NO.124   2002/03/12.  (18人/79作) 
今週は シリトリ歴の古い順に並べてみました。
よくみてよ

失礼

よくみてよ って
ふくらんでる
はなのあな みて
なんだっけ?

りくり
失礼するほどの
関わりもなく
とろりと過ごす
春うらら

りくり
息つぎが上手なら
とっくの昔に終ってた
思春期なんてイテテのテ
今もそうだぞゾゾゾのゾ

りくり
「ぞ」 だよ 「ぞ」
「息つぎが上手なら とっくの昔に・・・・」 まったくもってりくりさんらしくて 大好きでした。
「よくみてよって ふくらんでる・・・」 わたしのと  同じ同じ〜\(^o^)/ ってよろこびましたの。にっこにこ。
いえ わたしのは はなのあな ではなくて ほっぺ なんだけれどもね。

それにしても 春うらら と ゾゾゾのゾ という終わり方 並んでいるのが いいないいなとってもいいな。うん。


息を吐く
雲が生まれる散ってゆく
凍てつく季節
また逢いましょう

momo

「雲が生まれる散ってゆく」 ここのところ すてきすてきで大好きでした。
「凍てつく季節また逢いましょう」 うんうん またね。 なつかしく 逢いたい気持ちをたくさんためて逢いましょう。だぁいすき。


よく見てよって
言えればいいのに
押し付けがましく
なっちゃいそうで

克惟
失礼、なんて
言っちゃって
でも照れたときの
その癖変わってない

克惟
息つぎ初めてできた夏
意地で登った秋の山
ずぶ濡れ笑った雪合戦
案外難しい別れの歌

克惟
「押し付けがましく なっちゃいそうで」 ううむ。 まっすぐすぐにそのままに 『よくみてよ』 の真理と思う克惟さんのシリトリでした。
ぱちぱちぱちちさすがです。 ところでみなさん聞いてください。うれしいの。
だって克惟さんったら香港旅行中に日本語の美しさに気がついて・・・それで
「早くそよさんとこ遊びに行って、みなさんの新しいしりとり見たいなあ、って思ってました。」 なんていってくれたのですよ \(^o^)/
いやはや 管理人冥利につきまする〜。ありがとうです。ぺこぺこりん。


よくみてよーよ
ヨセミテGOよ
オレの手相よ
あしたはどーよ

湘南坊主Ω
失礼野郎ヨ
こっぱがそーよ
モヘジ飲もうヨ
幹事にごーよ

湘南坊主
息がクセーよ
夏季学生よ
マジでうぜーよ
ヤギめ すげーよ

湘南坊主
はい。すばらしいです。ラップです。この あそびごころと完成度の高さに ははぁと畏れ入ったわたしです(^^♪
 
モヘジさんちの日記や掲示板を読まれていない方にとっては 
解説を読んでもわからないかも・・とは思われますが 解説もついてきました ↓・・・ (^^♪ 
よく見ていようよ
ヨセミテ(米の国立公園)に行こうよ
ぼくの手相よ
明日の運勢はどうなんだい?
失礼野郎の名前、
それはこっぱげのことを指して言う。
モヘジさん一緒に飲みましょう♪
大幹事おき@にごうさん、ヨ
息がくせーんだよ
夏季学生よ
ほんとにうざいんだよ
モヘジさんの彼のヤギさんは、
さすがに凄いです!


よくみてようこそ
開店中の
カフェでひといき
たまには いいね。

スー・
失礼 ちょっと
通してください
両手にアイスを
持ってるんです

スー・
息がつまる
気のせいですか?
あなたと私の
距離が遠い

スー・
よくみてよ ほら
桜の花びら
自分の意志で
春風にのってる

スー・
失礼すぎる
あなたの態度を
くすっと笑って
しまう あたし。

スー・
息をしてる?
あなたはちゃんと
大きくもっと
深呼吸しよう!

スー・
よくみてよ ねえ
失礼な視線
下向いたまま
ため息なんて。

スー・
失礼になる
感じがするから
なんだか無口に
見つめてるだけ。

スー・
息をはじめて
吸ったこと
意識しないで
始めてたこと

スー・
さてさて たくさんの横顔を見せてくださる たくさんのスーちゃんですが
「失礼 ちょっと 通してください 両手にアイスを持ってるんです」 これ なんだか妙に大好きなんですけど わたしだけです? 
春だなぁって思うわけです。両手にアイス! これ季語ですね。うんうん。


よくみてよ
目には映らぬ
ひそやかな
真昼の星のような想いを
 
ふみちゃん 
失礼しますと
言うように
そっと顔出す
春の野の虫

ふみちゃん
息がきこえる
ホッとする
愛しい人と
眠る月の夜

ふみちゃん
毎週毎週 大声でおすすめしてしまいますけど おすすめなんです。やすらぎの空間 なのです。
「失礼しますと言うように そっと顔出す 春の野の虫」 こういうの
書けそうでいて なかなかかけないシンプルかげんと思うわけです。すきすき〜。


よく見てヨゥッ!
遠くでキラキラ輝く星より
隣でキミを見ている
アタシを。。

あ〜でるはいど
失礼しましタ
先週は・・
やっぱしアタシ
長生きしそう。

あ〜でるはいど
息せききって
かけのぼれっ!
懐かしいモミの木
見えてきたから

あ〜でるはいど
いやはや。イキオイを増すばかりの あ〜でるはいどさんなのです。
『よく見てヨゥッ!遠くでキラキラ輝く星より 隣でキミを見ている アタシを。。』  これ すごくすごく好きでした〜。
それからね 『失礼しましタ 先週は・・』  あはははは〜(^^♪  
先週分を忘れてしまった方は ぜひぜひ戻って 併せてお楽しみくださいね〜 美人薄命 ですよ!


よくみてよ
夜明けの月は
はかなげでいて
てらいもないし ⇒
 
そばかす
 
失礼しちゃうわ
わざとらしい
偽りの手紙
見たくもない ⇒
 
そばかす
息をひそめて
敵をあざむく
苦しまぎれに
逃げ出したよ ⇒
 
そばかす
はい。お馴染みになりました そばかすさんのシリトリンネ ですよ。
一行づつのシリトリは 決められた枠があるから かえって自由になれたりもして なので読むたのしみもありますね。うん。
「はかなげでいて てらいもないし」  ここのところが好きでした〜。


よくみて よくみて
のぞきこんだ 
あなたの世界は
幸せな色をしている

ケト
失礼なこと
言ったかも知れない
きっと言ったに違いない
そしてごめんねが言えない

ケト
息をしている
見つめている
誰かを想う
あたしは生きてる

ケト
よくみてよ
ちゃんとみてよ
もっとみてよ 
あたしだけをみてよ

ケト
失礼します
そろそろ時間
帰りたくないなんて
幼いセリフ

ケト
息づかいさえ
伝わってくる
2人の距離は
痛い程近く

ケト
「近く」 だよ 「近く」
失礼なこと 言ったかも知れない・・・・」 うんうん。 とても うんうん なのです。
ごめんねは そんな時こそむずかしぃよね。うんうん。
ところでところで 「帰りたくない」 は 幼いセリフぢゃない気がします。
だってケトちゃん・・・そんなセリフがいちばん似あうおとしごろです。うん。


よくみてよ 
ここんところの ふるいしみ
きみがこぼした
みそしるのあと
 
スイートポテト
失礼と
さらりとかわす 憎い人
憎いながらも
なぜか気になる
 
スイートポテト
息詰まる
バトルの後の 冷戦は
缶コーヒーで
まずは引き分け
 
スイートポテト
こんにちわ。みそしるだとか缶コーヒーなどなどに弱いわたしです。 こんなシリトリだいすきなのです。ありがとぅです。
ところで 「失礼」というお題はさらっと書くにはむずかしいもののようでしたね。そんななか 
「失礼と さらりとかわす憎い人・・・」 いいないいなこんなのいいなと思いましたの。にっこり。


よくみてよくきいて
ほら! 
ね!
春!!

おき@にごう
失礼極まりないコトバでも
あのひとが言うと
不思議と 笑える
ね?

おき@にごう
息をすってはいて
ゆっくり目を閉じて
緊張が 雪のように
溶けてくよ

おき@にごう
よくみてよ」 を次のお題に選んだときに
 『よくみてよ 春ですよ』 と言うような シリトリが たくさん届くかなあって思ったんだけれども そうでもなくて、
だけれど ほらね  ほら! ね! 春!!  な おき@にごうさんなのでした。にっこり〜。


よくみてよくきいて
よく考えてから
言ったつもりでも
傷つけちゃったり

ふらっと
失礼します
初めましてを
も一度したら
迎えてくれる?

ふらっと
息を吸って吐く
そのことさえもが苦しくて
恋は夢じゃないんだと
知ったあの日

ふらっと
よくみてよ
文字の隙間を
意地悪している
わけじゃない

ふらっと
失礼なんだか
滑稽なんだか
怒った後から
笑っちゃうんだ

ふらっと
息遣いまで
感じる程に
傍にはいなくて
いいんだけどね

ふらっと
よくみてよ あなた
楽しかった頃の言葉
バランス感覚と
とびっきりの愛の証し  ⇒

ふらっと
失礼しました
たまらなくって
照れ隠しなの
暢気そうな笑い  ⇒

ふらっと
息を吐いても
もう白くない
いつしかここは
春でいっぱい

ふらっと
「いっぱい」 だよ 「いっぱい」
はい。たくさんのふらっとさんです。こんにちわ〜。
「よくみてよくきいて言ったつもりでも傷つけちゃったり」 うんうん ほんとですね。ありますあります。そんなことたくさん。うん。
ところでところで 「息を吐いても もう白くない」  これね うちの6歳娘が昨日の朝に言っていましたよ。同じな感覚うれしぃです〜。


三段目は一行ずつがシリトリで 次に続いてゆくのです。最後が 「春でいっぱいよ」 になるとリンネしますね!
このところ シリトリンネってなんですか? な質問が多くありますが 
坊主さん発案の基本形にはこだわらず どうぞみなさんなりにルールを作って楽しんでくださいね〜。


よくみてよ
私はここよ
人間違いの貴方に
お先に失礼 ⇒

紫苑
失礼と言って
通り過ぎる君を
追いかける
出るのは後悔と溜息 ⇒


紫苑
息を殺して願う
追いかけてきて
私はここよ
よくみてよ
 ⇒

紫苑
よくみてよ
あなたの望む人は
ここに居る
あなたの傍に居る

紫苑
失礼な人ね
断りもなく
心の中に
入って来るなんて

紫苑
息吹渡る
春の訪れに
少しづつ膨らむ
未来の夢

紫苑
ねぇほらね。紫苑さんもこんな風に遊び始めてくださいました(^^♪
一段目は言葉どりのシリトリとしてつづいています。
おまけに 「よくみてよ 私はここよ よくみてよ」 と重なりましたね。いいかんじ。うん。
ところで はじめ 『にんげんちがい』 と読んでしまいましたん。 人マチガイ ですね > 『人間違い』 ・・・漢字ってむずかしぃ・・・。


よく見てよ ほら 
わたしの頬のほくろ
つなげると
北斗七星になるの

失礼は承知です
あなたの部屋に
わたしの居場所があるか
見にきただけなのです

 
息つめて
そのひと言を待っていた
真一文字の唇が
震えていたわね

「失礼は承知です」 と言う書き出し ありそうでいて 他にはどなたも使いませんでしたね。
「わたしの居場所があるか・・・」 うんうん さすがなのです。おとなっぽいです。好きですこれ。
それからね 真一文字のふるえる唇 や 北斗七星なほくろ も ・・余裕があるなぁって思ったのでした。ぱちぱちぱちち。


よくみてよ
泣いてなんかいないよ
ちゃんとこんなに笑っているよ
だからそんな顔しないでよ

タユナ
失礼ですがどこかで
お会いしたことありますか
硬く言いつつ目が笑う
飛んでくるパンチを軽くよける

タユナ
息づいている
骨になっても
石になっても
砂になっても

タユナ
よくみてよ
今の私
一年前よりかわいかったら
あなたのせい。

hiro
失礼言われたら
敏感に気づくのに
失礼言ったとき
あきれるほど鈍感。

hiro
息吸って!
息吐いて!
はい息止めて!
えっ?ここで止めるの苦しい。

hiro
なんとなく ならべておいてみましたの。
なにげなく似ている匂いがたまにしてくるお二人ですが まだまだ謎の多い方たちなのです。管理人的に(^^♪
タユナさんのおごそかな 「息」 と hiroさんの大変わかりやすい「息」 印象的でした。
それから タユナさんの物語的な「失礼」と hiro さんのびんかんどんかんな「失礼」 どちらもとっても すきでした。うんうん。


よくみてよ
わたしはここなのあしもとで
踏まれそうなの
小さなたんぽぽ

みなみ
「失礼」とエレベーターに
飛び乗りて
息つくひとの
肩にあわゆき

みなみ
息をするものと
息をしないもの
みちみちあふれて
この水惑星

みなみ
「よくみてよ」
っていわれてもね
おんなじに見えるんだけど
そう、髪、切ったの……

みなみ
「失礼します」
ゆっくり扉を閉めてわれ
ほっと息つく
面接会場

みなみ
息しろくたつ早朝に
どこよりか
オカリナの音が
やわらかに響くよ

みなみ
たんぽぽ や あわゆき や オカリナ なんかがすてきなのです。
おまけに 「息しろくたつ早朝に」 ですよ。 すてきすてき。
「みちみちあふれて この水惑星」・・・ものがなしくて 『水惑星』 ということばに どきっとしました・・・
短歌な世界では馴染みの多い言葉なのですね。解説つけていただき助かります〜。ためになりますありがとうです。


よくみてよ
あなたなら見えるはず
手をかざしたら
傷も消えるはず
あーたん
失礼して
ひなたぼっこ中のあいつに
鼻つまむ午後
時が止まればいい

あーたん
息たてないで
一緒に星を見よう
すいこまれそうな空
もっとそばにいて・・・
あーたん
丁寧にだいじにだいじに書いていただいた感じがして、うれしいシリトリでした。「鼻つまむ午後」 好きでした。
添えがきも とてもうれしいものでした。ありがとうです。
もちろんもちろんこれからも 末永くよろしくお願いしたいのはこちらなのです。楽しみにお待ちしていますね。


よくみてよ
ひとつひとつ
なにをしてきて
どこへいくのか

メルモ

失礼ネっ!
何度も同じ繰り返し
「誕生日いつ?」
「今年でいくつ?」

メルモ
息苦しいのは
幸せでも不幸でもなく
好きでも嫌いでもなく
伝えられない言葉があるから

メルモ
はじめてご投稿いただきましたよ。メルモちゃんです。お名前だけでわくわくします(^^♪  よろしくなのです。
「なにをしてきて どこへいくのか」  シンプルで丁寧でとても好きです。ありがとうです。
「息苦しい・・・」も好きでした。伝えたいこと たくさんたくさんありそうで これからのシリトリたのしみなのです。待ってます。


よくみてよって
うったえながら
ふくらむほっぺが
似あっていいな

soyo
失礼な
かんちがいかもしれなくて
こたえあわせは
しなくていいね

soyo
息つぎが
ようやくうまくできてきて
ひとりっきりの夕暮れも
かがみをのぞく余裕などあり

soyo