
服はほとんど私が買ったものだから
思い出が染み付いて
五月
できたのかな?
親孝行?
亡くしてからじゃ
遅すぎる!

五月
「許してね」 だよ 「許してね」
四月のはじめにお父さまを亡くされたばかりの五月さんが
思いをシリトリにしてくださいました。だいじなシリトリです。

また ちょこちょこと参加してくださるとのこと 楽しみにお待ちしていますね。


伝わったかな
送信ボタンを押したあと
電線を目で追いかける
横顔不安な息子 今日7才

hiro
シャツが出ている男の子
となりのパパもやっぱり同じ
さすが親子と笑いながら
我が手も背中へ

hiro
できたときの優越感
思う度に ほら
優しさがひとつ減っていくから
達成感だけにしておけば

hiro
優越感 というのは、優しさを超えてしまうと書くのですねぇ・・・。
うん なるほどぉ〜 と 納得しつつ読みました。ふむふむ。 おしまいの 「しておけば」 が効いてます。うん。
ところで 電線を目で追いかける息子さん 7歳のバースディなのですね。おめでとうです。ぱちぱちぱち。
わたしは子どもの頃、テレビの線をよく追いかけてみたもので、大人になってからはFAXもふしぎふしぎなものだったけれども
・・・パソコンにいたっては不思議に思う余裕がないです (^^♪    でわ またのシリトリ待ってます。



伝わったかな
だめかな
もういちど言うよ
それはリモコン電話はこっち

苔虫
シャツ
待つ

果てつ

苔虫
「こっち」 だよ 「こっち」
「それはリモコン 電話はこっち」 あははあは(^^♪ わかりますわかります そのくらいならわたしにも(^^♪
だけれども、お年寄りにとってはほんとうに、そういうもののひとつひとつが わかりずらく扱いにくいものになってきましたねぇ・・・
・・・と お年寄り なんていう風に ヒトゴトみたいにいいたいけれども・・・・。
さてさてところで 「シャツ 待つ 夏 果てつ」 です。読む人それぞれが 好きなように読み解く楽しみありますね。すきでした。これ。



シャツの背に
指一本でつづりゆく
滅びた国の
さよならの文字

モヘジ
できたての
ウソをふたり幾重にも
重ね合わせて
曖昧な雨

モヘジ
「雨」 だよ 「雨」
はい。モヘジさんですよぉ〜。
『 いやー、なんか久しぶりだと照れますね。うひひ。 』 と笑いつつ さりげなく届けてくださいました〜。うれしぃ〜。

恋愛相談室などなどをはじめ まことにご多忙中とは存じておりますが 
またのお越しを関係者一同 こころよりお待ち申し上げます〜。うひひ(^^♪

ところで 「指一本でつづりゆく 滅びた国の さよならの文字」 さすがですね。


つたわったかな
こまったのかな
わからないから
わらったのかな

soyo
シャツからこぼれるおひさまの
匂いがつんと効いてきて
あわててまぶた
とじました

soyo
できたばかりの白い地図
とおった道は春色に
まよった道はパステルで
きれいに塗るからまよっていいよ

soyo




お絵かきぼーどから 旬なお絵かきをいくつか拝借して
ページを飾らせていただいています。
無記名で掲載していますこと ご了承くださいね。